• ベストアンサー

犬や猫が「家族」になった時代

多分、昭和の初め頃は、犬は「番犬」「犬っころ」(すみません)、 猫は「ねずみ取り」という感覚で、人間に比べられる存在の重さではなかったと思います。 今は、「ペット飼ってるんだね」と言われると、ムカ!となり、(ペットなんて言い方!うちの家族です!) と思ってしまったりすることも。 ペットという言い方ではなく、「家族」とか「コンパニオンアニマル」という感覚が普通になってきたのは、昭和のいつ頃からですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

私見ですが、昭和の時代はコンパニオンアニマルという名前は聞かなかったような気がします。 その前は「座敷犬」と呼ばれる犬がいました。 昭和40年代くらいでしょうか、高度成長期に座敷犬ブームが起こりポメラニアンをソファで抱いているオバさんがよくいましたね。 個人的な認識で番犬になったり家族になったりする存在ですから、今でも番犬として飼われている犬もたくさんいます。 私も今の犬を飼いだした頃は犬は外という常識でしたが、寒いからせめて玄関に、まあ、ちょっとくらいなら上げても・・・という感じで犬がだんだん昇進して今ではコタツに入って頭だけ出しています。 猫も田舎の方へ行けば野生に近いような飼い方をしている人もいます。 その一方、まさに猫可愛がりされている猫もいてどちら好ましいのかは 猫に聞いてみないと分かりません。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポメラでイメージが湧きました^^ うちの犬もコタツ犬でした。 大きいので今はコタツ禁止ですが、コタツを見ると理性を失って、普段の名犬ぶりが嘘のように コタツから出そうとすると唸ってきます。 昭和にはコンパニオンアニマルという言い方はメジャーじゃなかったのですね。(というよりなかった?) 確かに田舎の方は、感覚違うかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• p88689
回答No.2

狆がはやり始めたころが始まりでは? 45年頃だったかな? その頃、ネコはまだネズミ捕りだったようにも思う・・・。

platina-angel
質問者

お礼

猫の地位が上がるのは結構後なのですね。 家の中にいた分、愛玩動物的な要素も高かったと思いますけど、ネズミ捕りしない猫は捨てられたと聞いた(読んだ)ことがあります。 なんだか哀れです。 ありがとうございました!