• 締切済み

物損事故?

二週間程前なのですが、こちらが車で相手方が自転車の事故をおこしてしまいました。 信号のない交差点で、自転車が一時停止していたのでその後ろで停止して待っていました。 自転車が直進、車(私)が左折だったのですが、後ろから追突してしまいました。そのときは、クリープ現象で動いていた程度でアクセルも踏んでいませんでしたので、自転車が倒れただけでした。運良く(?)後続の車が警察車両だったので、その場で被害者の方の怪我の状態等を検分して(幸いにも外傷はありませんでした)その場では御本人は大丈夫だ、とのことをおしゃっておりました。警察の方は『物損事故になるから書類でるから』と帰っていったのですが、その場でどうしたらいいのかわからず、被害者の方の連絡先とこちらの連絡先を交換して別れました。 そのあとで、痛みが出たので病院に通っている、任意保険でなおすのか、実費でなおすのか、連絡をいただいたので加盟の任意保険に連絡をとったところ、人身扱いになるので相手の方との交渉はこちらにお任せ下さいとのことでした。 ところが、今日になって保険会社から電話があって、相手の方が人身扱いの届けを出すので連絡が来たら一緒に警察署まで行って下さいとの連絡がきました。 この場合、減点とか罰金とかはいったいどれくらいくるものなのでしょうか‥‥。 事故を起こして、過失はこちらにあるとはいえ、とても不安です。 是非、アドバイス等いただけたらと思います。

みんなの回答

• kaseizin
回答No.2

おそらく、罰金なしの点数4点ぐらい。 ちょっとあたっただけで、病院通うようなやつに追突したあなたは運が悪い。 そのときは、なんもなく家に帰ったのに、身内や、友人に入れ知恵され、金がとれると思って汚れてるんですよ。 これぐらいの事故で、業過(業務上過失致傷)の罰則はこないから安心してください。ただ、行政処分は別になるから減点はあると思います。  ありのままを事故係に説明すればいいでしょう、署の事故係もこの手の事故は良く扱っているので、スムーズに進めてくれるでしょう。

hazumichan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! >ありのままを事故係に説明すればいいでしょう そうしてみます。それでどうなるかは最後まではわからないですが‥‥。 アドバイスいただいてちょっと気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

相手が警察に出した診断書の日数によってかわります。 事故から2週間程経っているというのは非常にまずいです。 何故もっと迅速に対応できなかったのでしょうか? 事故後相手のお宅に謝罪に行くとかの対応はされたのでしょうか? 事故から日数が経ってからの診断書は診断書の日数にその期間がプラスされますからより重い処罰になります。 処罰の内容は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
hazumichan
質問者

補足

回答ありがとうございます! >事故後相手のお宅に謝罪に行くとかの対応はされたのでしょうか? お忙しい方のようで、お電話しても家におられず、一応電話での謝罪はしたのですが、お宅に伺う機会を逃してしまいました。 そのあともお体の具合を聞こうと、何度もお電話差し上げているのですが、なかなかタイミングが合わず、このような事体になってしまいました。