• ベストアンサー

正しいジョギング方法

私は体がヒョロかったので筋トレを始めて1年ぐらいたつんですが、上半身は肩幅、腕等が見違えるほど大きくなりましたが、足(太もも、ふくらはぎ、足首)は全く鍛えてなかったので以前と変わらずヒョロい事に気付きました。そこで足を鍛えようとジョギングを始めたんですが、走って2キロぐらいで足首のすねより上の部分が痛くなって連続して走れません(特に右足)。これは走り方が悪いんでしょうか?それとも筋肉が付いていない証拠なのでしょうか?ちなみにジョギングの際はつま先で蹴る様に走ってます。また良い足の鍛え方を教えて下さい。 長くなってすいません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do_taka
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.1

おろらく、上半身はしっかり筋肉がついているため、 体のバランスが悪くなっているのと、 上半身を支えるための足腰が、弱いままだからだと思います。 いきなり2キロのジョギングは、心肺機能はついていっても、 足腰の筋肉がついていないのでは? 膝が故障するケースもありますので、注意して下さい。 で、まずは足の筋トレを行って下さい。 早く鍛えるには、スクワットが効果があります。 ジョギングは、最初は軽くランニング程度で、慣れたら徐々に距離を伸ばし、スペードを上げれば大丈夫です。 踵から着地してつま先で蹴るように走ればOKです。 つま先から着地すると、ふくらはぎはパンパンになります。 できればアスファルトは避けた方が良いです。 もし、ジョギングがつらいようでしたら、 最初は自転車か水泳をお薦めします。 足への負担は軽いですが、ジョギング並に足の筋肉を使用するので。 また、シューズにもクッションの位置が異なったり、 目的により色々な種類がありますので、用途にあったものを選びましょう。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり足腰の筋肉があまりないんですね・・・。早速スクワットで足腰を鍛えてからジョギングを行いたいと思います。 >>つま先から着地すると、ふくらはぎはパンパンになります。 思いっきりつま先で着地してました・・・。 このせいもありますね(笑)

その他の回答 (2)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 先ずは靴ですね。  靴の選び方が問題なのかもしれません。  ぴったりの靴でないと足にも負担がかかります。ミズノ、アシックス、ニューバランスなどで8千円くらいのものでいいでしょう。  走り方についてはランナーズなどを参考にしてください。  若いときの瀬古さんのビデオでもあるのでしたらそういうのを観てください。  それと歩きからでいいのではないですか。  そして、早歩き、それからジョギングですね。  ジョギングは話せる程度でしてください。  ゆっくりとあせらずにです。

milo-naoto
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません!! 靴を購入したところかなり楽になりました。 ありがとうございました!!

  • Hassy6
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.2

 ジョギングをしても、ほとんど下半身は鍛えられません。鍛えられるのは、心肺能力です。下半身の筋を強化したいのであれば、スクワット、ランジを中心としたウェイト・トレーニングとスプリント走が最適です。あと体幹もしっかり鍛えてください。  つま先から走るのは、短距離でも長距離でもあり得ません。シンスプリントなどの傷害にもつながります。かかとから入って拇指球に抜けるように走ってください。足関節の角度は、いつも90°前後です。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり走り方に問題があったんですね。 ちなみにジョギングを始めたのは、足を鍛えたいって言うのもありましたが、大きな目的は腹筋を割るために体脂肪を落とそうと思ったからです。

関連するQ&A

  • ジョギングに詳しい方に質問です

    身長164cmの理想サイズ一覧 ふくらはぎ→32、8cm 太もも→47、5cm 足首→19、3cm 私下半身が太いので悩んでます(涙) 恥ずかしながら… ふくらはぎ→34、5cm 太もも→50cm 足首→21cmです(泣) 太っ!と思われるサイズだと思います(>_<) 下半身痩せのためスローージョギングを去年の11月から毎日やっていたからか、筋肉?脂肪?がついてかふくらはぎ、太ももが固く、パンパンです(泣)やり過ぎですかね?? 足がこんなカンジですがジョギングを続けても大丈夫でしょうか? 毎日リンパマッサージなどはしています(泣) 宜しくお願いいたします(>_<)

  • ジョギングでふくらはぎを故障

    2週間程前から運動でもとジョギングを始めました。 始めたころから、2~3kmほど走ると脛の外側とふくらはぎの筋肉が パンパンに張って痛くなり、そのうち足の感覚が鈍くなることがありました。 「これは筋肉が足りないからで、我慢して続けていればそのうち治るだろう」 と勝手に考え、そのまま我慢して続けていると 痛くなり始める距離がだんだん短くなり、最後には1kmもたたずに痛むようになってしまいました。 これはさすがにおかしいと思い、ジョギングは中止しましたが、 それからふくらはぎに張りを感じるようになり5日たっても治ってきません。 湿布やスプレー剤を試しましたが今のところ効果はありません。 とくに痛みを感じるわけではないのですが、筋トレをした後の筋肉のようにふくらはぎが膨らんでいます。 私の足に何が起きたのでしょうか? 出来ればこれからもジョギングを続けたいので 原因、治療法、予防法等があれば宜しくお願いします。

  • ジョギングについて

    最近、健康のためにジョギングをしています。 ところが、ジョギングをして、5分ほどして、右足の甲、足首、すねのあたりが痛くなってしまいます。 これって、鍛えれば治るものでしょうか? できれば、鍛え方も教えていただけるとありがたいです。

  • 踏み台昇降運動の正しいやり方

    下半身(特に太もも)にお肉が付き悩んでいたところ、踏み台昇降運動が良いと聞きやってみました。 でも実際やってみると、ふくらはぎばかりを使っている感じなんです・・・ふくらはぎの筋肉が発達して、ふくらはぎが目立つガッチリした足になりそうで心配です。。 この運動の正しいやり方?はあるのでしょうか?例えば、足はかかとから下ろすとか、足は肩幅に広げて出すなど。 私のやり方は、踏み台に乗る時はつま先から足を下ろし、降りる時もつま先からです。あと雑誌を束ねた物を使っているので足の幅は狭いです。このやり方は間違っていますか? (踏み台の高さは約10センチです)

  • 筋トレの方法について

    太股を引き締めたいです! 腹筋,背筋,腕立てで上半身の筋肉はつけられるのですが,下半身の筋トレの方法がわかりません。 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 私は今足首と膝を痛めているため,スクワットや走ることはできません。 それではやはり足を鍛えるというのは無理があるのかもしれませんが… 小さなことでもいいので何かあれば教えてください>_<!

  • 脚が太くなった(泣)

    ほんとに困っています。 元々足首のない醜い脚をしてます。(父方の叔母が同じ脚をしていて衝撃を受けました。遺伝!?) そして甘いものが好き。上半身は普通なのに下半身は完全なデブ…。膝の周りにぐるりとハムが乗り、そこから足首にかけてブヨブヨ。スネに骨を感じた事がありません!!(泣きたい!) そろそろ細くなりたい!と思い、ジムに行き始めて2ヶ月です。 1ヶ月目、太ももが細くなりました。(←それでも太いけど) そして今、ふくらはぎが一瞬サイズダウンしたかと思えばゴリゴリの筋肉が付いてしまったのです!しかし肝心の贅肉は全然落ちておらず、力を抜くとブヨブヨ。明らかに前より太い~~ッ! ふやけた『ししゃも』?? この脚はジムの筋トレ運動を続けたらどうなっていくのでしょうか? 贅肉だけ落としたいのですが… 何かこのやっかいな脚を細くする方法ありませんか?

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • 太ももを細くするのに、ジョギングと自転車は逆効果か

    こんにちは。 私は153cmの47kgで少し太っているのですが、ダイエットしています。 特に太ももが気になっています。 足首やふくらはぎが細いと言われるので、太ももが太いのが目立ちます。 ダイエットの中で、自転車通学と夜ジョギングをしています。 走るのは、長距離、短距離ともに昔から得意でした。 しかし、最近、立った状態で足に力を入れると、膝上の太ももの外側がぼこっと出ます。 これは筋肉なのでしょうか? 太ももを細くするのに、自転車やジョギングは逆効果なのか、また、太もも痩せするには何が効果的か教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 【ご相談】ジョギングとダイエット

    24歳の女子です。 2日前からダイエットのためにジョギングを始めました。 下半身が特に気になるので痩せたいのですが、ジョギングをするとふくらはぎが筋肉で逆に太くなると聞いて不安になっています。 ここ何年かろくに運動をしていなかったので、現在筋肉痛でふくらはぎや足の付け根が痛いです・・。 3ヶ月は続けようと思うのですが、このまま続けて足が太くならないか不安です・・。(汗) ちなみにメニューとしては、平日(月~金)の夕食前に40分程度ジョギング&ウォーキングを混ぜながら3km程度走っております。(ずっとジョギングをするのが難しいので、限界がきたらウォーキングに切り替えています。) 下半身を特に痩せようと思いますが、二の腕も太いので全体的に痩せたいです。 このメニューで効果はありますでしょうか?(個人差があると思いますが・・) お尻も痩せたいのですが、どうでしょうか? また、ふくらはぎはジョギングやウォーキングよりも自転車の方が効果があると効いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 色々と質問をしてしまって申し訳ございませんが、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺えればと思います! よろしくお願いします! (ちなみに身長は158cm、体重は50kg付近をウロウロしてます。周りからは細いとよく言われますが、太ももの裏の脂肪がヤバイです・・・。)

  • 脚の筋肉を落とすには

    数年前にダンスやら筋トレなどの運動をしていたせいだと思うんですが、下半身が筋肉太りといった感じです 155cm 太もも42cm 膝上31cm ふくらはぎ28cm 足首18cm といったサイズなんですが、太ももふくらはぎが脂肪がのった太さというより、芯から太いような固くガチガチに太いといった感じです 体重は、脚がこんなことになる以前よりは落ちているんですが… もうすこし、脚全体をサイズダウンしたいのですが、どうしたら筋肉は落ちますか?