• 締切済み

今朝、自転車と接触事故を起こしてしまいました・・・

交差点を左折するときに、自分の不注意で横断歩道を走ってきた自転車と接触してしまいました。 幸いに自転車に乗っていた女子高生に、怪我はなく病院も行かなくていいと言っていて、警察の方は物損事故として処理されました。 自転車のほうは、前輪タイヤが曲がってしまい修理になり、車はキズができた程度です。 この場合は、保険会社を通した方がよいのでしょうか? 自分としては、保険会社を通さず、自転車の修理代を払いおわびをすることを考えています。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

相手の女子高校生には親御さんがいます。 そのまま学校に行って 今週は中間テスト中かな・・・。 家に帰って勿論両親に言います。 その時の事まで考えていますか? 世間知らずの高校生とは違いますよ 親御さんが黙っていると思いますか? 修理代とお詫びだけで許してくれる・・・とお思いですか? 警察には届け出られたようですが保険会社にも報告だけはして置いて下さい。 報告をするだけで保険金が上がったりはしません。 特になにも無ければそれで良し。 もし、何かあった場合には、届け出が無いばかりに 相手にされませんよ。 保険屋さんも冷たいものです。

回答No.2

人身事故扱いが外れれば、保険を使わずその方が良いと思います。 事故後1週間位は激しい運動は避けてもらい、様子を見てもらったほうが良いと思います。

• aokii
回答No.1

無事故割引が判断の分かれ目になりますが、物損事故でしたら、自転車の修理代を払いおわびをするほうが、今後の保険料が安くなるかもしれませんね。

kyuitisan
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 自分も学生で、免許取得して1年ほどなので、無事故割引はあまり期待できそうにないです。 今後の保険料を考えたら、そのほうがいいですよね。 相手の女子高生がこれからどこか痛くなったりしないことを願いたいと思います。