• ベストアンサー

ペットホテルに預けた犬が死亡

家族で遠くに旅行することになりペットホテルに犬5匹猫1匹預けたのですが、 3日目に犬が1匹死亡したと電話が来ました。 ペットホテルは24時間体制で近隣に提携動物病院があるから安心とホームページに書いてあったのに 死亡してから発見した。発見してから病院にも連れて行ってない。と言われたました 発見して2時間後に電話が来たのにこの対応許せないです。 どうにか罪を償ってもらいたいのですがどうすればいいか分かりません。 どうかアドバイスお願い致します。 契約の内容は死亡の場合生体価値を払うことしか書かれてません。火葬代などは払われないみたいです。 質問の内容の通り管理ミスがあり 事件として扱えないかなど出来ることのアドバイスが欲しいです

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

>質問の内容の通り管理ミスがあり 問題はここの部分です。今回は刑事訴追は不可能といっていいでしょうから(人間の医療ミスによる死亡だって刑事事件になることはほとんどないのですから、ペットでは不可能といいきっていいでしょう)、民事で訴えることになります。 民事で訴える場合、相手にミスがあるというのであればどんなミスがあったのかはミスを問う側が証明しなければいけません。「あなたがミスをしていないと証明することができなければミスがあったのだ」ではありません。 相手側にこんな管理ミスがあったのだと質問者さんが証明できないと「ワンちゃん、心不全になったんだろうね。急なストレスによって不安になっちゃったのかな」で負けてしまいます。 質問者さんは「管理ミスがあった!」といっているわけですが、具体的にはどういう管理ミスがあったのかと思っているかだと思います。「そんなの分からないわよ。けれど管理ミスがあったに決まってるわ!」では裁判所は相手にしてくれません。 ワンちゃんの体内から毒物でも出てくればペットホテルが毒殺したと訴えることができるかもしれません。胃から何も出てこなかったら食事を与えず衰弱死したといえるかもしれません。もちろん調べる費用は自腹で、賠償金にそのお金を上乗せすることになると思いますけれど。

その他の回答 (4)

回答No.5

追申 -------------------------------------------------------------------------------------------------- >ペットホテルは24時間体制で近隣に提携動物病院があるから安心とホームページに書いてあったのに >死亡してから発見した。発見してから病院にも連れて行ってない。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- このHPをプリントアウトしたものも、証拠として必要です。 そして、「病院に連れて行ってない」という「事実」を、言質をもう一度 「会話を録音」するなどして、客観的に証明できるようにしておくと 施設として「管理責任」を放棄している「証拠」にできます。(ここ大事です) 契約書には、犬の時価のみ弁償とありますが。 それは、施設が義務を果たしているにもかかわらず、「突然死」や「災害」など想定できない事態があった場合の「保障額」として主張して良いと思います。 犬の体調不良に気づき、病院で治療して対応しているにもかかわらず「不慮の死」であれば「時価のみ」という契約書の文言が実行されており相手の主張が合理的ですが。 様子の変化にまったく気が付かなかったということは料金をとっているにもかかわらず「管理責任」を放棄しており、ペットたちはただ、とじこめられていただけで、「放置」されていたと考えられますokayuuuuuuu さんは、ここを主張するべきです。 「時価」の他に「慰謝料」をいくら請求するべきかという点を、複数の法律家に相談して「金額」を決める必要があります。 この金額の決め方は熟慮するべきです。 保健所が、あやまって「迷子犬」を規則よりはやい日程で殺処分してしまった件で飼い主に・・・たしか「2~300万」の判決で支払われたケースをニュースで見たことがありますし・・・ 交通事故で溺愛している「愛犬」を殺されたケースで、「200万くらい」裁判で判決が認められたケースもニュースでみたことあります しかし・・・時価となると血統書つきの純犬種だとしても、「中古品」のあつかいになります。(法律では犬はモノ扱いです) 年齢によって、おそらく「1~2万円」。下手すれば、5000円しか認められない・・・かもしれません。 ちなみに「火葬費用」は、いっさい請求できません。 それは犬が、本件に関係ない場所、たとえば自宅で病気で亡くなっても必要な「費用」ですから「ホテル」に請求するべきものではありません。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- すべての「証拠」と「状況」を鑑みて、このくらいならば「店側」が、支払うだろうという現実的な「金額」を算出して「損害賠償」と「慰謝料請求」を行うか。(たとえば10万円くらい) まっこうから「裁判」を前提に100万以上の「高額」な金額を「請求」するか 法律家と相談しながら、方針を決めてください。 へたな「弁護士」を雇うと「訴訟費用」の方が上回ったなんてリスクも十分ありえますから弁護士選びも含めて熟慮してください。

回答No.4

この件に関しては、質問サイトなどで、いくら質問しても時間の無駄ですよ。 残念ですが・・・ピントのあってる解答は、ひとつも見当たりません。 自治体の法律相談でもなんでもいいから・・・ まずは、プロの法律家の見解の情報を集めましょう。 いちおう初回相談料無料の弁護士のところに行くべきです。 金額の高い低いは、ともかく賠償金は必ず、取れます。 当たり前です。 友達に借りたカメラを壊したら弁償しますよね。 まして「プロ」として、料金とってるんですよ。 獣医の医療ミスは、証明が難しいのは・・・ そもそも病気がある子が、病院にかかっているからです。 病気の悪化を獣医のミスには、しきれない点が証明が難しいのですが。 その点 ペットホテルは病気の子は ぜったい預かりませんし・・・ 戦いやすいと言えます。 ワクチン接種なども まともな店なら義務づけられているハズです。 健康だったハズのワンコに何が起きたのか・・・ 死後も病院に連れていかなかったのは 「死因」を特定されることを恐れたからでしょう。 ちかごろはペット訴訟専門の看板を出している弁護士もいます。 弁護士をやとって採算があう金額になるか・・・となると 正直言って、むずかしいかもしれません この場合、大事な証拠になるのは そのペットホテルと交わした契約書や 領収書です。 保管しておいてくださいね。 また、預ける直前まで ワンコは、健康で元気だったという 証明も意味があります。 元気にしている様子が写っている 日付入りの写真などがあると、説得力があります。 火葬のまえに遺体の写真を撮っておきましたか? 死因の特定をおこないましたか? ワンコの時価と慰謝料の請求ですね。 おそらく少額訴訟を起こして、自分で戦う方法が妥当でしょう。 愛犬家としては、5万でも10万でも もっと少なくても 戦って勝ち取ってきて欲しいです。 わが子を殺されて、泣き寝入りすることでは、ありません。 愛犬家としては、ペットホテルの選びかたや 利用のしかたにも・・・ 注意喚起したいところですが。 今回はやめておきます。 法律家の門をたたいて 証拠の用意の方法や 少額訴訟の起こしかたを知りましょう。

回答No.3

そりやむりだ。 まだ若くて死因が分からない虐待死なら、 警察に行けば良い。老衰で、動けないのを良く預かってくれたと思う。これは飼い主の責任です。

回答No.1

  罪を償ってもらうためには相手の罪を明確にしなければなりませんね。 「管理ミスがあり」と書かれてますが、どこのミスがあるのか書いてませんね。 問題視してるのは「発見して2時間後に電話」の部分ですか? 確かに少し遅いと思いますが、罪とまでは言えないと思います。

関連するQ&A

  • ペットホテルに預けた犬が死亡

    1週間の海外旅行のため、ペットホテルに愛犬を預けました。 昨日帰国し、引き取りに行ったところ熱中症で死亡していました。 預けた時は何の問題もなく元気だったのに。。 動物病院の死亡診断書を渡れました。 それによると、運ばれたときには既に心肺停止状態で、死亡原因は 熱中症による肺血腫、と記載されていました。 ペットホテル側は平謝りでした。 あまりの唐突で予期せぬ事態に思考停止してしまい、昨日はそのまま 亡骸を引き取って帰ってきました。 もはや家族の一員となっていたペットを失ったことで喪失感が大きく、特に妻の落ち込みぶりは傍から見てもつらいです。 一夜明けて今はくやしい気持ちでいっぱいです。 ホテルの「宿泊条件・注意事項」に下記記載があります。 ・特異体質等による不慮の事故、止むを得ざる原因による失踪、死亡、損傷の場合、直ちに連絡いたしますが、賠償、損害補償などの請求はお受けできません。 この場合、損害賠償請求などはできますでしょうか? 熱中症は「止むを得ざる原因」に当たりますでしょうか?  

  • ペットホテル

    ペットホテル利用について。今回身内に不幸があり、お葬式等で家を長時間空ける為に犬をペットホテルに預ける事にしました。今回ペットホテルを使うのは初めてです。動物病院の紹介してもらったホテルでメゾン・ド・アミと言うホテルですが利用された方はいらっしゃいますか? 犬は5ヶ月くらいの柴犬です。柴犬は気が強くて噛んだり、吠えないか心配です。後、トイレもするか心配です。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルに預けた犬が・・

    先日、ペットのパピヨンを初めてペットホテルに預けました。 今まで、他の犬と遊ぶことも中々なかったので、少し心配でしたが、そこは、昼は6畳ほどのスペースで他の犬たちと自由にさせ、夜は各犬、ゲージで寝かせるという所です。預けた日は、同じ小型犬2匹と一緒だったそうです。 帰宅した犬は、様子が変わってました。体を触ったり、だっこすると、キャーンと今まで聞いたことないような泣き方をしたり、お気に入りのソファーに上がれなくなったり、散歩の時も、ちょっとの段差も上り下りできなくなりました。ただ食欲は今まで通りにあります。 やはり病院で診てもらった方が良いでしょうか? それとも精神的な何かでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬との旅行・夜だけペットホテルに預けるのは?

    まだ先なのですが、1泊2日で犬との旅行を考えています。 主人の会社の保養所を利用したいと思いましたが、 その場合近隣のペットホテルに預けることになります。 昼間は観光地(自然公園・滝があるところです)に一緒に行って、 夕食のドッグフードを与えてから預け、朝迎えにと言う方法はどうかなと思っています。 避妊手術の時に1泊したことはあるけど、 ペットホテルは使ったことがありません。 ワンコの気持ちを考えると、いきなり短時間とはいえ、 ストレスになるかなと不安もあります。 最初から自宅近くのサロン兼ホテルに預けた方がよいのでしょうか? それか、ペットOKの旅館を探すことでしょうか? ペットと旅行をされた方、よろしければご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 旅行に連れて行くか、ペットホテルか?

    こんにちは。 3月に家族旅行を計画している者です。 10月からトイプードルを飼い始め(現在6か月です)、旅行に連れて行くか悩んでいます。 旅行は車で3時間のTDRです。 ペット宿泊可能のホテルに泊まるか、地元のペットホテルに預けて旅行に行くか悩んでいます。 長時間のドライブにも慣れていないため、連れて行くことが犬の負担になるのではないかと思う反面、ペットホテル(3泊の予定)でゲージに長時間入れられる方が負担ではないかと心配したりで、まったく答えが出ません。 普段、リビングでフリーにしているので、日中ゲージの中だけ・・・というのが大丈夫なのか不安です。 どなかた犬に詳しい方、あるいは、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 何かと説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみにペットホテルはまだ利用したことがありませんが、動物病院でやっているホテルを検討しています。ここは1日に3回はゲージから出して食事や散歩をしてくれるところです。

  • ペットの犬が死に、後悔していることがあります。

    7/20 16:00に、胃ガンを患っていた15歳、体重10kgの犬が寝ていた体勢のまま呼吸をしていないことに気がつきました。安らかに逝けたであろうということで、救命措置は取りませんでした。 真夏日でしたので、早く火葬してあげようということで、個人でペット火葬をされているところを見つけ、連れて行きました。死後4時間のことでした。 しかし、私は今とても後悔しています。なぜなら、犬の死亡確認は難しいと後から知ってしまい、もしかしたら彼女は死んでいたのではなくて、昏睡状態だったのではないか。昏睡状態のまま火葬してしまったのではないかと、恐怖を感じています。 死亡確認については、まず第一に胸の上下運動が無いこと、そして瞳にライトを当てて、瞳孔が動かないことを確かめました。 しかし、素人の私の確認であって、白内障気味だった彼女の瞳孔が本当に動いていなかったかどうか、今になってすごく不安になってきました。 さらに、脈や呼吸についても、目視でしか確かめることをしませんでした。鼻の前にティッシュを当てたり、足の付け根で脈を測ることを、火葬を終えてから知りました。 硬直については、全ての足がピーンとまっすぐになった状態で、曲がりませんでした。しかし、お腹や首もとなどはずっと柔らかいままで、抱っこしたときもグニャっとなる状態でした。さらに、肉球は冷たくなっていたのですが、お腹の下に手を入れると、まだ暖かかったです。 糞尿は出ていましたが、よだれや鼻水などは出ていませんでした。 私の家族は全員、確実に死んでいたというのですが、私だけどうしても怖いのです。 それが、火葬場のトロッコに棺桶を乗せてしばらくした時、棺桶がガタッと揺れたからです。これは母も確認していましたが、生き返るわけが無いと、二人とも蓋を開けませんでした。 ですが、私はとてつもなく後悔しています。なぜ、あの時蓋を開けてやらなかったのか。もしかしたら、棺桶の中で目を覚ましていたのではないだろうかと、苦しい思いになります。 今日になって色々調べたところ、心肺停止しても、全身の細胞が死ぬのは24時間かかるということも知りました。私の家族は、全員で見送られてよかったと言うのですが、私は一晩家でゆっくりさせてあげたほうがよかったと、今更になって後悔しています。 火葬も終えて、お骨も手にした状態でこのような質問をして、果たして何になるのかと自分でも馬鹿らしいと思います。しかし、できればペットの死を経験したことのある方に、本当に彼女は死亡していたのか、あのタイミングで火葬は正しかったのか過ちだったのか、正直に教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 【探してます】伊東市のハトヤホテルの近くでペット(犬)ホテルを探しています

    こんにちわ。8月13日より2泊で家族初めての旅行に行こうと思っています。場所は静岡県の伊東市の「ハトヤホテル」です。 しかし我が家には犬がいてどこかに預けなければいけません。ホテルに着く直前までは犬といっしょにいたいので、ホテルの近くで犬を預かってくれるペットホテル等を探しています。ハトヤホテルの近くにあるペットホテルを知ってる方は名称および電話番号を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルで犬が熱中症で亡くなりました。

    ペットショップがやっているホテルに預けたところ、昨日熱中症で亡くなりました。出先から急遽帰宅し看取っていただいた動物病院から家に帰ってきました。短頭種なので自宅では温度管理には十分注意していました。今まで、どこに預けてもきちんとした管理をしてもらっていて体調が悪くなることなど一度もありませんでした。専門家に預けてこんなことになるなんて…いま悔やんでも悔やみきれず亡くなった犬に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。まだペットホテルとは話し合いをしていません。預ける際に先方は、「今回はたくさんお預かりできるように(ケージを)増やしました。」と言っていました。状態が悪くなった時にお電話をしたのですが…と言っていました。しかし、私の携帯には着信履歴がなく、動物病院からの連絡で状況がわかりました。先生から「うちに来たときには心肺停止状態でした。血液検査の結果からはみると熱中症だと思われます。」と、その後ペットショップからようやく着信がありました。「こんなことは、こちらでも初めてのことで…、何度もご連絡したのですが」と言ってきました。昨日の今日でどうしていいかわかりません。まだどうなるかわかりませんがこのような被害にあった場合、飼い主として何ができるでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フェレットのペットホテル

    フェレット可のペットホテルを探しています。 東京都在住ですが、成田空港を使用しての出張に行かねばなりません。 成田空港に夕方5時着の便で帰国する予定となっております。 普段お世話になっている病院はペットホテルも行っているのですが、 19時までの営業時間のため当日お迎えが難しいのです。 (翌日は病院がお休みのために、お迎えが出来ません) そのため他のペットホテルを探しているのですが、何かオススメホテルがあれば教えて下さい。 出来れば、犬・猫は取り扱っていないホテルで、 成田空港から近い、東京都内であっても営業時間が遅いホテル希望です。

  • ペットホテルで悩んでいます。

    あまり考えたくないのですが、近々実家で葬式になりそうです。 そこで困っているのが、私の飼い犬の預け先です。 頼れる人がいないので、ペットホテルを利用するのですが 自宅近くのホテル(埼玉県)か実家(香川県)近くのホテルに預けるかで悩んでいます。 自宅近くのホテルですと、移動の都合上4日間預けることになります。 実家近くのホテルですと、2日間で済みます。 うちの犬は日頃出かける時はいつも一緒で、実際車で実家まで何度か連れて行ったことがあります。 長距離のドライブは問題ないですが、途中SA等のドッグラン遊んであげるにしても、 長時間連れ回してペットホテルに預けるのはちょっとかわいそうな気がします。 自宅近くのペットホテルで預けるのが、一番良さそうだとは思うのですが うちの犬は物凄い寂しがりやなので、4日間という長い期間預けるのに抵抗があります。 当初は飛行機で移動して少しでも時間の短縮をと思っていたのですが、都合上どうしても 車で移動しなくてはいけなくなってしまいました。 葬式でなければ実家に置いておくという選択肢もあるのですが。。 皆様は自宅近くのペットホテルに4日間預けるのと、 実家まで連れて行き、少しでも一緒の時間を多くしてペットホテルに2日間預けるのではどちらがいいと思いますか?

    • ベストアンサー