• 締切済み

犬の異物飲込みに対するペットショップ側の責任範囲

今週ですが、我が家の子犬(4ヶ月・トイプードル)が、ペットショップの景品(2千円以上購入の当たりおもちゃ景品)を頂きました。その時ペットショップ側からは、これ当たり景品です。との事で、景品のおもちゃの危険性の説明をもなく、「はい」と裸のまま(説明文・注意勧告文もなく)おもちゃを渡されました。その景品の一部(右の手のボンボリ部分)を飲み込んで、動物病院で開腹手術(10万円)を受けました。ペットショップ側にクレームを言った所、「犬の誤食は家族の責任なので、ペットショップ側は関係ありません」との回答で、全く相手にしてくれません。 悔しいので、責めて「危険性の説明責任をしていない」事でせめて治療費代(10万円)を請求をしたいのですが、無理でしょうか?ペットショップ側の責任はどこまで問えるのでしょうか?飼い主は泣き寝入り状態になるのでしょうか?ご存知の方又はご経験のある方教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

noname#223890
noname#223890
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.6

昔アメリカのマクドナルドで、熱いコーヒーを足にこぼして火傷したのは「このコーヒーをこぼすと火傷しますと注意書きしていない店の責任だ」という、無茶苦茶な言いがかりが裁判所で認められて、何億円もの賠償金をゲットした女性がいたそうです。 何でも裁判で決めたがる異民族国家のアメリカと一緒には行かないでしょうが、損害賠償請求することは可能と思います。ただ勝ち目は極めて少ないとは思いますが。 それより写真を見る限り、本当に開腹手術しなければいけなかったのですか? 我が家の子犬がクリスマスツリーの飾りを誤飲したときは、放っておいたら翌日体外へ排出されましたけど。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

そんなことまで注意説明が必要な飼い主が存在するとは驚きです。 もしあなたが作ったおもちゃだったら・・ 開腹出術はあなたのほうから求めたのですか?? 通常は開腹手術せずに様子を見るはずです。  消化器官と言うのは好く出来ていて、救急法で有名な話ですが・・   ある奥様が夫婦喧嘩で腹立ち紛れに縫い針を一掴み呑みこんだ。   慌てて病院に駆け込んでレントゲンを見ると、あるわあるわ・・   様子を見ましょうと言うことで数日間様子を見る。ウンチは濾しては数える。   大部分は出たけど、最後に引っかかった数本を開腹手術で  そんなものなのです。   イヌは臼歯がないため、人よりはるかに「通り」はよいし、吐き戻すことも  得意です。プードルもダブルコート犬種ですから、今後も自分の毛玉とか色々  な物を飲み込んで、消化出来ないときは胃で丸めてゲッと吐き出しますよ。 ペットショップだから良かった。まともなブリーダーさんだったら逆にあなたが叱られる。 なぜ?危険性を予測していなかったのか そもそも、おもちゃを与えっぱなしにしたのか・・・リーダーになれない。   おもちゃは飼い主が遊べる時に与えて、飽きる前に取り上げて片付ける。 なぜ様子も見ずに手術したのか・・・様子は見なかったのか? 客観的に見て、責められるのは貴方であってショップではない。

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.4

自・己・責・任です。常識的判断が出来なかった飼い主の責任。クレーマーになる前にこの辺で終了と致しましょう。乳児や子犬が小さい異物を飲み込みやすいのは常識です。今後はきちんと管理してあげてください。乾電池・ボタン・ペットボトルのキャップetc・・・・。

回答No.3

Q、ペットショップ側の責任はどこまで問えるのでしょうか? A、問うのは無理。 >犬の誤飲は家族の責任なのでペットショップは関係ありません。 は、いたって普通で常識的な返答だと思いますよ。 >右の手のボンボリ部分を飲み込んで・・・ 普通、この手の誤飲は日常茶飯事かと思いますよ。 (大きさ3~4mm) 引っ張りっこ遊びのロープ屑。 縫いぐるみの中綿。 etc. >動物病院で開腹手術(10万円)を受けました。 ちょっと、この対応にビックリですね。 獣医師の判断ですかね?

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

「猫を電子レンジに入れて乾かしてはいけません」 「お子さんを洗濯機に入れて洗ってはいけません」 って注意書きはなかったじゃん、みたいな?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

景品であって、犬のおもちゃじゃ無いんでしょ? >我が家の子犬(4ヶ月・トイプードル)が、 犬はもらわないでしょ。 もらったのは飼い主 飼い主の認識誤りで犬がひどい目に遭わされただけ。

関連するQ&A

  • ペットショップの犬

    近じか小型犬を飼いたいと思っています。ここのサイトを参考にしています。ペットショップには、まともな犬はいない様な事をここの回答で見た事があります。ペットショップで犬を買うのは危険な事ですか? 血統書付の犬はどこから手にいれればいいのですか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップの責任について

    ペットショップで2ヶ月のチワワの男の子を購入したのですが、4ヶ月になっても睾丸が一つしかありません。お医者さんに、交配は無理だろうし腫瘍化する危険性があるので手術を勧められました。 横浜の大きいペットショップで25万も出して購入したのに、「チワワにはよくあることなので仕方ない」と言われました。子供を作らせたいと言ったのに、これって責任は問えないのでしょうか?教えてください。

  • ペットショップで買った犬が病気にかかっていました・・・

    2週間ほど前にペットショップで犬を買いました。 でもその子がパルボウイルスに感染していたため、今日帰らぬ子になってしまいました・・・ 買うことを契約した日には下痢が出ていたため、ペットショップ側が病院に連れていくとなったので、 後日引き取りになりました。 次の日受け取りに行ったら、食べすぎだと言われ病院も行っていないと言われて引き取りました。 その後ご飯の調整したりしていましたが下痢ばかりでした・・・ 2回目のワクチン射ちに行った次の日から症状がひどくなり、 ほんとに辛そうでした。 ペットショップで6ヶ月以内の死亡なら別の子犬を渡しますとの契約は購入の際していましたが。 ウイルスがとても強いため半年は子犬を家に入れれない環境になりました。 もう一匹成犬を飼っているためその子のにも予防注射をしなくてはいけません。 悔しくて悲しくてしかたないです!! ペットショップ側にきちんと責任とって頂きたいです。 この事に関する法律のことや、HP、またはどうしていくといいかなど、 教えて頂きたいたいです。 どうか、よろしくおねがいします!!

  • ペットショップ ミックス犬

    数年前から犬を飼いたいと思ってます。 ペットショップにトイプードルとポメラニアンのミックス犬が売られていました。 もの凄くかわいい子犬です。この子の親犬は無理やり交配させられてるのではないかと考えたら買うのを躊躇してしまいます。でも、ペットショップで売られている犬は、血統書付きでもミックス犬でも同じではないかとも思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • ペットショップに責任を求める人について

    ペットをペットショップで買った方の質問を見ていて疑問に思うのですが、よく、先天的異常が(買ったあとで数ヶ月とかして)発覚して今後治療費もかかってくるからペットショップに治療費を払わせたいとか、買って間もない猫が猫伝染性腹膜炎になったから責任とって欲しいとか言ってますが、その考えがよく分かりません。 ペットは生き物なのだから病気にもなるし、細かい検査をしないと分からない先天的な異常だっていろいろあるし、あとから発見される可能性ももちろんあるだろうし、なんでそのへん覚悟せずに生き物を飼ってるのでしょう?(しかも猫伝染性腹膜炎なんて、誰もどの子がかかるかも分からないし予防方法もないのになんでそれがペットショップの責任になるのか?) ペットショップに自分で出向き、その犬や猫やうさぎなど自分で見て、自分で選んで買ったのに。買った段階買った時には納得して買ってるはずなのに、その飼い主は自分の都合の悪いことが起きたら、責任のがれしてぜんぶペットショップやブリーダーさんのせいにしている。 自分の責任はどこいった? 「自分が買った」んです。 自分が買った以上自分が飼い主なんですが。 飼い主が自分の飼い犬の世話・治療しないでだれがする?ペットショップ? 自分の犬の病気の責任だけはペットショップにあるのですか ? 買ったあとすぐに病気になんてかかったりせず、絶対にあとからなんの先天性の異常も出ない子がほしいから、ペットショップでお金出して家族を買ったのですか? 仮にそうだとして、買うときにそれは申告したんでしょうか? 買ったあとすぐに病気せず絶対にあとから先天性異常が出ないような子を売ってくれと。もしその上で契約しているのなら話は別ですが。 そんな生き物いないと思います。 だからこそ、契約書に何かあったときの事が色々書いてあったんだと思いますが。それに納得してサインしたはずだと思うけど。 事例には契約書には何も書かれてなかったとか、説明受けなかったとか言う人もいましたが、それでもそれでサインした自分が悪いのでは? ペットショップで買おうと、ブリーダーから買おうと、友達から貰おうと、捨てられてたのを拾って来ようと、生き物は生き物なんだから異常が出るか出ないかなんて一緒だと思いますが¨。 私も自身プードルと猫をペットショップで買って飼っています。うちの猫は買って2か月後に歩き方がおかしくて獣医に見せたら、スコティシュだから先天的なものと言われて治療もしたけど(今はだいぶ状態は良い)、うちの猫の歩き方がおかしい先天的なものはペットショップのせいだ、ブリーダーのせいだ、今後かかる治療費は払ってくれ!なんて思いません。 自分の猫が辛そうなのを見て、やはり自分も辛かったです。だから、賠償等いってる人の辛い気持ちは分かります。 でも、辛かろうとなんだろうとこの子の親は私なのだし、親の私が子の治療費を払わないっておかしいでしょう。自分のペットが病気になったら自分で治療してあげるのが当たり前だと思いますが、違うのでしょうか?なんで看病はするけど治療費は払わないってなるのでしょう?我が子の治療費くらい出せよっておもいます。 色々見てたら、それでも治療費少しは出すペットショップもあるみたいですね。凄いと思います。 あと、治療費うんぬん心配だったら、先にペットの医療保険に入っとけば良かったのに、なんで入ってないんでしょうね? 長くなってしまいましたが、とにかくペットショップに損害賠償もとめるとか言ってる人の意味が分かりません。 誰か私に教えて下さい。 ※病気や先天性異常が売る前から発覚していて売る側が隠していた証拠がある場合は別とします。

  • ペットショップから購入したばかりの仔犬について

    昨日、ペットショップから連れてきたばかりの生後2ヶ月ちょっとのシーズーの仔犬なんですが、食事をあまり食べません。食事のメニューに関してはペットショップで教えられた通りに与えています。いる場所もペットショップでもらってきた「購入したばかりの犬用のハウス」に入れています。 加えて、今日は色々とガリガリとそのハウスのダンボールをかみ始めたり、一緒に買ったおもちゃもかみ始めています。 こういう状態って、仕方のないことなのでしょうか? ペットショップから購入経験のある方、教えてください。 ちなみに、まだワクチン注射は2回とも済んでいません。今週末最初の注射をします。

    • ベストアンサー
  • 100円の犬がペットショップにいました!!

    とある有名チェーンなペットショップに 100円の犬がいました。 と言うのも雑種ではなく、ダックスやトイプー でした。 こんなに値下げされた犬を初めてみましたし、 病気もちなのか不安になりました。 犬も100均?と思ってしまいました。 買う人はいるのでしょうか?

  • ペットショップで見つけたシープーについて

    初めて室内で犬を飼おうかと検討中です。数件のペットショップを見に行き、毛の抜けない体臭の少ない犬種を探していると言うと、トイプードルを勧められました。 そんな中、近所に自家繁殖のペットショップ(ブリーダーショップ?)があったことを思い出し行ってみました。トイプードルは繁殖用にしかおらず、シーズーとプードルを掛け合わせたシープーというのが、6月9日生まれで3匹、7月14日生まれで3匹いました。 お店のオーナーさんにどうしてミックスにしたのかを尋ねると、シーズーの温厚でおとなしく、骨太で丈夫な特徴とプードルの毛が抜けず体臭が最も好く少なく、賢い特徴を掛け合わせてみましたということ。 お値段もペットショップに売っているトイプードルなんかに比べるとはるかに安いのです(もちろん血統書ないですし)私は血統は特に気にしません。 柵の中からずっと立った姿勢のまま、じっとこちらを見つめている6月9日生まれの子(♀)を抱かせてもらいましたが、嬉しさのあまりなのでしょう、私の手の中で暴れて暴れて、転げ落ちそうなくらい興奮するのです。外に出たくて仕方なかったのでしょう。 今までペットショップで抱かせてもらったトイプードルは、月齢ももう少し小さかったこともあるでしょうが(生後2ヶ月ほど)、おとなしく腕の中で抱っこされてました。 私はあまりの元気さに圧倒されてしまいましたが、お店の人は、滅茶苦茶人なつっこいくて可愛いでしょう、と一緒に生まれた2匹より、この子を勧めはるのです。(2匹は同じ柵に入っており、この子だけ単独で別の柵に入ってました) そこで教えてほしいのですが、シープーに限らずミックス犬は、2犬種の良い特徴ばかりが出るとは限りませんよね、マイナスのことってありますか? そして、生後4ヶ月を過ぎた子犬なら、この程度に興奮して暴れるのは一般的なのでしょうか?ペットショップでは柵にずっと入れられてたとえそうでも、家に連れて帰って躾けると、性格も変わっていくでしょうか? そのブリーダーショップが、あえてミックスを生ませた、別の真意があると思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • ペットショップから購入した犬の社会性をつけるには?

    ずっと犬が飼いたくて気に入った子を探していました。 すると、ネット上には「ペットショップから購入すると子犬の社会性が身についていないので、できればブリーダーが良い」とか「MIX犬は商業主義で命をもてあそんでいる」等の書き込みを目にして、私もブリーダーから純血種を、と思っていたのですが、今日とあるペットショップでマルチーズとトイプードルのMIXの子(♂)と、運命的な出会いをしてしまいました(*^ ^*) その場で仮予約をしてきて、今週末にお迎えに行く予定です。 家では、早速子供たち(小学生と幼稚園児)と名前を考えたり、お世話当番を決めたり、そそうをしてしまった時の対処法などをシミュレーションしています。 その子犬なのですが、まだ生後50日しか経っておらず、親元で兄弟犬と過ごす十分な時間はやはり足りていないと思います。となると、その子の社会性はどうやって身につけさせれば良いでしょう?これから家族として迎えるつもりではいますが、私たちには、親犬や兄弟犬の代わりはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

    友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。 二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。 すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。 また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。 娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は 反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。 友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、 翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。 私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。 しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として 無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。 またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、 それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、 友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような 数値がでたそうです。 そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、 うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは 。。。と言われたそうです。 私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、 なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。 みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

    • ベストアンサー