• ベストアンサー

交通事故

高校生の娘が自転車で通学途中に事故にあいました。 交差点に進入したところ横から車に当てられたようです。 幸い怪我は打撲程度で済んだのですが、病院に行ったため警察から人身事故扱いにするのかしないのか後で教えてほしいと言われました。 娘もショックで状況がはっきりせず、初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 加害者の方の対応もいいのですが、示談と言うわけにはいかないですよね。 これからどう対応したら一番良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

示談とは、双方が「今回の事故については、このような形で決着させます」と了解して初めて成立します。 あなた方が、人身にするかしないかは自由ですが、物損の部分があります。 娘さんの自転車が傷ついて修理が必要、相手の車も傷ついて修理が必要となった場合は、その事故の過失割合が問題になります。 加害者の方は良い人なのかもしれませんが、バックには保険会社がいるのです。 自転車も車と同じように車両ですから、お互いが動いていれば、100%娘さんに過失がないことにはなりません。 また、娘さんが、本来走行してはいけない歩道を走行していた、車道の右側を走行していた、横断歩道を自転車に乗ったまま走行していた、一時停止の印があるのに無視した、などがあれば、当然過失の割合は増えます。 仮に、相手の過失が8割、娘さんが2割だとして、相手の車の修理代が10万円、娘さんの自転車の修理代が1万円だとすると、あなた方は相手の修理代の2割の2万円を支払い、相手は自転車の修理代の8割の8,000円を支払うことになります。 つまり、差し引き12,000円を相手に支払わなければならないことになります。 とりあえず、診断書を警察に提出して人身事故扱いにする。 打撲でもケガはケガですから。 自転車保険に入っていれば連絡してください。 個人賠償責任保険でも良いです。 たぶん相手の保険会社から連絡があると思いますから、その内容で納得できるのであれば示談でしょう。

tokuchin66
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 加害側の保険会社からの連絡待ちです。 診断書ももらってきてますので警察に提出に行きます。 加入している自転車保険会社にも連絡しました。 あとは待つだけですね。

その他の回答 (1)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

ちゃんと自転車保険に加入してましたか? まずは保険屋に連絡して下さい。 今時自転車保険は常識ですよ?

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に連絡しました。 加害側の保険会社からの連絡待ちです。

関連するQ&A

  • 横断歩道の交通事故について

    今朝、自転車通学中に【横断歩道】を【青信号】で渡っていたところを左折車に接触しました。 幸い、制服が破れた&擦り傷、打撲で済みました。 そこで質問ですが… 人身事故として処理する場合に加害者に課せられる罰則はどの程度なのでしょうか?(具体的な金額などを示していただけると有難いです。) また、人身事故として処理せず(警察に連絡しない)示談で解決する場合、妥当な示談金の額が知りたいです。 また、このような事故ではどちらに非がありますか? 加害者側に負担が少ない方法で解決したいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 初めての交通事故で対応に困っています。

    先日、車と自転車の接触事故に遭いどうしたらいいのか困っています。 状況; 会社帰りに自転車(私)で歩道を走っていたところ、路地から大通りに出てこようとしたタクシーに左側から垂直にぶつかられました。 こけてひざを打ち、自転車も少し傷がつきました。連絡先を交換した後、タクシー運転手さん(加害者)がまず警察署に行き報告して、その後に私も合流して警察官と現場で検証などしました。 結果; 私はぶつかってこけたと言いましたが、加害者はあたってないビックリしてこけただけみたいなことで水掛け論のようになりました。 たしかに警察が車のバンパーを調べたところ、傷はついてなかったようです。ナンバープレートのところに少し傷らしきものはあるが・・・という感じでした。自転車のほうは倒れた際の傷が明らかにあるとのことでした。とりあえずは怪我をしていたので病院で見てもらって、診断書をもらってから人身事故扱いにするか示談するか当人同士で決めてくださいと言われました。 次の日に診断書をもらいに行った所、全治一週間の打撲でした。 診断料と薬代でそのときに約15000円ほど自費で支払いました。 病院にはまた一週間後に来てくださいと言われ、打ち身だけなのでそのくらいの期間で治りそうです。 加害者にそれを伝えたところ、人身扱いになると仕事に支障も出てくるので示談でお願いしたい、金額は5万円くらいでどうかとのことでした。 正直、加害者の態度からは全く誠意を感じませんし、誤って頂いてもないです。 100%向こうが悪いとは言いませんが、大人として(しかも自転車相手に)その態度はないと思ったので人身事故扱いにさせてもらいますと言いました。 加害者も同意し、今後はもう両者共が会いたくないので保険会社の方を仲介にすることになっています。 相手の保険会社は東京海上だそうです。 保険料はいくらくらいもらえるんでしょうか? 全く悪びれてないようなので、とても腹立たしい気持ちでした。 ちなみに個人タクシーの方だったんですが人身扱いになったら処分はなにか降りるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 交通事故に関して

    交通事故に関して はじめてのことでとても、混乱しているので、ご教授お願いしたいです。 先日、交通事故に遭いました。 私が、自転車 相手が自動車(タクシー) になります。 横断歩道近くでの事故のこともあり、相手方のタクシー会社の担当から 0(私):10で話をすすめているとの連絡をいただきました。(人身扱いにしていないので、警察からは特に言われていません) 電動自転車が事故の際に壊れてしまい、仕事でも必要でしたのでその日のうちに新品を買いに行きました。 自転車に関しては、減価償却を考慮して8割負担いただけるというお話でした。 診断書に関しては 「左膝打撲傷全治2週間」 が出ていますが警察には提出しておらず、物損扱いになっております。 今後の対応に関しては ・自転車の8割負担に関しての示談書 ・通院日数に応じた慰謝料(自賠責)の示談書(完治後にもらえる) をいただいて、こちらが記入する形なのですが 運転手の方から連絡があり、自転車の支払に足らない2割に諸費用(通院費等)を足して、見舞金として包むので、人身にしないでほしいと連絡がありました。 こちらは、足のけがも軽く、後遺症に関しても問題ないという認識なので、見舞金をもらった方が自転車の購入費に充てられるので、ありがたいと思っているのですが、何か自賠責が発生しなくなるなど問題点はありますでしょうか? 運転手の方には ・人身扱いにした場合、現場検証などが手間 ・比率が0:10で話をしているが、人身にした場合は2:8などになる などの話をされて悩んでおります。 また、見舞金をもらい人身扱いにしない場合などは、何か書類を書かないといけないのでしょうか?

  • 子供(8歳)が交通事故にあいました。

    子供(8歳)が交通事故にあいました。 相手は車検の切れている車に乗っており 任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 そのためか、人身事故扱いにされたら困ると 言われたのですが、上記のような場合、 人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は いくらくらいになるのでしょうか。 その罰金代と治療費の全額を払うから 免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。 罰金的にはいくらくらいでしょうか。 ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し 全治1週間との診断を受けました。 現在接骨院へ通っていますが 打撲はしばらく違和感がなくなるのに 日数がかかるといわれていますので しばらく通院するつもりです。 自転車ごとはねられて 自転車はグシャグシャですので 弁償してもらおうと思っています。

  • 交通事故での示談

    追突事故を起こしてしまい、おそらく100:0の加害者になったんですが 相手から示談の申し出があり人身扱いではなく、物損扱いにするので示談金を。 という内容だったんですが 1、この場合、示談書は人身での書式で書いてもらう事になると思うんですが、事故の扱いは物損になっているので示談書の効力はどうなるのか(あるのか)? 2、示談書の内容に関わらず請求されれば示談金だけでなく慰謝料という形でも支払う必要があるのか? 3、人身事故に切り替えはしないというような文言を示談書に入れた場合効力はあるのか? 4、当事者同士のみで書類のやり取りをしても後々問題はないのか? 以上なんですが、 とりあえずこの示談が成立してから人身扱いに変わったり・後々なにか言われたりしても 示談書の内容が活かされるようにするにはどうすればいいか?が気になっています。 長文ですが、回答よろしくお願いします。

  • 交通事故示談書について

    先日、6歳の子供が自転車で交差点を渡る際に自動車と接触しました。警察も呼びました。幸い子供の方はヘルメットを着用していたこともあり、擦り傷と打撲ですみました。相手方との話し合いの結果、人身事故にはせず示談にすることになりました。示談書をこちらで用意することになったのですが、経験がないため、どういう風に書いたらいいのかわからず困っています。詳しい方・情報をお持ちの方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 息子が交通事故の被害者で人身事故にするか

    中学の息子が自転車で青信号を横断中、進行無視の乗用車に接触転倒しました。 けがの程度は、打撲程度(病院では診察すみ)、自転車は乗れる状態ではありません。 相手は、人身事故扱いにしてほしくないと言ってきています。 人身事故扱いにした場合としない場合では、被害者の扱いはどう変わりますか。また今回のような場合は、どちらにしたほうがいいのでしょうか。 初めてのことなので判断がつきません。 教えてください。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料に関して

    弟が先日交通事故に遭いました。全治1ヶ月の診断でした。 事故現場に両親と駆け付けました。事故の加害者が居り、私たちが駆け付け怪我をしている弟により添っているにも関わらず、自分は青信号で交差点に進入したと自分の主張ばかりでした。事故現場でまだ救急車が到着していない状態で非常識ではないでしょうか?また、その後状態を尋ねる電話もありませんでした。事故の交渉は保険会社に任せているのですが加害者側は青信号で進入したとの主張だけで怪我をさせておいて反省すらしていないようです。事故後、両親とも弟の病院の通院への付き添いや、事故のショックで体調をくずしています。そこで質問なのですが、被害者である弟が慰謝料を請求できるのは当然なのですが、加害者の事故後の態度などを理由に慰謝料の加算は可能でしょうか?また両親が自分たちへの精神苦痛に対しての慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?

  • 交通事故(前回の質問の続き)

    前回、娘の交通事故について質問させていただきました。 経過でまた解らない事がでてきたので質問させて頂きます。 娘が自転車で車と接触事故を起こしました。 物損か人身か悩んだのですが、学校や病院に相談し人身事故扱いにしました。 当初加害者側は車両の修理はしないと言っていたのですが、 こちらが人身事故扱いにしたとたん、車の修理をすると保険会社から連絡してきました。 一応加入している自転車保険と個人補償保険会社には連絡したのですが、 やりとりの中で加害者側が車両保険に加入していないことが解りました。 (1)この場合、加害者側は自己負担で修理費用を出すということでしょうか? (2)またこちらは保険会社からの支払いのみで、自己負担はないのでしょうか? (3)こちらも自転車修理したのですが、修理代金は加害者側に請求できるのでしょうか?