• 締切済み

車と自転車(私)の事故について

先日夜間に車と接触事故が発生しました。 原因は私側にあり一時停止の交差点を渡り右折する際一時停止はしましたが左右確認が甘く右から来た第三者の車が通り過ぎたあと交差点を渡り右折する際左側から来た車と接触する形になり、さらに私をよける際ブロック塀を擦ってしまいました。私は自転車の左ハンドル部分にぶつかり車は車体右側(運転席側面)に私がぶつかった形となりました。車を運転していた相手の方に怪我は無く私の怪我も対したことはないと思いますが若干ながら痛む為病院に行くか迷ってるところです。 相手の方がすぐさま警察を呼んでくださり相手方運転手様、ブロック塀所有者、警察官、私で事故の状況説明等をし三者同士で連絡先を交換し調査は終了となり人身事故扱いにするかは私次第という形になりました。ブロック塀所有の方は被害は対したことがなさそうであり翌日明るくなってから状況を再度確認し次第連絡するとのことでした。 翌日になり相手方保険会社から連絡があり過失割合は2(相手):8(私)とのことでした。この事故の原因は私にあると自覚していますがこの過失割合は変わることは無いのでしょうか。ご回答の程お願い致します。

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.5

#2です http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/233.html のケースに近いなら自動車:自転車=55:45です。 夜間ですが、ライトをつけているので自転車に不利にはなりません。 「自転車の明らかな先入」については明白でしょう。なぜなら、一方通行で無い道路で自動車は左から来ていて、自動車から見て右から来た一時停止した自転車とぶつかるのですから自転車のほうが先に入っていないとおかしいです。よって、自動車:自転車=65:35です。 これをベースに、現場を見ないと解らない諸々の状況で変わってくるというところでしょう。 人身事故にするかどうかは後々痛くなったら大変なので、怪我をしているのに人身事故にしないということは避けたほうがいいです。 自動車を運転する立場からすると人身事故にしてほしくないのは当然です。 人身事故には刑事処分、交通違反同様の累積点数、被害者に対する保証が発生します。 刑事処分は怪我の程度が軽くても12万円以上です。 怪我の程度が15日未満なら3点です。自動車側の過失割合が低ければ2点ですが、どう見ても高くなりますので3点です。 なので、ちょっとした怪我なら人身事故にしてほしくないというのはドライバーの気持ちでしょう。

回答No.4

事故の詳細が分からないので大凡になりますが、45:55~50:50位が基本過失割合になると思います。 夜間事故なので5%前後の過失修正がされて、過失割合は50:50~55:45(自転車:自動車)前後が妥当だと思います。 但し、保険会社が2:8を提示してい所を考慮すると、無灯火や右側走行など、貴方の重大なる過失で過失修正がされている可能性はあります。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

あなたにも確認不足という過失がありますが、車側の方が交差点侵入の際の確認不足や前方不注意の過失があるので、車と自転車という立場上車の方が過失割合が高いのでは?と思います。 私も自分が自転車、相手が車の接触事故を経験しましたが、こちらが保険会社を使わないで素人が対応するのを甘く見ているのか、ふっかけてきます。譲歩させましたけど。 まずは病院に行きましょう。痛いのを我慢することはありません。 次に、自分の保険会社に相談しましょう。保険会社同士の交渉はしてくれませんが(特約アリならしてくれますが)、事故状況とあちらの言い分を伝えて妥当かどうかプロの判断を教えてもらえると思います。 その上であちらの保険会社に人身に切り替えることも視野に入れていると伝えて、どの交通裁判判例を参考に8:2の割合を出したか聞きましょう。小さな事故だと保険会社が現場確認もせずに、契約者(あちらの運転手)の都合のいい言い分だけ聞いて全然違う判例で判断しているケースもあります。 過失割合は変わります。 納得できなかったら印鑑を押さなければいいので、しっかり話を聞いてください。 あと、事故を起こしたら警察を呼ぶのは当たり前。呼んで「くださり」とか、運転手「様」などと必要以上に卑下することないです。

• AkiraHari
回答No.2

>私の怪我も対したことはないと思いますが若干ながら痛む為病院に行くか迷ってるところです。 たいした怪我で無いとかどうとかではなく、まずは病院にいくことです。先日というので何日かたったのでしょうが、1日でも1時間でも早く行くことです。 次に、こういう説明は文章だけでは解りにくいので図を書いてください。 とりあえず、自動車と自転車の過失割合のサイトを紹介しておきます。 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car.html 車:自転車で2:8になるケースはあまり無いです。 あなたの説明に近いケースでも車が6割くらいの過失です。 あなたの説明からすると、車は前方を注意していたのか疑われます。車からすれば対向車とすれ違えるだけの道幅があって、右側から出てきた自転車をよけ切れなかったわけです。これで2割の責任だというのが虫が良すぎると思います。

OKWave55550725
質問者

補足

皆様ご回答有難うございます。事故は昨夜発生した事故であり明日予定を見て接骨院に行こうと思います。 また、事故の状況ですがAkiraHari様が貼って下さったサイトのhttp://kashitsu.e-advice.net/bic-car/233.htmlの状況とほぼ同じで図下のB車が通り過ぎた後交差点を右折しようとし図上のB車と接触した形となりました。(一時停止はしましたが確認不足のため事故に至ったため一時停止していないと判断されると思われます。) また、無灯火等の違反はしておりません。

• fnfnnis3
回答No.1

まず病院に行って、検査をして診断書をもらっておきましょう。 状況が私の思っている通りであれば、8:2 は逆です。 人身になってもあなたは困りませんが相手は困ります。 ウソをついてはいけませんが実際にいたいのですから早く病院に行きましょう。 私は車で同様体験しましたが、人身を下げてもらって10:0にしました。