• 締切済み

ペットと旅行がしたいのですが、熱中症とかって、

我が家は、海が大好きなのですが、去年からキャバリアを飼うことになり、海もあまり行っていません。ペットホテルに置いておこうかとも思いますが、すごく寂しがりですし、子供達もキャバと一緒じゃないと行きたくないといいます。夏でもペットと遊べる所をご存知の方、教えてください。出来れば東海地方で・・それと注意することや、犬の熱中症?予防なんかもあれば教えてください。

  • maofu
  • お礼率74% (148/198)

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

暑さへの耐性は、人間の基準で考えてはいけません。人間は、水さえ飲めれば、非常に暑さに強い動物です。他方、犬は寒いところに住んでいた動物で、汗をかかないので、冷やさないでいると体温は危険レベルまで一気に上がります。車での移動中など、要注意です。

maofu
質問者

お礼

そうなんですね。 よく舌を出して、苦しそうにしていると暑いんだな~とは、思っていますが、気をつけてあげないといけないですね。 回答ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

我が家も盆正月&GWは必ずわんこを連れて旅行してます。 うちは車で行ける範囲なので鳥羽や伊勢などが多いです。 鳥羽のわんわんパラダイスホテルはペットOKのところなので 一緒にどこでも行けます。 レストランもわんこを連れて行けますし記念に愛犬の写真やポスターにしてくれるサービスもあります(有料ですが) お部屋も和洋室だと広いのでわんこものびのびできますよ。 夏はプールがあるのでわんこを泳がせることも可能ですし。 屋上にドックランもあるし車で5分の所にドックラン(有料)もあるみたいです。 あとは同じ系列のホテルで「高山わんわんパラダイスホテル」もあります。 こちらは高山なので遠いでしょうか? 熱中症対策は人間と同じにしてあげたら大丈夫なのかも?と思うのですが 移動の車の空調とかお水をマメにあげたりとかでしょうか。 あと海で遊ばせるとおなかがゆるくなると他のホテルに泊まったときに注意書きに書いてありましたよ。 ウエットティッシュも持参ですね。

maofu
質問者

お礼

そうなんですね。 鳥羽のわんわんパラダイスは、良さそうですね。 プールでペットも泳げるなんて、楽しそうですね。 ちなみのうちのキャバは、あまり泳げないので、練習からですけど・・ あまり無理させず、ぺっととの夏休みも楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットを連れて旅行に行きたいのですが

    まだまだ先ですが来年の夏の旅行に向けてどこに行こうか考えています。 と言うのは、私犬を飼い初めまして、ぜひ犬も一緒にと考えています。 コテージに行ったことがありますが犬を連れて来ていた人がいました。 コテージとかは、ほとんどペット可なのでしょうか?。 近畿地方でそんなコテージを知っている方いませんか。 あと、できれば川で子供も泳げて値段も安くバーベキューができる所 が希望です。 誰か知っている方宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットホテルで犬が熱中症で亡くなりました。

    ペットショップがやっているホテルに預けたところ、昨日熱中症で亡くなりました。出先から急遽帰宅し看取っていただいた動物病院から家に帰ってきました。短頭種なので自宅では温度管理には十分注意していました。今まで、どこに預けてもきちんとした管理をしてもらっていて体調が悪くなることなど一度もありませんでした。専門家に預けてこんなことになるなんて…いま悔やんでも悔やみきれず亡くなった犬に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。まだペットホテルとは話し合いをしていません。預ける際に先方は、「今回はたくさんお預かりできるように(ケージを)増やしました。」と言っていました。状態が悪くなった時にお電話をしたのですが…と言っていました。しかし、私の携帯には着信履歴がなく、動物病院からの連絡で状況がわかりました。先生から「うちに来たときには心肺停止状態でした。血液検査の結果からはみると熱中症だと思われます。」と、その後ペットショップからようやく着信がありました。「こんなことは、こちらでも初めてのことで…、何度もご連絡したのですが」と言ってきました。昨日の今日でどうしていいかわかりません。まだどうなるかわかりませんがこのような被害にあった場合、飼い主として何ができるでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成田空港近くのペットホテル

    8月に旅行を計画しています。我が家の愛犬(キャバリア1歳)を1週間ほどホテルに預けなくてはならないのですが、成田空港近くのペットホテルを利用した経験のおありの方、お勧めのところや注意するべき点などを教えてください。留守番は比較的得意な社交的な仔です。

    • 締切済み
  • ペットホテルに一週間…大丈夫でしょうか?

    2月に一週間ほど帰省する予定です。 当初、飼い犬(ジャックラッセル・♀・7歳)は置いていこうと思いましたが、 夫は出張が入れば、私の帰省中に家を不在にする可能性があります。 また、犬は家でトイレをしないため朝晩の散歩は欠かせないのですが、 仕事で忙しい夫に一週間も頼るのは無理な気がします。 実家に連れて帰ろうとも思いましたが、九州地方から東海地方へ新幹線での移動なので 犬にとってもストレスになると思います。 それに、実家にはアトピーや喘息を持っている甥達がいるので、 犬は夜は玄関に入れていいが、日中は外に置いて欲しいと言われています。 半年前に夫の転勤で引っ越して来た土地なので、犬を預かってもらえるような 親戚や知人は全くいません。ペットシッターは夫が反対してます。 以上のような理由から、一週間も可哀相とは思いつつ、ペットホテルを利用するのが、 犬にとっても私達にとっても一番安心できる環境だと思いました。 ・・・・・が、 実際に、一週間も預けて大丈夫なのか不安でたまりません。 我が家の愛犬は、ジャックラッセルにしては珍しく大人しい性格です。 ただ他の犬が近付いてくると怖がります。最初は逃げますが、しつこく近付いて来ると、 次第に唸ったり攻撃的な態度になります。 24時間体制で、プレイルーム付き散歩付きと言う良心的なホテルが見つかったので、 他の犬達と遊べない場合は、ずっとゲージ内なのか問い合わせてみましたら、 『飼い主様が一緒にいると他の犬に対して攻撃的になる子が多いですが、 ここへ来た子達は自分の縄張りではないのでほとんどの子がみんなと仲良くできます。 今までも同じようなご相談を沢山頂きましたが、ほとんどの子がみんなと仲良くなって帰っていきました。』 と回答を頂きました。 取り敢えず、お試し宿泊をさせてみようと思っていますが、ペットを長期間 ホテルに預けた経験がある方、どんな様子だったか教えて頂けないでしょうか? また、ホテルの方が仰るように、飼い主不在の場では他の犬と仲良く遊んだりできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬の熱中症対策を教えてください。

    雑種の中型犬を、庭で飼っています。 年々暑くなる一方の夏に犬もさすがにまいってしまってます。 皆様は、熱中症対策はどのようにされていますか? 注意されている点、手軽で、良いアイデア、グッズがあればお教えください。 飼い方は、自宅の敷地内(周りが囲われています)で、放し飼いです。 (鎖にはつないでいません。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱中症を防ぐにはどうしたら宜しいでしょうか?

    今年の夏になって二回熱中症と思われるモノに襲われました、先週の金曜日と今日の午前中です。 先週は起こしても仕方ない事をしてしまいました。 日向の当たる所ばかりを歩いていましたし黒い帽子を被っていて黒い長ズボンも履いていました、しかも水分も汗も取らなかったので。 この先週起こったばかりの事を反省して今日の午前中はなるべく日陰を歩いていましたし白い帽子を被りました、水分も汗もこまめに注意していました。 しかし黒い長ズボンだけは変えませんでした。 前置きが長くなりましたが、今日起こった熱中症と思われる原因は何でしょうか? やはり黒い長ズボンでしょうか? 家に着いてズボンを脱いだ所、全体的に汗がついていました。 このままだと少しの歩行しか出来ないと思うと外出に不安が募ります。 最適な対策を教えて下さい。 お願い致します。

  • 初めてペットホテルに犬を預ける予定なのですが

    初めてペットホテルに犬を預ける予定なのですが 狂犬病予防接種を受けている事が要件になっているようですが、当方の飼い犬は成犬になってから、数年接種を受けていません。また受けるつもりもないのですが、ペットホテルに預ける際に受けているとウソをついたらばれますか? 

    • ベストアンサー
  • 災害・震災時のペットたち

    災害・震災時のペットたち 自分は東海地方に住んでいてハムスターを飼っています いずれ東海地震が来るであろう地域です 気になったんですが、過去に阪神淡路大震災などの大きな災害があった時などに 自宅が倒壊して避難所生活した人がたくさんいたわけですが、幸いペットも助かった場合 そのペットたちはどうしたのでしょうか? 犬、猫、魚、鳥、小動物など様々だと思いますが… よろしくお願いします

  • ペットホテルに預けたことのある方教えてください。

    5ヶ月のパピヨンがいます。 夏に海外旅行へ行こうと思っています(生後7ヶ月頃)。実家と一緒に行くのでペットホテルに預けることになります。しかし、そのことで犬が見知らぬ所で傷付くことにならないかと気になります。 現在の環境としては留守番、就寝はケージの中です。性格は人懐っこくておとなしいと思います。一般的にペットホテルへ預けるとどういう生活になりますか?その後にわんちゃんに変化はありますか? その他、留意する点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 名古屋市南部または、常滑市でお勧めのペットホテル教えてください。

    名古屋市緑区近郊(大府市、東海市etc)又は、中部国際空港近くでお勧めのペットホテルを教えてください。 三ヶ月半の子犬(大型犬)です。 かわいそうなのは十分わかっているのですが、やむ得ず、3日間、朝から最終日の夜まで留守にします。 (名古屋市内のペットホテルだと前泊後泊分がかかるのはツライですが・・・) ペットホテルといえども、ケージが山積みになっる所や、何十頭と預かっていてワンコのストレスになってたり、病院がやっている所は安心な反面、病気のワンコもいるしetc・・・ワンコ友達からはそんな話をききます。実家に預けようか迷っているのですが、実家では犬を飼ったことがなく、子犬だけにやはりペットホテルの方が安心なのかなぁとも思います。 無責任な話で恐縮ですが、預けてよかった!というお店がありましたら是非教えてください。予定では来月下旬です。

    • ベストアンサー