• ベストアンサー

定時株主総会 資料について

3月決算の非公開会社です。 今年の決算の結果、利益は出ましたが、 全額内部留保でいく方針になりました。 来週定時株主総会があるのですが、 当該議事の資料として 「利益処分案」に変わる資料があるのでしょうか。 それとも全額内部留保の場合、 特に資料は必要ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

定時株主総会の議案として、剰余金処分 を議案としてください。   剰余金の処分に関しては、配当がある場合は剰余金処分の決議が必須   となります。剰余金処分の件 等の議案として、議案に関する参考書   類に、配当金の額、一株あたりの配当金の額、配当の原資、基準日と   効力の発生する日を記載してください。   一緒に、任意積立金(別途積立金)に剰余金処分として積立する場合   は、積み立てる積立金名と、積立金額、原資を参考書類に記載してく   ださい。   (以前ありました利益処分案等、特段の資料は会社法にはありません)   また、取り崩す場合の決議方法も議案の中に入れておくと、取崩しが   スムーズに行えます。   配当はなしで、任意積立金に積み立てる場合は、株主総会で、剰余金   処分の件 等の議案とし、議案に関する参考書類に、積み立てる積立   金名と、積立金額、原資を参考資料に記載してください。   (取崩し方法の決議も忘れずに)   配当も別途積立金への積立も準備金の増加もしない場合。   この場合は、株主総会の決議を行う必要はありません。   (株主総会で決議する会社もあります。決議しても問題はありません) ただし、来週株主総会が行われるのですから、既に招集通知が発送されて いると思われます。議案の中に 剰余金処分があるのであれば株主資本変 動計算書を使用して充分説明ができます。

sin10817
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、本当に助かりました! アドバイスいただいたとおり、株主資本等変動計算書を使用し、 口頭にて全額内部留保する旨説明したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

利益処分案を提出し全額を内部留保します。

sin10817
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社法下での決算書作成において、 旧来の「利益処分案」に替わり「株主資本等変動計算書」になったが、 定時株主総会資料としてあえて「利益処分案」を作成するという 位置づけでよろしかったでしょうか?