• ベストアンサー

OfficeとOSについて

入社したばかりのPC管理者です。 1. Office2000, XPいろいろあります。 他何があるのかでしょうか? (Office MEは聞いたことないです。) 2.自宅ではOffice2000(Windows2000) 会社ではOfficeXP(Windows XP)を使っています。 そんなに違いはないですが、それぞれのofficeの違いを教えて下さいませ。 (簡単で構いません) 3. Windows2000の上には絶対Office2000をインストール。 WindowsXPには必ずOfficeXPをインストール。 こういう考え方でいいのでしょうか? WindowsXPにOffice2000を入れたら動かないのでしょうか? 4. Office○○Proとあります。Proとは何でしょうか? 5.インストールの注意事項があれば教えて下さいませ。 初歩的な質問で申し訳ございません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.5

他の方がおっしゃるようにご質問の内容は全てマイクロソフト社のホームページに載っています。  お仕事でされているのでしたら、何かあったらまずヘルプ→マイクロソフトのサポート技術情報(KB:英語版サイトの名前を使って「ナレッジベース」と言います)を探すというのが鉄則です。  それでも見つからなければgoo(一応気を使ってみました(^_^;;)で検索。さらにそこで分かったキーワードで、やっぱりヘルプやナレッジベースを探すということになりますね。他のベンダー(メーカー)ならそのメーカーのサイトで情報を得ることになります。 (以上は、障害発生時の手順です。今回のように製品に関する一般的な疑問の解決の場合はトップページから該当製品を探しましょう)  お仕事でコンピュータを扱うときの情報には、全て根拠(「裏づけ」と言いますね。責任ある情報が必要ということです)が必要です。今回の件に関して言えばマイクロソフトが発表している情報以外は使えません。  まずベンダーサイトで調べてそれでも分からなければここで聞いてみましょう。  OSの対応などのソフトウェアのインストールのための前提条件は「システム要件」と言います。 > Microsoftがオンライン時にじゃないとインストー > ルできなくして、そのライセンスを管理している > のでしょうか?  本当に、最近のバージョンではそうなっています(オンラインにできないマシンは電話で認証をもらう)。  通常、会社など組織で購入する場合は、マスターCD-ROMを受け取ってインストールする台数をマイクロソフトとライセンス契約を結びます。  いずれにしても全てMSのホームページに全て書いてありますので、確認してくださいね。  なお、マイクロソフトのサイトのURLは暗記しておくべきでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/

その他の回答 (5)

• nosugar
回答No.6

参考情報として。 >WindowsXPにOffice2000を入れたら動かないのでしょうか  稼働環境の公式情報は先に回答された方のとおりですが、当方の1年間の実績ではWindowsXPpro上でのExcel97/Word98SR2の稼動に支障ありません。  これから新規にクライアントを構築するなら公式情報に従うべきですが、もし環境移行で必要があるならば、最新OSでの旧式Office稼動をテストする価値はあります。(旧式Officeを追加するにはOfficeXPのライセンスが必要ですが)

• Quattro99
回答No.4

前述したようにOSの対応状況についてもメーカーサイトに載っています。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/ また、ライセンス認証についてもメーカーサイトに載っています。 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx 挙げたURL以外にもたくさんの情報があります。見やすいサイトではありませんが、頑張って調べてください。

• moon_night
回答No.3

1) 98 , 2000 , XP , 2003 などがあります。 2)バージョンが違う。 微妙にサポートしているコマンドなどが違う。 3)一応動きます。あまりに古いやつだと問題が起こる可能性がありますが、WINXPにOffice2000を入れるくらいだったら問題ありません。(私がこの状況です) 4)プロフェッショナルの略です。 ほかにもデベロッパーやいろいろなバージョンがあります。 これにより、内容が異なります。 プロフェッショナルだとAccessなどが入ってます。 5)特に気にしてません^^; ちなみに、Officeとはパッケージの名前で、 Office製品はいろいろあります。 以下URL参照。 一般的にはWordとExcelがあれば足りるでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/default.mspx
pro_sarufer_gol
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 3)の追加なのですが、推奨orダメな組合わせってあるのでしょうか? 例1)Windows 95にOfficeXPを入れたら動かない。とか  例2)Windows 2000にはOffice2000が推奨 のような・・・。 お願い致します。 

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >1. Office2000, XPいろいろあります。 他何があるのかでしょうか? Windows版だと Office95 -> Office97 -> Office2000 -> OfficeXp(2002) -> Office2003 かな? >2.自宅ではOffice2000(Windows2000) 会社では ちょっとずつ良くなっているように思います。 そして、どんどん大きくなって重くなります。 >3. Windows2000の上には絶対Office2000をインストー 最新のOffice2003はWinXpとWin2000(SP?)でしか稼動しません。詳細は、Microsoftのサイトを見てください。 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/default.mspx >4. Office○○Proとあります。Proとは何でしょうか? 入っているアプリが増えます。 上記サイトで確認できますよ。 >5.インストールの注意事項があれば教えて下さいませ。 ライセンスを意識してくださいね。 1つのライセンスでは、2台のマシンには入れられません。 いろいろなサイトへ行って、勉強してみてください。 楽しめますよ。 でわ!

pro_sarufer_gol
質問者

お礼

早速のご回答本当に感謝しております。^^ >ライセンスを意識してくださいね。 1つのライセンスでは、2台のマシンには入れられません。 ・・・「本来は」ってことなのですか? それとも「できるけど、やったらダメ」ってことでしょうか?? まさか、Microsoftがオンライン時にじゃないとインストールできなくして、そのライセンスを管理しているのでしょうか?

• Quattro99
回答No.1

1.2.まずはメーカーサイトを見てみてください。 3.そういうことではありません。WindowsXPでもOffice2000も動きます。OSの対応状況についてもメーカーサイトに持っていますので見てみてください。 4.Officeとはいくつかのソフトが複合したものです。どういうソフトが含まれているのかによってPersonalとかProfessionalとかいろいろあります。それらもメーカーサイトに載っています。 5.まずは、ご自分にどういうソフトが必要なのかを見極めてください。 MicrosoftのOfficeは非常に高額です。よく検討してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/default.mspx