• ベストアンサー

ジョギングしようかも迷っています

スポーツクラブを考えている一方で、ただジョギングしようかも迷っています。ジョギングしている人、(特に東京の人)教えてください。場所は世田谷です。 1:昔は私の中で、女のジョギング=ダイエットというイメージがありました。太ってはないけど体力もないのですぐぜいぜいいいます。あまり若い女のかたのジョギングは見かけないのですが、みんなスポーツクラブ行きですよね。道で走っていてどんな目で見られるか不安です。教えてください。 2:暗い道は怖いし、かといって国道沿いとかは恥ずかしいです。みなさんはどういう道をジョギングコースにしてますか? 3:だいたい何時ごろからジョギングしますか? 4:誰かと一緒にジョギングしたい気持ちもあるのですが、ペースというものがあるし、むりですかね? 5:たとえば朝だと新聞配達の人と顔あわせるじゃないですか。恥ずかしくないですか? 6:世田谷公園でジョギングってどうなんですか?ジョギングコースが犬の散歩コースでもあり、ちょっと臭い気もするのですが…。夜の世田谷公園のジョギングは微妙ですか?世田谷公園ジョギング経験あるかた、ぜひ回答おねがいします。

noname#108373
noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui1226
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

はじめまして!わたしはジムに通って約7ヶ月です。偶然ですがhas-eさんと同じく(でしょうか?)世田谷区在住で、今ルネサンス(千歳船橋)に通っています。  わたしもジムに通う前は、ジムに通わなくても自分で筋トレとかジョギングすればお金かからずで痩せられるなぁ、とか考えていました。でも実際、実行するのにひと苦労…自分の性格の問題ですけど、どうしても長続きしませんでした。今はジムで頑張っていますし、続いていますよ!  ジムを勧めるつもりは全くないですが、ジムのほうが専門知識を持ったトレーナーさんやインストラクターさんがいるのであまり負担をかけず安全に自分に合ったトレーニングをする事が出来ると思います。それにジムだと周りの人も頑張ってトレーニングをしていたり、雰囲気でヤル気がでるっていうか…。  わたしの経験談ですが、あまり参考にならない回答ですいませんm(_ _)m

noname#108373
質問者

お礼

いえいえとても参考になりました。ちょっと気持ちがジム側に傾いています(笑)確かに世田谷…推測のとおり私は世田谷公園がわりと近い世田谷ですよ 回答ありがとうございました。 みなさんの意見を参考にもう少し考えてみようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

昔々の其の昔・・・・そちらの近くで(多分)走っていました。 ジョギングなんて言葉が日本で使われていなかった時代ですので、「走り」とか「マラソン」とか勝手に行っていましたが・・・・。 で、色々書かれている事を拝見して、クラブの方が良いと思いますよ。指導して貰ったほうが良いし、外で気になるなら止めたほうが良いでしょう。 男だと都心の神宮あたりを真夜中に走っても大丈夫(でした)ですが、女性だと世田谷だと人も少なくなるから・・・・・。 「走る」って結構、人体にきついことですので、あっちこっちに故障が出ますから、それの防止のためにも指導を受けたほうが、長続きします。 もっともクラブの指導者程度で医学的・解剖学的な事もわかるのかどうか不明ですが・・・・。

noname#108373
質問者

お礼

そうですか…。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました

  • RickRin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

私もたま~にジョギングします。 ランニングマシンで走ったこともありますが、やっぱり実際に走るほうが、筋肉の使い方も違うような気がしますし、効果があるように思います。時間は、暗くなりかけたころ~夜9時くらいまでの間、場所は、一戸建ての住宅地内にしています。 人とすれ違うとやっぱり視線は感じますが、気にしないようにしています。自分の健康&体力を思ってのことですから、悪く思う人はいないと思っています。 服装についてはぜんっぜん気にしていませんでしたが、まず走る姿が決まるように体力をつけてから、ファッションにも気を使っていきたいなと思いました。 女性の一人ジョギング、悪くないと思います。お互いにがんばりましょう!

noname#108373
質問者

お礼

「まず走る姿が決まるように体力をつけてから」:かなり切実です(^^;心強い回答ありがとうございました。 時間など参考にさせていただきます

noname#5188
noname#5188
回答No.1

男の目線から書きます。恥ずかしいから走らないのはもったいない。かっこいいですよ。走っている女の人。特に、服装がキマっていればとてもシブいです。 帽子をかぶると結構決まると思います。知り合いの女性はパタゴニアのキャップをかぶって走っています。そうするとダイエットで走っているとも思えません。

noname#108373
質問者

お礼

キャップかぁ、たしかにかっこよさそう。走るとしたらマネしようと思います。スポーツクラブに通おうかどうかと平行に考えていこうと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ジョギングでいつも会う人が気になります。

    ぼくは毎朝近所の道(お城の周りの道でよくジョギングのコースのような感じにもなっています。)をジョギングをしているのですが、同じくジョギングをしているある女の人が気になるようになってきました。最初はなんとも思わなかったのですが、少し前からなぜか気になるのです。声をかけてみたいと思うのですが、その女の人とは顔を合わせている(週に3、4回合います。)といってもすれ違うだけか広場で柔軟や腹筋、腕立てをしているのを見かけるだけで今まで何の関わりもありません。そういう人に声をかけるのは変でしょうか?あと付け加えておくとその人は20歳前半くらいでぼくよりたぶん少し年上だと思います。

  • ジョギングがあきてしまいます

     私は、中学三年生の女子なのですが、体脂肪率が25を超えているので、20ぐらいに落としたいです。 水泳部なのですが、今は活動しなくて、週2のスポーツクラブ(水泳)計2時間しか運動していません(後は体育です。)  なので、最近部活3時間で、ジョギングやストレッチ、筋トレなどを心がけているのですが………  あきっぽい性格のようで、気まぐれで。   あきるというか、同じコースを回るのですが、同じ景色に、疲れとかは関係なく、お腹は痛くなるし、同じ事の繰り返しで、つまらないんです。  つまらなくて続きません。いろんな事を想像してもつまらなくて、続かないんです。  周りの皆は、毎日かなりの量を走っているのに、私だけ、走れません。   こういう時、皆さんはどうしていますか??

  • ジョギングをしているのですが・・・・。

     こんにちは!私は、最近ダイエットのためにジョギングを始めました。近くの大きな公園で走っています。好きな音楽を聞きながら、走るのがとても気持ちよくて、今はまっています^^ジョギングをし始めてからいくつか気になっていることがあります。  1つは最近嫌な事件が多いですよね。特に、死角になりやすい公園とか・・・。それが、ちょっと気になってしまい不安なところなんです。そのため朝とか昼の人がなるべくいる時間に走っています。そんなこと気にしなくてもいいのでは、と言われればそれまでなのですが、やはりちょっと恐いです。  2つ目は、ジョギングをしていると喉が乾きます。そのとき、ペットボトルを持参すればいいんですけど、でもどうやって持っていくかに困っています。ずっと、手に持っていてもジャマだし・・・。  ジョギングをしたり外で運動をしているみなさんはこれらのことをどうしていますか?教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • ジョギング/ランニングに向いたシューズを探しています。

    ジョギング/ランニングに向いたシューズを探しています。 どれを購入したらいいのか迷っていまして、 ベテランの方々のご意見が聞きたいと思いまして、 質問させてもらいました。 宜しく御願いします。 ダイエットで水泳をしていまして、 家からプールがあるスポーツクラブまで ランニングで行こうと思っています。 距離は7kmでアスファルトの道です。 ジョギング経験はありません。 予算は15,000円くらいを考えています。 追伸。 先日、一気に走ってみたところ 腿が筋肉痛でしゃがむ事が困難な状態です。

  • 新百合ヶ丘でオススメのジョギングコース

    最近、新百合ヶ丘に引っ越してきました。 約6km(往復各3km)程度のジョギングを日課にしており、いろいろルートを模索しながら走っていますが、アップダウンが多くペースが確保できず困っています。 (環境は大変すばらしいのですが…) どこかオススメのジョギングコースありませんでしょうか? 出来れば公園や緑道、川沿いのような緑が多く、なるべく平坦な場所が有難いです。 スタートは駅周辺からになります。 (ここぞという場所があればアップダウンに関係なく、そちらも是非教えてください!チャレンジしたいです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 屋外でのジョギング 疲れないために

    いつもお世話になっております。 昨日、もう20年ぶりぐらいに屋外で走りました。 しかし、まさかの「走れない」で、心が折れました。 最後に屋外で「まじめに」走ってから、以下のような歴史があります。 ・15年前までは、たびたび「被験者」という名目でトレッドミル上で走りました。その時は割と心肺機能が強いという評価をいただきました。 ・10年ぐらい前に友達のジョギング(屋外)に付き合ったことはあります。でも途中で息切れでたびたび歩いてしまい。真面目にジョギングのレベルにも達していませんでした。 ・その後、フィットネスクラブでトレッドミルは三日坊主とは言わないまでも1か月ぐらい続きました ・ここ2~3年はウォーキングは1年に2~3回 という体たらく。そこで一念発起してジョギングをやろうと思い立ったのですが・・・ とにかく、つらい。何がつらいかというと、脚が。脚がすぐに動かなくなるんです。 トレッドミルの時は脚がつらいなんてほとんど感じていませんでした。なので、1時間ぐらい普通に走れていました。 しかし、いざ屋外を走ってみると息切れなんてしていないのに、足が動かなくなってしまうんです。 恥ずかしいことに、200mももっていないと思います。 歩くのはOKでも、走ると足が上がらないというか。筋力不足でしょうか。 準備運動もしました、最初はかなりスローペースのつもりでした。が。そのスローペースからもうダメダメなんです(T_T) こんなジョギング初心者以前の私は、どのようなステップでジョギングができるようになるでしょうか。 ジョギング初心者から脱出したみなさま、ジョギングエキスパートの皆様、アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

  • ベビーカーでジョギング?

    最近ちょっと気になっているので、教えていただけたらと思い質問します。 散歩が好きでよく散歩をするのですが、最近やたらベビーカーを押して走っているお父さん方を見ます。 別に「急いでいる」とかではなく、完全にジョギングしてます、って格好(スポーツウェアにランニングシューズ)で。 ベビーカーもガタガタ揺れてますし、もちろん子供も乗ってます。 首が座ったばかりなんじゃ?って大きさのお子さんもいて、すれ違ったり追い越されるたびに心配になります。 私は未婚で子供もいません。 子供がいる友人もいないのでお聞きしたいのですが、今そういうのが流行ったりしているのでしょうか? 一応ベビーカーを守るためなのかベビーカーと自分の腕を紐で繋いでいる人もいたり、何人もそういう人を見るのでそういうのがあるのかな?と思っているのですが…? 父親と赤ちゃんのコミュニケーションの手段です、とか? でも、普通のランナーの人みたいに物凄い速さで走っている人や音楽を聴きながら走っている人(ヘッドホンから音漏れするぐらい)を見るたびに何だか不安になります。 車の通れない道ですが、自転車も通りますし、小さい子供が遊んでいたりするので。 (以前、後ろから激突されそうになった事があります)。 正直、最近その事が気になって散歩中気が気じゃありません…。 なので、そういうのがあるのか、心配しなくても赤ちゃんは平気なものなのか(ガタガタ揺れて)、教えてください。 お願いします。

  • 京都での朝のジョギングとホテル選び

    今月末に3泊4日で京都に行く予定です。 観光というよりは、京都らしいところで早朝の散歩・ジョギングや街歩きを楽しみたいなと思っています。(買い物とか食べ物はあまり興味がありません)  (^^ゞ 自分なりに調べて以下のスポットが良い感じだったのですが、 京都でおすすめの朝のジョギングコースや散歩コースとかありますでしょうか? ・金閣寺 ・八坂神社 ・伏見稲荷 ・野宮神社(嵯峨野の竹林) ・祇園 ・清水寺 それからホテルは中心の京都駅に近い新都ホテルか、河原町とかが近くて祇園とか円山公園も歩いて行けそうな三井ガーデンで迷ってます。どちらが良いでしょうか(もしくは他におすすめホテルはありますでしょうか) よろしくお願いいたします(●^o^●)

  • ジョギングの時のBGM

    ジョギングをしている方って、よく音楽を聴きながら走ってらっしゃいますよね?私もスポーツクラブのランニングマシンで走ってるのですが、今使ってるMDウォークマンって、壊れてるのか?古いからなのか?チョッとした振動で音が途切れるんです。皆さんは、どんな機種を使ってるんでしょう?振動に強いのとか、あるんですかねぇ?また、それは、どこに収納していますか?ポケット?ウエストバック?走りやすい方法を教えて下さい!

  • ジョギングについて

    現在高校一年生の女です。 卓球部に所属しているので、2ヶ月前からの体力づくりのために週3回・3kmくらいウォーキングをしています。 2ヶ月前は3km歩いたらかなり疲れていたのに、今では3km歩いても全然疲れません。 なので先週「ジョギングでもしてみよう」と思って走ってみたら、500mくらい(2分)で息が上がってしまいました。 そこで質問なのですが、500mを2分で走るペースってジョギング初心者にしては早すぎますか? 歩いてるのと変わらないくらいゆっくり走れば、なんとか5分くらいは走れそうなのですが、それだと体力がつかない様な気がするのです。 あと、ウォーキングをしている時は平気なのですが、ジョギングをしている時にかなり周りの人が気になってしまいます。(周りの人は余裕で走っている中、すぐに歩いてしまう自分を見られるが恥ずかしくて) なので、人とすれ違うときはついつい歩いてしまいます。 これって悪い癖ですよね。 何かよい解決策はないでしょうか? 要は自信と気の持ちようだと思うのですが…。 かなり長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。