• 締切済み

物損事故?

二週間程前なのですが、こちらが車で相手方が自転車の事故をおこしてしまいました。 信号のない交差点で、自転車が一時停止していたのでその後ろで停止して待っていました。 自転車が直進、車(私)が左折だったのですが、後ろから追突してしまいました。そのときは、クリープ現象で動いていた程度でアクセルも踏んでいませんでしたので、自転車が倒れただけでした。運良く(?)後続の車が警察車両だったので、その場で被害者の方の怪我の状態等を検分して(幸いにも外傷はありませんでした)その場では御本人は大丈夫だ、とのことをおしゃっておりました。警察の方は『物損事故になるから書類でるから』と帰っていったのですが、その場でどうしたらいいのかわからず、被害者の方の連絡先とこちらの連絡先を交換して別れました。 そのあとで、痛みが出たので病院に通っている、任意保険でなおすのか、実費でなおすのか、連絡をいただいたので加盟の任意保険に連絡をとったところ、人身扱いになるので相手の方との交渉はこちらにお任せ下さいとのことでした。 ところが、今日になって保険会社から電話があって、相手の方が人身扱いの届けを出すので連絡が来たら一緒に警察署まで行って下さいとの連絡がきました。 この場合、減点とか罰金とかはいったいどれくらいくるものなのでしょうか‥‥。 事故を起こして、過失はこちらにあるとはいえ、とても不安です。 是非、アドバイス等いただけたらと思います。

みんなの回答

  • kaseizin
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

おそらく、罰金なしの点数4点ぐらい。 ちょっとあたっただけで、病院通うようなやつに追突したあなたは運が悪い。 そのときは、なんもなく家に帰ったのに、身内や、友人に入れ知恵され、金がとれると思って汚れてるんですよ。 これぐらいの事故で、業過(業務上過失致傷)の罰則はこないから安心してください。ただ、行政処分は別になるから減点はあると思います。  ありのままを事故係に説明すればいいでしょう、署の事故係もこの手の事故は良く扱っているので、スムーズに進めてくれるでしょう。

hazumichan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! >ありのままを事故係に説明すればいいでしょう そうしてみます。それでどうなるかは最後まではわからないですが‥‥。 アドバイスいただいてちょっと気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

相手が警察に出した診断書の日数によってかわります。 事故から2週間程経っているというのは非常にまずいです。 何故もっと迅速に対応できなかったのでしょうか? 事故後相手のお宅に謝罪に行くとかの対応はされたのでしょうか? 事故から日数が経ってからの診断書は診断書の日数にその期間がプラスされますからより重い処罰になります。 処罰の内容は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
hazumichan
質問者

補足

回答ありがとうございます! >事故後相手のお宅に謝罪に行くとかの対応はされたのでしょうか? お忙しい方のようで、お電話しても家におられず、一応電話での謝罪はしたのですが、お宅に伺う機会を逃してしまいました。 そのあともお体の具合を聞こうと、何度もお電話差し上げているのですが、なかなかタイミングが合わず、このような事体になってしまいました。

関連するQ&A

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 物損事故から人身事故

    ★ポイント★ *事故歴0 *免許取得から1年半 *速度違反ではない *危険予測をしていたが十分ではなかった *専らの事故ではない(相手の飛び出し) *事故発生時に通報をしていない *物損から人身へ切り替わった *相手 71歳男性 ★全容★ 先日見通しの良い1車線の道幅の狭い道路で左を走っていた自転車の列の間にいた自転車(相手)がいきなり横断し、私は右側によって35キロ程度で走行(車)していたのですが、止まりきれずに道路右側で車の右前と自転車の泥除け部分がぶつかってしまい、自転車の方がその場で右に倒れました。すぐに降りて誤り、安全確認等行い、相手は怒っていたようでしたが「大丈夫」と言い、その場を離れようとしたのですが、私がお互い気をつけましょうねと言ったことで腹が立ち、私が警察に連絡せず先に立ち去った後、警察へ物損事故で報告しました。私は当日の夜に警察へ行き報告をしたところ、物損で届けがでていると知りました。このとき交通課が不在で相手の情報等は翌日連絡すると言われ、翌日担当刑事から連絡先を聞き相手へ連絡しました。このときは相手の方は「接骨院に行ったけど問題ないと言われた。こちらは自転車が直ればいい」と話しており、相手側の知り合いの弁護士とこちらの保険担当者で話を進めてくれということを希望され、進めている折り、相手の方が別の病院で打撲7日との診断書をもらい警察へ提出されたので、物損事故から人身事故へ切り替わりました。 相手は 刑事訴訟する。ひき逃げだ。と言っています。 医療費に関しては当初こちらが自賠責で請求してもらうことを提案しましたが断られ、考えた結果任意保険で支払うことに同意し連絡したところ、もういい自賠責で被害者請求するからと言われましたが、またコロコロと発言が変わっている状態です。 民事の方はまだハッキリしませんが、保険会社におまかせするとして、 事故発生時に連絡をしなかった私が悪いのですが、行政処分(免許取り消し、点数など)、刑事処分ではどのような判決が下るのか、良い場合と、悪い場合を知りたいです。また、車の方が加害者であり過失割合が大きいことは承知ですが、横断の際の一時停止や確認を行わず、かつ逆走した自転車に関しては過失割合が増えたり、そのことでこちらの判決結果に有利に影響することはあるのでしょうか?

  • 物損事故を人身事故に変える理由

    直進道路(手前は緩いカーブ)にて、追突事故を起こしました。 50キロ道路ですが、前の車もそんなに速度が出ておらず、40キロちょっとの走行でした。 少し先に道路工事をしていたようで、片側通行をしており、前に走っていた相手方は、それを見て徐行をしていたというのですが、私からはまだその工事現場も見えておらず、また、徐行どころか、物凄い急にほぼ車が止まりかけ、こちらは急ブレーキをかけたのですが間に合わず、そのため軽く当たったといった事故でした。 警察の方も内容的に軽いし、前の車もまだ動いていた(←相手方が警察にもそう証言)ため、衝撃の力が前に逃げて、大したこと無かったと言っていたため、その場は物損事故になりました。 ただ、最初にぶつかった時点で相手方は、警察を呼ぼうとはせず、でも、『示談とかになるかなー』とか、『ちょっと腕が痛いなー』などと言ってたため、後のトラブルを避けるために、私の方が『警察呼びますね!』と言って、警察に来てもらいました。 その時から、保険金やお金をどうにか取ろうとしてるのかなーという感じがしてて、不安だったのでそうしたのですが、やはり翌日、誰かに入れ知恵をされたのか、相手方が病院に行きたいと言い出し、さらには警察に届けを出したようで、警察より、人身事故になりますと連絡がきました。 私も、事故後、頭痛があったので、整骨院には行ったのですが、物損事故で、任意保険は私の過失が10割と言われていたので、特に事故とも言わず、自費で治療していたのですが、人身事故となると、正直ただでさえ任意保険の過失割合には納得がいって無かったこともあり、こちら側だけが一方的に加害者のような扱いが納得いきません。 相手も動いていて、かなり急に減速したせいで避けきれなかったのに、この場合、私だけが悪者扱いで、罪に問われることになってしまうのでしょうか? 人身事故になり、過失割合が変わるのであれば、相手方の目的もよくわからなくて不安です。 何のために人身事故にするメリットがあるのでしょうか? 専門の方、似たような経験のある方、警察、保険屋、相手方、病院等への今後の対応の仕方も含め、アドバイスお願い致します。

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。

  • 物損事故について

    先日、車の運転中にサンダーラインをはみ出してしまい対向車の車と接触事故を起こしました。 ミラー同士が接触し、軽微な傷がついたものの大きな破損等はなく、相手の方からも注意を受けたのみでした。連絡先や住所の交換もなく、その場は収まり警察に通報せず相手方は帰っていかれました。 私もその時は、まぁいいかと思い帰宅しましたが、やはり警察に届けるべきであると考え、警察署に連絡し物損事故として調書を書いていただきました。 そこで質問ですが、この先相手方から人身事故として届けられることはあるのでしょうか。 ミラー同士の接触でも、その後病院で診断書を発行し、警察署に届けられるとやはり人身事故扱いになるのでしょうか… また、連絡先を交換していませんが、届け出があった場合、、私自身の連絡先や住所、職場などの個人情報を警察から相手方に伝えるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします、

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 物損事故から人身事故への切り替え

    赤信号で停車していた車の後ろに私の車も停車させていたところ、後ろから勢いよく相手の車が突っ込んできました。 3台による玉突き事故となりました。 相手が突っ込んできた理由は前方不注意でした。 すぐに警察を呼んで物損事故扱いでの処理となったのですが、家に帰ってから、首が重い、腰が痛い等の違和感がでてきたので、人身事故扱いへ切り替えようと思っています。   相手は任意保険に加入し自賠責も入っているのですが、私が任意保険未加入で自賠責はあるという状況です。 人身事故へ切り替えた時、私の車に対する保証と、通院費用の同時請求を相手に対して行えるものなのでしょうか? 私が任意保険に加入していれば、諸問題に関して保険会社へ相談できるのですが・・・後の祭りです。 私の認識としては下記の通りなのですが、被害者側(私)で任意保険未加入だった場合、私にとって不利な事柄が発生しうるのでしょうか? 任意保険(対物)→物の損壊に対する賠償 自賠責    →人に対する補償(通院費等) 事故は6日前に発生しました。 アドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。

    人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。 6月頃、相手の車に後ろからぶつかりました。相手の保険会社からは「人身事故扱いになります」と言われて、先月免停処分を受けました。ところが先日、相手の保険会社から「物損事故扱いで処理しましたので」と連絡が入ったのです。 被害者の方は物損事故扱いでいいと言ってくれたのですが、保険会社が「人身事故じゃないといけない」と言ったのでそのとおりにしたのに、正直納得いきません。 もちろん被害者の方に対しては、こちらが全面的に悪いと思っていますし、何度かお詫びに伺っています。ただ保険会社の対応に疑問があるのですが、今更どうしようもないのでしょうか。

  • 人身事故か物損事故か

    初めて質問させていただきます。初めての交通事故でどのような対応をとるべきか迷っているので相談させて下さい。 二日前のことです。私が子供乗せ自転車で一歳の子供を抱っこひもで抱きながら二車線の道路の右側を走っていました。途中、T字路(私が直進)になっている右側から左折して入ろうとしていたバイクと出会い頭で衝突しました。私は自転車ごと転倒、相手の方は転けていません。 大きなケガもなく、自転車も動いたのでその場は連絡先を聞き分かれました。家に戻り次第に身体が痛み始めたので、その日の夜に警察に届け次の日に病院に行き脛椎捻挫と診断されました。 その後相手の方と警察で話し、相手の方は自転車の修理も治療費も任意の保険で保証してくれると仰っていました。 今のところ物損事故で届けているのですが警察の方は人身にしてもいいと話されていました。 ちゃんと相手の方に今後の治療費など負担してもらえるなら大事にするつもりはないのですが、相手の方は高齢で警察でいきなり「ぶつかって無い気もする」と言い出されたり、初めてのことなので今後の保険会社の対応、治療費の負担を途中で打ち切られたら…などと心配になってしまいます。 道路の右側を走っていたり、抱っこひもをしていたなどこちらにも落ち度があるもの事実なのですが人身事故として警察に届けていた方がいいのでしょうか。 その場合、私の方も罰を受けたりするのでしょうか、人身事故と物損事故で保険会社の対応や保証もかわってくるものなのでしょうか。 解りにくい文章で申し訳ありませんがお返事をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。