• 締切済み

事故を起こしました

先日、車を運転中自転車と接触事故を起こしました。 相手は大丈夫ですと言ってその場を立ち去り私もパニックをおこしていてすぐに警察に連絡しませんでした。 でもいけない事だと思い次の日警察に行きましたがすでに相手が届けを出していました。 昨日までに相手の親と電話と保険会社を間に挟んで話をして人身事故にはせず自転車も弁償しなくてよいと言われました。 幸い相手(小学生)は打撲程度のケガです。 明日お会いしてお詫びをします。 警察からも連絡があり相手のケガがたいしたことないと報告を受けました。 警察から「あなたは逃げたわけだから免停になるところだけどそれはまた後で話します」と言われました。 やっぱり免停になるんでしょうか? ちなみに初心者期間中で明日初心者マークが外れます。 今回の事で同じ過ちはしないと反省しました。

noname#158271

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

>相手は大丈夫ですと 通学途中だと遅刻や欠席は記録として残ってしまいますので,事故なら遅れてもよいという理由にはならないんですね 相手に連絡先もいわないでその場を立ち去ってしまわれたのでしたら,逃げたといわれても反論のしょうがないですよね 相手は自転車でケガなどの確認をする必要があったわけで,貴方に関わりたくなかったのかもしれませんね 弱い立場の人はそれなりの人が立会いしていないと駄目なんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回からきちんと警察に届けます。 ありがとうございましたm(__)m

noname#146260
noname#146260
回答No.6

相手の方が親切な方でよかったですね。一歩間違えればあなたは 留置場の中でしたよ。交通刑務所で3~5年の刑でしたよ。 このことを真摯に受け止め、相手の方に対して謝罪して下さい。 くれぐれも、謝るだけで保険の事や金銭のことはこちらから絶対 話さないで下さいね。菓子折りくらいは持っていきましょうね。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手がいい人で助かりました。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

noname#138764
noname#138764
回答No.5

いくら、相手が大丈夫といったって、相手は子供ですから、その発言に何の責任もありません。 ひき逃げ犯とされてもおかしくないですよ。 警察に記録は残ると思いますが、免停にはならないと思います。次は無いので注意した方がいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回からきちんと警察に届けます。 ありがとうございましたm(__)m

• 1048tw
回答No.4

被害者側の判断で決まります。 警察に被害者側が、あなたを罰する必要は無いといえば 免停は不問になる場合があります。  人身事故にはしないと言っているのであれば、不問の 可能性が高いでしょう。  相手に誠意をもって謝罪してください。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日お会いするので精一杯誠意を持って謝ります。 ありがとうございましたm(__)m

• mappy0213
回答No.3

どういう状況でどちらが当たったのか全く分からないですが 運転手には報告義務とかっていろんな義務があるのはもちろんご存知ですよね?  今回それを怠ったわけですので処分はあります。 たぶん相手の小学生は事故したってことでお母さんに怒られるって思ったんでしょうね ただ今回の場合どういう理由で免停って言われたのか分からないですが 危険防止等措置義務違反(いわゆる当て逃げ)の場合5点 あと安全運転義務違反で2点が追加されますので  少なく見積もっても7点なので免停ですね。 初回ですからたぶん30日免停となります こっちに関しては後ほど封書が着ますのでその後ですね 30日免停ですので 1日講習を受ければ29日間は免除になるシステムがあります ただし講習に行った1日は免停日ですので 車には乗れません たまにこの講習に車で行くバカがいてますのでご注意を あと初心者運転者ってことですので3点以上の違反なので初診運転者講習ってのもあったと思います。 こっちのほうはいまいちわからないのですが どっちにしろ通知が来るはずですので必ず行って下さい コレ行かなければ再試験となります。 気が動転していようが何しようが運転免許を持つ以上義務は発生します。 あと相手にお会いなさるってことですが そこで金銭的な補償については一切話さないように もし自分で勝手にしてしまうと保険が使えない可能性も出てきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回からきちんと警察に届けます。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

• shubal
回答No.2

免停はともかく、相手がタチのいい人でよかったです。人によっては大騒ぎになることもありますから。私の予想では減点はあっても免停まではいかないのではないかと思います。警察は意地悪ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車の弁償は覚悟してたので本当にいい人で助かりました。 ありがとうございましたm(__)m

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 事故のときに相手が大丈夫と言った。 これで、当て逃げではありません。 すなわち、免停はならないと思われます。 安心してください。次回からは、警察にすぐに届けましょう。 この事故経験で、はじめて初心者マークが外れます。(本当の意味で) ご参考まで。

質問者

お礼