• ベストアンサー

スキヤキ用牛肉を使った変わり鍋

スキヤキ用牛肉があります。 しかし、カロリーを考えるとスキヤキではない他の鍋をしたいなと思いました。 何か美味しい鍋、ご存知ないですか? 宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

再び#2です。お礼のほど、ありがとうございました。 「塩スキ」=「焼きしゃぶ」と考えてもらっていいですよ。 いくつかポイントを。 ・サッと焼いて食べるので肉の脂身は極力落としておきましょう。  その分は牛脂を鍋に塗る事で十分にまかなえます。 ・白菜は芯に近い方を長さ3cm×1.5cm位の短冊に、  葉は普通通りにカットします。 ・豆腐はちょっと不向きですが、入れるのなら小さめに切って  温まる程度で食します。 ・食べ終わったら、少し水気を切って、塩焼きそばにしましょう。  刻んだ青葱をどっさり掛けたら、なお美味しいです。 お試し下さい。

hanayashiki2
質問者

お礼

再び、有難うございました♪ 丁寧なご回答、本当に感謝!です。 明日試してみます~ いただきます!!(笑)

その他の回答 (2)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 最も簡単なのは、しゃぶしゃぶですが、 この場合も胡麻ダレを使わずに、ポン酢や レモン醤油を1・出し・1で割った割り醤油で食べれば、 よりカロリー減になりますね。 また、塩スキと言う手もあります。 焼肉(焼きしゃぶ)っぽくなりますが、食べやすいですよ。 ご参考までに。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 焼きしゃぶという手もありましたね~。 塩スキってのは、塩を振って焼く・・・というのでよいのでしょうか?? ゴマだれはちょっとカロリー高いんですね。知らなかった・・・。 ありがとうございました!

回答No.1

 牛肉のはりはり鍋はいかがですか?ポン酢で食べればヘルシーそのものです。  あ~!みずなの季節が終わったかな?残念。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどなるほど。 水菜の季節は終りましたが、たぶん「最後の水菜」が 出てるかと・・・今から買物いってきまーす♪

関連するQ&A

  • 鉄鍋ですき焼き

    鉄のお鍋ですき焼きをします。 牛肉は、頂ものですが高級肉(すき焼き用)です。 鉄鍋で、美味しいすき焼きの作り方を ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牛肉以外のスキヤキ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 牛肉以外のスキヤキについて教えてください。 鴨スキヤキなどあるとおもうんですが。 牛肉以外でおいしいすき焼きつくるとしたら、どのように 作られますか? 美味しいレシピお持ちでしたらば教えて ください。

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。

  • すき焼きをするとき、どんな鍋をお使いですか?

    新婚1年目の主婦です。実は我が家にはすき焼き鍋がありません。今まではティファールのフライパンを代用していました。(これはこれで汚れが落ちやすいのでラクでした) 年に何回も作らないので、あえて買わなかったのですが、テレビでおいしそうなすき焼きを見て、今年はいっぱい食べたくなりました。 そこですき焼き鍋を買いたいのですが、南部鉄のものにしようか、ステンレス製の浅い鍋にしようか、いろいろ迷っています。 鉄鍋は扱いも難しそうだし、すき焼き以外にも使えるものがいいかなー、なんて。 そこで他の方は、どんな鍋ですき焼きをしているのか気になってきたのです。どうぞよろしくお願いします。

  • すき焼き用牛肉のレシピ

    すき焼き用の高級な牛肉をいただきました。 半分はすき焼きにして食べたのですが、まだ半分残っています。 すき焼き以外のおすすめの食べ方がありましたら教えてください。 すき焼き用のお肉はしゃぶしゃぶには向いてないですか?

  • すき焼き鍋、買い足すなら???

    いつもこちらでは色々アドバイスをいただいていて、助けていただいているのですが、今回は、すき焼き鍋について教えて下さい。 現在、我が家には、 ・ルクルーゼ ロンド20センチ ・ルクルーゼ ロンド24センチ ・パスタ用両手鍋(深型・・・ただしとても薄い ステンレスのはずなのによく錆びる 陳健一の分) ・雪平鍋 ・ステンレス18センチ片手鍋 ・土鍋 ・やかん ・鉄製フライパン ・鉄製中華なべ があり、フル稼働しています。 あまりすき焼きが好きではなく、専用鍋を購入していなかったのですが、先日、すき焼きをしなくてはいけない機会があり、困りました。 専用の物を買っても、来客時以外使いません。 普段使いできそうなすき焼き鍋(あとはもつ鍋・キムチ鍋なども)になるもので、 上記リストにない「買い足すべきもの」がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • すき焼きに入れる牛肉は、前もって味付けしておくものなのですか?

    すき焼きに入れる牛肉は、前もって味付けしておくものなのですか? その他、すき焼き具材で味付けをしておいた方がよいものがあればお教え下さい。 我が家では、具材の味付けは一切していませんでした。

  • すき焼き レシピ&鍋

    明日両親を招き、すき焼きをしたいと思っています。 具材などこれがあればおいしいというものを教えてください。 それと我が家にすき焼き鍋がありません。 ちゃんこ鍋とかおでんとか煮物ができる鍋はありますが、テフロン加工がされていないため、最初お肉を焼くときにかなりくっつきそうな気がします。 そのような鍋ではすき焼きが厳しいでしょうか??

  • すき焼き 鉄の鍋じゃないと美味しくできないですか?

    すき焼きをやる場合は、鉄の鍋じゃないと美味しくできないですか? アルミっぽいステンレスの安い片手鍋しかないのですが、 これですき焼きをやっても美味しくないでしょうか?

  • すき焼き鍋のさび

    すき焼き鍋についてですが、さびがひどくて、洗ってもとれません。 すき焼き鍋のさびを取る方法を教えてください。 今のところ、気やすめですが食べる前にもう一度、洗って使ってますが、体に毒じゃないか心配です。

専門家に質問してみよう