ペットと乳幼児を一緒に暮らすための注意点と工夫方法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私が考える、ペットと乳幼児を一緒に暮らすための注意点と工夫方法についてまとめました。
  • 子供が生まれる前後、一時的に別の部屋でペットと乳幼児を過ごさせることが多いとされていますが、実際には工夫次第で一緒に暮らすことも可能です。
  • 経験談や具体的な方法を参考にしながら、ペットと乳幼児の安全な共同生活を実現しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットと乳幼児について

こんにちわ。 今妊娠中(もうすぐ5カ月)です。 私は10歳の犬と一緒に暮らしています。 3ヵ月の頃から飼っており、寝る時も一緒のベッドでかなりの甘えん坊です。 旦那にもなついていますが、やはり寝るときは私しか駄目なようです。 これから子供が生まれるので、 ペットと乳幼児と一緒に暮らすことについて注意点など色々調べたのですが、 生まれてちょっとの間は別々の部屋で過ごした方が良いと多く書かれていました。 しかし、何か工夫すれば・・など思って色々調べているのですが、いい答えに辿りつかず・・。 ペットも10年私と一緒に寝てきて離すのはかわいそうだな・・と思ったり。 そこで、経験談やこうした方が..などありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。 私はペットを手離す気などこれっぽっちもありません。 ペットを手放せや、一緒に暮らせるわけがない。などの考えの方は 答えていただかなくて結構です。 あくまで一緒に暮らしていくのを前提で工夫をしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

12歳の中型犬を飼っています。 訳アリ犬で、保健所から引き取った仔です。 まだ赤ちゃんの時に、ペットショップから買った1人目の飼い主は、 お子さんにアレルギーが出たとの理由で、急遽手放さなければならず、保健所へ。 まだ赤ちゃんだったので、すぐに次の飼い主は見つかりましたが、 ストレス発散のための道具として引き取ったらしく、散々虐待された挙句、飽きたからと保健所へ出戻り。 私が引き取った時は、人間不信になっていて、私の顔色を伺って常にビクビクしていましたが、 私が外出しようとすると、不安そうについて来ようとして、「捨てられる」事に恐怖心を持っているようでした。 「大丈夫、私はお前を捨てたりしないよ」と、毎日、添い寝で寝ていました。 1人目を妊娠した時、犬を手放す事は一切考えていませんでした。 そこで、妊娠中から、産科医、小児科医、獣医にも相談していました。 意外なことに、産科医も小児科医も獣医も、「うまく共存していく」事を勧めてきました。 一般家庭で、室内で買われている犬ならば、 定期的に予防接種も受けているし、外で拾い食いなどもないだろうから、 新生児だからといって、スペースを区切って、神経質になる必要はない。 赤ちゃんが生まれたからと、今まで自由にできていたことが制限されると、 犬は、それが赤ちゃんのせいだと思いこみ、赤ちゃんに敵対心を持つ恐れがある。 赤ちゃんの誕生を機に、人間と犬を区別していくと思うなら、 妊娠中から徐々に行動範囲を区切って行けばいいけれど、 上手く共存していきたいと思うなら、衛生面を気を付けて、一緒のスペースにいても問題はない、と。 産後、退院するまでに、赤ちゃんが着た肌着などを持ち帰り、 赤ちゃんのニオイを嗅がせておくと良いと言われ、 肌着はたくさん用意しておき、入院中は、面会に来た旦那に、赤ちゃんが身に付けた肌着を持ち帰ってもらいました。 そのおかげもあってか、ウチの仔は、退院して帰宅した瞬間から、 新生児のニオイを嗅いで、家族だと納得したのか、攻撃してくる事もなかったです。 犬はしっかりシャンプーして、こまめにブラッシング。 食事の後は必ず歯磨きさせていました。 1日中、犬と赤ちゃんは同じ部屋にいましたが、特に問題はありませんでした。 トイレや家事などで、私が離れる時は、ベビーベッドなどに移動させるなどして、 犬が赤ちゃんに届かないようにしていましたが、同室に置いておくことがほとんどでした。 ウチの仔は、私がいない時は、ベビーベッドの下で、まるで見張りをしているみたいに座っていました(笑) 腰がすわれば、お座りして向かい合っていたり、 ハイハイができるようになれば、追いかけっこしてみたり。 ウチの子たちは、犬と一緒に成長してきました。 上手く共存できると、楽しいですよ。

pikohitomi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます!! 本当に本当に参考になりました! 肌着を持ち帰り、犬にかがせるなどどこにも書いていなかったので 目からうろこです(/_;) 必ずうちも実行します。 また、産科医や獣医にも今から相談して意見を聞いて参考にしたいと思います。 食事後のハミガキは毎日ですね!! うちは恥ずかしながら1週間に1度しかさせていなかったので、 今日から毎日行いたいと思います。 mamigoriさんのペットは幸せ犬ですね。 お子さんも絶対いい子に育っているのでしょうね。 mamigoriさんのような素晴らしいママになれるよう私もがんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや、ワンちゃんの生活を変えたらいかん、と思うよ。 私は。 不安や焼きもちの原因は赤ちゃん、となってしまう。 敵対心を抱かせるだけで、赤ちゃんのためにも犬のためにもならない。 ワンちゃんの方が先住。 赤ちゃんは、新しい家族。 飼い主とワンちゃんで、新しい家族を仲良くお迎えする姿勢が大事。 だから、赤ちゃんをケージに入れる、なんて人もいますが、すごい賢いやり方だと思います。 ワンちゃんも少しずつ受け入れて、赤ちゃんは弱くて守りたい存在になって行きます。 まあ、とんでもないという人もいるでしょう。 なら、ベビーベッドを用意しましょう。 周りもうるさい事言わないでしょうし。 犬との生活の歴史が長い欧米では、犬のいる家に赤ちゃんが後からやって来る、がごく普通です。 ワンちゃんは、pikohitomiさんのベッドで寝かせてあげてください。 そのうち、pikohitomi さん夫婦と赤ちゃんと犬とで、一つのベッドで寝るようになると思います。 ちょっと狭そうだが(笑)。

pikohitomi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました! 私もchibipochiさんと同意見でして、 犬の生活を変えたくはなかったのです。 でも今回この質問して皆さんからお答えをいただき大変勉強になりました。 ベビーベッド用意します。 部屋が狭くなりますが。笑 うまく共存できるよう産まれるまでしっかり勉強したいと思います。 一つのベッドで寝れるのを夢見て頑張ります! chibipochiさんのお答え励みになりました(^-^)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

こんにちは(^^) 1歳6ヵ月の子供が居る者です(*^^*) うちにも老犬の中型犬を1匹飼ってますがゲージに入れてます。 手放す必要は全く無いですが放し飼いではなくゲージに入れる必要があると思います。 質問者さまが赤ちゃんから目を離す時は必ずワンちゃんをゲージに入れるようにしたらいいのではないでしょうか? あと家族として飼ってきても赤ちゃんとワンちゃんが同じお布団で寝るのは衛生的な面を考えると今からワンちゃん用のベッドやクッションに寝せるようにしたり夜だけゲージや別室に寝せるようにした方がいいと思います。 新生児には犬の毛やフケや唾液は危険ですよ(>_<)動物は色々な菌を持っているので。 あとワンちゃんは悪気なくても誤って爪が赤ちゃんの目に入らないように注意して下さい! 赤ちゃんは母乳やミルクも飲むので匂いでワンちゃんが舐めたり噛みついたりする場合もあるので出来るだけ赤ちゃんが自分で動けるようになるまではワンちゃんを放し飼いにするのは注意が必要ですよ! 特に新生児の時や寝返りが出来ない頃は誤ってワンちゃんが上に乗ってしまい赤ちゃんが窒息する恐れもあるので(>_<) あと今までワンちゃんは飼い主さんの愛情を独り占めしてきたので赤ちゃんが来たことでやきもちやいたりするワンちゃんも居るので気を付けて下さい! 赤ちゃんがハイハイし始めたらウンチなど何でも口に入れてしまうので、そこも気を付けて下さいね!(^^;) 今は子供が1歳6ヶ月になりやんちゃな子なのでワンちゃんの方が怖がってます(^^;)

pikohitomi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 勉強になりました! 難しい問題に直面しておりますが、産まれるまでになんとか 犬にとっても赤ちゃんにとってもいい環境にできるよう 皆さんの答えを参考に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

私の子供も、ペットと同居しながら2目の子供を育てています。 もちろんペットが先住者で、最初の子供は犬が5歳の時に生まれています。 でも、ご質問者様のように犬と一緒にベッドで寝るようなことはありません。 家族と同じペットと言っても、あくまでも犬は動物であり人とは違う本能を持っています。 当然ですが、知能も人間と同じでは無く、衛生的な面や常識だって動物でしか有りません。 私の子供たちは、その辺はしかり理解すると同時に、それに合わせた躾と人間と違う生活をさせています。 これから赤ちゃんが生まれ、ペットと一緒な家で生活をするのであれば、今の内からペットは別の部屋(犬用のケージ)で生活できるように訓練しましょう。 ちょっと目を離した隙に、赤ちゃんにちょっかいをかけたり、ミルクの味がする口元をなめない保証は有りません。 常に、赤ちゃんのそばには寄らないように躾、少しでも目を離す心配があるときは、犬と赤ちゃんが近寄られないような配慮は絶対に必要です。 これまでご主人が、あなたと犬が一緒のベッドに寝る事を黙認してくれた事は、大変理解あるご主人だったと思いますが、それは決して良いこととは思えません。 貴方も子供が生まれれば、これまでのような時間のゆとりや気ままな生活は出来なくなります。 何かとストレスがたまった勢いで、何もわからない犬に当たるなどすれば、犬にとっても不幸なことです。 今の内から、人と動物とは違うもので有ると認識し、夜間犬はケージに入れた生活をさせるか、別の部屋で過ごせるように訓練してください。 理屈の分からない犬が、遊ぶつもりで目を引っかくなど、不幸な事故が起きてしまわないように願っています。

pikohitomi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 ペットに対しても色々な考え方があるのだと勉強になりました。 そうですよね。子供が生まれればゆとりもなくなるのかもしれません。 そのために、今から出来る事は考えて実行に移したいと思っています。 ちなみに旦那も実家で一緒に犬と寝ていたそうですし、 私は小さい頃から大型犬と睡眠を共にしておりました。 大型犬だったので、私の寝る場所は狭かったですが・・。

関連するQ&A

  • ペットショップで売れ残った犬

    こんにちは。 ペットショップで売れ残った犬(猫)はどうなるのでしょうか? 時々ペットショップでかなり大きくなっているのに 売れ残っている犬を見かけます。(7ヶ月くらいとか) 以前店員さんに尋ねたところ「最後には売れます」との答えでした。 それならいいのですが。 でもなかにはとうとう買い手がつかず・・という犬もいるのでは ないかと考えてしまいます。雌は繁殖に回されるとして、 雄は?と考えると・・。 いつもペットショップで考えを巡らせています。

    • 締切済み
  • ペットと一緒に寝ることについて

    近々ラブラドールの子犬を迎える予定です。いろんな犬の本を読んで勉強していますが よくペットと一緒に寝るのは主従関係が保てなくなる、衛生面から、などにより、絶対してはいけない、と書いてありますが、小さい子犬で、おそらくわが子は一緒に寝たいというようになると思います。 よくテレビなどでも主人と一緒にベッドで寝たりしている光景を目にしますが、いつも一緒でお互い仲良く幸せそうに暮らしているように見えます。 実際にペットと一緒に寝ている方、良かった点、やはり一緒に寝るのは良くなかったな、など色々な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 わが子は一人っこ子で、犬を迎え入れ、とこれから仲良く家族として一緒に暮らしていけたらいいなと考えています。 わが子は小学校4年生です。

    • ベストアンサー
  • ペットショップでの犬購入

    こんにちは。 犬の購入について悩んでいます。 色々と犬を買うにあたって勉強したところ、ペットショップよりブリーダーから譲ってもらったほうがよいと知りました。 しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。 運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。 ペットショップの人に聞いたところ ・生後2ヶ月 ・親の元にいたのは1ヶ月ほど ・他の犬とは遊ばせていない ・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない といわれました。 犬は最低でも2ヶ月は親や兄弟と一緒にいたほうが良いと聞いていたので、この子を飼った場合、情緒不安定な子になったりしないか心配です。 血統書が届けば、親が何か病気を持っていないか、先天性の病気はないか、親のサイズ等教えていただけるのでしょうか? また、こういったペットショップから飼う子でも社会化は身につけられるでしょうか? ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • ペット不可物件なのにペットが階段におしっこ

    ペット不可マンションに引っ越してきました。ペットに匂いが苦手なのでペット不可を選んだのですが、2件ほど犬を飼っている人がいます。 おそらく、どちらかの方が外階段で犬に糞尿をさせて放置しているので困っています。 アレルギーもあるのでマスクをして私が掃除していますが 不動産屋に言っても、掃除業者に掃除させる(といっても週に一回の定期清掃時のみ)だけ。 ペット不可では?と聞くと、依然ペットOKだったことがあって、そのときに入居された方がいる。糞尿の件については注意はしている、との答え。 ペットを飼っている方がいること通知されないままで入居してしまったのですが、 契約違反で敷金、礼金等を返してもらって転居することは可能でしょうか?

  • ペットと同じお墓?

    長男に嫁ぎました。 義両親共によくしてくれててありがたいです。 ちょっと、疑問なのですが旦那側には離婚して出戻りのおばちゃんがいます。 おばちゃんは義両親と同じお墓に入る気なのですが、それって当たり前なのですか? 私の親戚では独身のまま亡くなったおじさんがいますが、自分でお墓をたてて、一人で眠ってます。 私はてっきりそうだと思ってたので驚いてるのですが・・・。 そして、一番ビックリしたのが、義実家には愛犬がいます。 まぁ、かわいいのですが結婚するまで実家が動物嫌いであまり犬や猫に触れ合った事がありません。 人の家へお邪魔をさせてもらったら、嫌いではないのでそこそこ相手をしますしペットにもお土産を持って行ってました。 ただ、動物を触ったらちゃんと手を洗ったりとごく当たり前な事をしたいのですが、ほとんどの伺った家ではペットを溺愛していて、自分の食べ物を与えたり、キスをしたりペットのよだれが付いた手でケーキや紅茶を入れたりされてうんざりしてました。(ドン引きしました) 残念な事に義実家もその類で今では、義実家の犬が嫌いで仕方ありません。 私が飼ってるわけじゃないのであまり干渉せずにそこそこ上手く交わしてきましたが、先日旦那とご先祖様のお墓参りに行って、ビックリする事を言われました。 「俺のところは、おばちゃんもペットも入るから賑やかになるな~」 え!?おばちゃん、別に墓をたてないの?ペットって一緒に入るもの?私、犬と同じ墓なの? と驚きです。 旦那にこの二点について講義しました。 何だかんだ言いつつ、おばちゃんは人間ですし、何で?と疑問は残りますがグッと耐えれます。 ですが、犬も一緒って・・・。 何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。と情けないです。 コレって、当たり前なのですか?私がペットを飼ってなかったから知らなかっただけでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ペットは家畜?家族?あなたにとってペットとは何?

    タイトル通りです。 犬は好きだが家の中では飼わないという方がいます(あくまでも外で飼う、番犬のため?)。 私は今まで犬を外で飼ったことがありません。 家族同様と考えたためです。 みなさんはどっちの考えが強いのでしょうか? ペットは家族という考えはおかしいでしょうか?

  • 乳幼児がいる人の緊急入院って、乳幼児はどうなる?

    ふと疑問に思ったのですが、乳幼児がいる人が例えば「予定より早く産気づいた」 とか「事故にあった」とかで突然急に入院せざるを得なくなった場合、乳幼児は どうなるのでしょうか? 旦那も旦那の家族も自分の家族もご近所さんも誰も乳幼児をすぐ引き取りに来れない 状況の人もいると思うんです。 (海外にいるとか亡くなってるとか引っ越したばかりで近所づきあいもまだないとか等々) 救急車には一緒に乗ったとしても、手術中とかは病院内に託児所があるのですか? また、子供が近くにいなくて救急隊員その他が子供を見つけられなかった、もしくは いることが分からなかった場合はどうなるんでしょうか? 子供が迷子になっても車の中にいた場合でも家にいても、年齢や時間によっては 大変なことになると思うんです。 私は未婚で子供はいません。なので、急いでるわけでもなく 取り留めもないことなので、お暇な方おられましたら 気の向いた時にでも教えていただけるとスッキリして嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ペット好きの男性に質問です。

    先日、結婚前提に付き合っている彼氏に動物は好きか?ペットを飼ったことがあるか?聞かれました。 私は動物は、たぶん嫌いじゃないですが、好きでもないです。 どちらかというと、リアルなペットより、ぬいぐるみなどの方がかわいいし、怖くないので好きです。 小学校の時に近所の犬をなでたことがあるくらいで、動物にあまり関わったことがありません。 ペットは金魚しか飼ったことがありません。 犬を抱いたりできるか聞かれたので、たぶんがんばれば頭ナデナデくらいはできると言いました。 抱いたりはたぶんできない、お散歩もたぶんできないと。 猫は目が鋭くて怖いので、まだ犬の方が好きかなと言いました。 そしたら、彼はちょっと残念そうにしていました。 彼は一人暮らしでペットは飼っていませんが、実家に犬がいます。 ペット好きの男性って、そういう所の価値観(ペット)も結婚への要素とするのでしょうか?

  • ペットと旅行がしたいのですが、熱中症とかって、

    我が家は、海が大好きなのですが、去年からキャバリアを飼うことになり、海もあまり行っていません。ペットホテルに置いておこうかとも思いますが、すごく寂しがりですし、子供達もキャバと一緒じゃないと行きたくないといいます。夏でもペットと遊べる所をご存知の方、教えてください。出来れば東海地方で・・それと注意することや、犬の熱中症?予防なんかもあれば教えてください。

  • ペット連れの訪問について

    私の子供に会いに友人が訪ねてくれることになったのですが、犬を一緒に連れて行くといわれて困っています。 私には、生後7か月になる息子がいます。現在、夫の仕事の関係で海外に居住しています。 ゴールデンウィークに合わせて、息子の初節句もあるので一時帰国することにしました。 その際、友人が訪ねてくれることになったのですが、その友人は最近犬(室内犬です。チワワ?トイプードル?どちらかです。)を飼い始めたところで、可愛くて仕方ないらしく、私にも見てほしいとその時に一緒に連れてくるというのです。 困りました… まず、私は動物がちょっと苦手です。 それから、7か月の息子がいるのでアレルギーや犬と一緒にさせることにも少し抵抗があります。 最後に、私達は日本に住居がないので帰国中は実家にお世話になります。実家に犬を入れて家族が嫌がらないか…ということもあります。実家はペットを飼ったことがありません。 友人が、可愛いペットを見せたい気持ちはよくわかるので、断り方を悩んでいます。 どうすれば、傷つけずペット連れを断れますか??

    • ベストアンサー