• 締切済み

水曜日に交通事故に合いました

僕が自転車で相手は車です たぶん相手の一時停止無視でぶつかりました そのとき警察を呼べば良かったのですが事故に合ったのは初めてだし、気が動転していて警察を呼ぶ事が頭の中にありませんでした。相手に名刺を貰いそのときはそれだけで終わりました。 幸い僕に大きなケガはなく腕を打撲した程度なんですが、自転車が壊れてしまいました。 自転車を弁償して欲しいのですが、相手に直接電話して伝えればいいのでしょうか? それとも日にちは経ってしまっていますが警察に届けた方がいいのでしょうか? 僕的には示談で直接自転車の弁償代2万5千円を頂きたいです。 事故当日に警察に連絡しなかったことは常識ハズレだったと反省しています。 回答宜しくお願いします

みんなの回答

• am616
回答No.5

最寄りの警察署に行った方がいいのでは? たぶんですが、事故を起こしてすぐに通報すると、管轄の警察が来ます。 事故調査になると、交番より市の警察署の方が早いんじゃないですか? あまり、その辺はよくわかりませんが…すみません。

ryoooyellow
質問者

お礼

ありがとうございます! では明日警察署に行ってきます 回答ありがとうございました。

• am616
回答No.4

大きな事故でなくて、何よりでしたね。 通常ならば車対自転車だと、やはり車の方が責任あると思います。そして、当てたその相手が警察に通報するのが当たり前です。 怪我も、軽いと思ってても、何日か経ってから痛みが出てきたりするので、本当はその日に夜間救急に行って診てもらうべきで、レントゲンなど撮り、診断書も書いてもらうべきでしたね。 日が経って行っても、事故が原因の痛みなのか、後遺症など出でも、判断しにくくなってきますよ。 相手は、あなたの怪我が軽かったとか、何も言ってこないと思って警察に通報してないのかわかりませんが、あなたの自転車を物損してるので、補償はしてもらわないといけないと思います。 事故内容が(過失割合的に)、本当にあなたが、悪くないのであれば、あなたがそこまで反省する事はないと思いますよ。 今回は相手の初期対応が非常に悪すぎます! 事故を起こしたら、お互いに連絡先など知らさないといけませんが、事故後、怪我させた相手に連絡もしてないでは誠意がないと思います。 私も最近、追突されましたが、軽いむち打ちでも病院に通院してますよ。 通院日程も長ければ、慰謝料も貰えますし。 自賠責は対人で支払限度額120万までありますし、精神的・肉体的苦痛に対する慰謝料(治療日数か通院期間によって貰える額は変わる)は1日につき4200円貰えるので、まず警察に言って、必ず病院に行くべきです。

ryoooyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察に行こうと思うのですが、事故現場から最寄りの警察署か交番どっちでも良いのでしょうか?

• cyuntore
回答No.3

ちょっとしたかすり傷でも 病院へ行き、診断書を貰ってください。 診断書を持って警察に行ってください。 自転車の修理の領収書もあれば一緒に。 日にちが経ってしまうと色々めんどくさいと思いますが、頑張ってください。

ryoooyellow
質問者

お礼

整形外科で良いのでしょうか? とりあえず病院に行って診断書貰ってから警察署に行こうと思います! 回答ありがとうございました

• koukouke
回答No.2

警察に連絡しないと相手が保険を利用できません。すぐに連絡しましょう。

ryoooyellow
質問者

お礼

わかりました! 回答ありがとうございました!

noname#175769
noname#175769
回答No.1

直ぐに警察に連絡すべきです。明日にでも行きましょう。交通事故は事故当時は何も無くても日にちが経って痛みが出ます。とにかく警察に行き説明してください。

ryoooyellow
質問者

お礼

明日行ってきます! 回答ありがとうございました!