• 締切済み

相手不詳の事故にて。

4日前の夜に軽度の接触事故をしてしまいました。 私が車で、相手は自転車です。一時停止交差点にて私が左折をしようとしていて、停止した後少し車を前に出した際に左から来た右側通行をしていた自転車に接触してしまった流れです。 相手はこけることはなかったのですが、自転車は転倒。 すぐさま車を降りて相手に「大丈夫か?」「救急車を呼ぼう」「警察を呼ぼう」等声をかけたのですが、「大丈夫です」といい、せめてこちらの連絡先を渡そうとしたのですが、「大丈夫です」と、受け取らず現場を離れていってしまいました。 こちらの車の破損状況はバンパーに若干のガリ傷と、ナンバープレートの曲りくらいです。 恐らくペダルが接触したものと思います。 相手は学生のようでした。 現在警察には届け出ており、相手不詳の事故となっています。 相手の容体等が気になって不安で仕方がありません。 相手が出てこ来ず、すでに四日です。 親御さん等に話し、問題視していればすでに届けは出ているくらいだとは思います、と警察の方はいっておりましたが・・・。 怪我の状況もよくないであれば同様に届けはでるとは思うのですが・・・。 4日、5日して連絡がない場合、 相手の方が大きな怪我等もない為に、届けを出さないままになる可能性としてはどれくらいあるものなのでしょうか? 相手の方に大きな怪我もなければいいのですが。。。 本当に不安です。 一週間を超えてから連絡が来て人身事故等になる可能性もやはり高いのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

99%無いんじゃないですか? だって、相手も誰にぶつかったか知らないですし。 とりあえず2年で時効ですから。

  • umechi77
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

相手は学生なら親に言えてない可能性もありますね。 ただ、何も連絡がないのであれば大丈夫なのでは? 明らかに受診が必要な怪我なら周り が気付くでしょうし。

関連するQ&A

  • 事故を起こしました

    先日、車を運転中自転車と接触事故を起こしました。 相手は大丈夫ですと言ってその場を立ち去り私もパニックをおこしていてすぐに警察に連絡しませんでした。 でもいけない事だと思い次の日警察に行きましたがすでに相手が届けを出していました。 昨日までに相手の親と電話と保険会社を間に挟んで話をして人身事故にはせず自転車も弁償しなくてよいと言われました。 幸い相手(小学生)は打撲程度のケガです。 明日お会いしてお詫びをします。 警察からも連絡があり相手のケガがたいしたことないと報告を受けました。 警察から「あなたは逃げたわけだから免停になるところだけどそれはまた後で話します」と言われました。 やっぱり免停になるんでしょうか? ちなみに初心者期間中で明日初心者マークが外れます。 今回の事で同じ過ちはしないと反省しました。

  • ごく軽い接触事故

    先日接触事故にあいました。 交通事故なんて初めてでびっくりしたので、 気が付いたときには車は走り出し、目撃者とか、そんなことを考える余裕もありませんでした。 車のナンバーを覚えていたりすれば、警察に届けたのですが・・・。 この程度の事故でも、警察では事故として扱ってもらえるんでしょうか? また、車のナンバー、目撃者がわからなくても、すぐに警察にいったほうがよかったんでしょうか?? 交通事故に関するサイトを少し見てみましたが、わかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 状況: 自転車で青信号を横断していたら、いきなり突っ込んできた右折車に接触しました。 車の異常なスピードに気づいたので、あわててペダルを漕ぎ出したのでかわせたものの、もたもたしていたら ひかれていたと思います。 怪我・物損: 私、自転車ともに無事でした。 接触の程度は自転車の後輪をガッと掠った程度です。 相手: トラックでした。こちらを振りかえりましたが、あぶないなあ!と思ったときには走り去っていました。 時間帯: 夜。 私:自転車のライトを灯火していました。 またウォークマン・携帯等は使っていませんでした。

  • 交通事故の負担割合

    先日の夜に自転車で運転していたら、交差点から飛び出してきた車と接触して怪我をしました。 救急車で運ばれて検査しましたが骨折などはなく打撲や擦過傷だけで済みました。 後日保険会社の方から連絡があったのですが、事故で壊れた自転車や衝突時に生じた車の傷などは相互の責任割合に応じて互いに1割9割のように負担するとおっしゃっていて、今回の事故で私の責任はどれくらいあるのか心配になりました。 ・信号のない交差点で接触事故 ・自転車専用の通行部などはなし ・私は自転車、相手は車で、互いに一時停止はしていない ・ぶつかったのは自転車の後輪部だったため、車は減速してないと思われる ・警察の方は事故の状況から自動車の傷害事故(?)として扱うそうです 自転車とはいえ軽車両なので10-0にはなるのかならないのかって不安です。 こんな条件だったりしたら8-2だとか、ほぼ無条件で10-0だとか、 何かしら教えていただけると安心します。

  • 接触事故で相手に逃げられてしまった…

    お世話になっております。 本日、接触事故を起こしてしまいました…。 車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、 警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、 相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が 隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。 私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、 車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。 警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。 また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、 ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 事故の後

    昨日のお昼に 自転車(相手)と自動車(自分)の 接触事故を起こしてしまいました。 わたしもスピードは出しておらず 一旦停止し、徐行で出た瞬間に 自転車が左側から走ってきて 車の左角が擦れたのと、 自転車の方(60代くらいの男性)が 転倒しました。 自力で立ち上がり歩けるかなど確認して 警察も病院も呼ばなくていいと 頑なにおっしゃり、ずっと説得してましたが 呼ばずに終わり、 車両保険や人身事故の保険は入っているかとか 確認されて、入ってますと伝えて なら大丈夫といわれ(何が大丈夫かわからない) わたしの住所、氏名、電話番号だけ メモして、何かあったら自分で警察に言うと だけ言って自転車で去って行きました。 わたしは相手の情報何も聞けず その場で警察も呼ばなかったことを後悔してます。 未だに相手から何も連絡ないし 警察からも連絡ありません。 相手に何かあったのか 死亡したとかありますか? このまま連絡ないと終わる事なんて ありますか? 何週間、何ヶ月後に何かされますでしょうか? 何か対策はありますか? 不安です。

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。

  • 物損事故?

    二週間程前なのですが、こちらが車で相手方が自転車の事故をおこしてしまいました。 信号のない交差点で、自転車が一時停止していたのでその後ろで停止して待っていました。 自転車が直進、車(私)が左折だったのですが、後ろから追突してしまいました。そのときは、クリープ現象で動いていた程度でアクセルも踏んでいませんでしたので、自転車が倒れただけでした。運良く(?)後続の車が警察車両だったので、その場で被害者の方の怪我の状態等を検分して(幸いにも外傷はありませんでした)その場では御本人は大丈夫だ、とのことをおしゃっておりました。警察の方は『物損事故になるから書類でるから』と帰っていったのですが、その場でどうしたらいいのかわからず、被害者の方の連絡先とこちらの連絡先を交換して別れました。 そのあとで、痛みが出たので病院に通っている、任意保険でなおすのか、実費でなおすのか、連絡をいただいたので加盟の任意保険に連絡をとったところ、人身扱いになるので相手の方との交渉はこちらにお任せ下さいとのことでした。 ところが、今日になって保険会社から電話があって、相手の方が人身扱いの届けを出すので連絡が来たら一緒に警察署まで行って下さいとの連絡がきました。 この場合、減点とか罰金とかはいったいどれくらいくるものなのでしょうか‥‥。 事故を起こして、過失はこちらにあるとはいえ、とても不安です。 是非、アドバイス等いただけたらと思います。

  • 車と自転車(私)の事故について

    先日夜間に車と接触事故が発生しました。 原因は私側にあり一時停止の交差点を渡り右折する際一時停止はしましたが左右確認が甘く右から来た第三者の車が通り過ぎたあと交差点を渡り右折する際左側から来た車と接触する形になり、さらに私をよける際ブロック塀を擦ってしまいました。私は自転車の左ハンドル部分にぶつかり車は車体右側(運転席側面)に私がぶつかった形となりました。車を運転していた相手の方に怪我は無く私の怪我も対したことはないと思いますが若干ながら痛む為病院に行くか迷ってるところです。 相手の方がすぐさま警察を呼んでくださり相手方運転手様、ブロック塀所有者、警察官、私で事故の状況説明等をし三者同士で連絡先を交換し調査は終了となり人身事故扱いにするかは私次第という形になりました。ブロック塀所有の方は被害は対したことがなさそうであり翌日明るくなってから状況を再度確認し次第連絡するとのことでした。 翌日になり相手方保険会社から連絡があり過失割合は2(相手):8(私)とのことでした。この事故の原因は私にあると自覚していますがこの過失割合は変わることは無いのでしょうか。ご回答の程お願い致します。

  • 交通事故について教えてください

    カテゴリがちょっと分からないのですが、ここに質問させてください。 母が運転中、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車の学生です。幸い、ケガも軽く車の損傷も少なく済みました。状況は出会い頭の接触で、歩道を自転車で通るところにちょうど母の車がでてきて、自転車のペダルが母の車の前のナンバープレートにひっかかった、という感じです。母は一時停止する寸前だったので、スピードは出ていませんでした。自転車もナンバーにぶつかっただけで、(接触後も)自転車に乗ったまま通りすぎ、数メートル先に自転車を止め歩いてきました。そのとき母が「大丈夫?ケガはない?」ときくと、その学生は「はい、大丈夫です」といって、一応住所等を教えあい、母は職場へ、その学生さんも自転車で学校へ向かったそうです。その後、学生の母親から電話があり、「娘は足を引きずっている、警察へ一緒にきてください」とのこと。すぐに現場検証し、警察官は「この事故は双方の不注意のために起きた。ケガがなんともなければ、物損事故で扱うが、もし人身事故にしたい場合は診断書を持って届け出してください」とのことでした。その場では、相手の方も不注意を認めたのですが、どうも、持病のヘルニアが痛いらしく、「事故が原因」といい、今もまだ通院しているそうです。そこで、保険会社の人の勧めで、警察に「人身事故扱いにしてください」と届け出をしました。 この場合、人身事故とすれば、運転者は免停になるのでしょうか?それと、人身事故にした場合と、物損事故の場合と何がかわってくるのでしょうか? 私の正直な気持ちは、「こちらの車の修理を請求したい」くらいの事故なのです。どうも腑に落ちないのですが・・・相手が自転車、ということで、仕方ないのでしょうか?長々とすいません。お願いします。

  • 先日 車で事故をしました。 長文です。

    先日 車で事故を起こしました。 事故の状況ですが、Y字路の合流地点で前の車についていって大通りに出ようとした際に、 前の車に接触しました。 その際の車の速度は、アクセルを踏んでいないので 2~5キロ以内。 前の車が大通りに出たと思い、続いて出ようとしたら、急に前の車が停止、私は気づかず 軽く接触しました。(たしかに前方不注意なので、事故の責任は私にあります。) 相手の車は、2人乗り。私の車は3人乗り。 直ぐに警察に連絡をし、物損事故として処理しました。 その際、ケガはないと警察にも確認。 が しかし後になって 相手が病院に行くと言い出し、私の保険会社からも人身事故証明不能理由書 なるものが、届きました。 上記にも書きましたが、アクセルを踏んでいない状態での接触。 警察もケガはないと確認済。 私の車に乗っている者もケガはない。 あの速度でぶつかり、相手の車も私の車もバンパーの傷のみの事故です。 私に過失があるのは、わかりますが 人体への振動はない事故で、怪我をしたと言うのも、 信じられず 相談しました。 みなさんの意見を聞き、もう一度事故について考え、反省したいと考えています。 よきアドバイスをお願いします。