ペットの犬の死亡確認と後悔の感情

このQ&Aのポイント
  • ペットの犬が突然死亡し、後悔の念に駆られています。火葬前に犬の死亡確認を行ったが、確かな方法ではなかったため不安を感じています。
  • 犬が昏睡状態でなかったかという疑念があります。死亡確認の方法や火葬の適切さについて知りたいです。
  • 犬の死亡確認が素人の方法で行われ、不安を感じています。火葬後に犬が生き返るのではないかとの後悔にさいなまれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの犬が死に、後悔していることがあります。

7/20 16:00に、胃ガンを患っていた15歳、体重10kgの犬が寝ていた体勢のまま呼吸をしていないことに気がつきました。安らかに逝けたであろうということで、救命措置は取りませんでした。 真夏日でしたので、早く火葬してあげようということで、個人でペット火葬をされているところを見つけ、連れて行きました。死後4時間のことでした。 しかし、私は今とても後悔しています。なぜなら、犬の死亡確認は難しいと後から知ってしまい、もしかしたら彼女は死んでいたのではなくて、昏睡状態だったのではないか。昏睡状態のまま火葬してしまったのではないかと、恐怖を感じています。 死亡確認については、まず第一に胸の上下運動が無いこと、そして瞳にライトを当てて、瞳孔が動かないことを確かめました。 しかし、素人の私の確認であって、白内障気味だった彼女の瞳孔が本当に動いていなかったかどうか、今になってすごく不安になってきました。 さらに、脈や呼吸についても、目視でしか確かめることをしませんでした。鼻の前にティッシュを当てたり、足の付け根で脈を測ることを、火葬を終えてから知りました。 硬直については、全ての足がピーンとまっすぐになった状態で、曲がりませんでした。しかし、お腹や首もとなどはずっと柔らかいままで、抱っこしたときもグニャっとなる状態でした。さらに、肉球は冷たくなっていたのですが、お腹の下に手を入れると、まだ暖かかったです。 糞尿は出ていましたが、よだれや鼻水などは出ていませんでした。 私の家族は全員、確実に死んでいたというのですが、私だけどうしても怖いのです。 それが、火葬場のトロッコに棺桶を乗せてしばらくした時、棺桶がガタッと揺れたからです。これは母も確認していましたが、生き返るわけが無いと、二人とも蓋を開けませんでした。 ですが、私はとてつもなく後悔しています。なぜ、あの時蓋を開けてやらなかったのか。もしかしたら、棺桶の中で目を覚ましていたのではないだろうかと、苦しい思いになります。 今日になって色々調べたところ、心肺停止しても、全身の細胞が死ぬのは24時間かかるということも知りました。私の家族は、全員で見送られてよかったと言うのですが、私は一晩家でゆっくりさせてあげたほうがよかったと、今更になって後悔しています。 火葬も終えて、お骨も手にした状態でこのような質問をして、果たして何になるのかと自分でも馬鹿らしいと思います。しかし、できればペットの死を経験したことのある方に、本当に彼女は死亡していたのか、あのタイミングで火葬は正しかったのか過ちだったのか、正直に教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257408
noname#257408
回答No.1

私の場合見送ったのは猫でしたので参考になるかわかりませんが… 火葬寸前まで、生き返ってくれるのではないか…と期待していたので、お気持ちはとても分かります。 死んだ翌日のお葬式の時でもお腹等はまだ柔らかかったように思います。 尿は死んだ瞬間に流れてましたが、涎や鼻水は一切出ませんでした。 ガンを患っていたとの事ですので、 「もう病気で苦しまないでいいんだね、今までありがとう」 と思ってあげるのが一番の供養だと思います。

karakarako
質問者

お礼

温かいお言葉、本当にありがとうございます。 必ずしも、硬直があったり涎が出るものではないのですね。生きたまま火葬してしまったのではないかと苦しい思いが止まないのですが、彼女の死を受け入れ、成仏できるようにしてあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209186
noname#209186
回答No.2

犬に愛がない家庭だったんですね いくら真夏でも 何故 死んでそんな早くにお別れを急いだのか......理解出来ません

karakarako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は家族全員が揃うこともあまり無く、先日はたまたま夕方に全員が揃うことが出来、愛する家族だからこそ、家族全員で見送ってあげようという思いで火葬した次第です。 十分に撫でて綺麗にしてあげて、目一杯抱きしめて、死を受け入れられたと自分では思っていましたが、甘かったと今では後悔しています。

関連するQ&A

  • ペットホテルに預けた犬が死亡

    家族で遠くに旅行することになりペットホテルに犬5匹猫1匹預けたのですが、 3日目に犬が1匹死亡したと電話が来ました。 ペットホテルは24時間体制で近隣に提携動物病院があるから安心とホームページに書いてあったのに 死亡してから発見した。発見してから病院にも連れて行ってない。と言われたました 発見して2時間後に電話が来たのにこの対応許せないです。 どうにか罪を償ってもらいたいのですがどうすればいいか分かりません。 どうかアドバイスお願い致します。 契約の内容は死亡の場合生体価値を払うことしか書かれてません。火葬代などは払われないみたいです。 質問の内容の通り管理ミスがあり 事件として扱えないかなど出来ることのアドバイスが欲しいです

    • 締切済み
  • パーフェクトペットという犬・猫のオモチャがあるのですが、どのように遊ぶのかわかりません。誰かわかりますか?

    パーフェクト・ペットという犬・猫のオモチャがあるのですが、ぬいぐるみのような白い犬を友達から頂いたのですが、説明書にもこの商品のHPをみても電池を入れてから寝て呼吸しているその後のことがわかりません。友達は2日くらいすると目が開くとか、動くようなことを言いますが電池を入れて4・5日は呼吸して寝たままの状態ですが変化がありません。この不思議なオモチャ誰か詳しい方いませんか?

  • 犬がなくなりました。何日後までに火葬しますか?

    犬がなくなりました。 ショックも癒えないままに火葬しなければなりませんが、 亡くなってからら5日後とかでも大丈夫なのでしょうか? 市のペット斎場でやりたいのですが、 そこでは友引休みが入ったり予約でいっぱいだったりで、 5日後になるんです。 もし、長すぎるようなら、ペット火葬の専門業者ということになるのですが、家族が市の斎場のほうが安心だと言っています。 5日間、家に置いておくのが心配なのですが、 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットが亡くなった後どうしましたか?

    先ほど家で10年以上飼ってたペットの犬が息を引き取ったそうです 先日急に状態が悪くなり病院に連れて行ったところ40度以上の高熱でした そのような事を知らずにロクに処置もしなかった事や夜間の事もあり病院が開いておらず連れて行くのに時間がかかったので 事前に調べておけばよかった等 後悔してます 昔は玩具っぽく扱っていたので彼女(雌です)の人生?は幸せだったのかと 少し感傷的になってしまいますね この後は業者に依頼して火葬してもらう事になりそうですが 皆さんはペットが亡くなった等そのような経験はありますか? ある場合その後どうしましたか? 参考までにお聞かせください

    • 締切済み
  • 棺おけって、一度閉めたら開けるのに苦労するものなのですか?

    棺おけって、一度閉めたら開けるのに苦労するものなのですか? キリスト教の方は火葬を嫌い、 棺おけに死体を安置してそのまま土葬することがあると聞きます。 そのさい、「棺おけを完全密閉する」と聞いたのですが、 具体的にどう密閉するのでしょう。 蓋をしっかり閉めるだけじゃないのですか? 不謹慎な質問かもしれませんが、ご存じの方がいたらおしえてください。

  • 犬の死後硬直について

    昨年末に14歳のシーズー(♀)を癌で亡くしました。 父の手で胸をさすったところ、一度停止した呼吸が戻ったそうなのですが またすぐに呼吸も脈拍も停止してしまい、そのまま意識が戻ることはありませんでした。 翌日(死後19時間)、亡骸をペットで火葬してもらったのですが 体はすごく冷たくなっていたもの、ぐんにゃりしたままだったため 今でも、本当は死んでいなかったのではという思いが残っています。 死後硬直がおこらないことってあるのでしょうか? ぐったりした体を、酷く熱い焼き台の上に乗せたときの後悔が消えません。 同じような経験をお持ちの方、動物医療に詳しい方 ご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットを火葬するまでの時間

    昨日10年飼っていた猫を天国へ見送りました。 末期の慢性腎不全で尿毒症になり、約1カ月の闘病生活のあと、最後は苦しみながら猫を逝かせてしまいました。介護はずっと私がしてあげ、看取ってやりました。 前日に家からいなくなりもうダメだと思っていたのですが、隣人宅で動けなくなっていた猫を見つけ暖かい家で最期を迎えました。 家族4人で呼吸が止まったのを確認し、お別れ後、2時間後には火葬場へ持って行ってあげました。 今になって持って行くのが早すぎたかな?と後悔しております。 私がその後仕事があったという理由もあるのですが、体も綺麗なうちにはやめに供養してもらい火葬してもらいました。立ち会いは出来ませんでした。 みなさんはペットを火葬場へ持っていくまでの時間はどれくらいでしたか?やはり一晩くらいおいてあげた方がよかったのでしょうか? あとお骨は持って帰りましたか? 私自身はお骨は持って帰りたかったのですが、家族は今まで飼ってきた子達もそうしてきてあげたから…というので合同火葬してもらい、みんなと一緒にペットの供養塔?にいれてもらう事になりました。 火葬を依頼したところが山のそばにある昔からのお寺でちゃんとお経も読んでもらえるし、きちんと供養してもらえるから大丈夫だよ…と家族は言うのですが私自身気持ちの整理がつきません。 火葬に立ち会えないし、事務員も誰もいない霊安室に猫をひとり置いていった事でそう思うのかもしれません。 自然の綺麗な所で、みんなと一緒に眠ることが出来るなら…となんとか今は気持を保っています。 家族は私にいっぱい世話してもらえてこんなに幸せな猫はいないよ、と言ってくれました。 そこのお寺から連絡も無いという事は無事に火葬が終わったと考えていいのでしょうか? 質問が長く分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 交換された犬の行く先は?

    以前、初めて犬を飼いだしたとき、すぐに肺炎になってしまい、病院に連れて行きました。最初はペット販売業者の補償期間だったので入院費・治療費はかかりませんでしたが、なかなか症状が良くならず、補償期間も切れてしまいました。このままではものすごい治療費がかかることから、手放したくありませんでしたが、どうしようもなく、そのまま契約内容により同等の犬との交換になってしまいました。交換は、入院していた病院(ペット販売業者と契約をしている指定の病院です)とペット販売業者の間で行われて、受け取りの様子などは見ませんでした。 そこで気になったのですが、死亡を除く犬(ペット全般)の交換の場合、交換された犬はどうなるのでしょうか?ブリーダーさんの元に返還されるのでしょうか?それとも、ペット販売業者が面倒を見る、もしくは殺処分されてしまうのでしょうか? *血統書つきで、書類にブリーダーさんの名前と済んでいる地域が記載されていました。 金銭的な面から交換はやむを得ませんでしたが、身勝手な行動をしたなと後悔しています。今後このような状況になりたくないので質問しました。回答を宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止のマンションで犬を飼うには?

    現在ペット禁止のマンション(6年前に購入の分譲マンションです。)で2年前からトイプードルを室内で飼っています。隠して飼っていたため今まで特にトラブルはありませんでしたが、別の居住者が犬を堂々と飼いはじめ(人目を気にすることなく、エントランスとうでその犬が他人にほえるなど苦情が増えている) また、今年管理組合理事長になった人がペット嫌いで妙にペット問題がクローズアップされ処分しろなどと理事長が言い出して困っています。 このままでは、管理組合が裁判を起こすとか言って、堂々と飼う居住者ともめています。 その居住者は管理規則を変更してもらいたいと管理組合に言っているみたいですが、管理組合は飼う前にする話であり、飼ってからでは自分勝手すぎるとよけいもめています。 このままでは、私の犬もクローズアップされ飼う事が出来なくなるのでしょうか? 隠れて飼っていても法律でやはりだめなんでしょうか?いま、とても困っています。仕事も手につかない状態です。 何かいい方法があればどうか至急アドバイスをお願いします。

  • ペットホテルに預けた犬が死亡

    1週間の海外旅行のため、ペットホテルに愛犬を預けました。 昨日帰国し、引き取りに行ったところ熱中症で死亡していました。 預けた時は何の問題もなく元気だったのに。。 動物病院の死亡診断書を渡れました。 それによると、運ばれたときには既に心肺停止状態で、死亡原因は 熱中症による肺血腫、と記載されていました。 ペットホテル側は平謝りでした。 あまりの唐突で予期せぬ事態に思考停止してしまい、昨日はそのまま 亡骸を引き取って帰ってきました。 もはや家族の一員となっていたペットを失ったことで喪失感が大きく、特に妻の落ち込みぶりは傍から見てもつらいです。 一夜明けて今はくやしい気持ちでいっぱいです。 ホテルの「宿泊条件・注意事項」に下記記載があります。 ・特異体質等による不慮の事故、止むを得ざる原因による失踪、死亡、損傷の場合、直ちに連絡いたしますが、賠償、損害補償などの請求はお受けできません。 この場合、損害賠償請求などはできますでしょうか? 熱中症は「止むを得ざる原因」に当たりますでしょうか?