乳幼児がいる人の緊急入院、乳幼児はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 乳幼児を抱える人が突然の入院を余儀なくされた場合、乳幼児の保育の問題が浮上します。例えば、予定より早く産気づいた場合や事故に遭った場合などです。
  • 救急車には乳幼児を一緒に乗せることも可能ですが、手術中などの場合、病院内に乳幼児の託児所があるかどうかは病院によって異なります。
  • 乳幼児が近くにおらず、救急隊員や他の人が乳幼児を見つけられなかった場合、警察などが関与し、保護されることがあります。しかし、子供が迷子になった場合や車内にいた場合でも、年齢や時間の経過によって状況は異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳幼児がいる人の緊急入院って、乳幼児はどうなる?

ふと疑問に思ったのですが、乳幼児がいる人が例えば「予定より早く産気づいた」 とか「事故にあった」とかで突然急に入院せざるを得なくなった場合、乳幼児は どうなるのでしょうか? 旦那も旦那の家族も自分の家族もご近所さんも誰も乳幼児をすぐ引き取りに来れない 状況の人もいると思うんです。 (海外にいるとか亡くなってるとか引っ越したばかりで近所づきあいもまだないとか等々) 救急車には一緒に乗ったとしても、手術中とかは病院内に託児所があるのですか? また、子供が近くにいなくて救急隊員その他が子供を見つけられなかった、もしくは いることが分からなかった場合はどうなるんでしょうか? 子供が迷子になっても車の中にいた場合でも家にいても、年齢や時間によっては 大変なことになると思うんです。 私は未婚で子供はいません。なので、急いでるわけでもなく 取り留めもないことなので、お暇な方おられましたら 気の向いた時にでも教えていただけるとスッキリして嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.2

病院側が一時預かるでしょう。 「治療対象外なので乳幼児は敷地外へ出してください」なんて有り得ません。 付き添いの形をとるか、実費入院にするかは病院側の判断になると思いますが、 「母親が意識不明、身寄り者なし」などであれば躊躇することなく授乳もするでしょう。 >子供が近くにいなくて救急隊員その他が子供を見つけられなかった、 下駄箱の靴、おもちゃ、オムツ、哺乳瓶、ベビー布団など乳幼児の必須アイテムが目に付くでしょうから おいてけぼりは無いと思います。 119を呼んだ方はパニックを起こしがちですが、 隊員にとっては日常的な出来事なので落ち着いて行動していますから。 >もしくはいることが分からなかった場合はどうなるんでしょうか? 授乳を求めて暫くは泣き続けるでしょうから、 その段階で近所の人が異変に気が付くでしょう。 近隣に住人や人がいない場所の場合、発見出来ずに絶命することも考えられます。

wi-ru-
質問者

お礼

レスをありがとうございます。 なるほど、救急隊員の方はちゃんと周りも見て気を配って 下さるのですね。少し安心しました。 しかし、やはり最悪の場合もあるのですね。 運なんですね・・・。

その他の回答 (1)

• maary
回答No.1

緊急入院などの場合は、 児童養護施設のショートステイを利用するしかないですね。 また子供を見つけられなかった時にどうなるかは、 ケースバイケースでしょう。 保護者の意識があるなら、子供がいる事を伝えられるでしょうが、 そうでない場合は、誰かが気づいてくれる事を待つしかないですね。 連絡なしでの保育園の欠席が続いて園が気が付いてくれたり、 長時間大声で泣いている声を近所の人が不審に思ったり、 車の中に1人でいる所を誰かが発見して通報したりと 色々だと思います。 ただ気づかれない場合は最悪のケースも考えられます。

wi-ru-
質問者

お礼

レスをありがとうございました。 やはり最悪のケースもあらうのですね。 恐ろしいです・・・。