• ベストアンサー

ペットは家族ですか

例えばペットを連れてドライブするとそれは荷物になるのでしょうか 犬とかなら大きいので荷物なら動いてはいけないような気もするの で、家族とするのなら乗車定員になるのでしょうか、犬も座席に 一名とかになるのかな、家族とするのなら動けないようにしないと違反 ですか。 車とかでは助手席に人間のように乗り込み窓から顔だしているのを 見かけるので家族なのですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

これは法律がどうのというより心の問題ですよね。 ペットを飼われている方であればもちろん家族だという認識でしょうし、 ペットが嫌いな人にとっては、家族なんて絶対に思わないでしょうし、そんな考え方自体を 否定するでしょうね。 車の中は個人の所有物の中ですから、どのように扱っても良いかと思いますが 公共交通の中では、いろんな考え方の人が居ますから、家族としてではなく犬として 扱うべきですよ。

habataki6
質問者

お礼

犬専用のカ-トとか有りお買い物とかでも、犬様のお通りですから 大切にされていますよね。 昔は人間よりも犬のほうが偉いという時代もありましたよね。

その他の回答 (9)

noname#252929
noname#252929
回答No.10

法律上、ペットは「物」になります。 なので、定員には数えませんが、積載物としての基準が当てはまります。 >窓から顔だしているのを見かける 関係ありません。 それならぬいぐるみも物では無くなってしまいますね。 窓から顔を出していて事故で死んでしまう事もあるので、止めた方が良い事です。

• washi001
回答No.9

どうも皆さんの回答が変な方向に行っていると思います。 ご質問者は、単純に、「ペットが乗車人数にカウントされているか」を 聞かれているだけだと思います。 答えは、人間でないので、「カウントされません」となります。 ただ、動き回ると運転に支障がある場合は、小屋に入れるとかは した方がいいと思います。

• harmfulor
回答No.8

ペットは家族では無い。 ペットを飼っている人の 単なる思い込み。

• k205t
回答No.7

法律から言えば、日本の法律では物扱いです。なので法律から言えば物が置いてあると認識だと思います。 警察も注意とか違反とか言わないと思いますよ。ただ物が少しだけ出ていると認識なのだから。 これはあくまでも日本の法律内のことです。

回答No.6

あなたの求めている答えは何でしょうか? 観点によって、ペットを何と思うかは異なるでしょう。 道路交通法の観点だと荷物でしょう。 運ばれる家畜や動物園の動物と同じだと思います。 最大積載量を超えず、安全運転できるように乗せてください。 愛着という観点から見れば、家族でしょう。

回答No.5

>犬は物なので責任とらなくても良いということになりませんか なぜ?? 他人の家の門を壊したら責任を取りますよ 門は「物」です  

habataki6
質問者

お礼

所有している物が危害加えれば責任あるということですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

乗車積載方法違反、というものがあります。 犬を運転者の膝の上に乗せて運転すると、コレです。 運転者の視界やハンドル操作を妨げるのは 安全確認が十分にできないため、そんな運転は禁止されています。 積載方法違反、ですから荷物だと思います。 違反もそうですが、運転に集中できないので危険です。 なので 運転に支障のないように犬とドライブする必要、があると思います。

habataki6
質問者

お礼

乗車積載方法違反あるのですね ありがとうございます。

• Harry721
回答No.2

ペットは法律上は荷物扱いです。 自動車の場合、5人定員の車に家族5人で乗っていて、さらに犬を載せた場合は、乗員は5人のままで定員オーバーにはなりません。 新幹線や飛行機などで予約が必要な席にペットを載せたい場合は、席代をとられます。これは人間か動物かにかかわらず席を占有しているかどうかできまります。お相撲さんなんか大きいので2座席分を支払います。 ですが膝の上に載せたり、足の下に置いている限りは、乗員ではありません。あくまでも手荷物扱いです。 動物は迷惑条例で持ち込みが禁止されたり、制限されているところがたくさんあります。 他の人の迷惑になるからです。 こういう公共交通機関もそうですし、レストランや映画館、遊園地などでも規制があります。 それは一般的なものではなく、各会社が決めていることですから、それぞれの会社に問い合わせる必要があります。 いずれにしても、子供だって人に迷惑をかけないように注意しますよね。あれと同じです。

habataki6
質問者

お礼

荷物だとするのなら買い物とかにつれていき、車に放置しても 何かいわれたらこれは荷物なんです、根拠は荷物ときいた 荷物がなにやらほえていて苦情でても、それは荷物なんだから 音がするんですよといえば解決ですか。

回答No.1

法律上は「物」です 心情的には「家族」と思ってる人が多いですね  

habataki6
質問者

お礼

物が動いているっておかしくないですか 物は車なら動いても問題にならないですか 例えば、道路で犬が飛び出て車が事故おこしました 犬は物なので責任とらなくても良いということになりませんか 笑い