• ベストアンサー

交通事故(人身)の刑事処分について

10月の頭に人身事故を起こしました。 これは横断歩道のない道路を右折しようと、一旦停止をして、 時速2キロ~4キロくらいで進んでいたら、右の確認に気を取られ、 左から来ていた自転車を見過ごし、接触しました。 この接触した相手は、転倒もしていませんし、警察の現場検証に よっても私の車にも傷は無く、相手の自転車にも無いとの事で、 かなり軽い事故として処理されたと思います。 そして、私には接触した音が全く聞こえなかったのです。。。 ただその女性はよける時にハンドルをひねったので右手が 痛いとの事でした。 ただ用事があるからといって、そのままその自転車に乗って 帰りました。 私から見ても、とても怪我を負うような事故ではなかったし、 警察の方もそう思っていたと思います。 ですが、なんと、医者から全治4週間の診断書が警察に 届けられたとの事。警察の方も、まさかこんな大事になるとは おもってなかったとおっしゃてました。 この場合、免停は確実ですが、刑事処分の方は 起訴になる確率が高いのでしょうか? 警察の人も見通しが悪いところだし、私だけが悪いっていう 事故ではないからね。とおっしゃってもいましたが、 どうなんでしょうか? 4週間という長さに驚いてます。これだと不起訴は難しいの でしょうか。。。 ちなみに、相手方は事故後保険会社を介入したら、 電話に出てくれなくなり、そのままにしてました。 そして、この処分を受けるにあたって、お詫びをしようと、 再度何度か連絡しましたが、またもや出てくれません。 こういう場合は、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n7021h
回答No.1

保険屋さんと被害者側の交渉になりますので、あなた様は保険屋さんにその後の様子や状況を確認する程度でかまいません。 あえて、被害者側の人が接触をさけている様子であれば、少し時間が過ぎてからにした方が良いと思います。 (それも、保険屋さんの担当者様に確認を取りながらにした方が正解だと思います) 交通事故については、特に違反をしたというわけではありませんので、免許停止などの処分にはならないことでしょう。 事件や事故でなければ、警察の方の心配は必要なしです。 可能性があるとすれば、被害者側からの民事訴訟だけだと思います、それも、保険屋さんとの訴訟になると思いますので、通常であれば、さほどの心配はいらないと思いますよ。

paranao
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ただ、この件は警察に診断書が出され、しかも4週間の 重症なので、人身事故扱いになり検察に書類送検する と言われたのです。 警察の人曰く、免停にはなっちゃうね。と言われました。 ただ、これが起訴されるか、されないかはなんとも 言えないとの事だったので。。。 説明が分かりにくくて申し訳ございませんでした。 ですが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n505sr
回答No.2

医師は例え外傷がなくても患者の訴えを元に診断書を出します。 実際の被害がなくても、あれこれ理由を付けて被害者の振りをする人はいます。

paranao
質問者

お礼

そうなんですね。。 でも、実際のところは本人しか分かりませんし、 こればかりはどうしようもないですね。 どうもありがとうございました。