• ベストアンサー

ペットは家畜?家族?あなたにとってペットとは何?

タイトル通りです。 犬は好きだが家の中では飼わないという方がいます(あくまでも外で飼う、番犬のため?)。 私は今まで犬を外で飼ったことがありません。 家族同様と考えたためです。 みなさんはどっちの考えが強いのでしょうか? ペットは家族という考えはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんばんは。 私の実家で母猫1匹と子猫5匹を飼っていますが…家族ですね。 先月初めも猫の間で咳が酷くヨダレも流しっぱなしになり…他の猫達が治った頃に、最後にかかった母猫と子猫の1匹が酷くて 1週間に3回2匹の猫を動物病院へ。お薬の他に点滴をして貰うのに通いましたね。 子供の頃から猫が居ない生活をした事が無く、亡くなってしまった猫達は代々、動物霊園に入っていてお墓参りの時期は欠かさずお墓参りにも行ってます。 一度だけ、子供の頃にシェパードを猫2匹と飼っていましたが…シェパードは大きすぎるし猫達と喧嘩をするのでシェパードだけは庭にコンクリートの立派な家を建てて飼っていましたね。 外で飼っていても家族にはかわりなかったですよ。

gesyut978
質問者

お礼

こんばんは^^ まさに家族ですね。 うちは昔ラブとシェルティ。さらに猫2匹を家の中で飼ってました。 豪邸ではなく普通の一軒家です。 家の外だと、なんか疎外感を与えるようなきがしてしまって(^^; でも猫たちと喧嘩するなら仕方ないですね。

その他の回答 (17)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.18

 もちろん!家族ですよ。 私のベッドで一緒に寝てます。 夫の入る隙間も無いくらい(笑) 1,2才の子供の様。私の後ばかり追いかけて来て、 トイレにまで付いて来る始末。 あ~、昔の息子を思い出す。オホホ~

gesyut978
質問者

お礼

あらま、ベットで一緒に寝てますか^^ 入る隙間もないくらいってことは犬でしょうか。 うちの家にいた黒ラブと同じでストーカー犬ですね(^^;

回答No.17

猫5匹います。 猫:ご主人 人:下僕 犬「この人は私にエサや水を与えてくれるし、暖かい毛布も与えてくれる。この人は神様だ」   猫「この人は私にエサも与えてくれるし、暖かい毛布も与えてくれる。私は神様なんだ」 「動物相手に下僕とかバカじゃないの!?」と思われた方は「猫 下僕」でググってください 猫飼いは下僕度が高いですw

gesyut978
質問者

お礼

犬猫、それぞれ解釈の違いが笑えますw 確かに犬はご主人様に忠実ですからね^^ 猫はそう考えてるんですか(笑) 猫検定やってみました。 私は2流でした(^^;

noname#184449
noname#184449
回答No.16

ミニチュア・ダックスの♂を飼っています。 そんな私の考えでは「ペットは家族」です。 実際、「息子」のような感覚ですかね。しかも小学校に上がる前くらいの。 実際の息子たちはすでに中学生と小学高学年ですから、「可愛い」という感覚とは少し違いますがペットのワンコは我が家に来た時から変わらず「可愛い」です。 特に疲れて帰った時に一目散に私のところへ走って来て「お帰りワン!(私にはそう聞こえる)」と出迎えてくれた時は本当に癒されます。

gesyut978
質問者

お礼

画像かわいいですね^^ 確かに小学校に上がる前ぐらいの感覚でしょうね(知能的にも) 本当に癒されますね。

回答No.15

私は質問者さんと同じ考えです。 外で飼うのは私にとってはありえないです。 私は5歳のときにトイプードルを飼いました。自分は今15歳になりました。犬はもう10歳です。 そして私が10歳のときにもう一匹飼ってその子は今5歳です。 大事な家族の一員です。兄弟みたいな感じです。

gesyut978
質問者

お礼

そうですね^^ 私も12歳の時、初めて犬を飼いまして約15年ぐらい一緒でした。 子犬から飼い始めたので成長の過程も経験してますし老いも見てきました。 我々より遅く生まれ、早く死んでいく家族、寿命の差に悲しさがありましたが。 大事な家族の一員ですよね。

回答No.14

寝食を共にし生涯、面倒を見る。嫌になったからと手放さない。 ひとつの命を大切にしたいだけかな。 これが家族というのであれば私にとってペットは家族の一員です。

gesyut978
質問者

お礼

ありがとうございました^^ そうですね。 いやになっても手放さない。 大事ですね。

回答No.13

俺の感覚は仲間っすね。もちろん家族と括る感覚も理解できるけど、俺の中では仲間って言葉が一番近いっすね。 だって、家族って成長したらそれぞれの生活が出来て、それぞれが独立しながらも互いの繋がりがあるモノでしょ?でも犬は死ぬまで俺が与える飯を食っていくわけだし、猫だってどっかのお宅でつまみ食いしながらもなんだかんだで俺の飯食うから、一生独立できないよね。独立できないけど俺とのつながりはどこよりも厚くて深いでしょ?この厚みと深みはハンパないからね。犬なんか身を投げ出して守ろうと無茶するからね。家族だってここまでやんねえぞフツー、ってのが犬だからね。だから仲間、って感覚が一番近いんっすよ。 犬の家飼いって、例えば柴犬みたいな犬種はひざを痛めちゃうから避けたほうが良い、っつーのはあるよね。フローリングとか畳だと踏ん張り効かなくて膝やっちゃってさまぁ~ず三村さんみたいに膝ぐんにゃぐにゃ、ってなったらそっちのほうがかわいそうでしょ?それに北方系の犬は冬毛と夏毛が生え変わって、彼らのDNAが勝手に暑さ寒さから身を守るように出来てるからそれを狂わすような環境に置くのは体調不良の元になるからね。そういうの管理できるのって、飼っている人間の責任でしょ?奴らは来いと言ったらどんなに環境が悪い所でもやって来て、どこまでも耐えるからね。だから無償の愛をくれる犬には1日でも幸せに生きられるようにコントロールするのが飼い主の責任、って事で仲間、って感覚が一番近いんっすよ。 それに犬でも北海道犬やシベリアンハスキーみたいに「俺は犬だ」という誇りすら持ってんじゃね?っつー気高い犬もいるっすよね。時々「お前ら人間ごときに、早々気を許すと思うなよ」と言わんばかりに高潔な犬がいるよね。そういう犬にとってはひょっとしたら部屋に閉じ込めんじゃねえ、人間ごときと一緒にすんじゃねえ、って思ってるかもしれないよ。犬が喋れたら、リアルに面白いんだけどね。 でもね、これは飽くまで俺個人の考えだから。あんだけ無償の愛をくれて100%信頼し切ってくれたら、誰でも家族と思っちゃうよね。

gesyut978
質問者

お礼

犬がしゃべったら最高ですねw しかも忠実さも変わらなかったら、もう溺愛しちゃうかも^^;

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.12

ペットは家族です。私も家に犬・猫が居ます。 一緒に寝食共にし、 (同じテーブルで食事するわけではないですが・・・) 遊んだり、癒されたりする。 ‘家畜’は産業動物(経済動物)を指して言います。 食べる為の肉・乳・卵・労働力をして人間が 利用する為に飼育している動物達をいいます。 ペットは可愛がったりするし、経済用として飼うわけでは ないので、愛玩動物にあたるのだと思います。 さすがに、食べなくても >あくまでも外で飼う。番犬のため という考えが強い人は‘労働力’と見ているのかも。 もちろん、外で飼っていても、可愛がったり、散歩もし、 話しかけもする人は違うでしょうが。 田舎や高齢の方だと、犬が外飼いが一般的な時代の 名残があるようですから、一線を引くのは難しいでしょうが・・・。

gesyut978
質問者

お礼

>>あくまでも外で飼う。番犬のため >という考えが強い人は‘労働力’と見ているのかも。 そうですね。私もそういう意味合いで質問してみました。 番犬としての役割と、愛玩動物としての役割は兼ねる場合もあるのですが、 前者をとくに望む人もいますよね。 (もっとも室内で飼っても十分番犬として活躍できると思うのですが) 余談ですが空き巣が入る確率も犬の有無はかなり大きいようで「吠えられる」可能性の高い家には侵入されにくいし、室内で自由に飼ってる場合は犬種によっては襲いかかるかもしれませんからね。 >田舎や高齢の方だと、犬が外飼いが一般的な時代の名残があるようですから 確かにそうですね。 私は室内でしか飼った経験がないので、外で飼うのは可哀想に思ってしまいます。 (とくに一日中、鎖で繋がれているのは、、、)

回答No.11

存在を気にしたことが無いので適切な答えが見つかりませんでした うちには猫が居ます 可愛いと思いますし抱っこしたりもしますがそれだけです 「家畜とは、その生産物(乳、肉、卵、毛、皮、毛皮、労働力など)を人が利用するために馴致・飼育している動物を指す。」wiki調べ ということでペットを家畜呼ばわりは出来ません 生き物を大事にするというのは当然のことなのですが 家族と言って溺愛するのは正直歪んでいると思います

gesyut978
質問者

お礼

確かに辞書で調べるとそうなりますね。

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.10

私は猫を飼っています。ペットは家族です。 ですが、やはりペットはペット。 人間とは分けて考えなくてはならないと思っています。 人間が使っている箸で人間の食べ物を与えたり、人間が楽しいと感じている事を、ペットも楽しいと感じているとは限らないですよね。 それから、「ペットは家族だから…」と他人の家に連れて行くなども非常識です。相手からすれば、ただの動物でしかないですから。 そういう事をわきまえて、家族だと思うのは良いと思います。 あと、家畜は違いますね。家畜というのは、例えば牛、豚、鶏のように生産性があり、それによって生計をたてている人がいるものを指すのではないですか? 私は猫派ですが、本当に可愛いです。癒やされます。

gesyut978
質問者

お礼

確かにペットは家族だからといって、他人の家には連れて行けませんよね。 >そういう事をわきまえて、家族だと思うのは良いと思います。 はい。仰るとおりです^^ あなたはネコ派ですか。 私は犬猫2匹ずつ同時に家の中で飼ってたので甲乙つけ難いです。 ただ飼いやすいのはネコですね、間違えなく。

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.9

家畜と言うより家族に近いと思っていますが、やはり犬は犬、とはいえかわいい我が娘・・・。 仲間という方が近いかも。 うちは2頭犬を飼っておりますが一頭は玄関で、もう一頭は夜は車庫、昼間は庭で、という飼い方をしています。 寒さに強い犬なので外でも大丈夫な犬種です。でも台風の時などは玄関に入れます。 庭で腹を出して寝ているところをみれば、外が気持ちいいんだろうと思います。 家族でも家畜でも、犬にとって心地よい状況であれば問題ないと思います。

gesyut978
質問者

お礼

おぉ ワンちゃんの画像^^ そうですね 場所は関係ないかもしれませんね。 同じ仲間と考えれば。

関連するQ&A

  • 犬猫好きな方、ペットは室内?室外?

    6月ごろ結婚を予定しています 先日彼とオープンしたばかりの大型ペットショップに行ってきました そこで、何気に「結婚したら犬を飼おうね!」と私が言うと 彼は「いいけど、家の中では絶対だめ」といわれ、 すごくショックを受けました 私の家族は大の動物好きで、ウサギやら文長、アヒル、鶏、犬、猫 何でも飼ってきました 猫も私が物心ついたときからずっと絶えたことがなく、家族が取り合いになるほどのかわいがりようです 私もそんな家に育ち、高校を出たときの進路は動物の専門学校と決め、資料も取り寄せて準備をしていましたが、直前で親の反対にあい、 泣く泣く諦めた事がありました その反動からか、自分が家庭を持つと、小さな犬を一匹飼いたいと 常日ごろから思っていたのです まさか、彼に反対されるとは思っておらず、ショックです 「お前が俺の親と同居を嫌がるのと同じくらい、俺も家の中で犬猫を飼うのは絶対にいやだ」といわれました 彼は別に動物が嫌いではないといいます  ただ、人間と動物の暮らす場所は別にしたいと。 飼うなら外でならOKだと。犬はペットではなく番犬だと。 そんなんなら、飼わないほうがましです! この彼の考えが変わらないなら結婚は考え直したいと思っています 「たかが動物のことで!」と彼に言われましたが、 こういうのを価値観の違いというのではないでしょうか みなさんの意見をお聞きしたいです

    • ベストアンサー
  • 犬や猫が「家族」になった時代

    多分、昭和の初め頃は、犬は「番犬」「犬っころ」(すみません)、 猫は「ねずみ取り」という感覚で、人間に比べられる存在の重さではなかったと思います。 今は、「ペット飼ってるんだね」と言われると、ムカ!となり、(ペットなんて言い方!うちの家族です!) と思ってしまったりすることも。 ペットという言い方ではなく、「家族」とか「コンパニオンアニマル」という感覚が普通になってきたのは、昭和のいつ頃からですか?

    • ベストアンサー
  • ペットを飼いたい

    タイトル通り、ペットを飼いたいです。 犬を飼うなら保健所などから引き取りたいのですが… 母が反対をするのです。 あたしが昔飼ってたペットの世話をあまりしていなかったこともありますが 私が学校から家に帰ってくる5時まで、家には誰も居ないからです。 平日は5時以降であれば、ずっと一緒に居られるし 休日は予定はないので、ほとんど一緒に居れるのですが… やはり、犬は飼えないでしょうか? なにか飼いやすい?動物はいませんかね??汗

  • ペットで一番好きなものはなんですか?

    タイトル通りですが、ペットで一番好きなものはなんですか? 下記の中から選んで下さい。あとその理由をお聞かせ下さい。 猫 犬 うさぎ 鳥 魚

  • 飼いやすいペットを教えてください。

    ペットを飼おうと思っています。 ほんとうは犬を飼いたいのですが、飼育禁止の団地なので、 躊躇しています。 (飼っている家は沢山ありますが…) 犬でも吠えないタイプの犬種ってありますか? 但し、日中出掛けていて、家人は誰もいません。 又、犬以外で、良く懐き、躾をしやすいペットはいますか? ※ネコは家族が皆、アレルギーなので、無理です。

  • ペットは家族ですか

    例えばペットを連れてドライブするとそれは荷物になるのでしょうか 犬とかなら大きいので荷物なら動いてはいけないような気もするの で、家族とするのなら乗車定員になるのでしょうか、犬も座席に 一名とかになるのかな、家族とするのなら動けないようにしないと違反 ですか。 車とかでは助手席に人間のように乗り込み窓から顔だしているのを 見かけるので家族なのですか。 宜しくお願いします。

  • ペットシーツ

    みなさんはとのようなところで買われていますか? 家は室内犬が2匹、外で2匹と飼っていて外の犬は問題ないのですが、室内犬の方は今までは1匹だけだったのでペットシーツも一度買うとしばらく持ったのですが、2匹になったらシーツがあっという間に終わってしまいます。どうせ捨ててしまう物ですから、出来るだけ安く買いたいと思います。 ここなら安いよ。など情報をいただけたら幸いです。出来ればオンライン通販を探していますので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 家族と過ごすのは素晴らしいことか?

    大学生です。 題名の通り、家族と過ごすのは素晴らしいことなのかどうか意見を伺いたいです。 私は基本的に家族といると落ち着きません。 別に家族と仲が悪いわけではなく、家の中に自分以外の人間がいると無条件で落ち着かないのです。 友人となら家の外でつきあえるので別に大丈夫ですが、家族とは家の中でもつきあわないといけないので、家族と過ごすというのは私にとってはなかなかの苦痛です。 最近松田聖子さんが再婚されましたが、彼女は「これからは家族との時間を大切に」とおっしゃっていました。 似たようなことを思っていらっしゃる方も世の中にはたくさんいると思います(仕事よりも家族との時間が大事、とか)。 世の中の多くの人にとって、家族と過ごすことは無条件に素晴らしいことという認識のようです。 ただ、私のような人間からすると、家族との時間ってそんなに大切なのか? と疑問に思ってしまいます。 同じ考えの方、違う考えの方、あるいは同じ考えであったが今は変わった方など、様々な意見をお願いします。

  • 家畜が家族??

    畜産業の方がテレビで語っていました。牛は家族だと。 家畜は家族じゃないですよね? 食べる目的でしょ。 犬猫のペットは平気で置き去りにして、牛はお金になるから大切なのですか?

  • ペットの方を大事にする家族・・

    家族3人暮らしです。両親は80代、自分は50代で、14歳小型犬が1匹います。ペットの方は生後3月ぐらいでうちに来て、特に父が可愛がっています。最近は歳のせいでペットも認知症ぽく、どこにでも失禁するようになり家中の畳が傷んでしまいます。父はオムツは心情的に使いたくないようです。ペットのほうは夜居間で休みますが、翌朝父が起きてくると1番に犬のうんこがしてなかったか、していれば柔らかかったか と家族に聞いて犬の体調は気にしています。 かくいう私もパーキンソンの難病で、投薬2年目ですが体が動きにくく、しかしそとからは平気そうなので、大げさに演技している と見えるのか、しんどそうにしていても 大の大人が情けないな、このぐらい大丈夫だろう という見方なのか ペットほどには気にしないようです。確かに、犬の方は人間が世話を焼かないと生きていけないですが、さりとての人間の自分も動きにくいのはなまけではなく病気ですから、理解してほしいと思うものです。 父が頑固で変わっているのかも 知れないですが、どこもこういう感じでしょうか。 実に、自分はアレルギーなのか、病院でも原因不明の咳が1~2か月でるのですが、父が咳を特にきらうので、自分もなるべく父のいるところから席を外すようにはしています。咳をすると 父がはやくなおせ とかどうにかならないかと 人間にはうるさいです。 父が変わり者ということなのでしょうか。