ペットの犬の死亡確認と後悔の感情

このQ&Aのポイント
  • ペットの犬が突然死亡し、後悔の念に駆られています。火葬前に犬の死亡確認を行ったが、確かな方法ではなかったため不安を感じています。
  • 犬が昏睡状態でなかったかという疑念があります。死亡確認の方法や火葬の適切さについて知りたいです。
  • 犬の死亡確認が素人の方法で行われ、不安を感じています。火葬後に犬が生き返るのではないかとの後悔にさいなまれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの犬が死に、後悔していることがあります。

7/20 16:00に、胃ガンを患っていた15歳、体重10kgの犬が寝ていた体勢のまま呼吸をしていないことに気がつきました。安らかに逝けたであろうということで、救命措置は取りませんでした。 真夏日でしたので、早く火葬してあげようということで、個人でペット火葬をされているところを見つけ、連れて行きました。死後4時間のことでした。 しかし、私は今とても後悔しています。なぜなら、犬の死亡確認は難しいと後から知ってしまい、もしかしたら彼女は死んでいたのではなくて、昏睡状態だったのではないか。昏睡状態のまま火葬してしまったのではないかと、恐怖を感じています。 死亡確認については、まず第一に胸の上下運動が無いこと、そして瞳にライトを当てて、瞳孔が動かないことを確かめました。 しかし、素人の私の確認であって、白内障気味だった彼女の瞳孔が本当に動いていなかったかどうか、今になってすごく不安になってきました。 さらに、脈や呼吸についても、目視でしか確かめることをしませんでした。鼻の前にティッシュを当てたり、足の付け根で脈を測ることを、火葬を終えてから知りました。 硬直については、全ての足がピーンとまっすぐになった状態で、曲がりませんでした。しかし、お腹や首もとなどはずっと柔らかいままで、抱っこしたときもグニャっとなる状態でした。さらに、肉球は冷たくなっていたのですが、お腹の下に手を入れると、まだ暖かかったです。 糞尿は出ていましたが、よだれや鼻水などは出ていませんでした。 私の家族は全員、確実に死んでいたというのですが、私だけどうしても怖いのです。 それが、火葬場のトロッコに棺桶を乗せてしばらくした時、棺桶がガタッと揺れたからです。これは母も確認していましたが、生き返るわけが無いと、二人とも蓋を開けませんでした。 ですが、私はとてつもなく後悔しています。なぜ、あの時蓋を開けてやらなかったのか。もしかしたら、棺桶の中で目を覚ましていたのではないだろうかと、苦しい思いになります。 今日になって色々調べたところ、心肺停止しても、全身の細胞が死ぬのは24時間かかるということも知りました。私の家族は、全員で見送られてよかったと言うのですが、私は一晩家でゆっくりさせてあげたほうがよかったと、今更になって後悔しています。 火葬も終えて、お骨も手にした状態でこのような質問をして、果たして何になるのかと自分でも馬鹿らしいと思います。しかし、できればペットの死を経験したことのある方に、本当に彼女は死亡していたのか、あのタイミングで火葬は正しかったのか過ちだったのか、正直に教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257408
noname#257408
回答No.1

私の場合見送ったのは猫でしたので参考になるかわかりませんが… 火葬寸前まで、生き返ってくれるのではないか…と期待していたので、お気持ちはとても分かります。 死んだ翌日のお葬式の時でもお腹等はまだ柔らかかったように思います。 尿は死んだ瞬間に流れてましたが、涎や鼻水は一切出ませんでした。 ガンを患っていたとの事ですので、 「もう病気で苦しまないでいいんだね、今までありがとう」 と思ってあげるのが一番の供養だと思います。

karakarako
質問者

お礼

温かいお言葉、本当にありがとうございます。 必ずしも、硬直があったり涎が出るものではないのですね。生きたまま火葬してしまったのではないかと苦しい思いが止まないのですが、彼女の死を受け入れ、成仏できるようにしてあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209186
noname#209186
回答No.2

犬に愛がない家庭だったんですね いくら真夏でも 何故 死んでそんな早くにお別れを急いだのか......理解出来ません

karakarako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は家族全員が揃うこともあまり無く、先日はたまたま夕方に全員が揃うことが出来、愛する家族だからこそ、家族全員で見送ってあげようという思いで火葬した次第です。 十分に撫でて綺麗にしてあげて、目一杯抱きしめて、死を受け入れられたと自分では思っていましたが、甘かったと今では後悔しています。