ジョギングをはじめようと思う高校生女子の質問

このQ&Aのポイント
  • 体力がなくて少し走るだけでも疲れてしまう高校生女子が、運動不足解消のためにジョギングを始めようと考えています。しかし、アスファルトで走ると体を壊す可能性があるという意見もあり、周りに土の場所がないためやめたほうがいいのか悩んでいます。また、走る際の荷物の持ち方も知りたいです。
  • ジョギングをはじめようと思っている高校生女子ですが、体力がなく少し走っただけでもすごく疲れてしまいます。アスファルトで走ると体を壊す可能性があるという意見もあるため、芝生や土の場所で走るべきか迷っています。周りにそういった場所がない場合、どうすればいいのか教えてください。また、走る際の荷物の持ち方も知りたいです。
  • ジョギングを始めようと思っている高校生女子です。体力がなく少し走るだけで疲れてしまうため、アスファルトで走ると体を壊す可能性があるという話を聞きました。周りに土の場所がないため、ジョギングはやめたほうがいいのか悩んでいます。また、ジョギング時の荷物の持ち方も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングをはじめようと思うのですが…

高校生の女です。 私は体力がなくて、駅の改札からホームまでほんの少し走っただけでもすごく疲れてしまいます。 運動神経も悪い方なのですが、それでもちょっとやばすぎるぐらい体力がありません…。 なので、運動不足を解消するのを兼ねてジョギング?ランニングをはじめようと思いました。 ですが、ちょっと調べてみたらアスファルトではなく芝生や土を走ったほうが体を壊さないという意見を目にしました。 家の周りはどこもアスファルトで舗装されていて、そのまま土のところはないのですが、この場合はやめておいたほうがいいのでしょうか…? 家の近くに中学校があって、そこの運動部の人たちがよく道路を走っているのですがあれは走り慣れている人たちだから問題ない、ということでしょうか。 それから、走る際の荷物って一体どうしたらいいのでしょうか…? ペットボトルや携帯電話など、必要なものはあると思うのですが、手持ちでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

まずとにかく一度走ってみればいいでしょう。20分くらいを目標に走ってみましょう。 その際に、自分の身体の状態に注意してください。 地面の感覚とか、膝の感覚、呼吸の具合、そういうものを気にしながら走ってみてください。 あれれ、ちょっとおかしいな、と感じたらそこでやめてしまってもいいです。やめたあと歩いてみて、そのときに何ともないと思ったら、再開してもいいです。要するに自由です。 ペースは自分でできるペースでいいです。スローでも何でも。私の近所に私が歩くよりも遅いスピードでジョギングしているおばさんがいますが、そんなでもいいです。もちろん速くてもいいです。 ジョギングに決められたやり方は特にないのです。やってみてその楽しさを感じることができれば、きっと次も走ってみたくなると思います。 またやってみて思ったよりもきつくない、と思うことができれば自信につながっていくと思います。 >>家の周りはどこもアスファルトで舗装されていて、そのまま土のところはないのですが、この場合はやめておいたほうがいいのでしょうか…? 近所に運動グラウンドみたいなところがあるならそこを走ることをお薦めしますが、ただの土だと「不整地」といって結構凸凹が多く、けつまずくことも多いし、意外と走りづらいですよ。 アスファルトは綺麗に舗装されていれば走りやすいです。路面の硬さが気になるのなら、靴を工夫するといいでしょう。できればランニング用の靴を買うといいのですが、ランニング用の靴もピン切りですし、いろんなモノがあります。ソールが軟らかくてショックを吸収できるようになっているもの、軽さを追求したもの等々。スポーツ用品店の店員さんに相談してみるといいでしょう。 >>それから、走る際の荷物って一体どうしたらいいのでしょうか…? >>ペットボトルや携帯電話など、必要なものはあると思うのですが、手持ちでしょうか? 冬であればペットボトルは不要だと思います。携帯電話も20分くらいなら要らないと思います。 私は一時間走りますが、持っていくものといえば歩数計をポケットに装着するくらいです。 腕にマジックテープで携行品をくくりつけるグッズやドリンクを背中に背負うグッズなど凝りだすといろいろなアイテムがありますが、最初は不要です。走ってみて周りのランナーたちがどんなことをしているのか観察して、気に入ったものを採り入れる手もあります。

その他の回答 (3)

回答No.5

体力の無い人が何かや労という時、外に出る必要があるジョギングでは長続きしない。しかも不恰好な走りを周囲に晒すことになって、ストレスが生ずる。 自室で出来る筋トレをやりましょう。スクワット、腕立て、腹筋だけで良いと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.3

こんにちは まずいきなりジョギングは無理だと思います。 体力がなければ余計です。 体育の授業をとにかく一生懸命にやる。 駅は、階段を使い、エスカレータのあるところでも階段にする。 学校の休み時間1往復でもいいので1Fから屋上まで昇ってみる。 ジョギングですが、まずはスロージョギングから、 脈拍を上げないように走るので身体にも負担がかかりにくいです。 それと、シューズは出来れば専用のシューズを誂えた方が いいと思います。 アスファルトでは足の特に膝や足首など関節部への 負担が大きくなります。 かといって芝生は脚を取られてかなり走りにくいと思います。 http://shuchi.php.co.jp/article/1651 http://sports-item.info/0002.html 最初は1週間に2~3回曜日を決めて行うようにしたほうが いいと思います。 頑張ってくださいね。

  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

>家の周りはどこもアスファルトで舗装されていて、そのまま土のところはないのですが、この場合はやめておいたほうがいいのでしょうか…? 試しに走る予定の距離を歩いてみてはいかがでしょう。 走るより負担は少ないし、それで異常がなければ走ってはいかがですか? 体重と脚力、年齢も人それぞれ違ってくるので、100%アスファルトで走ってはいけないって訳ではありません。 ただ、靴だけは、ランニングシューズを履いて下さい。 >ペットボトルや携帯電話など、必要なものはあると思うのですが、手持ちでしょうか? 量販店や100均に腕に付ける携帯ホルダーが売ってますのでそういうのを利用したらいいかと思います。 小銭入れ、ペットボトルホルダーなどもあります。 後はウエストポーチ、トレラン用ザックなど走るためのバックもあります。 しかしなるべく軽い状態で走ったほうがいいので、荷物は家に置いていってはいかがでしょう? 最初はそんなに長く走れないと思うので、喉が渇いたら、家や公園で給水すればいいと思います。

関連するQ&A

  • ジョギングについて

    アスファルトは膝や腰に良くないと聞き、グラウンド(土)でジョギングしています。 ですが、積雪地方のため、もう少ししたら外で走ることができなくなります。 そこで、体育館内で走ろうかと思っているのですが、 そういう床で走るのも足腰に負担が来るのでしょうか? 固いという意味ではアスファルトと同じですよね。 冬は休んだほうがいいですかね? もしジョギングに変わって室内でできるトレーニングがあれば教えてください。 目的は体力づくりです。

  • ジョギング(ランニング)の後のクールダウン

    こんにちは! 僕は毎朝一時間ほど、ジョギング(ランニング)をしていますが、家の周りに土の道はなく、どうしてもアスファルトを走らないといけません。そこでできるだけ、足に負担のないようにランニング後にふくらはぎやふともも、足首などのケアをしたいなと思っています。何か器具を使うのではなく、簡単にできそうなものを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 路上でジョギング・ランニングをするときのシューズは?

    こんにちは。夕方、路上でジョギング・ランニングをしている20代後半の男です。 みなさんに質問です。どんなシューズを履いて、ジョギング・ランニングをされていますか? 陸上競技や、運動場での活動なら、ランニングシューズでもいいと思いますが、『アスファルトの上』ではむしろ、『バスケットシューズ』の方が、【靴底のクッション】が衝撃から足を守ってくれそうな気がします。 今は普通のジョギングシューズを使っていますが、アスファルトの上ということを気にして、バスケットシューズに乗り換えた方がいいでしょうか? もしよかったら、経験や、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 週2回(土日)だけのジョギングの効果

    ジョギングの効果についてですが、 土日の朝の週2回だけでも効果はあるでしょうか。 平日の早朝に起きてやるのはちょっと無理なんで。 ジョギングの目的は運動不足解消です。 走り出すと30分間くらい走り続けています。 河川敷の芝の上を走ってるのでけっこう足腰に負担がかかります。 アスファルトを走るとても楽に感じられるので分かります。 でも、膝とか痛めたくないのでなるべく芝(土)の上を走ってます。 それが終わったら50mダッシュを10本くらいやって終りです。

  • 裸足でのランニング、ジョギング

    20代前半の男です。 自宅のマンションのすぐ裏にそこそこ大きな公園があります。 海水浴場やスケボー広場、芝生広場、テニスコート、遊具やグランドがあり、平日も休日もそこそこひとがいます。 公園で子供を遊ばせるお母さん、犬の散歩をするおじさんにおばさん、スポーツの練習をする中高生、日によっては一日中いろんなひとがいます。 最近、体力をつけて絞るために車輌侵入禁止の道までは車も時々通り危ないので歩き、侵入禁止区間に入って走るのです。 子供のころから、裸足で直に舗装された場所や土の上を歩いたりするのが好きで、小さい時は家の庭で裸足で遊んだりしましたし、体育祭の練習で裸足でやったときは気持ち良かったです。 そこで、侵入禁止区間は裸足でジョギングしたいのですが恥ずかしいんです。 別に裸で外にいるわけじゃないですし、法律を犯すわけではないのですが、自意識過剰な性格で、「そのうち裸足で走る変なやつ、おかしなやつ」って噂が立たないかとか、子供に指をさされたりお母さんたちに笑われないかって・・・。 そこは舗装された細い道と土のところがあるのですが、どうせ裸足で走るなら芝生広場のほうがいいでしょうか? 芝生広場はちょっと狭いですし、今走ってる細い道は一部緩やかな傾斜があって、遊具広場の横を通る以外は見えにくいです。 どうしても恥ずかしければ、早朝か夜に走る方が… 習い事がある日はとくに、夕方じゃないと時間がなくて・・・ 普通の顔してればいいのでしょうか?

  • やさしいジョギングの始め方

    最近ジョギングを始めたのですが、 膝の半月盤の下の辺りが痛くなったので一時休止しています。 ネットでいろいろ調べると運動不足の人がいきなりジョギングを始めるとそのようになるようなことがかいてありました。 対策として、家の周りはアスファルトの道路が多いので、クッション性のあるジョギングシューズを購入しました。 他に気をつけることがあったら教えて下さい。 そのような情報が載っているサイトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ジョギング/ランニングに向いたシューズを探しています。

    ジョギング/ランニングに向いたシューズを探しています。 どれを購入したらいいのか迷っていまして、 ベテランの方々のご意見が聞きたいと思いまして、 質問させてもらいました。 宜しく御願いします。 ダイエットで水泳をしていまして、 家からプールがあるスポーツクラブまで ランニングで行こうと思っています。 距離は7kmでアスファルトの道です。 ジョギング経験はありません。 予算は15,000円くらいを考えています。 追伸。 先日、一気に走ってみたところ 腿が筋肉痛でしゃがむ事が困難な状態です。

  • どの程度のジョギングをすればよいでしょうか。

    こんにちは。 当方10代後半男性であり、(自分で言うのも何ですが)若いのにかなりの運動不足で体力がほとんどありません。 そこで手軽な有酸素運動であるジョギングを始めようと思うのですが、 走る距離やペースなんかは年齢や目的によってかなり違ってくるのでは?と思い、今回質問させていただきました。 当方のジョギングの目的は以下6点です。 I全身持久力(体力)の向上:防衛大を受験するので、訓練に耐えうる体力持久力を付け、  また日頃の生活や筋トレを行うために充分な体力を得るためです。 II肺活量の増幅:防衛大を受験するにあたる、身体検査科目の一つです。 III顔の脂肪(二重アゴ、頬、その他顔全体)を取る:有酸素運動で解消されると聞きました。 IV運動不足によるニキビ等の解消:ニキビ等の改善には適度な運動が必要と聞きました。 V身長伸ばしの一環:身長を伸ばすためには適度な運動が必要不可欠らしく、また関節への適度な刺激が成長に良いと聞きました。 VI記憶力の強化:「ジョギングすると頭が良くなる、記憶力が上がる」ということを聞きました。 質問は、以上6点の目的を果たせるに一番効率の良いジョギングの方法をお聞きしたく思っております。 質問させていただく項目は以下 点です。 (1)ジョギングの計画を立てる目安とするのは走る時間でしょうか。それとも走る距離でしょうか。 (2)それに従い、せんずは何分間(何km)のジョギングすればよいでしょうか。 参考までに、当方の走行速度は軽めに走って時速10.5kmほどでした。 (3)上の6点の目的を果たせるジョギングの方法(ペース、走り方、走る時間帯、どの程度の準備運動をするか等々) ちなみに、ジョギングをする時間帯は朝5時~7時の間を考えています。 長文になりましたが、どなたかアドバイスを頂けますよう、よろしくお願いいたします。

  • ジョギングをしているのですが・・・・。

     こんにちは!私は、最近ダイエットのためにジョギングを始めました。近くの大きな公園で走っています。好きな音楽を聞きながら、走るのがとても気持ちよくて、今はまっています^^ジョギングをし始めてからいくつか気になっていることがあります。  1つは最近嫌な事件が多いですよね。特に、死角になりやすい公園とか・・・。それが、ちょっと気になってしまい不安なところなんです。そのため朝とか昼の人がなるべくいる時間に走っています。そんなこと気にしなくてもいいのでは、と言われればそれまでなのですが、やはりちょっと恐いです。  2つ目は、ジョギングをしていると喉が乾きます。そのとき、ペットボトルを持参すればいいんですけど、でもどうやって持っていくかに困っています。ずっと、手に持っていてもジャマだし・・・。  ジョギングをしたり外で運動をしているみなさんはこれらのことをどうしていますか?教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • その場で足踏みをするのとジョギングは同じですか?

    ジョギングを最近始めたのですが、最近wiiフィットネスというのを購入し、それで家にいながらジョギングができるというゲームがあります。 家の中でその場で足踏みのようにジョギングをするのですが、これは走っているわけではありません。 しかしそれなりに体力も使います。その場で走るのとジョギングではやはりまったくの別の運動なのでしょうか?