• ベストアンサー

ジョギングしようかも迷っています

スポーツクラブを考えている一方で、ただジョギングしようかも迷っています。ジョギングしている人、(特に東京の人)教えてください。場所は世田谷です。 1:昔は私の中で、女のジョギング=ダイエットというイメージがありました。太ってはないけど体力もないのですぐぜいぜいいいます。あまり若い女のかたのジョギングは見かけないのですが、みんなスポーツクラブ行きですよね。道で走っていてどんな目で見られるか不安です。教えてください。 2:暗い道は怖いし、かといって国道沿いとかは恥ずかしいです。みなさんはどういう道をジョギングコースにしてますか? 3:だいたい何時ごろからジョギングしますか? 4:誰かと一緒にジョギングしたい気持ちもあるのですが、ペースというものがあるし、むりですかね? 5:たとえば朝だと新聞配達の人と顔あわせるじゃないですか。恥ずかしくないですか? 6:世田谷公園でジョギングってどうなんですか?ジョギングコースが犬の散歩コースでもあり、ちょっと臭い気もするのですが…。夜の世田谷公園のジョギングは微妙ですか?世田谷公園ジョギング経験あるかた、ぜひ回答おねがいします。

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui1226
回答No.4

はじめまして!わたしはジムに通って約7ヶ月です。偶然ですがhas-eさんと同じく(でしょうか?)世田谷区在住で、今ルネサンス(千歳船橋)に通っています。  わたしもジムに通う前は、ジムに通わなくても自分で筋トレとかジョギングすればお金かからずで痩せられるなぁ、とか考えていました。でも実際、実行するのにひと苦労…自分の性格の問題ですけど、どうしても長続きしませんでした。今はジムで頑張っていますし、続いていますよ!  ジムを勧めるつもりは全くないですが、ジムのほうが専門知識を持ったトレーナーさんやインストラクターさんがいるのであまり負担をかけず安全に自分に合ったトレーニングをする事が出来ると思います。それにジムだと周りの人も頑張ってトレーニングをしていたり、雰囲気でヤル気がでるっていうか…。  わたしの経験談ですが、あまり参考にならない回答ですいませんm(_ _)m

質問者

お礼

いえいえとても参考になりました。ちょっと気持ちがジム側に傾いています(笑)確かに世田谷…推測のとおり私は世田谷公園がわりと近い世田谷ですよ 回答ありがとうございました。 みなさんの意見を参考にもう少し考えてみようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

昔々の其の昔・・・・そちらの近くで(多分)走っていました。 ジョギングなんて言葉が日本で使われていなかった時代ですので、「走り」とか「マラソン」とか勝手に行っていましたが・・・・。 で、色々書かれている事を拝見して、クラブの方が良いと思いますよ。指導して貰ったほうが良いし、外で気になるなら止めたほうが良いでしょう。 男だと都心の神宮あたりを真夜中に走っても大丈夫(でした)ですが、女性だと世田谷だと人も少なくなるから・・・・・。 「走る」って結構、人体にきついことですので、あっちこっちに故障が出ますから、それの防止のためにも指導を受けたほうが、長続きします。 もっともクラブの指導者程度で医学的・解剖学的な事もわかるのかどうか不明ですが・・・・。

質問者

お礼

そうですか…。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました

• RickRin
回答No.2

私もたま~にジョギングします。 ランニングマシンで走ったこともありますが、やっぱり実際に走るほうが、筋肉の使い方も違うような気がしますし、効果があるように思います。時間は、暗くなりかけたころ~夜9時くらいまでの間、場所は、一戸建ての住宅地内にしています。 人とすれ違うとやっぱり視線は感じますが、気にしないようにしています。自分の健康&体力を思ってのことですから、悪く思う人はいないと思っています。 服装についてはぜんっぜん気にしていませんでしたが、まず走る姿が決まるように体力をつけてから、ファッションにも気を使っていきたいなと思いました。 女性の一人ジョギング、悪くないと思います。お互いにがんばりましょう!

質問者

お礼

「まず走る姿が決まるように体力をつけてから」:かなり切実です(^^;心強い回答ありがとうございました。 時間など参考にさせていただきます

noname#5188
noname#5188
回答No.1

男の目線から書きます。恥ずかしいから走らないのはもったいない。かっこいいですよ。走っている女の人。特に、服装がキマっていればとてもシブいです。 帽子をかぶると結構決まると思います。知り合いの女性はパタゴニアのキャップをかぶって走っています。そうするとダイエットで走っているとも思えません。

質問者

お礼

キャップかぁ、たしかにかっこよさそう。走るとしたらマネしようと思います。スポーツクラブに通おうかどうかと平行に考えていこうと思います。 大変参考になりました。