• ベストアンサー

office2007の購入を考えております

マシン(自作)の一新に伴い、最新のオフィスの導入を考えています。 OSはビスタ/Ultimate(DSP版)の予定 値段に閉口しました,OSの倍近い値段・・・ 少し調べると通常版、アカデミック版、アップグレード版、OEM版などがあるのは確認したのですがどれにすればいいのか迷っています。 通常版は論外なので必然的に新規なのでアカデミックかOEMの2択になるのですが アカデミックは通常版と変わりないと聞きましたが身分の認証等は 購入時のみなのでしょうか? OEM版の意味は大体把握しているのですがOEM版は一回インストールすると使えなくなるみたいな細工がされているのでしょうか? 保守等を考えるとアカデミーなどのパッケージ版の方が将来的にはいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

学生か学校関係者ならアカデミック版を購入できるのでお得です。 身分証の確認は購入時の必要なだけで、あとは通常版と同じように使えます。 >OEM版は一回インストールすると使えなくなるみたいな細工がされているのでしょうか? そのような特殊な事はされていません。 同時購入したパソコン(若しくはパーツ)と一緒に使用する限り制限はありません。 >保守等を考えるとアカデミーなどのパッケージ版の方が将来的にはいいのでしょうか? そうです。 通常版と同様にノートとディスクトップの2台にインストールできますし、OEM版と違って紐付きでは無いのでアンインストールして別のパソコンで利用する事も可能です。

mesi_1983
質問者

お礼

パッケージ版は2台にインストールできるんですか。 親のPCに1万くらいで売ろうかな(笑) 将来を考えてパッケージ版にしようと思います。 アドバイスありがとうございました^^b

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

Accessをお使いになりたいなら、Pro以上でないと入っていません。 > パッケージ版は2台にインストールできるんですか。 > 親のPCに1万くらいで売ろうかな(笑) これは明らかにライセンス違反ですから、このような事は書くべきではありません。 「2台にインストールできる」のは同一のユーザーが、デスクトップとノートに1台づつにインストールでき、 かつ同時に使用しないといいう条件の下に許されています。

mesi_1983
質問者

補足

グレード別の内容は把握しています。 あと当然ですが著作権を侵害する意図があって書いている訳ではないです。 2ユーザーなのかと思っていました。 貴重なアドバイスありがとうございました

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 「Office2007Ultimate+もう少し」を使っています。値段的にはとんでもない額です(笑。 個人的に買うわけですから冗談ではありませんが、楽しみの1つなので仕方ありません。 大事なのは、Office2007の中のどのアプリを使うのか?です。WordやExcel程度であれば、Personal(OEM版)で十分でしょうから。また、以前のOfficeをお持ちであれば、アップグレード対象に引っかかるはずなので少し安く導入できます。Standard以降ですが…。 アカデミックは、身分証明が出来れば購入は可能。そして中身は普通の製品版とまったく同じです。 保守に関してはどれでもそうは変わらないのでは?マイクロソフトに聞くのは、おそらくインストールが出来なかった時くらいでしょうから。 でわ!

mesi_1983
質問者

補足

通常版の値段は引きますよね。 3万以上は出すきないですね。OEMなら1.5万円まで 基本用途はワードとエクセル。+パワーポイント、アウトルック、アクセスがあればいいかな、程度に考えています。 プロフェッショナルが妥当かなと考えています。