• ベストアンサー

教えて!希望ナンバーの意味

希望ナンバー付けていらっしゃる方、結構いると思います。 前を走ってる車の希望ナンバーの意味は何だろう? って良く考えたりしてます。 知人で「11-22」をつけてる人が2人いますが、1人は、11月22日が誕生日で、もう一人は、いい夫婦の語呂合わせから 取ったそうです。 私自身も希望ナンバーをつけています。 「・221」。妻の誕生日です。 皆さんの希望ナンバーの数字と意味を教えて下さい。

noname#142327
noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.8

こんにちは! 我が家のひとつ前の車は希望ナンバーでした。(今の車は訳あって違いますが) そのナンバーは旦那の誕生日でした。 有無をも言わせてもらえませんでした。 車屋さんの好意で希望ナンバーをプレゼント(料金を出してくれた)してもらえたんですが 「俺は自分の車に自分の誕生日をつけるのが夢だった!」と語られ・・・( TДT) その後、友人夫婦が車を買い換えるときに、旦那さんから「お前の誕生日にしよう!」と言ってもらったと聞いたときには、 何日も何日も、「あそこの旦那は良い人だ!嫁思いの良い人だ!」とことある事に言いましたけどね。 今度買い換えるときには、絶対私の誕生日希望です! 質問者様も奥様の誕生日との事、愛を感じますね!

noname#142327
質問者

お礼

いえいえ、そんなことはございませんよ。 本音は、「44-44」にしたかったんです。 でも、妻に 「4」なんて不吉だからやめて!しかも、何で4並びなの? って言われてやめました。 「44-44」にしたいのにもちゃんと理由があったんですよ。

その他の回答 (16)

回答No.17

#9です。 余談ですが、 RKBラジオは移転に伴い、電話番号が変わっております。 ラジオ844-1278 生放送844-8842 FAX844-8844  「はよしー・はーはーしーしー」と覚えてください。と、番組で言っています。

noname#142327
質問者

お礼

そうなんですか?! じゃあ、今は、「中央区渡辺通4丁目」ではないのですね。 どこへいってしまったのでしょう? 今でも、日曜昼のベスト歌謡50はやってるのでしょうか?

回答No.16

#3です。 希望ナンバーができる前のお話なのですが。    ◎◎77   な77-77 というナンバーを付けている車を見ました。 あまりにも強烈だったのですが、運転していたのは白髪頭の紳士でした。 今じゃ、選びたくてもなかなか叶わない数字の並びだとつくづく感じてしまいました。 でも、どうせなら地名以外全てを選べればいいのにって思います。(ダブっちゃうのかな?)

noname#142327
質問者

お礼

>   ◎◎77 >  な77-77 > >というナンバーを付けている車を見ました。 ずっと昔、ナンバーの地名が省略文字だった時代があったのをご存知ですか? 鹿児島ナンバーが、「鹿」。 群馬ナンバーが、「群」と言った具合。 その頃、見たこのナンバーも強烈でしたよ。     佐 33    さ 33-33 というものでした。 「佐」は、佐賀ナンバーです。

回答No.15

4649がいいです。意味は「よろしく」です。

noname#142327
質問者

お礼

ヤンキー系の車でたまに見かけます。 46-49 = 夜露死苦 = ヨロシク\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/ ヨロシク

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.14

私の父は10月10日生まれなので10-10です。 私の周りで希望ナンバーをつけているのは父だけです。

noname#142327
質問者

お礼

年配の方って、あまり希望ナンバーとか付けないから珍しいですね。 そんなことないかな? 余談ですが、義父は、現在の3桁ナンバーが全て希望ナンバーだと思っていたようです。 (希望しないのは、従来通り2桁ナンバーだと思っていた)

  • season_1
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.13

会社は代表電話番号の下4桁と同じ4桁を取っています。 一緒の番号ばっかりで、気持ち悪いです。 本社の駐車場なんてすごいです。 営業もどれが自分の車か分からないと不評。 私は犬の名前から 56です。(ごろう君)

noname#142327
質問者

お礼

それは、わかりにくいですね。(笑) いっそ、営業車のNo.と車番を一緒のNo.にするというのも良いのでは?

  • pipupipu
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.12

私は全く、希望ナンバーに魅力を感じないので、利用していませんが、 私の知人に、熱烈なBz'ファンがいて「178」をつけています。 どうやら、ファンの間ではこのナンバーをつけている人が多いとかで ファン同士ならばすぐわかるんだそうです。 ファンはお互いをブラザーと呼び合っているのだとか? なかなか濃いですよね(笑)

noname#142327
質問者

お礼

>ファン同士ならばすぐわかるんだそうです。 隠語(?)のようなものですね? そういう数字って、他にもありそうですね。 ちなみに、「178」は、「稲葉」ですかね?

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.11

以前回答した質問と同じ答えになりますが (質問の内容は異なりますが) 2574(事故無し) 1874(違反無し) など、事故・違反を起こしたくないので。

noname#142327
質問者

お礼

以前同様の質問があったのですね。 まあ、これだけ毎日沢山の質問が出てるサイトだから、質問がカブってるのもあるでしょうね。 知り合いで、車の希望ナンバーではなく、電話の下4桁が選べますというときに、「4771」にした人がいます。 読み方は、「死なない」だそうです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.10

僕は「1091」(入れ食い)ですね 僕は、釣り人ですのでがんがけ? のような感じです

noname#142327
質問者

お礼

なるほど。 そんな語呂合わせもあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.9

RKBラジオの中継車のナンバーは「12-78」 周波数が福岡市では1278KHzだからです。

noname#142327
質問者

お礼

w(▼o▼)w オオ-!  懐かしい!!RKBラジオ!! 私、青春時代を福岡県で過ごしました。 良く、RKBは聴いていましたよ。 KBCよりRKB派でした。(^^ゞ RKBラジオの電話番号も1278ですよね? 確か、731-1278。 もう一つが、751-8842で、語呂合わせが、「なごう生きよ、母のように」でしたね。

回答No.7

私の車は、1033 電話番号です。 子供の車は、612=6月12日、誕生日、子供が決めました。

noname#142327
質問者

お礼

なるほど、電話番号ですか。 番地とかの人もいますね。

関連するQ&A

  • 希望ナンバー 語呂合わせ

    希望ナンバーで良い語呂合わせがあれば教えて下さい。 ちなみに同じ数字が並ぶのは考えてません。(777など) 出来れば前向きに、明るくなるような数字が良いです。 宜しくお願い致します。

  • 車のナンバー選択で悩んでいます。

    車を買います。もうすぐ車のナンバーを決めなきゃいけないのですが、何年も付き合う数字だと思うとなかなか決められません。 皆さん、車のナンバーはどうしていますか? 自分で選択している方は、どのような感じで選んでるんでしょうか?やっぱり、誕生日とかコードネームとか語呂合わせが多いのでしょうか?

  • 車の希望ナンバー

    先日母を乗せて運転中にタクシーにぶつけられ、愛車が大破しました(´;ω;`) 色々と幸運な偶然が重なって大したケガもなく、事故処理は問題なく進んでいますが、車の方は買い換えた方がいい状態で、新しい車を買う方向で検討しています。 それで、折角なのでナンバーを希望ナンバーにしようと思っています。 ただし、頭に・がつくのが個人的に嫌なので、1~9で始まる4桁の番号を考えています。 今のところの候補は母の誕生日か、猫好きなので「2222」などですが、まだ迷ってます。 よくあるのは身近な人の誕生日や結婚記念日などの特別な日、あるいは7777などのゾロ目、1122(いい夫婦)といった語呂合わせと聞きました。 そこで、誕生日・○○記念日といった個人の記念日以外で、皆さんだったらどんなナンバーにしようと思いますか? (語呂合わせはOKです) 頭が0で始まるもの以外で皆さんならどんなものにするかお願いします。

  • 車の希望ナンバーで・・・・

    車の希望ナンバー制になってしばらくたちますが、 希望ナンバーにされてる方は数字に色んな意味(誕生日・電話番号・当て字・見た目等々)が込められてると思うのですが、 この場で皆さんのナンバーの意味を広め合う場にしたいのですが・・・・。 ちなみに家は場合は、(88-55)「パパゴーゴー」の当て字です。

  • 希望ナンバー「3578」の謎

    最近、車の希望ナンバーに「3578」を選んでいる人がやけに多いことに気づきました。 「1188」や「1122」はともかく、 語呂合わせでも想像のつかないこの数字は、 どこから来ているんでしょうか? もしかして競艇?

  • 新車希望ナンバー

    新車を購入するにあたり、希望ナンバーを決めることになりました。 しかし特に好きな数字も、名前のゴロ合わせなどもなく・・・ みなさんはどうやってきめていますか ちなみに「アイシス」です だから1515? いい夫婦で1122?

  • 希望ナンバー 11-88

    車のナンバーでよく 1188を見かけます。 聞いてみると(本人ではありません) いいパパ だろうとのことでした。でもそんな理由だけで、みなさん希望してまで1188にするのですか?  88などもよく見かけます。 ほかに語呂合わせで理由があるのですか? 

  • 良いナンバーありませんか?

    良いナンバーありませんか? 希望ナンバーもかなり飽きてきてしまいました。 と言って、そのままのナンバーの車を見ると なんとなくつまらなく思います。 ・・・1も・777も走っているのを見ると お腹一杯感があります。 1001や9009もちょっと古臭いし 語呂合わせもダサいし なんかいいのはありませんか? また、字光式も流行らないですが、字光式にするつもりです。

  • 車の希望ナンバー

    こんにちは 自身の車のナンバープレートを好きな数字にされる方、 結構いるそうですね。 ・貴方こだわりの希望ナンバー ・見てて微笑ましい希望ナンバー ・見てて痛いと感じる希望ナンバー ・1本取られた希望ナンバー どれか1つで結構ですので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車のナンバーを希望ナンバーにするのですが・・・

    新車の軽自動車を購入予定です。父親が変なナンバーだと悪いから希望ナンバーを申し込んだらどうだというのですが、私は別になんでもいいんです。父親がどうしてもというのでどの数字にしようか考え中なのですが、知り合いに聞いたところ、車のナンバーを見たら希望ナンバーをつけてる車かそうでない車か判断できるというのですが本当でしょうか?もし区別できてしまうのであればわかりやすい数字にしようと思いますしわからないのであれば4桁の数字をバラバラにしようと思います。わざわざ希望ナンバーを取ったのになんであんな数字?なんて思われるのも嫌ですしね。わかる方がいらっしゃればご回答お願いします。