• 締切済み

自転車との接触事故での過失の割合は?

先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

みんなの回答

• garyoan
回答No.5

No4です。 失礼しました。自転車の横断云々がどっち方向かわからないのですが、左折先が狭路で左側を走行してきた自転車と接触したわけですね。 この自転車の走行自体には問題はなさそうに思えます。 やっぱり、無過失にはならないでしょうね。 相手が逃げたと言うのは同義的に問題ありでしょうが、それをもって事故の過失に加えることができるかどうか、議論があるでしょうね。

• garyoan
回答No.4

警察が50:50と言う過失割合を出したのですか? ましてや人身事故でもないのに。 それはちょっと信じられませんね。 本当にそうなら、その警察官は糾弾されるべきです。 民事的には単純にこれは左折巻き込みの事故と思います。 左折巻き込みは巻き込んだ方の過失が大です。 相手に損害賠償を求めるなら、相手の自転車の賠償責任も負ってあげて下さいね。過失割合は保険会社に聞けば良いと思います。

mihobear
質問者

補足

他の方の補足にもあるように、巻き込み出はなく右側です。 巻き込みではありませんのでよく読んで回答お願いします。 それに、その場で事故処理をしたのではなく、高校生はその場を逃げていったので、高校名の入ったバックから高校へ連絡して調べてもらったのです。自転車も壊れていません。

• g_destiny
回答No.3

>もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 こう書かれれば 貴方が動いて当たったと読み取るのが 普通です  文字情報ではイマイチ自転車がどのように動いたかが わかりませんが 少なくとも自転車が接触しそうな至近距離にいるのなら 相手が完全に安全なところまで退避するまで動かずに いるか ミラーで安全を確認しながら超徐行すべきでしょ 内輪差があると書いたのは 何も自転車が内側にいると 思ったのではなく 先に車の前部が右側を通るのに そこを通り過ぎたのに 右の後ろに 自転車が当たる のが あなたが動いて当たるというのが 有り得ない という意味です 完全に停止していて相手が動いて傷をつけられたというなら こちらは無過失がと主張すればいいでしょうけど 動いたのなら 全額相手に出させるのは無理があるでしょう まぁ 折半くらいでいいんじゃないですか? コンパウンドで磨けばめだたなくなるんじゃありませんか?

mihobear
質問者

補足

コンパウンドで磨けば取れるような傷でないからこそ、事故処理してるのですよ。 それに、相手はその場を逃げていったのです。 後から高校生の持っていたバックを手がかりに探し当てたのです。

• donbe-
回答No.2

当然 充分過失があります。 自転車は交通弱者 書き込みでは自分流に解釈して自転車が悪いような感じのする書き込みがします。 要するに、まって自転車がどう対応するかまって充分安全確認したうえで進行すれば何の問題もないことです。 賠償請求するような事故ではないように感じました。

mihobear
質問者

補足

そうですか。 ただ警察に伺ったところ交通弱者とありますが、自転車は車両対車両になるそうですので50:50だそうですよ。

• g_destiny
回答No.1

元運転手です 質問文を読む限り 過失割合の問題ではなく 一方的な貴方の自爆事故ですね 安全な間隔を確認しないまま貴方が動いて傷ついた のですから 言ってしまえば 電信柱にこすったのと 同じですよ わからないのが 左折中ですよね? 内輪差がありますから 右の後ろに当たるってのが ありえない状況なんですけど。。。

mihobear
質問者

補足

自転車は書いているように3台も並列していて道路をふさぐ形で停車していて入れない状況だったのです。書き方に不足があるのかもしれませんが、こちらの確認不足で当たったのではありません。 内輪差と書いてありますが、私は自転車が内側(私から見て左)によけたとは書いてありません。反対の右に避けようとしたのです。途中まで前進したところでまた並列しようとして相手が動いて当たったのです。