• ベストアンサー

交通事故(人身)の刑事処分について

10月の頭に人身事故を起こしました。 これは横断歩道のない道路を右折しようと、一旦停止をして、 時速2キロ~4キロくらいで進んでいたら、右の確認に気を取られ、 左から来ていた自転車を見過ごし、接触しました。 この接触した相手は、転倒もしていませんし、警察の現場検証に よっても私の車にも傷は無く、相手の自転車にも無いとの事で、 かなり軽い事故として処理されたと思います。 そして、私には接触した音が全く聞こえなかったのです。。。 ただその女性はよける時にハンドルをひねったので右手が 痛いとの事でした。 ただ用事があるからといって、そのままその自転車に乗って 帰りました。 私から見ても、とても怪我を負うような事故ではなかったし、 警察の方もそう思っていたと思います。 ですが、なんと、医者から全治4週間の診断書が警察に 届けられたとの事。警察の方も、まさかこんな大事になるとは おもってなかったとおっしゃてました。 この場合、免停は確実ですが、刑事処分の方は 起訴になる確率が高いのでしょうか? 警察の人も見通しが悪いところだし、私だけが悪いっていう 事故ではないからね。とおっしゃってもいましたが、 どうなんでしょうか? 4週間という長さに驚いてます。これだと不起訴は難しいの でしょうか。。。 ちなみに、相手方は事故後保険会社を介入したら、 電話に出てくれなくなり、そのままにしてました。 そして、この処分を受けるにあたって、お詫びをしようと、 再度何度か連絡しましたが、またもや出てくれません。 こういう場合は、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

保険屋さんと被害者側の交渉になりますので、あなた様は保険屋さんにその後の様子や状況を確認する程度でかまいません。 あえて、被害者側の人が接触をさけている様子であれば、少し時間が過ぎてからにした方が良いと思います。 (それも、保険屋さんの担当者様に確認を取りながらにした方が正解だと思います) 交通事故については、特に違反をしたというわけではありませんので、免許停止などの処分にはならないことでしょう。 事件や事故でなければ、警察の方の心配は必要なしです。 可能性があるとすれば、被害者側からの民事訴訟だけだと思います、それも、保険屋さんとの訴訟になると思いますので、通常であれば、さほどの心配はいらないと思いますよ。

paranao
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ただ、この件は警察に診断書が出され、しかも4週間の 重症なので、人身事故扱いになり検察に書類送検する と言われたのです。 警察の人曰く、免停にはなっちゃうね。と言われました。 ただ、これが起訴されるか、されないかはなんとも 言えないとの事だったので。。。 説明が分かりにくくて申し訳ございませんでした。 ですが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.2

医師は例え外傷がなくても患者の訴えを元に診断書を出します。 実際の被害がなくても、あれこれ理由を付けて被害者の振りをする人はいます。

paranao
質問者

お礼

そうなんですね。。 でも、実際のところは本人しか分かりませんし、 こればかりはどうしようもないですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の刑事処分について

    3年ほど前に起こしてしまった人身事故についてです。 直進道路で路上駐車してあった車を避けて進もうとした際、その路上駐車の車の前から飛び出してきた人と接触してしまいました。相手は骨折してしまい、全治1ヵ月半の診断を受けました。 (車の速度は発進して間もないころだったので30キロ程度でした。) 後日、警察署に呼ばれ調書を書きましたが、前方不注意2点・相手の重傷6点ということを言い渡され、30日の免停になりました。講習を受けて免除されるもっとも軽い免停です。 行政処分についてはその免停で済み、民事についても保険屋を交えての賠償や病院へのお見舞いなども含め、特に問題無く済んだと思います。 ただ、刑事処分についての連絡が3年たった今でも何も連絡がありません。インターネットで調べてみると、重傷事故ではかなりの確率で刑事処分があるとのことでしたが、いまだに裁判所からの出頭要請が来ないということは不起訴で済んだということなのでしょうか? 普通は半年~1年以内にはほぼ確実に出頭要請があるとのことでしたので、不起訴で済んだのかな?と思っているのですが、確信もないためずっと心に引っ掛かっている状況です。 長々とすみませんでしたが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の刑事処分(罰金)について

    7月5日に交通事故を起こしてしまいました。 状況は、赤信号で停止している相手の車に5~10キロで 後ろから追突してしまいました。 相手の方が腰と首が痛いから人身事故にしてくれ と言われて、事故日から5日後に警察に相手の方と 行って現場検証を私だけやりました。 相手の方の診断書では全治3週間で、 私の免許の点数も8点ほど引かれて今週末に 免停講習(30日)に行ってきました。 色々調べていたら、刑事罰があるかもしれないとの 事でしたが私の事故の場合だと刑事処分が あるものなのでしょうか? それと刑事処分があればどれくらい後に通知が来るもの でしょうか? ちなみに10年位前にも後ろから追突してしまい 人身事故にした事があります。 その時は免停(30日)だけで刑事処分はありませんでした。 相手の方は事故当時色々と因縁をつけてきた方なので、 他のサイトで見たのですが、警察の「相手に厳罰を望むか?」 と質問が本当にあれば、間違いなく「望む」と書いています。 詳しい方いらっしゃいましたら回答下さい。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故に対する刑事処分と診断書に関する質問です

    人身事故に対する刑事処分に関する質問です。 先日、私の過失から人身事故を起こしてしまいました。 相手方のお車にはお子様も乗っていらっしゃったのですが、幸いにもお怪我は軽く、運転手の方と奥様が全治二週間、二人のお子様が全治一週間という診断でした。 当初は物損事故として処理していたため、昨日改めて警察署に伺い、現場検証を終えました。 その際に警察の方から 「相手方の奥さんの診断書なのだが、初診日が事故日から2日経っているため、書面では全治二週間となっているが、処分を下す上では三週間という扱いになるかもしれない。二週間であれば起訴猶予という処分もありえるが、もし三週間という扱いになるとより重い処分が下ることになる。これについては今この場で私に聞かれても返事しかねるので、正式な処分を待って欲しい」 と言われました。 示談に関しては任意保険を通じてのやりとりになっています。担当の方からは 「あなたの誠意は先方に伝わっているようだし、今のところはスムーズに進んでいる」 と聞いています。 私の注意不足で人様に怪我までさせてしまったわけですから、相応の処分を受ける事は当然と考え深く反省しております。 しかし身勝手は承知なのですが、就職活動を控えていることから、どのような処分内容になるのか見通しがつかない現状はかなり不安で、恥ずかしながら生活にも支障が出ています。 専門家の方や似た経験をされた方がいらっしゃいましたら、通例的にどのような処分がくだるものなのか、ご教示くださるようお願いいたします。 回答をお待ちしております。

  • 人身事故の処分について

    先日、人身事故に遭いました。私は車、相手は自転車 見通しの良い二車線の道路、信号機、横断歩道、交差点のない場所です。私が左側を走行中、同じ左側に自転車が走っていました。まさかこちらには来ないだろうと思い、そのまま走行中相手の自転車がいきなり左側から右に急に飛び出してきて事故に遭いました。 直ぐに警察救急車を手配し、その時は相手の方の強い希望で物損事故にしてほしいと言われ、怪我をされているので、そのままで良いのかなぁ思いつつも、物損事故の扱いになり警察の方が相手に念書及び拇印を書かせていました。内容は私が悪いので治療費は頂きませんと書かれてありました。警察の方が後から人身には出来ませんよと言われていましたが、その日の夜 警察の方から電話があり相手の方が骨折されているので人身事故にとの事でした。二三日後事故検証を行いました。後日相手の方へお見舞いに行き警察の方の調書はどう話されたのかと尋ねたら、私に対してこれ以上の処分は求めていませんと言われたそうです。この場合、警察庁からの処分はどうなるのでしょうか(相手の方全治8週間の診断がでています)やはり車が一方的に悪いと思われ処罰されるのでしょうか?

  • 人身事故での行政・刑事処分

    当方:車×相手:自転車の人身事故です。全治1ヶ月の怪我です。お互いに譲り合いすれ違う時に自転車の方が車側へ倒れて来ました。(車は停止したいません)車への接触のキズは警察でも断定出来ませんでした。第3者の証言も得ています。自転車の方は夜勤明けでめまいがする持病を持っています。事故の時もめまいがしてふらついたと警察の方へ言ってました。後からですがめまいがしたとかしないとか・・・発言がはっきりしません。警察の方も困っていました。現場検証の結果、自転車の通れるスペースは1.5mありなぜ通れないのかと警察の方が自転車の方に聞いていました。この様な場合、過失の割合、行政・刑事処分はどの様になるのでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。

  • 人身事故の行政処分と刑事処分

    人身事故を起こしてしまいました。 バイクで、横断歩道を渡っていた歩行者と接触して、診断書は全治2週間の肋骨の亀裂骨折でした。専らの過失です。 違反は、路側帯の外を走行、前方不注意etcありますが、それらは全て2点です・・・という事は 行政処分は、基礎点(安全運転義務違反2点)でプラス全治2週間の(専らの過失3点)で5点でいいのでしょうか? 刑事処分は、調べてみると「歩行者に対し横断歩道上における人身事故(歩行者用信号機が赤などを除く)においては大半が起訴の対象となります。」とあります。5点での 20~30万円と考えていいのでしょうか?

  • 人身事故後の行政処分(長文)

    11月末に車との接触事故を起こしました。 自分が右折で相手が直進で、当初は体も問題なく物損事故として警察に処理して頂きました。 しかし、2週間程たった日に警察から連絡が入り、相手から「むちうちの診断書」が出されたというのです。 その為に人身事故扱いとなりました。 その診断書というのが、事故後12日後に診察した為、事故から診察までの12日+全治2週間=26日と言う事で検察庁にお世話になるだろうと言う事でした。 事故から12日後に診察したのは何故か、と相手に聞くと「忙しくてなかなか行けなかった」という理由でした。 一昨日、検察庁から「示談書の提出をして下さい」と書面で連絡がありました。出頭要請ではなかったのですが、今後どのような処分が下されるでしょうか。 不起訴になればよいのですが・・・。

  • 交通事故について

    先日人身事故をしました。 車(私)で、時速20キロくらいで直進中、右側通行の自転車とすれ違った後、自転車がバランスを崩して転倒。 転倒した場所に段差があり、60代前半の自転車の男性が頬骨骨折で全治1ヶ月の診断書を警察に届けています。 事故後、警察を呼び、調書を取ったのですが、改めて詳しい調書がいるので警察にくるように言われました。 車には明らかな接触痕もなく、こんな大事故になるとは思ってなくびっくりしてます。 この先、過失割合、減点、罰金、免停などわからないので、教えてください。  P.S このサイトを利用するのが初めてで、同じ質問を少し前にしています。回答していただいた方に返事が書けません。すいません

  • 軽症人身事故について

    分からないので質問します。 先日、車同士の接触事故を起こしました。 8:2、9:1で自分の方が責任があるとのこと。 相手の方は、ムチ打ちと腰痛で全治1週間の診断書が出ました。 警察のほうではっきり点数は言われなかったですが、6点になるかもしれないと言われました。(決めるのは警察ではない)保険会社のほうは、きっとこのくらいの怪我であれば、普通は3点位が多いとのこと。 過去に免停処分はなく、現時点で3点の違反があり、6点の違反がくると9点になり、60日の免停、たとえ講習を受けても30日の免停になると調べたましたが、詳しい方、どのようになるのか教えてください

  • 人身事故の違反等について

    先日、配送関係の仕事中接触事故をおこしてしまいました。 事故状況は道幅の狭い見通しの悪い十字路(一旦停止表示なし)で、直進する自動車(自分)に対して、右側からこられた自転車(お相手)と接触しました。 自動車の時速は20km前後、すぐに停車したものの自転車の速度もでていた為間に合わず接触してしまいました。 相手(自転車)が倒れたりしたわけではなく、自動車の右前に上半身をおおいかぶさって両者が止まった形です。 直ぐに救急車・警察を呼び、こちらもそのまま病院に向かいました。 相手のお怪我は打撲との診断がでました(全治何週間かは現在確認中、相手の方はこちらのしるかぎり2日後には働いておられました)。 ただ、病院で診察後再度謝罪しようと、来られていた警察の方に申し出たところ相手の方に断られてしまいました。 その後、直接謝罪にお伺いしようと何度も連絡をしましたが電話に出ていただけません。その後保険会社に確認した所、相手の方が「謝罪の連絡がない」とおっしゃっていたそうです。こちらとても、どう対応していいものか困っています。 そこで相談なのですが、ことが人身事故のため相手の心証を害し免停や多額の罰金といった処理になってしまうのでしょうか?お詳しい方がおられれば教えて頂ければ幸いです。