交通事故の負担割合

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の負担割合について、先日の夜に自転車で運転していたら、交差点から飛び出してきた車と接触して怪我をしました。
  • 保険会社の方から連絡があり、事故で壊れた自転車や衝突時に生じた車の傷などは相互の責任割合に応じて互いに負担すると言われましたが、私の責任はどれくらいあるのか心配です。
  • 信号のない交差点での接触事故で、自転車は後輪部にぶつかったため、車は減速していないと思われます。警察は事故を傷害事故として扱っています。自転車とはいえ軽車両なので、負担割合はどれくらいになるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の負担割合

先日の夜に自転車で運転していたら、交差点から飛び出してきた車と接触して怪我をしました。 救急車で運ばれて検査しましたが骨折などはなく打撲や擦過傷だけで済みました。 後日保険会社の方から連絡があったのですが、事故で壊れた自転車や衝突時に生じた車の傷などは相互の責任割合に応じて互いに1割9割のように負担するとおっしゃっていて、今回の事故で私の責任はどれくらいあるのか心配になりました。 ・信号のない交差点で接触事故 ・自転車専用の通行部などはなし ・私は自転車、相手は車で、互いに一時停止はしていない ・ぶつかったのは自転車の後輪部だったため、車は減速してないと思われる ・警察の方は事故の状況から自動車の傷害事故(?)として扱うそうです 自転車とはいえ軽車両なので10-0にはなるのかならないのかって不安です。 こんな条件だったりしたら8-2だとか、ほぼ無条件で10-0だとか、 何かしら教えていただけると安心します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225151
noname#225151
回答No.2

一時停止のルールがある場所なのでしょうか? それがないならとまる必要はないですし、減速したかどうかですね 見通しの良さなどが関係してきます 信号機のない交差点で、道幅が同じ場合 自転車は2割になります あと、右側通行の場合、過失が増えます。 余程でないかぎり、多くて20%くらいではないでしょうか 治療費・その他、20%の負担でOkです。 他にも加算点があるかもしれませんので、参考程度に。 無条件で0は、横断歩道を渡っていた、交通ルールを守っていた 相手が突っ込んできた、相手が一時停止むし、赤信号 飲酒運転などなどではないでしょうか。 ただ、あなたに確実に法律違反がない限り(飲酒など) あなたが10はあまりないと思います お大事になさってください。

ignis2523
質問者

お礼

私の走行していた車道が広く、相手の車は細い路地から出てきた形で接触しました。グーグルマップで確認すると、路地側に一時停止の表記があったため、 私の過失としては減速しなかったことなのかな、と読んでて思いました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

相手側一時停止の道路であれば、基本過失割合は30:70(相手側) (この過失割合には、一時不停止、交差点の不注視、減速しない。も含まれます。) 弱者救済で軽車両側-10 あなたの側に無灯火があれば+5 夜間の場合、相手の車はヘッドライトをつけていたと思います。 それに対してあなたが気づかなかったというのがあると、-10となる可能性があります。 (スマホなどを操作していた場合など。) あなたか怪我したかどうかは、過失割合には関係ありません。 過失割合に対する相手への賠償は。 相手の車に対する損害のあなたの過失割合分 自分の方に対する損害のあなたの過失割合分 となります。 相手側はその反対になります。

ignis2523
質問者

お礼

3-7くらいもありうると心に留めておきます。 無灯火等はなく、細い路地から突然ぶつかってきた状態だったので、 そのあたりを整理しながら保険会社の人に相談してみます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

相手側に一旦停止の標識があるのであれば 貴方側にかなり有利になるでしょうし、後は 自転車が逆走していないかった、無灯火(夜の事故と言う事ですので)では無かったかで 割合の増減に影響を及ぼしますが ただ、それを決めるのは保険屋さんであり、ここでアレコレ聞いたとしても 気休め程度にしかなりません ただ、経験者として言わせて頂くと、そんなに気にしなくても良いと思います 私は今から18年前、車で通勤途中に自転車に乗った高校生と 接触による人身事故を引き起こしました 状況は片道一車線の対面通行の道路で私は左側を走行し相手の高校生は 右前方を同じ方向に進んでいました 走行しているうちに私の車が自転車の高校生を追い越そうとした刹那 自転車が行き成り後方確認もせずに左側に向かって道路を横断してきました 慌てて急ブレーキを踏むも間に合わず、道路のセンターライン付近で 右フェンダーと自転車の高校生と接触 不幸中の幸いはそんなに速度を出していなかったのと 急ブレーキが効いて、接触するも転倒には至らず 軽い打撲と捻挫で済んだ事 ただ、此方の車の被害は甚大で、自転車を避ける為に無意識にステアリングを 左に切った結果、歩道の縁石に左フロントタイヤをぶつけ、タイヤはバースト アルミホイールのリムの部分もへしゃげて、ホイールはオシャカ 結果、タイヤ+アルミを一セット丸ごと交換になりました ですが、私はその代金を1円たりとも相手側には請求していません と、言うのも例え自転車側に過失が有っても車VS自転車だと 車側が圧倒的に不利です(弱者保護の義務が有る為) ましてや、相手の高校生は怪我もしていますし(女の子ってのもあったけど) その日の内に、菓子折り持って相手の自宅へ赴き 保護者の方に平謝りです そんな状況で、修理費を負担しろなんて言えませんって… (私の保険はエコノミーで相手が判明している車対車の事故でしか保険が適用出来ず過失割合の話すら出ませんでしたしね) とりあえず、相手は一時停止を無視して自転車にぶつけ怪我をさせた訳ですから それだけでも、負い目を持っていますし、怪我の度合いで下手をすれば 免許停止にもなり兼ねませんから、そのドライバーが真面な人であれば 余り大きくは出ない様な気がします 尚、余談ですが私の事故は、行政処分として4点の加点だけで済み 免停はなんとか免れました ただ、アルミ+タイヤ1セットで9万の自腹は痛かった… まあ、あれ移行、高い授業料を支払ったと思い 自転車に乗った高校生は此方の予想を遥かに上回る 訳判らない行動を起す者と認識する様になり 最大限の注意を払う様になりました

ignis2523
質問者

お礼

なるほど、確かに相手の方が請求しないという場合もありますね。 完全に抜け落ちていました。 今回は相手の車の塗装が少し傷ついた程度で、互いにそこまで大きな損害はなかったのが不幸中の幸いといった感じでした。 大変参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

・互いに一時停止はしていない 貴方も一時停止してないですね、これがあなたの過失です  

ignis2523
質問者

お礼

無灯火、走行中の携帯、イヤホン、逆走があれば過失を認めますが、 単に過失です。という答え方は失礼だと思います。

ignis2523
質問者

補足

私の走行していた車道が広く、一時停止の表示はありません。 相手の車は細い路地から出てきており、そちらには一時停止の表示がありました。