• ベストアンサー

正しいジョギング方法

私は体がヒョロかったので筋トレを始めて1年ぐらいたつんですが、上半身は肩幅、腕等が見違えるほど大きくなりましたが、足(太もも、ふくらはぎ、足首)は全く鍛えてなかったので以前と変わらずヒョロい事に気付きました。そこで足を鍛えようとジョギングを始めたんですが、走って2キロぐらいで足首のすねより上の部分が痛くなって連続して走れません(特に右足)。これは走り方が悪いんでしょうか?それとも筋肉が付いていない証拠なのでしょうか?ちなみにジョギングの際はつま先で蹴る様に走ってます。また良い足の鍛え方を教えて下さい。 長くなってすいません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_taka
回答No.1

おろらく、上半身はしっかり筋肉がついているため、 体のバランスが悪くなっているのと、 上半身を支えるための足腰が、弱いままだからだと思います。 いきなり2キロのジョギングは、心肺機能はついていっても、 足腰の筋肉がついていないのでは? 膝が故障するケースもありますので、注意して下さい。 で、まずは足の筋トレを行って下さい。 早く鍛えるには、スクワットが効果があります。 ジョギングは、最初は軽くランニング程度で、慣れたら徐々に距離を伸ばし、スペードを上げれば大丈夫です。 踵から着地してつま先で蹴るように走ればOKです。 つま先から着地すると、ふくらはぎはパンパンになります。 できればアスファルトは避けた方が良いです。 もし、ジョギングがつらいようでしたら、 最初は自転車か水泳をお薦めします。 足への負担は軽いですが、ジョギング並に足の筋肉を使用するので。 また、シューズにもクッションの位置が異なったり、 目的により色々な種類がありますので、用途にあったものを選びましょう。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり足腰の筋肉があまりないんですね・・・。早速スクワットで足腰を鍛えてからジョギングを行いたいと思います。 >>つま先から着地すると、ふくらはぎはパンパンになります。 思いっきりつま先で着地してました・・・。 このせいもありますね(笑)

その他の回答 (2)

• mitunai
回答No.3

先ずは靴ですね。  靴の選び方が問題なのかもしれません。  ぴったりの靴でないと足にも負担がかかります。ミズノ、アシックス、ニューバランスなどで8千円くらいのものでいいでしょう。  走り方についてはランナーズなどを参考にしてください。  若いときの瀬古さんのビデオでもあるのでしたらそういうのを観てください。  それと歩きからでいいのではないですか。  そして、早歩き、それからジョギングですね。  ジョギングは話せる程度でしてください。  ゆっくりとあせらずにです。

milo-naoto
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません!! 靴を購入したところかなり楽になりました。 ありがとうございました!!

• Hassy6
回答No.2

ジョギングをしても、ほとんど下半身は鍛えられません。鍛えられるのは、心肺能力です。下半身の筋を強化したいのであれば、スクワット、ランジを中心としたウェイト・トレーニングとスプリント走が最適です。あと体幹もしっかり鍛えてください。  つま先から走るのは、短距離でも長距離でもあり得ません。シンスプリントなどの傷害にもつながります。かかとから入って拇指球に抜けるように走ってください。足関節の角度は、いつも90°前後です。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり走り方に問題があったんですね。 ちなみにジョギングを始めたのは、足を鍛えたいって言うのもありましたが、大きな目的は腹筋を割るために体脂肪を落とそうと思ったからです。