• 締切済み

水曜日に交通事故に合いました

僕が自転車で相手は車です たぶん相手の一時停止無視でぶつかりました そのとき警察を呼べば良かったのですが事故に合ったのは初めてだし、気が動転していて警察を呼ぶ事が頭の中にありませんでした。相手に名刺を貰いそのときはそれだけで終わりました。 幸い僕に大きなケガはなく腕を打撲した程度なんですが、自転車が壊れてしまいました。 自転車を弁償して欲しいのですが、相手に直接電話して伝えればいいのでしょうか? それとも日にちは経ってしまっていますが警察に届けた方がいいのでしょうか? 僕的には示談で直接自転車の弁償代2万5千円を頂きたいです。 事故当日に警察に連絡しなかったことは常識ハズレだったと反省しています。 回答宜しくお願いします

みんなの回答

  • am616
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

最寄りの警察署に行った方がいいのでは? たぶんですが、事故を起こしてすぐに通報すると、管轄の警察が来ます。 事故調査になると、交番より市の警察署の方が早いんじゃないですか? あまり、その辺はよくわかりませんが…すみません。

ryoooyellow
質問者

お礼

ありがとうございます! では明日警察署に行ってきます 回答ありがとうございました。

  • am616
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

大きな事故でなくて、何よりでしたね。 通常ならば車対自転車だと、やはり車の方が責任あると思います。そして、当てたその相手が警察に通報するのが当たり前です。 怪我も、軽いと思ってても、何日か経ってから痛みが出てきたりするので、本当はその日に夜間救急に行って診てもらうべきで、レントゲンなど撮り、診断書も書いてもらうべきでしたね。 日が経って行っても、事故が原因の痛みなのか、後遺症など出でも、判断しにくくなってきますよ。 相手は、あなたの怪我が軽かったとか、何も言ってこないと思って警察に通報してないのかわかりませんが、あなたの自転車を物損してるので、補償はしてもらわないといけないと思います。 事故内容が(過失割合的に)、本当にあなたが、悪くないのであれば、あなたがそこまで反省する事はないと思いますよ。 今回は相手の初期対応が非常に悪すぎます! 事故を起こしたら、お互いに連絡先など知らさないといけませんが、事故後、怪我させた相手に連絡もしてないでは誠意がないと思います。 私も最近、追突されましたが、軽いむち打ちでも病院に通院してますよ。 通院日程も長ければ、慰謝料も貰えますし。 自賠責は対人で支払限度額120万までありますし、精神的・肉体的苦痛に対する慰謝料(治療日数か通院期間によって貰える額は変わる)は1日につき4200円貰えるので、まず警察に言って、必ず病院に行くべきです。

ryoooyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察に行こうと思うのですが、事故現場から最寄りの警察署か交番どっちでも良いのでしょうか?

  • cyuntore
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ちょっとしたかすり傷でも 病院へ行き、診断書を貰ってください。 診断書を持って警察に行ってください。 自転車の修理の領収書もあれば一緒に。 日にちが経ってしまうと色々めんどくさいと思いますが、頑張ってください。

ryoooyellow
質問者

お礼

整形外科で良いのでしょうか? とりあえず病院に行って診断書貰ってから警察署に行こうと思います! 回答ありがとうございました

  • koukouke
  • ベストアンサー率37% (33/89)
回答No.2

警察に連絡しないと相手が保険を利用できません。すぐに連絡しましょう。

ryoooyellow
質問者

お礼

わかりました! 回答ありがとうございました!

noname#175769
noname#175769
回答No.1

直ぐに警察に連絡すべきです。明日にでも行きましょう。交通事故は事故当時は何も無くても日にちが経って痛みが出ます。とにかく警察に行き説明してください。

ryoooyellow
質問者

お礼

明日行ってきます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 事故を起こしました

    先日、車を運転中自転車と接触事故を起こしました。 相手は大丈夫ですと言ってその場を立ち去り私もパニックをおこしていてすぐに警察に連絡しませんでした。 でもいけない事だと思い次の日警察に行きましたがすでに相手が届けを出していました。 昨日までに相手の親と電話と保険会社を間に挟んで話をして人身事故にはせず自転車も弁償しなくてよいと言われました。 幸い相手(小学生)は打撲程度のケガです。 明日お会いしてお詫びをします。 警察からも連絡があり相手のケガがたいしたことないと報告を受けました。 警察から「あなたは逃げたわけだから免停になるところだけどそれはまた後で話します」と言われました。 やっぱり免停になるんでしょうか? ちなみに初心者期間中で明日初心者マークが外れます。 今回の事で同じ過ちはしないと反省しました。

  • 交通事故

    高校生の娘が自転車で通学途中に事故にあいました。 交差点に進入したところ横から車に当てられたようです。 幸い怪我は打撲程度で済んだのですが、病院に行ったため警察から人身事故扱いにするのかしないのか後で教えてほしいと言われました。 娘もショックで状況がはっきりせず、初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 加害者の方の対応もいいのですが、示談と言うわけにはいかないですよね。 これからどう対応したら一番良いのか教えて下さい。

  • 子供(8歳)が交通事故にあいました。

    子供(8歳)が交通事故にあいました。 相手は車検の切れている車に乗っており 任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 そのためか、人身事故扱いにされたら困ると 言われたのですが、上記のような場合、 人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は いくらくらいになるのでしょうか。 その罰金代と治療費の全額を払うから 免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。 罰金的にはいくらくらいでしょうか。 ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し 全治1週間との診断を受けました。 現在接骨院へ通っていますが 打撲はしばらく違和感がなくなるのに 日数がかかるといわれていますので しばらく通院するつもりです。 自転車ごとはねられて 自転車はグシャグシャですので 弁償してもらおうと思っています。

  • 交通事故示談

    乗用車(自分)と自転車が接触事故を起こしました。相手は挫傷。警察にも長調書をとってもらい、相手方は13歳。傷も浅いので、母親が病院に行く事もないといい、自転車だけを弁償ということ。週に一度傷確認の電話を入れてますが、示談と相手がいってきました。何かこちらは、慰謝料とかはらうのでしょうか。

  • 交通事故 処分について

    はじめましてよろしくお願いいたいます。去年の4月末に交通事故を起こしてしまいました。 内容は、私が車、相手は自転車で 7対3で8月に示談が成立しております。幸いにも相手の方のケガは打撲程度で、通院も1日でした。相手の自転車を壊してしまいましたので、自転車は自腹で弁償させていただきました。後は自賠責でいたしました。 事故については、決着がついているのですが、いまだに疑問なことが。 その後同年の9月に免許の更新があったのですが、ゴールド免許になったのです。手続きが間に合わなかったのかな?と思いましたが未だに不思議で、点数引かれますよね? あと罰金も未だにきておりません。今まで近くの交番のおまわりさんに2回 この話をしました。1回目はなんでかわからないとおっしゃっていて、2回目のおまわりさんは、そんなの ありえないとおっしゃっていました。その他知人などにも話しましたが、後でくるとか そんな感じでした。 事故を起こしたのにこんな事ってあるのでしょうか?わかる方おねがいします。

  • 通勤途中で事故にあいました

    いつもは原付で通勤しているのですが、今日は帰りに寄るところがあり自転車で通勤しました。帰りに原付にぶつけられ怪我をしました。怪我は打撲だけで大したこともなく、相手が高校生だったので警察には報告せず病院代と自転車の弁償の示談で終わらせる予定です。こういった場合、会社には原付で通勤申請をしているので通勤災害にはなりませんよね?

  • 交通事故後の慰謝料について

    先日交通事故にあいました。 相手の信号無視のため、100対0です。 相手は車、私は原付でした。 幸い怪我はたいしたことなく、でん部、腕ほか打撲で全治2週間です。 そこで質問ですが、 怪我はたいしたことないため、病院に通院しても3~4回です。 いろいろ調べましたが、慰謝料はたいしてもらえないですよね。 物損を保障してもらうにしても、現状価格で弁償なため 新たに買うとなるとどうしても赤字になってしまいます。 事故にあって時間とお金までなくなるのはどうしても納得できません。 アドバイスをお願いできますでしょうか。 お願いいたします。

  • 「自転車」同士の衝突事故は「交通事故」ではない??

    友人の女性が、自転車同士の事故を起こしました。 【状況】 大通りから一本入った、住宅地内の交差点。 友人(女性)が、一時停止せずに10km/h位で交差点に進入。主道を30~40km/h程度で走ってきた相手(男性)のクロスバイクが転倒。相手が激怒して収拾がつかず、警察と救急車を呼んだ。診断は1週間の打撲、相手方は治療費と、自転車を買い替える費用を請求。 友人には怪我なし。自転車に傷なし。衝突の衝撃は感じなかったが、相手が転倒したことからして、軽く当たったのだと思う、とのこと。 相手は当日中に、自分で(事故にあった)自転車で約10km先の自転車屋へ行き、新しい自転車とパーツ類を購入。事故時の自転車は友人にあげるので、乗るなり売るなりしてくれとのこと。(友人側の「自転車屋まで車で送る」との申し出は断った。) 【警察の対応】 現場に計6名の警察官が来た。炎天下の現場で1時間半、相手と警察官に怒鳴られて、友人は相手の顔も覚えていないとのこと。 ★警察官に「自転車同士の事故は、交通事故にならない。傷害事件になるので、相手が告訴を取り下げない場合は検察に行くことになる。」と言われた。 警察署に移動した後、友人は事故の状況を一切説明させてもらえなかった。何か言おうとすると、「一時停止を怠った側が100%悪い。その事実は変えられない。」「黙って大人しくしていなさい。」「相手の言う通りにしないと、検察に行くことになるよ。」と言われた。 調書はすべて警察官が書き、間違えがなければサインするように言われた。虚偽は書いていなかったが、すべて友人の過失によるという前提で書かれていた。友人曰く、「ドラマで見る状況のようで、怖くなってその後はすべて『はい』としか言えなかった。」とのこと。 警察官に、相手の言う通り示談にするか、検察に行くか選べと言われ、示談として治療費と自転車の買い替え費用を支払うことにした。 【質問】 (1) 自転車同士の事故は交通事故として扱われない、というのは本当でしょうか。 (2) 一時停止無視とはいえ、過失100%があり得るのでしょうか。 (3) 警察が加害者に、示談を強く勧めるのは通常のことでしょうか。

  • 自転車同士の事故 大学生

    今日自転車同士で事故を起こしてしまいました。 私が完全に悪く、スピードを出しすぎてとまりきれなくなってしまって追突、という事故です。救急車・警察を呼びましたが、幸い相手方の怪我も打撲のみ(私は怪我はありません)なので示談をお互いで行ってください、とのことでした。。 明日相手方の家に伺い、怪我の詳細、また示談などをするつもりです。私は大学生ですが未成年ではないので自分で解決したいのですが、まったくの無知なので、保険や示談金?などについて教えてください。 保険等はおりるのでしょうか?また、示談書は自分の手で書いてしまっていいのでしょうか?ちなみに学生総合共済に加入しています。 回答おねがいします。

  • 自転車同士の交通事故

    自転車(自分)と自転車(相手)で出会い頭の接触事故を起こしました。 自分も転んだのですが怪我は無く、相手は打撲と併せ体調不良を訴えていました。 相手方は念のため救急車で病院へ搬送され打撲の治療と、体調不良はどこも悪いところが無かったので様子を見るということで終わりました。よってその日中に警察にて双方の調書をとり、物損事故で処理され、示談書を取り交わしました(示談書内容:金額などは一切書かず、円満に解決と記載)。ただ、その際口頭にて体調不良で休んだ分は多少負担しますよと言ってしまいました。 その日から相手は会社を休んでいるようであり、体調が優れないとのことで、仕事を休んでいることから、その仕事が休んだ分の損害賠償を請求されています。正直、一番初めに病院で何も無く、とりあえず様子を見ると言っていた時点で何もなければその後の賠償はしなくてもよいのでしょうか。ただ、一度負担しますよ、と言ってしまった以上は払うべきなのでしょうか・・・。一度払ってしまった後、しつこく請求されるのが非常に怖いものですから。 何方かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう