公務員か一般職か、就職と恋人との将来で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生の私は、就職の方向性が定まっておらず、公務員か一般職かで悩んでいます。公務員を選ぶと安定感がありますが、恋人との将来を考えると融通が利かないかもしれません。彼の転勤や遠距離の可能性があるため、一般職に就職して自分も東京で就活を考えています。
  • 公務員試験を始めるならそろそろだと思い、どちらかに絞りたいと考えています。恋人はどちらでもいいと言ってくれていますが、将来のことを考えるとやはり公務員の方がいいかもしれません。ただし、彼と一緒にいることが保証されていないため、慎重に考えなければなりません。
  • 大学卒業後、恋人との関係を続けることができる例もありますが、融通の利かない公務員の道を諦めることも考えています。彼と一緒にいたいという思いがある一方で、自分の将来も大切に考えなければなりません。悩んでいる方や就職に詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員か一般職か、就職と恋人との将来で迷っています

今年大学3回生になります。来年から就活です。 そろそろ準備を始めたいのですが、肝心の方向性が定まっていません。 というのも、最初は漠然と公務員(地方上級程度)と一般事務職を考えていました。 大企業でばりばり働きたいという欲はなく、安定思考なので、公務員の方がいいかなと。 迷いのきっかけは現在交際中の恋人です。付き合って一年です。彼は大企業でばりばり働く気満々です。彼との将来を考えた時に、公務員では融通がきかないかなと思っています。 その理由は次の2つです。 (1)彼が転勤の場合。仕事を辞めてついていこうと思っています。公務員だと復職するのが大変かなと。一般職に就職するなら、この一年で事務関係で役立ちそうな資格も取ろうと思っているので、復職するのに使えるかなと思っています。 (2)そもそも就職の時。私が公務員を目指した場合、地元が関西なので関西圏になると思います。彼は大企業を受けるつもりなので、もしかしたら東京の方に就職するかもしれません。そうなると、仕事を始めてから1~2年は遠距離になりますよね?遠距離は嫌なので、それなら一般職にして、私も東京の方で就活をしようかなと思います。 これらの理由で、公務員は諦めようかなと思っています。彼はどちらでもいいと言ってくれています。どちらにしろ、ついてきてほしい。私のことは自分が養うから、と。 しかし、冷静に考えると、将来も彼と一緒にいるとは限らないんですよね(笑)彼が隣にいない将来を想像すると、やっぱり公務員の方がいいんです。それに、彼が大企業に就職する保証もないですしね(笑)ですが、今はやはり彼との将来を考えたいです。 公務員試験を始めるならそろそろだと思うので、どちらかに絞りたいです。決めた方で一年間頑張りたいです。アドバイスをいただければ幸いです。 大学から付き合っている人は、就職のとき、どうされましたか? 同じようなことで悩んだことのある方、就職についての知識が豊富な方、是非アドバイスやご指摘をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 私は男ですが……、 健気ですねぇ……。 私を含め、男は女性のそういう部分にホッと出来る安心感を見出すのでしょうね。 会社も世間も殺伐としていますから……。 しかし、あなたの人生設計が何より大切ですよ。 今の時代、問答無用で「公務員」になるべきです。 私のいとこは秀才で、NECの研究所努めでしたが、 御存知の通り、NECは大きすぎて潰すに潰せないという状況で、 肩たたき専用に設立したルネッサに移らされ、けっきょく退職して就活中です。 公務員は、クビにすることが困難なほど安定しています。 10年近くも精神疾患を患い続け、出勤だけして全く働かなかった人物を解雇するのに、 丸一日かけて審議会を開くような組織です。 公務員一択ですよ。 私も失業し、短期派遣を続けて体を壊しました。 今は、しがない在宅ワーカーです。 それが現実なんですよ。 頑張ってくださいね(^_^)

その他の回答 (2)

• ni_si_ki
回答No.3

私が勤務していた会社では、優秀な女子社員ほど結婚したら辞めていくという事態になっています。 充実した福利厚生が全く活かされておらず残念極まりない。 もう一方存在するのは独身を続ける優秀な女子社員です。 30代でマンションを購入し、数年で完済するという実力の持ち主ばかり。 今回後者のケースは参考にならないので、前者の例で回答させて頂きます。 私などは入社早々に結婚すると言う、給与ドロボー的な社員でした。 当時(20数年前)世間では寿退社が当たり前でしたが、私は続けることにしました。 出産後は見事なほど閑職に追いやられましたが、年子二人を育てるには丁度良かったのです。 子供の成長と共に私の責務も増え、40の時にマネジャーになっていました。 自分の経験から、一生働き続けるつもりなら、さっさと結婚し子供を産んだ方が良いよとアドバイスしています。 ある程度任されるようになってからだと融通がきかないからです。 そして一時期閑職になった場合、もし30代からだと、元の業務や立場に戻れる可能性が低くなります。 あなたにアドバイスです。 公務員でも一般企業でもどちらでも良いと思います。 長く勤めるには自分の適性に合った職場の方が絶対に良い。 どんなに条件が良くても好きになれない、興味が湧かない業種では続きません。 先ずはそこをしっかりと検討した上で、就職活動をなさって下さい。 そしてさっさと結婚しましょう。 子育ては肉体労働です。 若い内にさっさと終え後は仕事を満喫なさって下さい。 頑張ってね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>しかし、冷静に考えると、将来も彼と一緒にいるとは限らないんですよね(笑) 公務員になれるとは限らないのでは? 取らぬ狸の皮算用って言うんですよ。 ベストを尽くし採用されてから考えましょう。