• 締切済み

ペット(犬もしくは猫)を飼っていらっしゃる方

本来ならアンケート専用カテゴリーで行うべきですが 犬や猫を飼っていらっしゃる方を対象に調査し 学校の試験の参考資料として提出したいので こちらに投稿させていただきました。 内閣府世論調査にて実施された ペットに関する世論調査を資料参考にしようとしたところ 実施された最新調査は6年前でした。 その後 社会背景とともに回答内容は変化していると思いましたので 私自身、みなさんに質問させていただきます。 質問 1 犬と猫どちらを飼われているかお答えください。 2 ペットを飼われている理由を次の中から(よろしければ詳しく)お答えください。 1、気持ちがやわらぐ(まぎれる)から 2、子どもの情操教育のため 3、捨てるのがかわいそうだから 4、役に立つから 5、家族が動物好きだから 6、自分が動物好きだから 7、伴侶となる動物(コンパニオン・アニマル)だから 8、家庭内がうまくいくから 9、その他( ) その他の方はよろしければ理由をお答えください。 2 住宅の形態についてお答えください。 1 一戸建て 2 集合住宅 3 世帯構成にて次の中からお答えください。 1 1人世帯 2 1世代世帯(夫婦だけ) 3 2世代世帯(親と子) 4 3世代世帯(親と子と孫) 5 その他世帯 ※質問の内容は6年前のものと比較したいので内閣府世論調査のものを引用させていただきました。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

ペットフード工業会(ペットフード協会) 第1回~15回(平成20年)の 全国犬猫飼育率調査をご参照ください。

fudge09
質問者

お礼

大変助かる資料ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • 犬・猫以外で飼った事があるペットは、いますか?

    ペットと言えば、わたしは犬や猫が浮かんできます。 私は子供の頃から、動物が大好きでした。 大人になったら、是非、犬を飼いたい・・・と思っていました。 (子供の頃はアパートに住んでいて、飼えませんでした) 自分の子供が小さくて、自分自身が若い頃、一度、犬を飼いました。 数年前、その犬が年老いて死んでしまったのですが、 自分の15年後の体力と相談した結果、 次の犬は迎えられないなぁ、、、、、と思い 今、小鳥を飼い始めたところです。 鳥は、犬や猫みたいに心を通わせられないだろうと思っていたのですが、 とても利口だし、結構、意思疎通できるので、驚きでした。 ペット=犬・・・のイメージしか無かった私でしたので、 他の動物の事は、あまり思いつかなかったのですが、 皆さんの中で、もし こんなペットを飼っているが、 この動物は、こんな所がオススメみたいな事があったら、 教えて頂きたく思います。 もう1種類くらい飼っても良いかなぁ、、、と思い始めている所です。 よろしくお願いします。 先住者は、コザクラインコ・セキセイインコです。 大人2人家族ですが、息子は殆ど家に居ないので、 私の一人暮らしに近い環境です。

  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 人は何故犬とか猫がカワイイと感じる?

     好みによっては変わった爬虫類がカワイク感じて、ペットにしている方もいらっしゃいますが、昔から人間のペットの好みって犬・猫がメインですよね?。  何ででしょうか?。  人間は人気の出る動物の、どういった点に惹かれているのでしょうか?。容姿?。しぐさ?。  そんな資料とかありませんか~?  もちろん個人的な熱い語りでもOKです(^^)  

    • ベストアンサー
  • 犬や猫が死んだら、三つ又に埋めるのはなぜ?

    犬や猫など、動物が死んだら「三つ又」(道が三叉路になってる、その 三角の地点)に埋めるという話を聞きます。 かつては、私が住んでいる市でも「三つ又」のところに、動物のお墓があって、 ペットが死ぬと、みんなそこに埋めに行きました。 (今はもう整地されてしまって、なくなってるのですが) 何故、犬や猫などを「三つ又」のところに埋めるのでしょうか。 理由や謂れをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬派?猫派?

    ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。 でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。 結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。 僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。 皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか? 小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • 犬や猫を盗まれないために

    動物愛護関係の法律が徐々に改正されてきていますが、まだまだ動物は器物という扱いから脱しきれていないと思います。 万一、飼っている犬や猫その他の動物が盗まれてしまったら・・・ということについて教えてください。 自動車の中に入れた状態で、車ごと盗まれたということも時々聞きます。 これの防止には、ちょっと用を済ませる間であってもペットも一緒に下ろす、あるいはロックをしっかり行って、 ペットはケージに入れておく(温度湿度に留意)で解決できると思います。 その他のケースも含めて、屋内飼育のペットの誘拐や盗難に関して、アドバイスいただけますと幸いです。 ※曖昧な質問内容でごめんなさい。具体的に仰っていただければ、補足をしたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫のひき逃げ

    ペットの犬、猫のひき逃げは、罪になりますか? なるとしたらどんな罪ですか? 又、野生動物や野良犬、野良猫の場合はどうですか? 最後に、動物のひき逃げをした人に質問です。なぜ逃げましたか?

  • 犬を飼わなきゃよかった、猫を飼わなきゃよかった

    犬を飼っているけど、飼わなきゃよかった 猫を飼っているけど、飼わなきゃよかった そんなことって、思ったことありますか? 他のペットでも結構です。