• ベストアンサー

犬や猫が「家族」になった時代

多分、昭和の初め頃は、犬は「番犬」「犬っころ」(すみません)、 猫は「ねずみ取り」という感覚で、人間に比べられる存在の重さではなかったと思います。 今は、「ペット飼ってるんだね」と言われると、ムカ!となり、(ペットなんて言い方!うちの家族です!) と思ってしまったりすることも。 ペットという言い方ではなく、「家族」とか「コンパニオンアニマル」という感覚が普通になってきたのは、昭和のいつ頃からですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

私見ですが、昭和の時代はコンパニオンアニマルという名前は聞かなかったような気がします。 その前は「座敷犬」と呼ばれる犬がいました。 昭和40年代くらいでしょうか、高度成長期に座敷犬ブームが起こりポメラニアンをソファで抱いているオバさんがよくいましたね。 個人的な認識で番犬になったり家族になったりする存在ですから、今でも番犬として飼われている犬もたくさんいます。 私も今の犬を飼いだした頃は犬は外という常識でしたが、寒いからせめて玄関に、まあ、ちょっとくらいなら上げても・・・という感じで犬がだんだん昇進して今ではコタツに入って頭だけ出しています。 猫も田舎の方へ行けば野生に近いような飼い方をしている人もいます。 その一方、まさに猫可愛がりされている猫もいてどちら好ましいのかは 猫に聞いてみないと分かりません。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポメラでイメージが湧きました^^ うちの犬もコタツ犬でした。 大きいので今はコタツ禁止ですが、コタツを見ると理性を失って、普段の名犬ぶりが嘘のように コタツから出そうとすると唸ってきます。 昭和にはコンパニオンアニマルという言い方はメジャーじゃなかったのですね。(というよりなかった?) 確かに田舎の方は、感覚違うかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.2

狆がはやり始めたころが始まりでは? 45年頃だったかな? その頃、ネコはまだネズミ捕りだったようにも思う・・・。

platina-angel
質問者

お礼

猫の地位が上がるのは結構後なのですね。 家の中にいた分、愛玩動物的な要素も高かったと思いますけど、ネズミ捕りしない猫は捨てられたと聞いた(読んだ)ことがあります。 なんだか哀れです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何故人と犬や猫は仲良くできるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は動物が大好きです(犬と猫だけですけど・・・) 最近思うのは、生殖ができるわけではないのに 何故犬と猫は人間になついてくれるのでしょうか? 特に犬は、飼い主が熊に襲われたときに救ったという話もありましたし・・。 ”犬猿の仲”といわれるように、犬と猿は仲が悪いといわれるのに 人間とは仲良くなれるというのが不思議です。 この種とは仲良くなれる、という遺伝子が長い歴史の中で お互いに存在しているのでしょうか? 昔は、お互いが生活のために共同作業が出来る、や、番犬として活躍すれば餌がもらえる、などあったのかも知れませんが、今は野良犬でも餌には困らないと思うのですが、何故人間と仲良くなってくれるのでしょうか?とっても愛らしいですけど不思議です。 詳しい方、教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • うさぎと猫を一緒に飼うことについて

     いま,うさぎを1匹飼っています。大切に育てていきたいと思っています。  もう一方で,猫を飼ってみたいという気があります。子供の時からの夢です。うさぎも好きなので,猫と一緒に飼ってみたい。暮らしてみたいという気持ちが大きいです。  うさぎの飼育本をみると,犬や猫など人間と付き合いの長いコンパニオンアニマルは,うさぎと相性が良いと書いてあります。  そこで,うさぎと猫を一緒に飼っている人,飼った事がある人で,どういう出来事があったかなどを教えてください。

  • 犬、猫とあかちゃん

    こんにちは。 私は室内でペットを飼ったことが無いのですが、よくブログをみると犬、猫と戯れている?一緒に室内で生活している一歳前後の赤ちゃんも見たりします。 私はペットのウィルスとかそういうのが大丈夫なの??っていつも思うんですが、どうなんでしょう。まぁ、プログにUPしているくらいなので全然大丈?っぽいのですが、自分としてはわからない感覚です。 どうなのでしょう。。

    • ベストアンサー
  • 室内犬か外犬か迷っています。

    もうすぐ夢のマイホームが完成します。 長かったアパート生活では、無理だった犬を飼おうと思っていおます。 最近は、ペットや番犬の感覚より家族の一員として室内で犬を買う家庭が多いようですが、私もその感覚には賛成です。 しかし、今どの種類を飼うでもめてます。 問題は爪で床に傷がつかないか、建てたばかりの家が汚されないかなどです。 ペットショップでは流行のせいもあって小型犬を薦められますが、中大型犬を夜は室内で昼間は外でと言った感じで飼いたいのです。 室内で中大型犬を飼われている方で何か良い案があれば教えていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫と子犬もっと仲良くなれませんか

    先住人の猫(母猫とその息子)と新入りした雑種の子犬(メス)がもっと仲良くなる方法はありませんか?子犬の方はもう猫たちが大好きで大好きで仕方ないようですが、母猫の方は子犬を家族と認めつつも、少し怖がっています。(自分より体が小さかった頃もです)。息子猫は8キロあるのでまだまだ子犬には負けていません。母子とも子犬を「番犬」として認めています。鼻と鼻は互いにくっつけ合いますが、子犬が手でじゃれようといつもするので面倒みたいです。猫は室内飼い、一日一回家の狭い庭の2.5メートルのネット内で1時間ほど放します。犬は屋外飼いです。近所の人や通りすがりの人たちは息子猫と子犬がよく並んですわっているのでほほえんでおられるようですが・・・。これ以上仲良くは無理でしょうか?しつけは母猫を中心にこの人が一番偉いと子犬に教えています。(あたしの娘だと教えています。笑)とにかく母猫がやきもちをおこさないようにしています。

    • ベストアンサー
  • ペット(犬もしくは猫)を飼っていらっしゃる方

    本来ならアンケート専用カテゴリーで行うべきですが 犬や猫を飼っていらっしゃる方を対象に調査し 学校の試験の参考資料として提出したいので こちらに投稿させていただきました。 内閣府世論調査にて実施された ペットに関する世論調査を資料参考にしようとしたところ 実施された最新調査は6年前でした。 その後 社会背景とともに回答内容は変化していると思いましたので 私自身、みなさんに質問させていただきます。 質問 1 犬と猫どちらを飼われているかお答えください。 2 ペットを飼われている理由を次の中から(よろしければ詳しく)お答えください。 1、気持ちがやわらぐ(まぎれる)から 2、子どもの情操教育のため 3、捨てるのがかわいそうだから 4、役に立つから 5、家族が動物好きだから 6、自分が動物好きだから 7、伴侶となる動物(コンパニオン・アニマル)だから 8、家庭内がうまくいくから 9、その他( ) その他の方はよろしければ理由をお答えください。 2 住宅の形態についてお答えください。 1 一戸建て 2 集合住宅 3 世帯構成にて次の中からお答えください。 1 1人世帯 2 1世代世帯(夫婦だけ) 3 2世代世帯(親と子) 4 3世代世帯(親と子と孫) 5 その他世帯 ※質問の内容は6年前のものと比較したいので内閣府世論調査のものを引用させていただきました。 すみませんがよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットは家畜?家族?あなたにとってペットとは何?

    タイトル通りです。 犬は好きだが家の中では飼わないという方がいます(あくまでも外で飼う、番犬のため?)。 私は今まで犬を外で飼ったことがありません。 家族同様と考えたためです。 みなさんはどっちの考えが強いのでしょうか? ペットは家族という考えはおかしいでしょうか?

  • 犬派?猫派? 犬の性格に引いてしまう…

    私は賃貸マンションでずっと猫しか飼えなくなって、いつの間にか猫派になっていたようです。 でも、昔は犬も飼っていました。 最近、主人の実家の犬に触れるようになって、かなり犬っていうものは一体!?と、犬の性格の特徴にドン引きしています。 猫はこうじゃないなのに…って比べてしまいます。 (勿論、犬・猫の種類や性格にもよるのですが。なので、皆さんのペットは違うかも知れないので、そのへんのツッコミはあるでしょうけど…) 例えば、犬は人間に順位をつけるのでイヤな気分です。 自分より勝手に下と思い込んだ相手には、とてもムカつく態度をするし。 一方、猫ならあまり相手によってスタンスを変えない。 犬はご主人様への執着が凄い! 自分より下の相手に主人がベッタリしていると、その下の相手に攻撃する!! その嫉妬心たるや、まるで嫉妬深い恋人さながら…。 主人への嫉妬返しに、ベタベタして見せ付けようとするし。 猫も多少は主人への執着はあるだろうけど、表には見せない。 するとしても、さらりと甘えてくる。 確かに、あんまり情熱的ではない猫は物足りないっていう人も多いでしょうけど、犬は主人として飼わなければ、猫以上に物足りないんじゃないかと思ってしまう…。 昔は犬、猫を一緒に飼っていましたが、超ドライな猫に馴れきってしまったのかな…。 とは言え、犬の忠誠心、思いやりは猫にはない可愛さでしょうね。 でも、猫はワガママで自分勝手でドライなのに、それでも可愛いと思える小悪魔的な魅力があります。 皆さんは、やっぱり犬ですか? 猫ですか? っていうか、犬のこんなところがイヤだっていう気持ち分かりますか? 猫反対派の意見も歓迎します。

  • 犬や猫と一緒に寝る?

    犬や猫など、ペットと一緒にふとん(ベッド)で寝る、という人はいますか。ちなみに私の場合は一緒に寝ませんが。 (1)一緒に寝るという人へ: 毛で布団が汚れたり、オシッコしたりしませんか。それでも一緒に寝ているのですか? (2)ペットを飼っているけど寝るときは別々という人へ: ペットは家族ではないのですか。友人から、愛情がない人ねと非難されますか?

  • 犬と猫を一緒に飼うって?

    現在7ヶ月のミニチュアダックスを飼って半年です。2日前からロシアンブルーという猫も飼う事になりました。犬の方は元々とてもおとなしく、人間大好きで誰にでも尻尾を振ってお腹を見せる程です。他の犬に対しても全く吠えず、無邪気に近寄っていきます。それで猫と対面した時も特に鳴かず、臭いを嗅いだりしていい感じだったのです。  ところが、家でお互い自由に放すと犬が猫を追い掛け回して、だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。今日は犬が猫を咬みそうな勢いでした(実際には咬んでいません) その日から犬が夜鳴きするようになり、昨晩は胃液を吐いてしまいました。これってストレスでしょうか?? 正直、犬の方は今まで本当に人懐っこいいい子というイメージしかなかったので、あんなに吠えまくったり追い掛け回すとは思いませんでした。ただ、ダックスは狩猟犬だから追いかけるのは当然なのかもと思ったりもしますが。  猫も本当に人馴れしていて、2日目には腕に擦り寄ってきたり、甘えて鳴いたりします。元々ペットショップにいて犬とも交流があったようなので、猫の方は大丈夫なようですが。。 でも、犬の友達を、と思っていたのに犬にストレスを持たせてるのなら困ります。今後どうやっていくか等も考えないといけません。 やはり犬(ダックス)と猫は一緒には飼えないものでしょうか? 仲良くさせる方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー