• ベストアンサー

交通事故

高校生の娘が自転車で通学途中に事故にあいました。 交差点に進入したところ横から車に当てられたようです。 幸い怪我は打撲程度で済んだのですが、病院に行ったため警察から人身事故扱いにするのかしないのか後で教えてほしいと言われました。 娘もショックで状況がはっきりせず、初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 加害者の方の対応もいいのですが、示談と言うわけにはいかないですよね。 これからどう対応したら一番良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

示談とは、双方が「今回の事故については、このような形で決着させます」と了解して初めて成立します。 あなた方が、人身にするかしないかは自由ですが、物損の部分があります。 娘さんの自転車が傷ついて修理が必要、相手の車も傷ついて修理が必要となった場合は、その事故の過失割合が問題になります。 加害者の方は良い人なのかもしれませんが、バックには保険会社がいるのです。 自転車も車と同じように車両ですから、お互いが動いていれば、100%娘さんに過失がないことにはなりません。 また、娘さんが、本来走行してはいけない歩道を走行していた、車道の右側を走行していた、横断歩道を自転車に乗ったまま走行していた、一時停止の印があるのに無視した、などがあれば、当然過失の割合は増えます。 仮に、相手の過失が8割、娘さんが2割だとして、相手の車の修理代が10万円、娘さんの自転車の修理代が1万円だとすると、あなた方は相手の修理代の2割の2万円を支払い、相手は自転車の修理代の8割の8,000円を支払うことになります。 つまり、差し引き12,000円を相手に支払わなければならないことになります。 とりあえず、診断書を警察に提出して人身事故扱いにする。 打撲でもケガはケガですから。 自転車保険に入っていれば連絡してください。 個人賠償責任保険でも良いです。 たぶん相手の保険会社から連絡があると思いますから、その内容で納得できるのであれば示談でしょう。

tokuchin66
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 加害側の保険会社からの連絡待ちです。 診断書ももらってきてますので警察に提出に行きます。 加入している自転車保険会社にも連絡しました。 あとは待つだけですね。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.2

ちゃんと自転車保険に加入してましたか? まずは保険屋に連絡して下さい。 今時自転車保険は常識ですよ?

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に連絡しました。 加害側の保険会社からの連絡待ちです。