職務権限違反等に注意すべきコンプライアンス違反の事例

このQ&Aのポイント
  • 上司の許可なく自分が請け負った仕事のデータを他者に転送することは、ルール違反とは言わないまでもマナーに欠ける行為です。
  • 職務権限違反の具体的な事例とは、上司の許可なく他の人に請け負った仕事のデータを転送することです。
  • 上司から請け負った仕事について、先輩が許可なくデータを転送することは、コンプライアンス違反の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務権限違反等にはならないですか?

言葉の意味がよく分かっていないので、タイトルで職務権限違反という言葉を使ってしまいましたが、以下のことは何かコンプライアンスや何らかの違反にならないでしょうか? 私が上司から請け負った仕事について(資料作成)、そのデータを自分にも転送してほしいと先輩から言われました。 しかし私としては自分が請け負った仕事ですし、先輩が上司の許可を得ずに、それを転送するのはルール違反とは言わないまでも少なくともマナーはなってないのでは…?と思います。 これが本当に良くないことであるのならできれば、⚪︎⚪︎の違反になるので…と言ってお断りしたいです。その先輩はいつも他の人がやっている仕事を把握したいタイプの面倒な人です。 さすがに疲れてしまったので、これは反論できる可能性もあるのでは…と思い、質問させていただきました。 乱文申し訳ありません。 ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

先輩との間の問題で考えているからおかしいのではありませんか? 上司に確認をすればよいでしょう。 先輩に許可を取れと言ってきかないわけですから、『上司に○○さんが上司から預かった資料を見せてほしいと強く言ってきています。渡してもよろしいでしょうか?』と毎回聞いてあげるのです。 上司から何か言われたら、『許可をいただければ渡すと先輩には伝えているが、それをしてくれずに資料を見せろというので、困っています。』と伝えれば良いでしょう。 先輩も上司の目を気にするのであれば、このような対応によりあなたに無理を言いにくくなることでしょう。上司が目に余る状態となれば、上司が注意をすることでしょう。 場合によっては、先輩なら承諾なしに見せても良いという反応になるかもしれませんしね。 会社内で考えるべきことですので、法令での定めなどはないことでしょう。そして会社内のことであれば、会社の規則次第ですし、その運用は管理職などが考えていることでしょう。そのような立場の人に確認をすればよいのです。 同じ部署内であれば、情報の共有を問題視しないこともあることでしょう。取り扱っている内容にもよりますので、指示を出している上司に判断してもらうべきです。 あなたの独断が上司に反感を買う可能性もあります。もちろんあなたの言われていることも理解できたとしても、会社の慣習などもあるわけですからね。

その他の回答 (3)

• AR159
回答No.3

No.1です。 「その返事で通用する相手だったら・・」とのことですが、何と言われようとあなたが転送しなければ良いだけと思いますが。それともその相手には、面と向かって断ることが出来ないということでしょうか。 もしそういう関係なら、権限違反がどうのこうのと言っても結局同じことではないですか? そんな理屈で引っ込む相手とは思えませんが。むしろそんな屁理屈をこねると余計関係をこじらせるように思います。 嫌われようが疎まれようが、「上司の許可をもらってくれ」の一点張りで押し通すのが、一番早道ではないかと思います。 また上司から見ても、あなたは秘密を守ることが出来る人間と評価されるのでは。

回答No.2

パワーハラスメントが該当するでしょう. 厚労省が「パワーハラスメント」を定義しています.「職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいう。」 まず上司に相談してみてください. 上司が情報や組織内の業務をできるだけ共有させたいと考えている場合もあって,その場合は,一人で仕事を抱え込むことを奨励しないことがあります.たとえば,病気や休暇の際の代替要員のことは常に上司の頭にあります. また,企業によっては就業規則に「職場のパワーハラスメントの禁止」をうたっている場合がありますから,確認してみてください.これは服務規律の中で「セクシュアルハラスメント」とは別に書かれます.

• AR159
回答No.1

「私が直接上司から預かったデータなので、勝手に転送できません。上司の許可をとってもらえますか?」 で良いのでは。

piercer
質問者

補足

その返事で通用する相手だったら、私も既にそう伝えています。 その手も使えないので、何かに違反していると強い反論を示したいのです。 そのような決まり事というのはないのでしょうか?