• ベストアンサー

ごく軽い接触事故

先日接触事故にあいました。 交通事故なんて初めてでびっくりしたので、 気が付いたときには車は走り出し、目撃者とか、そんなことを考える余裕もありませんでした。 車のナンバーを覚えていたりすれば、警察に届けたのですが・・・。 この程度の事故でも、警察では事故として扱ってもらえるんでしょうか? また、車のナンバー、目撃者がわからなくても、すぐに警察にいったほうがよかったんでしょうか?? 交通事故に関するサイトを少し見てみましたが、わかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 状況: 自転車で青信号を横断していたら、いきなり突っ込んできた右折車に接触しました。 車の異常なスピードに気づいたので、あわててペダルを漕ぎ出したのでかわせたものの、もたもたしていたら ひかれていたと思います。 怪我・物損: 私、自転車ともに無事でした。 接触の程度は自転車の後輪をガッと掠った程度です。 相手: トラックでした。こちらを振りかえりましたが、あぶないなあ!と思ったときには走り去っていました。 時間帯: 夜。 私:自転車のライトを灯火していました。 またウォークマン・携帯等は使っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

事故を起こした人は事故の規模にかかわらず警察に届け出なければいけない決まりになっています。 怠ると罰せられる可能性もあります。 相手は逃げてしまったので質問者さんがそのことも含めて警察に報告するべきです。 今からでも「こういう事がありました」という報告をしたほうが良いでしょう。 質問者さんは被害者なのですから。 一歩間違えば大惨事です。 余談ですが 緊急性を要しない警察相談は♯9110番で相談にのって貰えます。

eririn36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 そのような法律、また電話番号があるとは知りませんでした。 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kowasou
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

経験から申しまして人身被害事故の場合、警察はそれなりに対応してくれますが、物損被害事故(当て逃げ)で当該加害車両のナンバーが不明の場合、全く対応(犯人探し)してくれません。今回のケースの場合、被害が無いという状況であればやはり届出を行なっても対応は期待できないと思います。

eririn36
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 追加質問になってしまいますが、ではこのケースで車のナンバーを覚えていた場合だとどうなったのでしょう? 警察に届ければ犯人を捜し、減点かなにかの処置をしてくれたのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

警察への報告等については、既に回答があるとおりと思います。 ところで、余計なお世話ですが、夜は必ず「灯火」を忘れないで下さい。 発電式でも、うんとペダルが軽いタイプもありますし、 電池式のタイプもあり、取り付けも簡単です。 自転車の「灯火」は、前を照らして自分が見易くするためではなく、 周囲に「私はここにいるぞ!」というアピール手段です。 自動車を運転していれば分かることですが、 例えば、住宅地で街灯が乏しいあたりでの「無灯火」自転車は、 とってもとっても運転者からは見え難くなります。 いずれにせよ、ひどい怪我に繋がらなくて良かったですね。

eririn36
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 灯火は事故当時もしておりました。 教習所で灯火の大切さを習いましたので灯火は必ず忘れないようにしています。 無灯火の自転車は自転車同士でさえも怖いですよね。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

似たような接触事故に子どもが遭遇しました。 ただし早朝、通学途中。 本人は飛び降りて怪我無し。自転車、車軸がいがみ使用不能。 警察に届けましたが、本人に怪我がなかった、相手の車のナンバーを覚えていない。 壊れた自転車も車をもって来て下さいといわれ、車のトランクに無理やり押し込んで行きましたが・・・ 本当に壊れているのか、被害金額がどのくらいになるのかを書類に書いて出しただけです。 数年経ちますが、その後警察からは何も連絡なしです。

eririn36
質問者

お礼

やはり実質的な被害が無い上手がかりもないのでは、しかたないのですね・・・。 お子様に怪我がなくてなによりです。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

警察に届けるデメリットはありませんが、 この程度の事故で、なおかつ相手の証拠が一切無いとなると、警察は99%動かないでしょう。 また、仮に動いたところで、あなたに損害が無いのであれば、あなたに直接の利益も無いでしょう。 今後は、周りの車両の動きに気をつけながら、「かもしれない運転」をしましょう。 また、無灯火は警官に止められて煩わしいだけでなく、貰い事故をする原因ですので、少々ペダルが重くなってもライトはつけましょう。

eririn36
質問者

お礼

まさか青信号の横断歩道であんなことがあるとは。気をつけようがかった(?)気もしますがやっぱり今以上に気をつけるようにします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接触事故の点数は?

    先日、免許の更新の帰りに接触事故を起こしてしまいました。 交差点へ直進しようとしたときに、すぐ前の車が右折をするために止まっていて進めなくて、待っていたのですが、右折車が動いたときには赤に変わっていました。 そこはトラックの良く入ってくるところで、バックしたら後ろに車が近くまでいて、バックでぶつけてしまいったわけです。 相手はバンパーに傷とナンバープレートが曲がった程度でした。 私は警察を呼びました。 この場合は警察に届けたので、減点されるのでしょうか・・・ 修理屋に聞いたら、物損扱いなので減点されないのではといわれて、ちょっと歓んだのですが。。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 今朝、自転車と接触事故を起こしてしまいました・・・

    交差点を左折するときに、自分の不注意で横断歩道を走ってきた自転車と接触してしまいました。 幸いに自転車に乗っていた女子高生に、怪我はなく病院も行かなくていいと言っていて、警察の方は物損事故として処理されました。 自転車のほうは、前輪タイヤが曲がってしまい修理になり、車はキズができた程度です。 この場合は、保険会社を通した方がよいのでしょうか? 自分としては、保険会社を通さず、自転車の修理代を払いおわびをすることを考えています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故について

    先日夜8時ごろ、自転車(私)と車(相手)で接触事故を起こしました。 事故の状況はというと、信号で車が止まっていたので、自転車で車道を車と車の間を横切ろうとしたところ、追い越しをかけてきた車と接触してしまいました。その後警察に状況を話し、怪我は打撲程度で済む程度だったので警察は物損事故として調べていました、病院にはもちろん行くつもりです。また、自転車も少し傷ついたくらいで普通に乗ることができる程度で、修理の必要はありません。 その後のやり取りで、相手は高圧的に一方的に話を進め、車の修理代として20万を半々にしようと持ちかけてきました。相手が言うには保険屋に聞くと私の方が過失割合が高くなるため、私にとってはいい条件だと言っていたのですが本当でしょうか? さらに、車のフロントドア辺りにすこしへこみができ、ドアミラーが少し割れただけで修理代が20万もいくものでしょうか? 私自身相手のために物損事故で終わりにしたいと考えているのですが、できるだけお金は払いたくないと考えています。そういった場合、人身事故にした方がお金の支出は少なくて済むでしょうか?

  • 無灯火かつ逆走の自転車と車の接触事故

    無灯火かつ逆走の自転車と車の接触事故について 片側一車線の道路で、無灯火逆走の自転車と接触事故を起こしました。 事故時点では幸い相手に怪我はなく、警察から相手方に説明があった上で、物損処理ということになりました。 一通り処理があり、物損なので減点等のペナルティはありません、以上です。と それだけで終わりました。 相手方は無灯火逆走は道交法違反ですと怒られていたのですが、 当方は本当に何も言われず、なんだか逆に不安に感じています。 無灯火逆走とは言え、こちらも避けれず当たってしまったので警察に何か言われるだろうと思っていたのですが 本当に淡々と処理をして終わりでした。 こういうケースだと、こんなものなのでしょうか。警察の対応に不満があるとかではなく、単純にこんなもの??という疑問です。 相手が違反している場合、警察的には過失割合とはまた別で考えるものなのでしょうか。 初めての投稿で不備があったら申し訳ないです、宜しくお願いします。

  • 接触していない事故の相手の捜査(やや長文)

    先日の夜に自転車で事故に遭いました 状況はセンターラインのある片側1車線の道の左端をMTBで走っていたところ、対向車線から急に車が"進入禁止"の脇道に向けて右折してきたので急ブレーキを掛けたところ勢い余って背負い投げ状態で肩から着地する転倒をしました(肩を亜脱臼、首も軽いむち打ちで現在通院中)、瞬間的な事だったので断言はできませんが転倒しない程度のブレーキであれば何らかの形で車と衝突してたと思われます。相手の車は減速する事無く逃走、車種と色はおぼろげながら覚えてますがナンバーまでは確認できずの状態です。 一応警察にも報告に行きましたが「ナンバーが分からなくて、接触の形跡がないとなると本人が自主的に申告してこなければ多分相手は見つからない、逃げた時点でそんな良心は無いだろう」とのこと、この場合 ・警察はまともに捜査してもらえないものでしょうか? ・接触痕等の物的証拠が無ければ警察が目撃情報で該当者を見つけたとしても本人が否定した場合処分は難しいのでしょうか? ・仮に該当者が出てきても接触が無かった場合こちらの過剰反応による自爆の可能性ということでかなりの過失相殺が発生してしまうのでしょうか? ・よく事故現場にある「○月○日×時頃発生した、△(車種)×□(車種)による事故を目撃情報を探しています、目撃された方は○警察署まで連絡ください」という看板を見かけますがあれを掲示する事故の基準というのはどうなっているのでしょうか、今回の事故については該当しないのでしょうか?

  • 接触事故を起こした自転車の修理

    昨日、子どもが自動車と接触事故を起こしました。 自転車通行可の横断歩道で、青信号を横断中に、左折してきた車の 右前方と、自転車の前方が接触して、子どもは横転しました。 幸い怪我は軽く、自転車も見た目は大丈夫だったのですが、 押してみると後輪に違和感があり、自転車屋に修理に持って行かせました。 自転車屋では、前輪が歪んでいると修理をしてくれて、 違和感はなくなり、修理代金も無料でした。 そのことを、私の父に言うと、「事故にあったと言ってちゃんと調べてもらったのか?」 と聞かれ、子どもが「自転車でこけたとしか言っていない」、と答えると、 「もっとちゃんと調べてもらうべきだ」といいます。 私にしてみたら、自転車屋が調べて修理をしたのだから、それでいいのでは? と思う反面、ちゃんとそういう目で調べてもらうべきなのか、わからなくなりました。 修理の際、事故にあったことを伝えることで、修理は違ってくるものなのでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 交通事故に合いました

    18歳学生です。 本日学校に向かう途中に交通事故に合いました。 警察も来ました。 自転車と車の事故です。 青信号で私は交差点を左折し、相手側は右折したところで接触しました。 今のところは打撲、擦り傷のみです。 此方の過失はというと ・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない ・ヘルメット着用の義務 と言われました。 相手側は ・右折時に一時停止しなかったのと ・スピードが少し出ていた (本人曰く20キロで曲がったといっていますが バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています) その他はわかりません。 治療費は35000円でした。 警察署に診断書も持って行っています。 示談という形になるみたいですが どれくらい慰謝料は請求できますか? また治療費は戻ってくるのでしょうか? 私は学生なので親がたってくれていますが 少し気になったので質問させていただきました。 お願い致します

  • T路地 自転車と自動車 交通事故について

    私が自転車で、自動車が止まってたので、右折しようとしたら、自動車も動きだして、自転車の後輪に当たり、事故しました。 その時(通勤時の朝)はケ ガはなかったのですが、夜、左膝に違和感があったので、病院にいき診断書をもらい、物損から人身事故に切り替えました。 この場合、何対何になると思いますか? この時、出勤事ということもあって、仕事へいくことしか頭になく、警察に連絡することが頭ありませんでした。 加害者が、仕事場まで(加害者の会社の車)送るといって、加害者も警察に連絡せず、壊れた自転車は弁償する、自転車は私があとで処分するといいました。 会社で事故のことを話したら警察に連絡は?といわれ、早退して警察に連絡しにいきました。 警察には、すぐその場で連絡することと、自転車は、この段階ではまだ処分されてなかったのでよかったのですが、処分されてたら、証拠がなく、本当に事故があったのかわからないと、怒られました。 車屋さんには、事故すぐに警察に連絡したら0:10だったと言われました。 車が止まってたので、横断歩道を渡ったのですが・・・、 どうなると思いますか? 交通事故に詳しい方の回答お願いします。