• ベストアンサー

ジョギングをしているのですが・・・・。

こんにちは!私は、最近ダイエットのためにジョギングを始めました。近くの大きな公園で走っています。好きな音楽を聞きながら、走るのがとても気持ちよくて、今はまっています^^ジョギングをし始めてからいくつか気になっていることがあります。  1つは最近嫌な事件が多いですよね。特に、死角になりやすい公園とか・・・。それが、ちょっと気になってしまい不安なところなんです。そのため朝とか昼の人がなるべくいる時間に走っています。そんなこと気にしなくてもいいのでは、と言われればそれまでなのですが、やはりちょっと恐いです。  2つ目は、ジョギングをしていると喉が乾きます。そのとき、ペットボトルを持参すればいいんですけど、でもどうやって持っていくかに困っています。ずっと、手に持っていてもジャマだし・・・。  ジョギングをしたり外で運動をしているみなさんはこれらのことをどうしていますか?教えて下さい!よろしくお願いします!!

• love19
  • お礼率64% (157/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nickee
回答No.1

こんばんわ たぶん、女性の方ですね。 私は、男性なんで、1つ目は、夜であろうと朝であろうと、ジョギングします。(襲われても走って逃げ切れる自身があるので。)やはり、人目があると、犯罪等は起こりにくいと思いますが、最近では、人目があっても、犯罪している人がいるように思えます。(←メディアによる洗脳?)  また、いっしょにジョギングする方を見つけてみてもよいのではないでしょうか?  2つ目は、短い時間でのジョギングでは、飲みませんが、 長時間の場合、お金だけをもっていって途中、自販機で飲んだりします。  ご参考までに

love19
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!私は、襲われても走って逃げ切る自信はないです・・・。アドバイスをいただいたように、部活の時に一緒に走っている友達と走ろうかな。そのほうが、安心ですよね!お互いに励ましあえるし☆

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>最近ダイエットのためにジョギングを始めました ⇒老婆心ながら、それまで運動をしていなくて、指導を受けないでジョグを始めると、殆ど数ヶ月以内に故障をおこしています。 これは何回も過去に書いていますが、素人さんの口当たりの良い答えを鵜呑みにして走って、数ヵ月後に故障したから・・・って質問が出ます。 運動は人体にとっては異常ですから、体内環境を整備してから始めるほうが、本当に健康を求めるなら必須です。 で、 >好きな音楽を聞きながら、走るのがとても気持ちよく ⇒これは非常に危険です。回りの音が聞こえず、茂みから飛び出してくる危険人物や後ろからの引きずりこもうとする車の音も聞こえません。 >そんなこと気にしなくてもいいのでは ⇒殆どそんな事件はおきませんから、そういうのがニュースになるのも本当ですが、事件・事故に合った人や家族にとっては、100%確立だった事になるので、予め危機管理の心構えをしているのは正解だと思いますよ。 >ジョギングをしていると喉が乾きます。そのとき、ペットボトル ⇒持続時間にもよりますが、ジョグ程度ならウォーターローディングをしておく事と、呼吸法をしっかり実行すれば今の日本の乾燥度でも大丈夫でしょう。 どうしてももって行きたいなら、ボトルを入れる専用のウェストポーチがあります。 小銭程度は入れられますし。ボトルは1本用、2本用、そしてもっと沢山入れるなら小型のリュックのも有りますし、飲むのに便利なチューブ接続も出来ます。 小銭だけなら、海外旅行用の隠し財布に、腕や脚につけられるのがあります。 大分以前から使っていて古ぼけてきたので、一時帰国時にハンズへ行きましたが、既になくなっていましたが、100円ショップ当たりにあるかも知れません。

love19
質問者

お礼

細かいアドバイスどうもありがとうございました!私は、半年間、週4回ぐらいは2時間ウォーキングをしたり部活で校庭を1時間走ったりしていたので、体力には自信アリです☆それで、今度フルマラソンに挑戦したくて、本格的に走ろうと思い質問させていただきました。詳しく回答をいただいて感謝しています!!音楽を聞きながらはダメですか・・・。ちゃんと、集中して走らなけれいけないですよね^^;

• hasshi47
回答No.2

こんばんは。 最近物騒な事件多いので、用心するに越したことはないと思いますよ。心配であれば防犯ベルを持っておくといいと思います。ジョギングの拍子に誤動作させないようにしないといけないですが・・。 ペットボトル持って行かれるならウェストポーチがいいと思います。それか小銭で120円だけ持参していって、適当な場所の自販機で飲み物買うかですが。 ちなみに自分の場合、できるだけ身軽で走りたいので、飲み物も財布も持っていってないです。冬場だと喉も乾かないですし。 防寒の為軍手ははめて行った方がいいですよ。暑くなった時に外すと体温調整にもなりますし。

love19
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!なるほど、ウエストポーチですか。これだったら、ジャマにならずにすみますね☆今度使ってみようと思います^^