• 締切済み

ペットが亡くなった後どうしましたか?

先ほど家で10年以上飼ってたペットの犬が息を引き取ったそうです 先日急に状態が悪くなり病院に連れて行ったところ40度以上の高熱でした そのような事を知らずにロクに処置もしなかった事や夜間の事もあり病院が開いておらず連れて行くのに時間がかかったので 事前に調べておけばよかった等 後悔してます 昔は玩具っぽく扱っていたので彼女(雌です)の人生?は幸せだったのかと 少し感傷的になってしまいますね この後は業者に依頼して火葬してもらう事になりそうですが 皆さんはペットが亡くなった等そのような経験はありますか? ある場合その後どうしましたか? 参考までにお聞かせください

  • 回答数9
  • ありがとう数22

みんなの回答

回答No.9

私にとっても亡くなった愛犬は家族以上の存在でした。 亡くなった夜は愛犬を安置しはさんだ川の字で妹、母親が 一緒に寝て最後の夜を過ごしました。 私は翌日実家に駆けつけました。この日が葬儀です。 家族みんな涙を流していました。 また、となりのおばさんや母親のペット友達の方なども 最後のお別れに来てくれました。 愛犬は父親が作った手作りの柩にこれまで使っていた毛布や クッション、大好きなお菓子、花にたくさん包まれて、家族と 駆けつけた人たちで小さなお葬式をしました。 火葬にはせず、自宅の庭が広いので土葬で埋葬しました。 もう四年経ちますが、今でも愛犬のお墓の周りはいつもお花で いっぱいです。 そして、誰ひとり愛犬を忘れていません。 ずっと思い出に残っています。 質問者様も最後のお葬式(セレモニー)をし、しばらくのあいだはお花を あげてあげたりしてあげたいと思います。

回答No.8

 当方の場合は、家族以上の存在でしたので、”死”を受け入れることは出来ませんでした。 ”眠ってるだけ”と言い聞かせ、零下の部屋で限度の1週間まで共にしました。  火葬場は良心的な場所を探しました。 死んだ日は雪、火葬の日も雪でしたので、雪の日は辛いです。 でも幸だった日々を忘れることなく生きています。  質問者様も出来ましたら、業者任せでなく、立会って下さい。 10年以上有難うと。

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.7

今年の2月に12才の愛犬を亡くしました。 その際、我が家の歴代の動物達が眠っているお寺と 提携を結ばれている業者さんに引き取りと火葬をお願いし 火葬後はお寺の畜霊塔に納骨をしていただいております。 お骨は1年間、お寺の畜霊塔に置いていただき 毎日朝晩、お経とお線香をあげていただいた後 お寺のお坊さんの手によって土に返していただきます。 希望すればお骨はいつでも持ち帰ることができますし 畜霊塔にずっと置いていただくことも可能ですが 我が家では敢えてその方法をとっていません。 というのも、 「動物は1年という時間をかけて安住の地に辿りつきます。  そこに辿りついたら自然に戻し  少しでも早く生まれ変わるよう祈ってあげてください」 という教えを、お坊さんからいただいたからです。 我が家の歴代動物達は、犬・猫・鳥のすべてが このお寺に眠っております。 縁あって我が家に迎えた子達ですから みんな一緒にいるのがいいかと思いまして。 畜霊塔にお参りに行った際と、今は自然に戻した子達の命日には お塔婆をお願いし、合同碑にあげていただいております。 1本¥3000×9匹は結構痛いですけどね(苦笑)

  • tetupu-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

10日前妹が飼っていたニューファンドランドが死んでしまいました。 人と動物を一緒にするのは良くないとは聞きますが、 実家のお墓に入れる予定です。 父が「家族なんだからいいぞ」と言うので。 他にも3頭飼っていますし、「運命的な出会いをした」と一昨日保健所から10歳近い熊のような雑種(耳が聞こえない) をいただき飼いはじめました。 姉としては今後実家のお墓はどうなっていくのだろうと 少し不安はありますが、父がいいと言うのでとりあえずそうするみたいです。

  • harukuma
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

私は共同墓地に埋葬いたしました。殆どが寿命をまっとう(漢字がわかりませんでした)していました。お骨を持ち帰ることを毎回この事を迎えるたびに思うのです。子供がいない、私(または妻)が他界した場合に、『このペットのお骨をどうするのか?』ということを考えると最悪を考えた場合に他人から見た場合には雑に思われるかもしれませんが、お骨を持ち帰るのをためらってしまいます。

回答No.4

私の生まれる前から我が家では犬が居ております。 現在まで6匹の犬と関わりました。 亡くなった時はとても悲しかったのですが、生活の中に既に「犬」が溶け込んでおり、野良犬を見つけては拾って帰ったり、大学病院の研究室に居てる犬を譲り受けたりしております。 昔はペット葬などというものも無く、市の環境施設に連絡して、引取りに来ていただいたり、その場所に持ち込んだりしておりました。 現在、実家では犬、我が家では猫を飼っておりますが、亡くなった時は今まで同様市に託すか、業者に託すか悩んでおります。 他の方も掛かれてましたが、亡くなったからと言って、話題に触れることも無く悲しく過ごすなんて事はありません。「●●はこんなんだったな~」とか「××はこのおもちゃが好きだったな~」とか、楽しい話題になります。 ペットも、人も同じで、亡くなると悲しくて寂しいですが、楽しい思いでも一杯一杯置いてくれてます。たまには思い出して楽しい笑い声でも上げるほうが喜んでくれるのではないかと私は思っております。

  • chulainn
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.3

私も犬の霊園に行ってお経あげてもらって火葬してもらいました。お骨持ち帰りました。 親バカですが、とても頭がいい子でした。だから父が完全に信じてしまい 私や母がやめたほうがいいと言ったのに笑って「大丈夫だ」といって いつも夜の10時に玄関をあけて、庭を一周して戻ってくるってのを 4年間続けていました。でもある日道路に飛び出して車にはねられて亡くなりました。 あの時こうしてあげれば…って後悔もたくさんたくさんしました。 15年以上前の事なので、忘れてる事もありますが忘れてると稀に私の前に現れます。 会いたい時には出てきてくれないんですけどね… ずっと忘れないであげてくださいね。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

私もお盆に愛犬を亡くしました。 その日のうちにペットの火葬をしてくれる所を探して火葬してもらい お骨も骨壷で持ち帰りました。 お墓は疎遠になりそうなのでまだ考えていません。 今は2歳半の犬を譲り受けそして今月初め4ヶ月の子を迎えました。 4ヶ月の子を育てつつ亡くなった子も思い出しながら過ごしています。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

今年の夏、犬を亡くしました、ペット火葬場に持ち込み線香とお経の後火葬し、 遺骨は納骨堂には入れず、海に流してもらいました、ですから遺骨は有りません、お墓なんてとんでもないです。 そして、もう当分犬は飼わないだろうと思っていましたが、ひょんなことから子犬とめぐり合い、今、躾けの真っ最中です。 亡くしたペットのことは良く思い出しますし、家族の話題にも上がります。

関連するQ&A

  • ペットの供養について

    17年連れ添ったペットの犬が他界しました。 火葬も終えて49日までは家に置いてやりたいと思っています。 その後は庭のペットが好きだった松の根元に埋葬したいと思い思います。 そこで、埋葬するまでの間、先祖と同じ仏壇に位牌を置いて毎日先祖と同じように供養してもいいのでしょうか。 それとも場所は別にしないといけませんか、 宗教は 浄土真宗です。

  • 売れ残ったペットたちは・・・

    時々、ペットショップで生後半年以上の犬、猫が売られているのを見かけます。 あのまま売れずに残って(育って)しまった犬、猫たちは、あの後どうなってしまうのですか? 気になります。

    • ベストアンサー
  • ペットの火葬について

    先日、某業者の火葬車にてウサギの火葬を行っていただきましたが いくつか疑問に思う点がありましたので質問させてください。 ペットの火葬は初めてでしたのでよくわからないのですが、 すり替え疑惑を持ってしまっております。 要領としては遺体を台に乗せ、お花でかざり、さよならをした後火葬。 800度で40分焼きますとのこと。 (1)火葬に入る所は見せていただいたが、焼いた後を見せてもらえなかった。 お骨上げができるという点で選んだのですが、実際には焼いた後業者さんがトレイに移したものを 骨壷に入れるというものでその説明は火葬開始後でした。 トレイに移す作業も見たいと言ったのですが、高温だから危険。 釜はトラックの後ろについており、トラックは後ろが観音式に開くようになっていて もう少し扉を広げていただければ見えたのですが(観音式の開き幅は30センチほど・・) 狭い中で作業なさっており これ以上開くのは空気圧の関係で無理ですと言われました。 空気圧、関係あるのでしょうか? その後違う火葬車業者さんに問い合わせたところ、うちでは200度ぐらいに温度が下がるのを 待って、直接お骨上げいただいていますというお返事でしたので・・。 (2)上記の作業完了後、トレイからお骨上げをしたのですが もう全く熱くなく、むしろ冷たいぐらいでした。 冷やしたりする様子はなかったのですが、800度で40分焼いた後作業した5分間で そんなに骨は冷めるものなのでしょうか? 足、手、頭の骨は残っていました。 後は崩れて形はわかりませんでした。 たとえばお金を返してもらえば気が済む話ではなく、万が一ですがすり替えをされたと思うと 本当にペットに申し訳ない気持ちになります。 DNA鑑定も視野には入れていますが、取り急ぎ上記の事をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • ペットホテル

    ペットホテル利用について。今回身内に不幸があり、お葬式等で家を長時間空ける為に犬をペットホテルに預ける事にしました。今回ペットホテルを使うのは初めてです。動物病院の紹介してもらったホテルでメゾン・ド・アミと言うホテルですが利用された方はいらっしゃいますか? 犬は5ヶ月くらいの柴犬です。柴犬は気が強くて噛んだり、吠えないか心配です。後、トイレもするか心配です。

    • ベストアンサー
  • ペット葬儀と猫の死に場所

    愛犬がなくなり、ペット葬儀サービスにお願いして火葬にしたのですが、 中型犬のところを小型犬におまけしていただいて、都内の深大寺という 有名なお寺で供養していただくことができました。一方で日経ビジネスでは 火葬の相場は10万円くらいとのことですが、5倍開きがあります。 これが本当の相場なのでしょうか。 また、妻の実家の猫は13年生きて、いつのまにか姿を消してしまいました。 よく猫は死期が近づくと、その家を離れてどこか一目につかないところで 息を引き取るといいますが、これも本当のことでしょうか。犬は布団の中で 死ねるのに、猫はどこか野原で死ぬというのも、不思議なことだと思うのですが。

  • 誤飲を吐かせた後の処置は?

    16キロのビーグルの犬を飼っています。 夜いつも遊んでいた犬用のゴムのおもちゃを飲んでしまいました。 細かくちぎって飲んだのかどうかその場を見ていなかったので 、病院もやっていない時間だし吐かせても大丈夫な素材もあったので すぐ吐かせた方がいいと判断し結果オキシドールで吐いてくれました。 最初、食塩をティースプーン1杯を口の中に入れてみたのですがうまく飲んでくれなかったので、 小さじ1杯のオキシドールを2倍に薄めたものを無理やり口を開かせ飲ませました。 その後、5分も経たないうちに吐き出してくれました。 1回しか吐かずその後様子を見ていたのですが、水をいつもより多めに飲んでいたくらいで普通と変わらないようでした。 ネットには吐かるやり方は書いてあるのですが、吐かせた後の処置方が書かれていなかったので 気になったのですがこのままで平気でしょうか? 病院で吐かせた後は皮下点滴をすることが多いようですが、 それは吐かせた分の水分補給などの為だとも書いてありましたし もちろん自宅できる事ではないのでどうすればいいのかと… 吐いてはくれましたが初めて吐かせたのでやり方もあってるかどうか不安です。 また、吐かせ方も食塩のまま・食塩水・オキシドールがいいなどと 様々でどの方法が犬にとって一番適切な処置なのかもわかりません。 人間がオキシドールを飲むなど全く考えられないので、かなり心配です。 今回、運良く一発で吐いてくれましたが今後の為に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 救急動物病院で高額請求をうけました

    本日の事です。腰痛持ちの犬がおり夜に痛みで震えだし かかりつけの病院へ電話しても応答が無かったので 仕方なくインターネットで調べて近くの動物病院へ行きました。(名前はあえて伏せておきます) いつもかかっている病院へ明日連れて行きたいので 痛がっているので痛みだけを救急で対応して欲しいというと ”判りましたのでいらしてください”といわれて行きました。 行ってから気が付きましたが病院自体に料金案内が無く 検査や診察室に飼い主が何故か一緒に入れないようになっており (飼い主が入れないという病院は過去ありませんでした。) その事に違和感を感じたので料金案内が無いのでみせて欲しいと言うと 中から持ってきた診療料金をみせられて高額でびっくりしました。 (患者が持ち帰れる料金表も聞きましたが無かったです。 後からここのHPを見ましたがHPにも夜間救急専門なのに 夜間診療の料金はどこにも記載していませんでした) この時点でもしかして?と思う事件を思い出しましたが 病院の名前も違ったので無免許医師では無いだろうと信じて対応を待っていました。 犬だけを中に連れて行かれ(家族は中に入れてもらえないで) 後から呼ばれて中に入ると検査しないと症状に対して処置できないので 検査に4万円以上かかると言われました。(初診料が1万円だそうです) 料金に驚きましたが言い方が検査しないと処置だけの診察は出来ませんという 言い方だったので痛がっているのはかわいそうだったので 医者の対応に納得がいきませんでしたが 高額を承知で検査をしてもらうようにお願いしました。 長く待たされ、検査が終わり呼ばれると回答は ”はっきり判らないので様子をみて安静にするかこのまま入院して頂き当院で安静を管理する” というのです 痛みの原因は腰痛だと思いますと先に何度も伝えているのに 判りませんというのです。 結果、処置はしないで帰るか入院費をはらって病院で安静を入院管理する という内容でした。 (これは治療では無いです。) 医者の言葉も 救急なのに遠まわしに不必要な話しばかりをして 薄っぺらな診察に思えてなりませんでした。 何だかおかしいのではないか?お宅は研修医か何かなのか? と強くこちらが言うと”じゃあ注射をしましょう”と今度はいうのです。 (じゃあやりましょうって後から言う医者は居るでしょうか?) 変な医者だと感じたのでもういいです。何もしないなら早く犬を返してくださいと 強くいって犬を返してもらいました。 事前に症状を電話して腰痛である事も伝えているのに 判らないですという夜間病院はあった事もありません。 さも検査しないと治療出来ないといって 検査を受けさせて料金を請求するのはぼったくりでは無いでしょうか? 過去にこういうケースでペットを立て続けに死なせた 無免許医師が訴えられテレビで特集になった事がありました。 (診察室に飼い主を中に入れないなどニュースでやっていたのと似ていたので) 帰ってから何かあると思い調べましたが ニュースの病院とは別にペットを死なせた事で院長が訴えられており そこが経営している夜間専門の病院だとわかりました。 (院長経営者ですが院長はここの病院には来ないと受付の人が言っていました) このおかしな対応に代金を払わないとならない事に納得がいきません。 必要な検査といいながら結局、治療も処置も何もしてないのに 代金は払わなくてはいけないのでしょうか? 代金請求できるでしょうか? また、この病院の営業の仕方、診察内容事態にも 名前を記載したいくらい不振でなりません。

  • ペットホテルに預けた犬が死亡

    家族で遠くに旅行することになりペットホテルに犬5匹猫1匹預けたのですが、 3日目に犬が1匹死亡したと電話が来ました。 ペットホテルは24時間体制で近隣に提携動物病院があるから安心とホームページに書いてあったのに 死亡してから発見した。発見してから病院にも連れて行ってない。と言われたました 発見して2時間後に電話が来たのにこの対応許せないです。 どうにか罪を償ってもらいたいのですがどうすればいいか分かりません。 どうかアドバイスお願い致します。 契約の内容は死亡の場合生体価値を払うことしか書かれてません。火葬代などは払われないみたいです。 質問の内容の通り管理ミスがあり 事件として扱えないかなど出来ることのアドバイスが欲しいです

    • 締切済み
  • 犬の異物飲込みに対するペットショップ側の責任範囲

    今週ですが、我が家の子犬(4ヶ月・トイプードル)が、ペットショップの景品(2千円以上購入の当たりおもちゃ景品)を頂きました。その時ペットショップ側からは、これ当たり景品です。との事で、景品のおもちゃの危険性の説明をもなく、「はい」と裸のまま(説明文・注意勧告文もなく)おもちゃを渡されました。その景品の一部(右の手のボンボリ部分)を飲み込んで、動物病院で開腹手術(10万円)を受けました。ペットショップ側にクレームを言った所、「犬の誤食は家族の責任なので、ペットショップ側は関係ありません」との回答で、全く相手にしてくれません。 悔しいので、責めて「危険性の説明責任をしていない」事でせめて治療費代(10万円)を請求をしたいのですが、無理でしょうか?ペットショップ側の責任はどこまで問えるのでしょうか?飼い主は泣き寝入り状態になるのでしょうか?ご存知の方又はご経験のある方教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • パーフェクトペットという犬・猫のオモチャがあるのですが、どのように遊ぶのかわかりません。誰かわかりますか?

    パーフェクト・ペットという犬・猫のオモチャがあるのですが、ぬいぐるみのような白い犬を友達から頂いたのですが、説明書にもこの商品のHPをみても電池を入れてから寝て呼吸しているその後のことがわかりません。友達は2日くらいすると目が開くとか、動くようなことを言いますが電池を入れて4・5日は呼吸して寝たままの状態ですが変化がありません。この不思議なオモチャ誰か詳しい方いませんか?

専門家に質問してみよう