• ベストアンサー

スキヤキ用牛肉を使った変わり鍋

スキヤキ用牛肉があります。 しかし、カロリーを考えるとスキヤキではない他の鍋をしたいなと思いました。 何か美味しい鍋、ご存知ないですか? 宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.3

再び#2です。お礼のほど、ありがとうございました。 「塩スキ」=「焼きしゃぶ」と考えてもらっていいですよ。 いくつかポイントを。 ・サッと焼いて食べるので肉の脂身は極力落としておきましょう。  その分は牛脂を鍋に塗る事で十分にまかなえます。 ・白菜は芯に近い方を長さ3cm×1.5cm位の短冊に、  葉は普通通りにカットします。 ・豆腐はちょっと不向きですが、入れるのなら小さめに切って  温まる程度で食します。 ・食べ終わったら、少し水気を切って、塩焼きそばにしましょう。  刻んだ青葱をどっさり掛けたら、なお美味しいです。 お試し下さい。

hanayashiki2
質問者

お礼

再び、有難うございました♪ 丁寧なご回答、本当に感謝!です。 明日試してみます~ いただきます!!(笑)

その他の回答 (2)

• k2675
回答No.2

こんにちは。 最も簡単なのは、しゃぶしゃぶですが、 この場合も胡麻ダレを使わずに、ポン酢や レモン醤油を1・出し・1で割った割り醤油で食べれば、 よりカロリー減になりますね。 また、塩スキと言う手もあります。 焼肉(焼きしゃぶ)っぽくなりますが、食べやすいですよ。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 焼きしゃぶという手もありましたね~。 塩スキってのは、塩を振って焼く・・・というのでよいのでしょうか?? ゴマだれはちょっとカロリー高いんですね。知らなかった・・・。 ありがとうございました!

回答No.1

牛肉のはりはり鍋はいかがですか?ポン酢で食べればヘルシーそのものです。  あ~!みずなの季節が終わったかな?残念。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどなるほど。 水菜の季節は終りましたが、たぶん「最後の水菜」が 出てるかと・・・今から買物いってきまーす♪