日常生活の中で気になる忌み数字とは?

このQ&Aのポイント
  • 日常生活の中で目にする数字がとても気になります。特に4と9は嫌いです。自動改札機や販売機、窓口でも避けます。
  • マイカーのナンバーや電話番号でも避けるようにしています。4は死と連想し、9は苦と連想します。このことについて友人から変だと言われました。
  • この数字へのこだわりは小学生の頃からあり、現在も続いています。周囲の影響ではなく、自身の心に問題があるのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常生活の中で忌み数字が気になって困る

特に理由がないのですが、日常生活の中で目にする数字がとても気になります。 日本人には多いと思いますが4と9が嫌いです。 クリスチャンでもあるので13も嫌いです。 1.自動改札機   4.9.13のゲート通過をなるべく避けます。   1日が無難に平穏に終わって欲しいと願い、あえて嫌な数字は避けます。  2.販売機や窓口も同様  ホテルの階数とか選択できないものはあきらめます。  選べるときは上記数字をできるだけ避けます。 マイカーのナンバー 目に入る車のナンバー 4ケタ ごろ合わせをついついしてしまいます。 6374(むざんなし)の車を持った時は怖くなり、早々にナンバーを取り直しました。 現在は、別料金の希望ナンバーをとるようにしています。 電話番号は選べるなら嫌なごろ合わせは避けます。 4は 死 ではなく 幸せ 9は 苦 ではなく くつろぎ とでも変えて考えられれば良いのですがどうしても悪い方を 連想します。 このことを友人に話したらお前変じゃないかと言われました。 「俺なんかそんな物見もしないし気にもならない。」 数字へのこだわり、すぐに連想するマイナスのごろ合わせ なにか心に問題があるのでしょうか。 ※数字へのこだわりは小学生の頃からです。 (現在はアラフォー男性 中間管理職) ※周囲からの影響を考えましたが、幼少期から身近に4や9を特に嫌う人はいませんでした。

noname#189221
noname#189221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.6

>四=4 九=9ではないのでしょうか。 では、四=four,九=nineと考えたらいかがでしょうか。 >クリスチャンでもあるので13も嫌いです。 根拠は何ですか。最後の晩餐の話であれば、弟子は12人なので合計13人になるのは当然なのですが。 また、カトリックでないと分からないかもしれませんが5月13日は何の日かご存じでしょうか。 13よりも6や666のほうが嫌な感じはしますが。

その他の回答 (5)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

NO.3です。私だったら4が気になるなら年号をIDには 使いませんよ。 利用条件で避けられない事情があるなら別ですが IDに年号を入れる必然性がないなら 絶対避けますし 本文の中で繰り返し打つのすら、避けます。 繰り返さないで済むような文章に整えます。 避けようとすれば避けられるでしょ、それは。 私現にそういう回答したことあるから。 何が言いたいかというと 「すごく気になる」って言いつつ 私とは全然、気にする角度が違うので 私の気にする角度からすれば ザルも同然だって事で もうね、趣味みたいなもんだと思うんですよ。 私からすればそんな禍々しい数字だったら 回りくどい表現を使ってでも 徹底的に避けるんですけどね だって半永久的にこの文章残るんですよ。 でも全然ヘーキ 年号だもん しょうがないじゃん?! て感じですよね だから案外「どうしようもない事、トラウマ」というより 単にオタク的こだわりというか 一種の趣味的こだわりというか儀式というか そんなもんだから 別に気にすることないんじゃないのかな?って。

回答No.4

 軽い強迫性障害の数唱強迫にあたると思います。脳内部の化学的な不具合が原因と言われています。  精神疾患の一種になるのでしょうが、自分がそんなに苦しんだり悩んだりするか、周りの人に悪影響があると思うなら精神科に行って下さい。いくつかの治療法があります。強迫性障害は、潔癖症、縁起かつぎ、確認行為、疾病恐怖など数多く存在しますが、時分が強迫性障害であることが一生わからない人もいるので、症状が自分や他人に影響がある時以外は別に医者の必要はないと思います。

noname#189221
質問者

お礼

メンタルの病気となると生命保険に入れなくなるので病院に行きたくないですね。 こんな自分がいやなのです。 わざと4番ゲートを通ってその日にいやなことあるとどうしてもそのせいにしたくなってしまいます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

いやでも、私はタイトル見た直後に真っ先に 「じゃ何でこの人IDに4使ってるの?」って 思っちゃいましたよ??? そもそも私は縁起を気にする場合は そんなに4とか9とか気安く打ちませんよ。 最初だけ数字を入れないと話が通じないけど 後は言葉で置き換えて済ますようにします。 縁起が悪いという漢字も 平気でタイプしてますよね? これも私なら絶対しません。 だから質問者さんて案外 こだわるとか言ってる割に すごいザルな人なんだなーと思いました。

noname#189221
質問者

お礼

ゲン担ぎでしょうね。 2014年01月21日 どうやっても 4を避ける方法がありません。 年号に含まれる4までダメにしたら 2014年 ずっと悪いことになりますよね。 それと2014年は誰にも等しく訪れます。 4のゲート 4のロッカー これはできれば避けたい。 42便 49番ABCの飛行機の席 できれば避けたい

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

1つのことにいつまでも固執して気に病んでいれるほど 人の人生なんて長くはないと思いますけどねぇ あなたに欠けているのは物事に対する割り切りと開き直りです。 それが出来ないゆえにいつまでも引きずって歩いているのです。 いくら考えても悩んでもしょうがないようなことに エネルギーを消耗しているようなもの・・ですよね つまりそれは自分の手で自分の首をキリキリと締め上げてストレスを ためている図でしょう 決して賢明なことではありません いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません と申しますので 一度心療内科なり精神科のカウンセリングを受けて 心の呪縛を解いてもらいましょう 

noname#189221
質問者

お礼

なぜかわかりません。 今日も いつもとある出先で使う下駄箱 4番は避けて5番に入れました。 お医者さんでこの話をしたら病気じゃないですよ。 縁起担ぎは誰だってするでしょ。それがちょっと強いだけ 至って正常の範囲ですと言われました。 心の呪縛・・・こう言われると気になって来ました。 飛行機で42便 とか 42番の席とか できれば避けたくなります。 (仕方なく乗りますが、これが最後かも? とつい身辺整理をしたくなります。) 自らが死ぬ事故に遭う確率 飛行機事故<列車事故や船舶事故<<<<<<<<<自動車事故 であることは充分わかっているのですが。  不安神経症なのでしょうか?  不安が不安の連想連鎖を呼んでいるような気がします。  

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

1.4,9.13は忌み数字ではありません 四と九が忌み数字 13は海外 2.忌みじゃ無い物を忌みとして勝手に嫌ってるんです、ご自由にどうぞ

noname#189221
質問者

お礼

有難う御座います。 四=4 九=9ではないのでしょうか。  4号診察室ってできれば入りたくないですよ。 (もっとも 5号診察室もなんとなくいやですが。) とある病院 診察室名を略して呼んでいました。 ごしん(5診)の患者様御呼出し致します・・・  「誤診」に聞こえます。 患者の声としてアンケートに書きました。 その後、呼び出し方で略すのをやめました。  

関連するQ&A

  • 何が起こってるのか気になります。

    最近、車を運転していると、ゴロ合わせのナンバーなど異常なくらい遭遇します。確か希望ナンバーで希望者が多い番号は申請費用も高かったと思うのですが、この不況なご時世で任意保険も入っているか定かではない車はウヨウヨしてる状況で、ナンバーにお金をかけたり拘ったりと個人の自由ですが、余りにも多く目にするので何かあるのでしょうか? そんなナンバーに限ってマナー悪かったりします。

  • 「恐怖」を覚える数字と「安心」する数字は?

    漢民族の「4」嫌いと、西洋人の「13」嫌い。 数字に関する迷信では、この二つが世界の代表でしょうか? 漢民族は、「四」が「死」 を連想させるため、 数字の「4」を極端に嫌がるようです。 http://youtube.com/watch?v=cVibPpX3UoI (8:20~8:52) ・・・このオジサン、ウケる。ww かくいう西洋人も「13日の金曜日」で有名な様に 数字の「13」を嫌うそうな。 どちらも私に言わせればバカな強迫観念だと思いますが、 日本は昔から「言霊思想」があった割には、 数字に関する迷信は少ない気がします。 あなたが嫌悪する数字の組み合わせはありますか? 逆にあなたが好きな数字、幸運を感じる数字、 安心感を覚える数字を教えてください。 「7」の組み合わせがラッキーなのは、 なぜか世界共通のような気がします。 不思議ですね。 http://okwave.jp/qa/q7777777.html オイラのラッキーナンバー。 (こんなバカな質問するんじゃなかった・・・。w)

  • 車のナンバー選択で悩んでいます。

    車を買います。もうすぐ車のナンバーを決めなきゃいけないのですが、何年も付き合う数字だと思うとなかなか決められません。 皆さん、車のナンバーはどうしていますか? 自分で選択している方は、どのような感じで選んでるんでしょうか?やっぱり、誕生日とかコードネームとか語呂合わせが多いのでしょうか?

  • 車の希望ナンバー

    こんにちは 自身の車のナンバープレートを好きな数字にされる方、 結構いるそうですね。 ・貴方こだわりの希望ナンバー ・見てて微笑ましい希望ナンバー ・見てて痛いと感じる希望ナンバー ・1本取られた希望ナンバー どれか1つで結構ですので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車のナンバープレート、希望ナンバーかどうか判別するには?

    こんにちは。お世話になります。 車のナンバープレートの数字に関してお聞きします。希望した数字をつけることもでき、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html 人気の高いナンバーは抽選もおこなっているみたいですね。 そこで質問です。 目の前にある車のナンバーが、希望ナンバーかどうか識別する方法を教えてください。 (確か、陸運局名に続く3桁の数字の2番目の数字が関係していたように思うのですが、忘れてしまいました。) よろしくお願いします。 目の前の車が、 「希望して(あるいは抽選で)覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、 「(希望していないのに)偶然覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、判断したいのです。

  • クリスチャンの人の死生観についてお聞きしたいです

    自分がまだ高校生の頃だったと思うんですが、小・中のクラスメイトの男子二人が車の事故で亡くなってしまったことがありました。 一人(仮にA君)は、クラスでも目立つ子で、モテる子だったのですが、その子のお葬式に私の友達Bさんを誘って行こうとしました。 Bさんは中学の頃A君に憧れていた(と言っても中学生なので他愛のないもの)ので、当然一緒に行くと思って電話したのですが、Bさんの家はクリスチャンで、ものみの塔だったか、エホバの証人だかどっちかは覚えていないのですが、とにかく、宗教が違うから行かないほうがいいとBさんのお母さんが言っているからと、一度は断られてしまいました。 自分も子供だったので、どうして?って粘って結局説き伏せて一緒に行ったんですが、Aさんは、 「自分は復活を信じているから、A君もきっと復活するから悲しくない」 と言って、周りの人たちが悲しんでいるのに、お葬式の出棺を待つ間中、冗談を言って笑ったりして、とても困りました。 私が無理に連れ出したわけなので、怒るに怒れず。 お葬式後、他の友人たちには私とBさんは無視されてしまいましたが。 聞きたいのは、本当にクリスチャンの人は、Bさんのように、良く知っている誰かが亡くなっても、悲しみも無いのか、ということです。 クリスチャンと言ってもいろいろあると思うので、どちらかわかりませんが、ものみの塔かエホバの証人の方に限っても良いです。 もちろん、その時の彼女は未熟だったから、自分と主義が違う人達に対しての心遣いができなかったからああいうことになったのだとは思います。 でも、実際どういう風に感じていらっしゃるんでしょうか?

  • 教えて!希望ナンバーの意味

    希望ナンバー付けていらっしゃる方、結構いると思います。 前を走ってる車の希望ナンバーの意味は何だろう? って良く考えたりしてます。 知人で「11-22」をつけてる人が2人いますが、1人は、11月22日が誕生日で、もう一人は、いい夫婦の語呂合わせから 取ったそうです。 私自身も希望ナンバーをつけています。 「・221」。妻の誕生日です。 皆さんの希望ナンバーの数字と意味を教えて下さい。

  • 関西人、目立ちたがりの証拠? 車希望ナンバー利用最多

    関西人、目立ちたがりの証拠? 車希望ナンバー利用最多 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000505-san-soci 個人的なこだわりの番号ではなく関西特有のこだわり数字ってなんでしょうか? 富士山なら3776ですが・・・ 通天閣の高さとかかなぁ

  • 合です!の正式な言い方は?

    私が金融機関に勤務していた頃、窓口や、出納担当が現金残高と機械上の数字とが合った時、(収支というものも合わないといけないのですが)合です、とか年配の方は「ごめい」ですと言っていたのですが・・・ 今、普通の会社で経理を担当しているのですが、毎日、業務日誌を書かないといけません。 月末に、ちゃんと、出納帳と現金が合であるという事を記入したいのですが、合と書いて良いものか。 合とかごめいの正式な言い方がわかれば、それを記入できるのですが、わからないので、合致と記入しています。 つまらない、こだわりなのかもしれませんが、正式には、なんと言うのか気になってしようがありません。 合明が正しいのかな?と自分で勝手に思っているのですが、詳しい方、ご教授ください!!!!!

  • 気が強い子ナンバー1と言われる2歳半の息子

    気が強い子ナンバー1と言われる2歳半の息子 息子は赤ちゃんの頃から手がかかり よく泣く赤ちゃん 夜泣きもすごい子でした。 下に1歳半はなれた弟がいるせいもあって、 魔の2歳児はすさまじかったです。 最近は少し落ち着きました。 よく行く児童館やママ友、だいたいの人に 息子さん気が強い子ナンバー1だよ! と口をそろえて言われます。 友達と遊ぶの大好き けど手が出てしまう(私が止めに入ります) 自分より大きい子相手にもだいたい負けてない。 ほとんど泣かない。 親が怒っても、しつこく言うまで言う事聞かない。 だいたい逆切れ。 こんな息子なのですが 発達障害は大丈夫なのかしら?とも思ってしまいます。 足が速い 痛みに泣かない けど車やベビーカーでは大人しい スーパーや病院では大人しい 物のこだわりは特にないけど お友達にとられると、ものすごく怒る 癇癪がひどい時がある。 食べ物は野菜は嫌いだけど、だいたい食べる。 親はおっとりタイプのはずなんですけど… こうも気が強いと言われると なんだか心配になってしまいます。