• ベストアンサー

OSを新しく入れた場合前に使っていたofficeは

vista搭載パソコンを購入したときに、マイクロソフトオフィスがついてきました。 先日HDDが壊れて、リカバリディスクも所持していないためwindows7のoem版もしくはdsp版を購入し、新規にインストールしようと考えています。 調べたところ、リカバリして再インストールするのは問題なく、電話で聞けば認証してもらえるとのことですが、新規インストールではどうでしょうか? 7を新規インストールした場合、vistaを買ったときについてきたマイクロソフトオフィスは使用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.9

実際に先週マイクロソフトに電話して、同じことを尋ねました。 同じパソコンにインストールする分には何ら問題ないとのことで、珍答奇答も出ていますが、8番さんの回答が正解でこの通りです。 OSについてるわけではなく、ハード機器に紐がついていますから、同じパソコンをバージョンアップする分には市販のWindows7でも全く構いません。 当方もOSは買ったので、ノートをそのまま7にする予定です。 下記に電話すれば確実です。 http://support.microsoft.com/contactus/?ln=ja *先週半ばに私が実際に電話して問い合わせております。

その他の回答 (8)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

Microsoft Officeはハードウェアであるパソコン付属したものであって、ソフトウェアであるWindows Vistaに付属したものではありません。 OSの変更はOfficeのライセンスに影響しません。 もし影響したら、アップグレード版のWindowsが売れなくなります。 WindowsのライセンスとOfficeのライセンスは別個のもので相互に影響しません。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.7

>先日HDDが壊れて、リカバリディスクも所持していないため メーカーによりますが、サポートに連絡するとリカバリディスクを入手できる事があります Officeの使用について悩むこともありませんし、OEM・DSP版Windowsを購入するよりも安価ですのでそちらを推奨します リカバリディスクを入手できない場合、付属のOfficeを使用する権利(ライセンス)は消滅しており、使用することはできません。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.6

 使用出来るかどうかはマイクロソフトが判断します。 新規 Win7のパソコンに Officeをインストールして 認証されなければ駄目です。  しかし新品でも駄目な場合がありますので 認証されなかった場合の対応策が用意されていますので 諦めずに無料電話して ここの質問と同じ事をマイクロソフトに言えば マイクロソフトも商売ですので対応策を講じてくれます。   新規にプロダクト IDを発行してくれたり 有料で DVDを送って貰えたり 格安で Officeが使える様になります。 値段しだいですが 最新版の Officeを購入出来る選択肢もユーザーに残されていますので 御自身で納得出来る道に進んで下さい。  マイクロソフトは商売上手です。 

回答No.5

もし、認証ができないときは、今なら「Office 2010 アップグレード版」が最良の選択となるでしょう。OSもOfficeも、両方だと痛いですが... 「アップグレード情報 / よくあるご質問 / 初心者向けアップグレード Q&A」 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx Q : Office 2010 アップグレード対象製品について教えてください。 A : Office 2010 アップグレード優待版は、Office 2000、XP、2003、2007 統合製品(Personal、Standard、Professional、Ultimate)のパッケージ版(アカデミック含む)またはプレインストール製品をお持ちの方が購入できます。 * Office Personal 2007 2 年間ライセンス版を含みます。 * 日本語版製品、Windows 対応製品のみ対象となります。 * ボリューム ライセンス製品は、アップグレードの対象にはなりません。 * 単体製品のアップグレード優待対象製品は、統合製品または同じ種類の単体製品であればアップグレード可能です。 例:○ Office Personal 2007 → PowerPoint 2010 ○ PowerPoint 2003 → PowerPoint 2010 Q : 現在使っている パソコンに Office Personal がプレインストールされています。Office 2010 のアップグレード優待版を購入できますか? A : はい、できます。Office 2000、XP、2003、2007 統合製品(Personal/Standard/Professional/Ultimate)のパッケージ版またはプレイントール製品をお持ちの方は、Office 2010 のアップグレード優待版をご購入できます。例えば、Office Personal から、Office Home and Business 2010 など、異なるエディションへのアップグレードも可能です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

追加 OEM 版 Office は、付属してきたPC上でのみ使用が許諾されているため、OEM 版の Office を別のPCにインストールして使用することはできません(の根拠) 「新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?」 参考URL あなたの場合、別のPCでなく、同じPC上のようですが、Windows 7を新規インストールすることでVista搭載OEM版Officeは消えます。 Windows 7インストール後Officeを再インストールし、認証を受ける際に、Vista上で使用する許諾をWindows 7に変更し、インストールすることは認証拒否されます。 PCメーカーによっては、プレインストール版 (OEM 版) の Office を、インストール「イメージファイル」としてのみ提供し、セットアップディスク(CD-ROM) を同梱しないで販売している場合があります。 その場合もWindows 7の新規インストールで消えます。 >windows7のoem版もしくはdsp版を購入 OEM版は問題外(OEM版Windows 7は搭載機以外に移すことを禁止) DSP版はハードウェア添付のものが何かわかりませんが、例:FDの場合、あなたのPCにFDDがなければ搭載できません。(FDDなしでDSP版使用するのは違反) 新規に製品版Windows 7を購入(高い)してもVista搭載機にスペック上合うかどうか OEM版Windows 7搭載機(安い)を購入しても参考URLの別のPCにインストールして使用することはできません、にひっかかります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 Vista搭載機にWindows 7製品版OSをインストールする場合(OEM版は搭載機から変更するとライセンス違反。DSP版はハードウェア添付のものを他の機器に移すことでライセンス違反の可能性あり)新規インストールになり、Vistaプリインストールのバンドル品Officeは消えます。 Officeを再インストールすると認証が必要ですが、Vistaなら問題ない(認証可能)けれども、Windows 7になると、ライセンス認証が通らなかった場合、WordやExcelの起動回数が50回を超えた時点で「制限モード」になります。(OEM版を他のPCにインストールしてもライセンス認証が通りません) バンドル版のことをOEM版と云います。 (OSのOEM版リカバリCD-ROMも、一部ハードウェアを交換してから、ドライブに挿入すると「ハードウェアが違います」とはじき出されます。例外:メモリー増設、同容量のHD交換) 制限モードとは、既存のファイルを開いて閲覧したり印刷したりはできますが、編集したり新規ファイルを作成することができないモードです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

vista搭載パソコンのプレインストールされてくるバンドル版(OEM版)のOfficeは、購入したPCでしか使えず、PCが壊れたらライセンスも失効します。(壊れなくてもWindows 7に変更すると失効) Windows7のoem版もしくはdsp版を購入した場合Windows 7対応のOffice製品版を購入します。 (oem版やdsp版は制約があります)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

大丈夫です。vistaPCだからと言って問題なくアップできると限りません。OEMのトラブルは起きやすいので注意。習熟している人向け。

関連するQ&A

  • HDD交換とOSのインストールについて

    現在使っているNECのパソコンが故障しました。 内容としてはS.M.A.R.T status badということで、どうやらHDDの故障らしいのですが、 新品のHDDと交換し、OSをインストールし直そうと考えています。 状況として、 ・リカバリディスクは無い ・プロダクトキーは本体に貼ってある(OEMと書いてある) ・HDDは外付け用ケースに入れた時、他のPCに接続できデータを拾うことができる 予定として中古のos(vista)を購入してまた使いたいのですが、 1・OEM版やDSP版などどれを使えば良いのか 2・ライセンス認証は本体のキーが使えるのか 3・なるべく金額をかけずに、また使えるようにするには どうしたら良いのか、教えていただけますと幸いです。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • office 2003

    購入したパソコンについてきたOEM版のOFIICE2003 パーソナルを使用していたのですが、リカバリをしたのでofficeを再インストールすることになりました。 しかし、プロダクトキーは残しているのですがディスクが見つかりません。 友達がofficeのプロフェッショナルのディスクを持っているということなのですが、そのCDをインストールしてプロダクトキーを入力することは可能でしょうか?

  • office 2003について

    友人が元々office 2003のインストールさせたパソコンを持っていて今回リカバリしてから手放し新しいoffice無しのPCを購入したらしいんですが、前のパソコンに付属していたOEM版(白黒パッケージのやつ)のoffice 2003のソフトが手元にあってライセンス違反だと知らずにインストールしてしまいライセンス認証まで通ってしまったそうなのですが、これってまずいですかね? 自分もこう言うことは初めてでよくわからないので教えてください。

  • マイクロソフト office について

    マイクロソフト office に ついて ヤフーオークションに office 2003、2007とかが出品 されていますが、OEM版でインストール済とパッケージに書かれていますが こゆうのって二回インストール出きるのでしょうか 又 ライセンス認証は出きるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • OSとは別にOfficeを購入する必要ありますか?

    WindowsXPからWindows7に移行するにあたって OEM版のOSは既に購入し、インストールに取り掛かろうと考えているのですが、 Officeを使用したい、と思った場合 OSとは別に Office を購入する必要があるのでしょうか。 OSの中にOfficeは含まれていないのですか? Office を購入するにはどの様な形態があるのですか? OSと同じで、パッケージ版やDSP版やOEM版と分かれているのでしょうか。 この場合の形態の違いも分かりません。 基本的な事を聞いてしまい申し訳ありません。 詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • OSについて

    私のパソコンは現在Windows 7 が入っています。 経緯を申しますとこのパソコンを作った時は、Windows 7 が出ていませんでした。 当初はWindows Vistaで立ち上げ、途中からWindows 7がでましたので アップグレード(新規ではありません)でWindows 7に乗り換えました。 一時パソコンがおかしくなり再インストールするときWindfows 7に直接出来ず、 Vistaで立ち上げ認証を受けた後Windows 7を入れるというめんどくさい作業をしました。 何かあったときの煩雑さをなくすため この度Windows 7の OEM版を購入して、再インストールしようと思っています。 <そこで質問です> このパソコンを上記OEM版で再インストールした後は、 依然入れていたVistaとWindows 7の認証は消えているのでしょうか。 このVistaとWindows 7は他のパソコンで使える(認証ができるという意味)のでしょうか。 Office等もパソコン上で削除すると、認証は消えているのでしょうか。 このOfficeも他のパソコンで使える(認証ができるという意味)のでしょうか。

  • モノクロのoffice

    pc購入時にofficeは必要ないと思い購入しなっかたのですが、 仕事上使う機会があったのでオークションでoffice personal2007のOEM版が安くライセンス認証もできるとのことだったので購入し インストールしました。 ライセンス認証もできましたが、マイクロソフトオンラインなどの ホームページで見るとwordやexcelのの画像がカラフルなのですが、 ボクが購入したものは9割はモノクロになってます。 インストール後全体的にpcの動きも遅くなっている気もします。 なにが原因なのでしょうか?

  • office2007の購入を考えております

    マシン(自作)の一新に伴い、最新のオフィスの導入を考えています。 OSはビスタ/Ultimate(DSP版)の予定 値段に閉口しました,OSの倍近い値段・・・ 少し調べると通常版、アカデミック版、アップグレード版、OEM版などがあるのは確認したのですがどれにすればいいのか迷っています。 通常版は論外なので必然的に新規なのでアカデミックかOEMの2択になるのですが アカデミックは通常版と変わりないと聞きましたが身分の認証等は 購入時のみなのでしょうか? OEM版の意味は大体把握しているのですがOEM版は一回インストールすると使えなくなるみたいな細工がされているのでしょうか? 保守等を考えるとアカデミーなどのパッケージ版の方が将来的にはいいのでしょうか?

  • microsoft office oem版について

    NECのパソコンを購入した際に、ofice personal 2007 oem版のDISCがついてきたのですが、2台までインストール可能と勘違いをしており、他のパソコンにインストールしてしましました。 ネットで調べたところ、OEM版は他のパソコンにインストールしてはいけないと知り、慌ててアンインストールしました。 その後、NECのパソコンがウイルスに感染したため、リカバリーをし、先ほどのofice personal 2007 oem版でofficeを再インストール(インターネット認証)しようとしたところ、エラーとなってしまいました。 こういった場合、電話認証で理由を説明すれば対応してくれるのでしょうか。ご存知の方おられましたら教えてください。

  • DSP版のライセンス認証にプリインストールVistaのシリアルを使えますか?

    現在,VistaプリインストールPCが1台あります。 リカバリディスクからクリーンインストールできないため,DSP版Vistaなどを1枚購入し,クリーンインストールしたいと考えています。 このときプリインストールPCのシリアルでライセンス認証できるのでしょうか? (DSP版のシリアルは使わないで取っておくということです。DSPとプリインストールのエディションはいずれもBusinessです。) XP時代にも同じことを試しましたが認証できず,電話でアクティベーションし認証できるようになりました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう