ペットホテルで犬が熱中症で亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • ペットホテルで短頭種の犬が熱中症で亡くなってしまいました。飼い主は驚きと悲しみでいっぱいです。
  • 犬を預けたペットホテルは十分な温度管理をしていると思っていましたが、その信頼は裏切られました。
  • 飼い主はまだペットホテルとの話し合いをしていませんが、このような被害にあった場合、飼い主としてどう対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットホテルで犬が熱中症で亡くなりました。

ペットショップがやっているホテルに預けたところ、昨日熱中症で亡くなりました。出先から急遽帰宅し看取っていただいた動物病院から家に帰ってきました。短頭種なので自宅では温度管理には十分注意していました。今まで、どこに預けてもきちんとした管理をしてもらっていて体調が悪くなることなど一度もありませんでした。専門家に預けてこんなことになるなんて…いま悔やんでも悔やみきれず亡くなった犬に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。まだペットホテルとは話し合いをしていません。預ける際に先方は、「今回はたくさんお預かりできるように(ケージを)増やしました。」と言っていました。状態が悪くなった時にお電話をしたのですが…と言っていました。しかし、私の携帯には着信履歴がなく、動物病院からの連絡で状況がわかりました。先生から「うちに来たときには心肺停止状態でした。血液検査の結果からはみると熱中症だと思われます。」と、その後ペットショップからようやく着信がありました。「こんなことは、こちらでも初めてのことで…、何度もご連絡したのですが」と言ってきました。昨日の今日でどうしていいかわかりません。まだどうなるかわかりませんがこのような被害にあった場合、飼い主として何ができるでしょうか?よろしくお願いします。

noname#159145
noname#159145
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

大変お気の毒なことです。お察しします。 細々した法律的なことは、この説明が分かりやすいと思います。 http://www9.ocn.ne.jp/~ishigami/Jouhouteikyou/Pet/PetHotel-no-Jiko.html 要するに、預かった側はきちんと元の状態のまま飼い主に返す義務があるということです。 さらに、預かっている間は「専門業者」に求められるレベルの管理責任が発生しており、素人に預けたのとは全然違うということです。 また、最初に「○○があっても責任を取りません」という、いわゆる免責特約の書類にサインをしたと思いますが、これは店側が飼い主さんにどこまでその内容を理解させていたかがポイントになりますが、しかし「ペットを死なせても良い」と思う飼い主はいないわけですから、この免責事項にも自ずと制限はあります。 従って、店側の責任をどこまで認めさせるか次第ですが、当然損害賠償や慰謝料の請求は可能であると考えます。

noname#159145
質問者

お礼

ANO.2さま   昨日、ペットホテルの責任者・担当者からの説明を 受けました。状況を聞けば聞くほど無念でした。 「熱中症とは全く考えななかった…」と 早い対応をしてくれていれば助かったかもしれません。 やはり、きちんとした責任を取ってもらいたいと思いました。 アドバイスを参考に話を進めます。 良いアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

器物損壊ですから≪交通事故でもペットが死んだ場合には、物損として処理されて器物損壊に成ります≫ 当然損害賠償と、ペットと言う事で少ないでしょうが、慰謝料も請求できるでしょう 只飼い主にとってお金では無いですよね、≪それは私も犬を飼っていたので判ります≫ でもどこかで区切りをつけなければなりません 有る程度心が落ち着いたらホテルと話し合ってみてください≪必要なら弁護士に入ってもらって≫ 後は簡単な祭壇などを作ってあげてください お骨は私の時には庭に焼却場に行って骨にしてもらって、庭に埋めて有ります だいたい、ごみ焼却場には、道路などで死んだ動物の為の焼却施設が有ります、貴方の住んでいるところの焼却センターに電話して聞いてみてください

noname#159145
質問者

お礼

ANO.1さま  本日、斎場にてお骨になりました。 今後納骨するかはまだわかりませんがとりあえず一つ 区切りになりました。 精神面での良いアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットホテルに預けた犬が死亡

    1週間の海外旅行のため、ペットホテルに愛犬を預けました。 昨日帰国し、引き取りに行ったところ熱中症で死亡していました。 預けた時は何の問題もなく元気だったのに。。 動物病院の死亡診断書を渡れました。 それによると、運ばれたときには既に心肺停止状態で、死亡原因は 熱中症による肺血腫、と記載されていました。 ペットホテル側は平謝りでした。 あまりの唐突で予期せぬ事態に思考停止してしまい、昨日はそのまま 亡骸を引き取って帰ってきました。 もはや家族の一員となっていたペットを失ったことで喪失感が大きく、特に妻の落ち込みぶりは傍から見てもつらいです。 一夜明けて今はくやしい気持ちでいっぱいです。 ホテルの「宿泊条件・注意事項」に下記記載があります。 ・特異体質等による不慮の事故、止むを得ざる原因による失踪、死亡、損傷の場合、直ちに連絡いたしますが、賠償、損害補償などの請求はお受けできません。 この場合、損害賠償請求などはできますでしょうか? 熱中症は「止むを得ざる原因」に当たりますでしょうか?  

  • ペットホテルに預けると、一晩中ほえる。

    はじめまして、3歳のジャック・ラッセル・テリアを飼ってます。 この子はちょうど1年前里親として我が家へ、招きました。 いろいろと苦労もありましたが、しつけに励んでます。 お留守番は、我が家は共働きにより、ほぼ一日中いい子にしてます。 トイレはまあまあです。 問題点ですが 我が家は旅行好きな一家なので、今まで2回くらいペットホテル に預けましたが、ケージ内で一晩中ほえて (もううちでは無理です。)とか、 (家で寝るときは、ケージ内です。) 動物病院に預けたときには(ほえてやまないので、早く迎えに きてください。)とか でもペットショップにシャンプーに預けたときは、 最初、ケージのなかで ほえまくってましたが、 お店の店員さんが気をきかせ、リードにつなぎケージの 外で 結構自由にしてました。(短時間の預かりに限り) このように、ケージ外ではほえないようです。 私は広島在住ですが、旅行には、和歌山方面、九州方面、 といきます。 先ほどのペットショップのように、柔軟に対応してくださる ペットホテルがあれば、紹介をお願いしたいのですが。 それか、何か他に問題点がわかる方、教えてください。 やはり途中から我が家にきたので、以前何か問題があったのか どうなのか、わかる方がいらっしゃれば、何か教えていただきたいので 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットホテルの状況について

    元ペットショップ従業員ですが、併設していたペットホテルに関して疑問があります。 お客様からお預かりしたワンちゃんをホテル設備のあるバックヤードに連れていき、そこでケージに入れたままになります。 その間、朝と夕方の犬舎清掃時まで糞尿はそのままです。 ケージは市販されている中型犬が入る程度の広さです。 ちょっと大きな子だと見るからに閉じ込めている感じが否めません。 ご飯は同じく朝と夕方ですが、食器は使わず紙に乗せて食べさせていました。 ケージには同じくペットシートではなく紙を敷き千切って入れておきます。 おとなしかったワンちゃんが、いつしか周りの子と一緒になって無駄吠えしまくり散歩にも行けないのでひたすらケージの中をグルグル回り続けます。 吠えている騒音は人の耳が難聴になりそうなほどものすごいですし、ワンちゃんは糞尿を踏みつけ汚物にまみれ悪臭も酷いです。 数日このような状態にあった子たちは自宅に戻っても元の生活にちゃんと戻れているのか心配になりました。 他のペットショップのホテルもこんな感じなのでしょうか? 私が勤めていたショップだけなのでしょうか。 私もペットを飼っているので今後ホテル併設のあるショップに預けるのが不安です。

    • 締切済み
  • ペットホテルとノミについて。

    9ヵ月になるアメショ(♂)を飼っています。 先日、初めてペットホテルに一泊させました。 そこは動物病院で、かかりつけの病院でもあり、その子が我が家に来る前に、 その病院でワクチンを打ってもらっていたと言うこともあり、安心してお任せできました。 そこは病院と言うこともあってか、ワクチン済みの子じゃないとダメと言うことと、 預ける当日ノミの薬をつけられました(ノミはいませんでしたが) 確かに他にも預かっているペットがいるわけですから、 ノミのことも考えた方がいいのでしょうが、 普通のペットホテルではそこまでしないものですよね? お正月にペットショップ兼ペットホテルに二泊させる予定でいますが、 その件以来「他のペットから移されたら・・・」と、 気になるようになってしまいました。 神経質過ぎるのもどうかと思いますが・・・(-"-) 皆さんのご利用のペットホテルのことや、 ペットホテルから引き取った際した方が良いことなどなど、教えてください。 お願いします=^_^=

    • ベストアンサー
  • ペットホテルに預けた犬が死亡

    家族で遠くに旅行することになりペットホテルに犬5匹猫1匹預けたのですが、 3日目に犬が1匹死亡したと電話が来ました。 ペットホテルは24時間体制で近隣に提携動物病院があるから安心とホームページに書いてあったのに 死亡してから発見した。発見してから病院にも連れて行ってない。と言われたました 発見して2時間後に電話が来たのにこの対応許せないです。 どうにか罪を償ってもらいたいのですがどうすればいいか分かりません。 どうかアドバイスお願い致します。 契約の内容は死亡の場合生体価値を払うことしか書かれてません。火葬代などは払われないみたいです。 質問の内容の通り管理ミスがあり 事件として扱えないかなど出来ることのアドバイスが欲しいです

    • 締切済み
  • ペットホテル選び

    将来ペットホテルを開店したいと思っています。動機は犬・ネコ・小動物など動物が好きだからです。以前、動物好きがこうじて働いていたペットショップのペットの扱いの酷さとオーナーの考えに賛同できなくて退職しました。生体を売買するのではなくあくまでもペットホテル専門で出店したいです。のびのびとした環境で極力ストレスを感じさせないように配慮したいです。例えば「日中は専用運動場で遊ばせる」「人見知りのペットには訪問してお世話するシッティング」以前の職場のような「昼夜檻に入れたまま、散歩なし、スキンシップなし、料金はしっかり徴収」は嫌です。ペットを飼っている皆さんは、「旅行」「短期入院」「帰省」など ペットのお世話はどうしておられますか?そして料金はどの程度とお考えですか? ご自分の家族同然のペットを預ける時、飼主側の希望や条件ってありますか?

  • ペットホテルを探しています。

    小動物を飼っています。 今週末から旅行に出かける為にどこか預かってもらえる所を探しています。 近所のペットショップホテルでは犬・猫しかダメと断られました。 京都市内で小動物を預かってくれるお店をご存知の方おられませんでしょうか?

  • ペットホテルを営む為には・・・

    出来ればペットホテルやペットショップを営んでいる方のお答えをお願いします。 ペットホテルを営む為には、頭数に応じてベッド・ブランケット・ケージ・給水器・フードボウル・トイレトレーなど設備や備品等他に最低限揃えておきたい物は何でしょうか?飼育頭数は小型犬10頭くらいです。

    • ベストアンサー
  • ペットホテル

    ペットホテル利用について。今回身内に不幸があり、お葬式等で家を長時間空ける為に犬をペットホテルに預ける事にしました。今回ペットホテルを使うのは初めてです。動物病院の紹介してもらったホテルでメゾン・ド・アミと言うホテルですが利用された方はいらっしゃいますか? 犬は5ヶ月くらいの柴犬です。柴犬は気が強くて噛んだり、吠えないか心配です。後、トイレもするか心配です。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルについて

    今度旅行に行くので病院もあるペットショップのペットホテルに預けようかと思っていますが、ペットホテルってどんな所ですか? 見たことがないのでわかりません。 トイレシーツとベットのあるサークルの中に一日中入れっぱなしなのでしょうか? それともトイレシーツだけのもっと小さな所に入れっぱなしでしょうか? そこは希望しないと散歩はないようです。 雰囲気的には狭そうな感じです。 年末年始は混みあうとのことでした。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー