• ベストアンサー

すき焼きに入れる牛肉は、前もって味付けしておくものなのですか?

すき焼きに入れる牛肉は、前もって味付けしておくものなのですか? その他、すき焼き具材で味付けをしておいた方がよいものがあればお教え下さい。 我が家では、具材の味付けは一切していませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  関西人ですが、事前に味付けする具は無いでしょう。 特に肉は初めに鍋に入れ砂糖と醤油で味付けするので生が基本です。  

soramist
質問者

お礼

そうですね。 最初に入れれば当然味付けになりますね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

スキヤキの肉を始めその他の材料の下味付けをする話は、聞いた事がありません。しないものだと思います。 東京のスキヤキの発祥は、明治時代の牛鍋だった様ですね。 文明開化で牛肉を食べるようになったものの、馴染みがない牛肉の臭いと味に閉口した。どうやって食べるものかと考えて、醤油と砂糖をたっぷり使って、牛本来の味の「味壊し」をしたものを美味しいと言って食べた。そんな経緯がある様ですね。 美味しんぼの海原雄山流に言えば、スキヤキは味を壊し、しゃぶしゃぶは味を捨てて食べる事になります。肉の表面を強く焼いて、味を封じ込めるのとは正反対の食べ方です。 和風の鍋から発生した料理だと思うので、生の材料をダシで煮るのが普通だと思います。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

スキヤキ屋でアルバイトしていたことがあります。 スキヤキは、関東風と関西風で、味付けの方法が違います。 関東風は、割した(醤油・砂糖・酒・ダシ等を合わせたもの)をいれて、お肉や野菜をいれます。 関西風は、お肉を牛脂で炒めるのですが、その際に砂糖をまぶします。 軽く火が通ってから醤油や酒をいれて、野菜を足します。 お肉に砂糖をまぶして炒る事により、味が濃くしみ込むうえ、焦げ付きません。 その作業を、関東風に慣れている人から見ると、「あらかじめ味をつける」ると思う方もいらっしゃるかもしれません。 もちろん、味をつけずそのままです。 この、関東風と関西風のところで、比べてみるとわかります。 http://iroha-japan.net/iroha/B02_food/21_sukiyaki.html

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

地域によって違うかもしれませんが、私の住んでいる愛知県では味付けせずに使います。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

鋤を鍋代わりにしたと言う発祥の経緯からも事前の味付けはしないと思います。脂をまわし肉を焼き砂糖を絡め醤油か割り下を足すのが一般的だと思います。以前酒に漬け込んだのを食べましたが違和感がありました。貴方様と私の調理法はきっと一緒だと思います。

soramist
質問者

お礼

やはり、具材に下味を付けるすき焼きは少ないようですね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 関西風のすき焼きを食べてみたい

    私は、静岡と関東しか住んだことがありません。 家では、すき焼きのタレをあらかじめ注いで 具材を入れて煮ていくスタイル 外食では、割り下で具材を煮て食べるスタイル いずれも、話しに聞く、鍋で牛肉を焼いて味付けするスタイルではないです。 この関西風を一度は食べてみたいんです。 関東風と関西風を両方提供してくださる店舗(できればファミレス規模)が あれば是非押していただけませんでしょうか。

  • 牛肉以外のスキヤキ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 牛肉以外のスキヤキについて教えてください。 鴨スキヤキなどあるとおもうんですが。 牛肉以外でおいしいすき焼きつくるとしたら、どのように 作られますか? 美味しいレシピお持ちでしたらば教えて ください。

  • すき焼き用牛肉のレシピ

    すき焼き用の高級な牛肉をいただきました。 半分はすき焼きにして食べたのですが、まだ半分残っています。 すき焼き以外のおすすめの食べ方がありましたら教えてください。 すき焼き用のお肉はしゃぶしゃぶには向いてないですか?

  • スキヤキ用牛肉を使った変わり鍋

    スキヤキ用牛肉があります。 しかし、カロリーを考えるとスキヤキではない他の鍋をしたいなと思いました。 何か美味しい鍋、ご存知ないですか? 宜しくお願いします♪

  • すきやきのお肉が硬くなる。

    タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。 いつもの作り方は ・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。 ・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け ・蓋をして煮る ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。 安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか?? やっぱり、一度火を通したお肉を取り出してから入れなおすのが良いのでしょうか?それはちょっと面倒くさくて躊躇してしまうのですが。。。母が作るすきやきのお肉は柔らかかったのにな。。。 ちなみに母はお肉にはちみつで味付けをします。ですが、同じようにはちみつで味付けをしてもお肉は硬くなりました。はちみつでお肉を味付けするとお肉が硬くなる、というのをどこかで聞いた気もしています。 できればお肉を取り出さずに柔らかく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • すき焼き用のお肉とは、牛肉のどこの部分なのでしょう

    すき焼き用のお肉とは、牛肉のどこの部分なのでしょうか? バラですか?

  • 美味しいすき焼きを作りたいのですが・・・

    美味しいすき焼きを作りたいと思うのですが牛肉は予め全部焼いておくべきでしょうか?それともあとからどんどん投入していくべきでしょうか?その他何かコツがあれば教えてください?

  • すき焼きに何入れてますか

    我が家ではすき焼きの際におもちやうどんを入れるのが当たり前ですが 世間では意外とそうでは無いと最近わかってきました。 もちも肉なんかと同じで生卵をつけて食べますが美味しいです♪ これは自分の家のオリジナル!という具材を教えてください。 (ちなみにおもちは肉や豆腐などと一緒に入れますが うどんを入れるのは一通り食べ終わってからです) 友人宅ですき焼きをごちそうになった時、トマトが入っていて すごく驚きました。

  • すき焼き レシピ&鍋

    明日両親を招き、すき焼きをしたいと思っています。 具材などこれがあればおいしいというものを教えてください。 それと我が家にすき焼き鍋がありません。 ちゃんこ鍋とかおでんとか煮物ができる鍋はありますが、テフロン加工がされていないため、最初お肉を焼くときにかなりくっつきそうな気がします。 そのような鍋ではすき焼きが厳しいでしょうか??

  • 牛脂を使うすき焼きと使わないすき焼き

    牛脂を使うすき焼きと使わないすき焼きでは 全然味が違いますか? 牛肉を使っても、牛脂の代わりにはならないですか?

専門家に質問してみよう