ジョギングをはじめようと思う高校生女子の質問

このQ&Aのポイント
  • 体力がなくて少し走るだけでも疲れてしまう高校生女子が、運動不足解消のためにジョギングを始めようと考えています。しかし、アスファルトで走ると体を壊す可能性があるという意見もあり、周りに土の場所がないためやめたほうがいいのか悩んでいます。また、走る際の荷物の持ち方も知りたいです。
  • ジョギングをはじめようと思っている高校生女子ですが、体力がなく少し走っただけでもすごく疲れてしまいます。アスファルトで走ると体を壊す可能性があるという意見もあるため、芝生や土の場所で走るべきか迷っています。周りにそういった場所がない場合、どうすればいいのか教えてください。また、走る際の荷物の持ち方も知りたいです。
  • ジョギングを始めようと思っている高校生女子です。体力がなく少し走るだけで疲れてしまうため、アスファルトで走ると体を壊す可能性があるという話を聞きました。周りに土の場所がないため、ジョギングはやめたほうがいいのか悩んでいます。また、ジョギング時の荷物の持ち方も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングをはじめようと思うのですが…

高校生の女です。 私は体力がなくて、駅の改札からホームまでほんの少し走っただけでもすごく疲れてしまいます。 運動神経も悪い方なのですが、それでもちょっとやばすぎるぐらい体力がありません…。 なので、運動不足を解消するのを兼ねてジョギング?ランニングをはじめようと思いました。 ですが、ちょっと調べてみたらアスファルトではなく芝生や土を走ったほうが体を壊さないという意見を目にしました。 家の周りはどこもアスファルトで舗装されていて、そのまま土のところはないのですが、この場合はやめておいたほうがいいのでしょうか…? 家の近くに中学校があって、そこの運動部の人たちがよく道路を走っているのですがあれは走り慣れている人たちだから問題ない、ということでしょうか。 それから、走る際の荷物って一体どうしたらいいのでしょうか…? ペットボトルや携帯電話など、必要なものはあると思うのですが、手持ちでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.4

まずとにかく一度走ってみればいいでしょう。20分くらいを目標に走ってみましょう。 その際に、自分の身体の状態に注意してください。 地面の感覚とか、膝の感覚、呼吸の具合、そういうものを気にしながら走ってみてください。 あれれ、ちょっとおかしいな、と感じたらそこでやめてしまってもいいです。やめたあと歩いてみて、そのときに何ともないと思ったら、再開してもいいです。要するに自由です。 ペースは自分でできるペースでいいです。スローでも何でも。私の近所に私が歩くよりも遅いスピードでジョギングしているおばさんがいますが、そんなでもいいです。もちろん速くてもいいです。 ジョギングに決められたやり方は特にないのです。やってみてその楽しさを感じることができれば、きっと次も走ってみたくなると思います。 またやってみて思ったよりもきつくない、と思うことができれば自信につながっていくと思います。 >>家の周りはどこもアスファルトで舗装されていて、そのまま土のところはないのですが、この場合はやめておいたほうがいいのでしょうか…? 近所に運動グラウンドみたいなところがあるならそこを走ることをお薦めしますが、ただの土だと「不整地」といって結構凸凹が多く、けつまずくことも多いし、意外と走りづらいですよ。 アスファルトは綺麗に舗装されていれば走りやすいです。路面の硬さが気になるのなら、靴を工夫するといいでしょう。できればランニング用の靴を買うといいのですが、ランニング用の靴もピン切りですし、いろんなモノがあります。ソールが軟らかくてショックを吸収できるようになっているもの、軽さを追求したもの等々。スポーツ用品店の店員さんに相談してみるといいでしょう。 >>それから、走る際の荷物って一体どうしたらいいのでしょうか…? >>ペットボトルや携帯電話など、必要なものはあると思うのですが、手持ちでしょうか? 冬であればペットボトルは不要だと思います。携帯電話も20分くらいなら要らないと思います。 私は一時間走りますが、持っていくものといえば歩数計をポケットに装着するくらいです。 腕にマジックテープで携行品をくくりつけるグッズやドリンクを背中に背負うグッズなど凝りだすといろいろなアイテムがありますが、最初は不要です。走ってみて周りのランナーたちがどんなことをしているのか観察して、気に入ったものを採り入れる手もあります。

その他の回答 (3)

回答No.5

体力の無い人が何かや労という時、外に出る必要があるジョギングでは長続きしない。しかも不恰好な走りを周囲に晒すことになって、ストレスが生ずる。 自室で出来る筋トレをやりましょう。スクワット、腕立て、腹筋だけで良いと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは まずいきなりジョギングは無理だと思います。 体力がなければ余計です。 体育の授業をとにかく一生懸命にやる。 駅は、階段を使い、エスカレータのあるところでも階段にする。 学校の休み時間1往復でもいいので1Fから屋上まで昇ってみる。 ジョギングですが、まずはスロージョギングから、 脈拍を上げないように走るので身体にも負担がかかりにくいです。 それと、シューズは出来れば専用のシューズを誂えた方が いいと思います。 アスファルトでは足の特に膝や足首など関節部への 負担が大きくなります。 かといって芝生は脚を取られてかなり走りにくいと思います。 http://shuchi.php.co.jp/article/1651 http://sports-item.info/0002.html 最初は1週間に2~3回曜日を決めて行うようにしたほうが いいと思います。 頑張ってくださいね。

• senzyou
回答No.2

>家の周りはどこもアスファルトで舗装されていて、そのまま土のところはないのですが、この場合はやめておいたほうがいいのでしょうか…? 試しに走る予定の距離を歩いてみてはいかがでしょう。 走るより負担は少ないし、それで異常がなければ走ってはいかがですか? 体重と脚力、年齢も人それぞれ違ってくるので、100%アスファルトで走ってはいけないって訳ではありません。 ただ、靴だけは、ランニングシューズを履いて下さい。 >ペットボトルや携帯電話など、必要なものはあると思うのですが、手持ちでしょうか? 量販店や100均に腕に付ける携帯ホルダーが売ってますのでそういうのを利用したらいいかと思います。 小銭入れ、ペットボトルホルダーなどもあります。 後はウエストポーチ、トレラン用ザックなど走るためのバックもあります。 しかしなるべく軽い状態で走ったほうがいいので、荷物は家に置いていってはいかがでしょう? 最初はそんなに長く走れないと思うので、喉が渇いたら、家や公園で給水すればいいと思います。