• 締切済み

ジョギング(ランニング)の後のクールダウン

こんにちは! 僕は毎朝一時間ほど、ジョギング(ランニング)をしていますが、家の周りに土の道はなく、どうしてもアスファルトを走らないといけません。そこでできるだけ、足に負担のないようにランニング後にふくらはぎやふともも、足首などのケアをしたいなと思っています。何か器具を使うのではなく、簡単にできそうなものを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

日本語で言うクールダウンですか? それともケアのことでしょうか。 文章からはケアだけだと思いますが、それならリンパマッサージはどうでしょう。http://blog.goo.ne.jp/neo4141/c/206992b5c41dab67b6e20c75df867be2 等参考に出来るのが沢山あります。 他には、ストレッチを十分に行うこと(1時間走るなら20分程度はストレッチに時間をかけたいです)や、 風呂で縮んだ筋肉をリラックスさせるなどはお勧めです。 私は20代では毎朝2時間の走り込みをしていましたが、上記以外には温冷浴もしていました。 食事はサプリで必要物質の十分な補給も忘れないようにしてください。

yuuu2005
質問者

お礼

お返事おくれてすみません!回答ありがとうございます☆ 質問はケアを中心に聞きたかったのです! 教えていただいたURLを参考にしながらケアをしていきたいと思います。 それにしても二時間の走りこみはすごいですね!