• ベストアンサー

OSとは別にOfficeを購入する必要ありますか?

WindowsXPからWindows7に移行するにあたって OEM版のOSは既に購入し、インストールに取り掛かろうと考えているのですが、 Officeを使用したい、と思った場合 OSとは別に Office を購入する必要があるのでしょうか。 OSの中にOfficeは含まれていないのですか? Office を購入するにはどの様な形態があるのですか? OSと同じで、パッケージ版やDSP版やOEM版と分かれているのでしょうか。 この場合の形態の違いも分かりません。 基本的な事を聞いてしまい申し訳ありません。 詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.6

Officeという言葉の使い方が、そもそもパソコンの知識の無さを表現します。 MicrosoftのMS Officeというソフトウェア製品は Office Suiteと呼ばれる分野のソフト群で MS-DOS時代に、個別の製品として売られていた ワードプロセッサー,表計算,図形作成などのソフトを 連携機能を伴いつつ、セット販売する形態に移行したものです。 そういった製品形態を最初にとったのがMS Officeだったわけではありませんが WindowsのOEM供給と共に、特別な販売契約の元 競合するワードプロセッサーや表計算などのソフトを駆逐し 市場を支配するようになったのがMS Officeです。 この過程で、直接的な性能の比較ではなく 抱き合わせ販売PCとして普及してきたのがMS Officeの特徴で Windowsと共に、イコールコンディションの比較が無い環境で普及した製品です。 ですから、圧倒的なシェアを持っているのも事実ですし それに割高感を感じる人が多いことも事実です。 それゆえに、安く入手したい人を狙って 違法コピーなどの、ライセンス違反を伴う不正な出品が多いのも WindowsとMS Officeの、共通の特徴と言えます。 現状では、業務上のバージョン指定などが無いなら、最新版を入手するのが基本です。 旧バージョンは、これから使える期間(サポート切れまでの期間)が残り少なく また、そもそも正規のパッケージの流通量は少なくなっています。 巧妙な偽装を受けた、不正な出品に手を出してしまう恐れもあります。 MS OfficeはOEM販売が盛んでしたが、同製品が10年の保証期間を持ちながら 抱き合わせ販売のPCは、10年待たず壊れたり、陳腐化で買い替えられたりします。 結果的に、OEM版よりも、単品のMS Officeのほうがお得な面があります。 とくに、日本では一人で使う二台のPCにインストールしておけるので 予備パソコンを活用するような作業スタイルでお得です。 反面、OEM版に比べると、通常パッケージは割高感が高いのも事実です。 ですから、一部の自治体や企業では、MS Officeの導入をやめて、あるいは削減して 無償で利用できるオープンソースライセンスのLibreOfficeなどを採用し始めています。 https://wiki.documentfoundation.org/JA/Marketing/CaseStudy かつてMS Officeは一太郎やLotus 1-2-3を、抱き合わせによる低価格販売や 抱き合わせによる精算のやりやすさなどによって駆逐して行きましたが LibreOfficeの無償という特徴は、20年以上進化してきたMS Officeの 基礎的機能のほとんどを備え、多くの消費者にとって充分な機能を備えています。 10年サポートが続く理由の裏側には、10年分の進化が不要という声があり それは、無償のLibreOfficeでも事足りることを意味してしまうわけです。 それでも、無い機能や、使い方の違いなどにぶつかり それを問題としてMS Officeを選ぶ人も大勢います。 しかし、WindowsとPCとMS Officeの抱き合わせで普及してきたということは LibreOfficeで充分という答えと共に、その基礎となるOSに Windowsが存在する必要すら無いと考える人も増えだし始めました。 日本語特有の問題などに戸惑う日本はともかく 今や世界では、LibreOfficeと同じオープンソースライセンスのLinux系OSを採用し MS製品を、一切購入しないコンピューターシステムを導入するようなこともあります。

参考URL:
http://ja.libreoffice.org/
monako_10
質問者

お礼

とても丁寧に分かりやすく、最新の情報も併せて 教えて下さり有難うございました。 こんがらがっていたのですが、すっきり纏まりました。 とても勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.8

monako_10 さん、こんにちわ。 WindowsXPからWindows7に移行するにあたって OEM版のOSは既に購入し、インストールに取り掛かろうと考えているのですが、 Officeを使用したい、と思った場合 OSとは別に Office を購入する必要があるのでしょうか。 新しいPCのOSがWindows7ということですから、付属のソフトCDにオフィスがついているか確認してください。まれにオプションでついてないものがあります。その時は別に購入してください。 OSの中にOfficeは含まれていないのですか? 含まれていないと思います。 OSと同じで、パッケージ版やDSP版やOEM版と分かれているのでしょうか。 この場合の形態の違いも分かりません。 パッケージ版の場合は他のいろいろなアプリケーションが付属していない場合があります。 DSP版は自作用PC用らしいです。 一方、OEM版はMSの製品とは違い、そのPCメーカーで制作したもので、付属としてたくさんのアプリケーションがあります。 価格はDSP版が安いらしいですが、便利さという点ではOEM版の方がよろしいかと思います。 詳細は下記のURLを参照してください。 DSP版 http://www.nttpc.co.jp/yougo/DSP%E7%89%88.html OEM版 http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-170.html

monako_10
質問者

お礼

とても詳細に教えて下さり有難うございました。 用語説明サイトも添えて頂き有難うございます。 沢山の知識を有難うございました。

• chayamati
回答No.7

1.windws7:office2003  購入の必要はないようですね  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443114024 2.windws7:office2000~2002  保障対象外ですね  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075994080

monako_10
質問者

お礼

分かりました。 こんがらがっていた頭がやっと纏まりました。 有難うございました。

• yomyom01
回答No.5

>Office を購入する必要があるのでしょうか。 MS Officeを使いたいなら当然 >OSの中にOfficeは含まれていないのですか? ゲームしかやらない人もいるので含まない

monako_10
質問者

お礼

解りました。 有難うございました。

• ueshita123
回答No.4

はい OSにofficeは含まれて居ません 販売形式は、ネットでのダウンロード(クレジット決済)かショップでのパッケージ販売です。 ダウンロード販売は、一定の期間を過ぎるとダウンロードできなくなりますから、後日(何年か後に)再インストールする時に困るので(ダウンロードした物を保存しとけばいいのですが、パソコンが壊れたら読めなくなるので)パッケージ(CD/DVD)を買っておくといいですよ DSP版はありません、OEM版は他社のPCにはインストールできません

monako_10
質問者

お礼

解りました。 パッケージ版について気をつけておくべき点も 教えてくださり、勉強になりました。 有難うございました。

• rinkun
回答No.3

質問以前の問題ですが、OEM版のOSって何ですか。 OEM版のOSは通常メーカー製PCにプリインストールされています。そのPCにOfficeが入っていたらそのまま使えますし、そうでないならOfficeは追加購入が必要です。 既存のWindowsXPパソコンにWindows7を入れるためならOEM版OSはありません。そういうものを買ったとしたら非正規品で、使用するのはライセンス違反です。 パッケージ版か、DSP版(同時購入のパーツと共に使用)を入手してください。 WindowsXPパソコンにOfficeが入っているなら、OFFICE2007以降ならそのまま使えます。2003だとXPと一緒にサポートが切れますので別途購入しましょう。2002以前だと既にサポートが切れて危険な状況です。 Officeはパッケージ版かダウンロード版(マイクロソフトかアマゾンのサイト)になります。Office2000-2003を持っているなら、アップグレード優待パッケージを買うこともできます。 Officeの現行モデルはOffice2013ですが、Windows7で使うならOffice2010でも良いでしょう。

monako_10
質問者

お礼

解りました。 詳細なご説明を有難うございました。 勉強になりました。 有難うございました。

noname#189913
noname#189913
回答No.2

windowsはOSです。microsoft officeはアプリケーションソフトです。 なので、普通にソフトを買ってください。 ちなみに最新版はOffice2013です。 MOSの試験はまだ未定なので、実務にすぐ役立てたいのでしたら2010を買いましょ う。

monako_10
質問者

お礼

早々にご回答を頂き有難うございました。 実務に役立てたいので、2010バージョンを購入しようと思います。 有難うございました。

• IDii24
回答No.1

OSとOfficeは別ものです。PCショップでもネットでも購入できます。 いずれOSは無料。MSはOfficeだけで稼ぐことを想定しています。

monako_10
質問者

お礼

質問を載せてから早々にご回答を寄せて下さり 有難うございました。   ショップに来店して購入しようと思います。 ありがとうございました。