• ベストアンサー

トヨタ自動車やソニーが内部留保が使えないのは、使う

トヨタ自動車やソニーが内部留保が使えないのは、使うのに総会の議決が必要だから使いたくても使えない。と言いますが、トヨタ自動車やソニーの議決権がある大株主に外国人がそんなに多いんでしょうか?議決権の大半が日本人にあると思うのですが、なぜ少数の外国人の投資家のせいで内部留保を取り崩せないと言うのですか? あと工場閉鎖で工場売却とか内部留保の取り崩しではないのでしょうか?工場売却するなら内部留保の証券を売却すれば社員を解雇しなくても充分内部留保でリストラは回避出来たのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く会社という物の構造を理解しようとしていませんね。 >なぜ少数の外国人の投資家のせいで内部留保を取り崩せないと言うのですか? 誰が言っているのか解りませんのでなぜかは解りませんね。 会社経営を解っていないからでしょう。 >あと工場閉鎖で工場売却とか内部留保の取り崩しではないのでしょうか? はい、売却損の穴埋めで内部留保は減少します。 >内部留保の証券を売却すれば社員を解雇しなくても充分内部留保でリストラは回避出来たのでは? 証券で持っているのはごく一部ですし運転資金です、リストラを回避して倒産の方が良いですかね。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内部留保の大半はなんですか??? 現金もない証券もない。工場などの土地建物機械でトヨタ自動車は12兆円の内部留保があるのか???ソニーは2兆円ある? 証券はいっぱい持ってると思う。おかしい。