送って頂いた時の高速代について

このQ&Aのポイント
  • 先日お食事の後、車で送って頂いた際に高速代がかかりました。彼にお礼とお詫びの言葉を伝えるために、1000円を渡すべきか迷っています。
  • 彼には忙しいため、次に会うのは一ヶ月後になると思います。お支払いはすべきだと思いますが、タイミングを逃してしまったため、1000円を渡すべきかどうか悩んでいます。
  • 自分なら彼にお礼とお詫びの意味を込めて1000円渡すべきだと思います。彼は忙しいので、次に会うまで待つこともできますが、渡せる機会があるなら早めに返済する方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

送って頂いた時の高速代について

先日気になる男性とお食事をした後、お家まで車で送って頂いたのですが、 途中高速?に乗ったから、1000円弱ほどお金がかかってしまいました。 私を送らなければかからなかったお金です。 別れ際はすっかり忘れていたのですが、お家に帰ってから、あの高速代は別れる時に彼にお支払いするべきだったのでは…?と思うようになりました。 そこで質問なのですが、今度彼に会ったとき袋に1000円いれて、送って頂いたお礼と遅くなったお詫びの言葉と一緒に渡したほうがよいでしょうか? それとも、言葉は悪いですが、1000円程度渡されても困りますか? 彼が多忙なため、次に会うのは一ヶ月ほど先になると思います。 普通はお支払いするべきだと思いますが、タイミングを逃してしまった今、返すべきか迷っています。 自分だったらどうされたいか、またどうするのか、どちらのサイドからの意見でも構いませんので、ご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

お返ししてもいいし(人によっては角が立ちます(^_^;) お菓子とか、別の物に変えて返済(お礼、プレゼントとも言う)をしてもいいし(喜ばれます) 次のデートの時にお弁当とかお菓子を作っていく(たいへん喜ばれます) 次のデートの時に食事や飲料代を支払う(遠慮される、角が立つ場合もある) など、色々ですね もう、会う気が無いんだったら、返すのもありです。

ooooil117
質問者

お礼

かっこの中に本音が書かれており、大変参考になりました。手作りは彼のお仕事的に少し難しいと思いますが…角が立たないよう、気を付けたいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.8

あまり考え過ぎない事が大事だよ? 貴方は既に、 今度会う時にプレゼントを考えている人。 そのプレゼントは、 日頃の感謝やお礼も「含まれた」もの。 当然送ってもらった云々も含まれている。 貴方はそこに、 既に過ぎている誕生日さえ含めようとしたんだよ。 でも、 年も離れ過ぎているし、 相応のプレゼント自体もよく分からない。 沢山盛り過ぎても気を遣わせる。 だったら、 来月の「女の子の日」を上手く活用して。 ただの手作りお菓子(チョコ)だけでは無くて、 それをいつもありがとうの表現としても活かしてみよう。 既にそう考えている筈なんだよ。 それで十分なんだよ。 でも、 貴方はそれ「以外」の事も考えている。 気になる彼と次に会うにはまだ時間があるから。 時間がある貴方は過去を振り返る。 振り返った時に、 あぁあの対応はどうだったのか? 相手の優しさに甘えずにこちらからもうごくべきだったのか? 不器用な貴方は色々考えているんだよ。 考えるのは大事。 そして、 考えている時点で既に、 貴方は年上が年下を構うのは「当たり前」だ。 そういう考えは「無い」という事でしょ? 相手は貴方に、 ギチギチの50対50を望んでいる訳じゃ無いんだよ。 その日を、 その日の一時を共に分かち合えたからこそ。 その日の「中」で出来る事として貴方を送ってあげただけ。 相手にとっては全然無理が無い。 そうしたい(してあげたい)と思ったから動いただけなんだよ。 貴方は、 そういう彼の優しさに対してただ甘受せずに。 丁寧に、笑顔でありがとうを言える自分を大切にしていく。 後になって菓子折りを持参するようにお礼をするのでは無くて。 その場の貴方として表現する事も大事なんだよ。 そして、 それで十分に「成立」なんだよ。 後になって、 丁寧過ぎる少額のキャッシュバックをされても・・・ それこそ貴方は、 年上の彼から子供扱いされてしまうよ? 同じ目線(好意を感じ合える)関係が目的なのに。 貴方の気遣いの不器用さを彼は笑うかもしれない。 悪い意味では無くて、子供を見つめる微笑ましい感じでね? そして、 貴方の頭をポンポンと叩いて、 ハハハ、そんな事は気にしなくていいんだよ(笑) そのお金で自分用のお菓子でも買いなよ、と。 もしそう言われて差し戻されてしまったら・・・ まさに「これから」あげようとしていた、 貴方のプレゼント(お菓子)。 それが出し難くなるだけなんだよ。 貴方はどう思う? 恋愛(異性)に少し縁遠い貴方がいるのかもしれない。 でも、 考え過ぎたら楽しめなくなるよ? 相手からの見え方ばかりが気になってしまって。 彼の前でただ無難な自分を選ぶだけになってしまうよ? 貴方には相手に感謝出来る気持ちがあるんだから。 それ自体を大切に持ち続けていけば。 必要な時に、必要な対応が出来るんだよ。 仮に食事をおごってもらっても。 ごちそうさまでした。 本当に美味しかったです。 ○○さんと一緒の食事は特にそう感じました♪ 貴方がそう伝えるだけで、 相手は貴方の分も支払った「甲斐」を感じるんだよ。 彼だってそれは良かったな♪と思えるんだよ。 それって、 ただ自分が食べた分を持とうとするより大事な「潤滑」だよ? 改めて深呼吸を。 今のうちに自分をほぐしておかないと。 もっともっと柔らかい貴方として交流していけるようにね☆

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.7

また次会う事があるなら、ランチ代奢るとかでいいと思います あの時お礼出来てなかったから、代わりにここは払わせて!って。 もうすぐバレンタインなので、プレゼントとして返すとか。 もう現金で返しても受け取りにくいです

ooooil117
質問者

お礼

バレンタインのこと、すっかり忘れていました…自然に受け取ってもらえる、いいチャンスですね。バレンタイン、ぜひ活かしたいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.6

男性です。 返さなくても良いと思います。 現金を渡されても受け取りづらいでしょう。 お詫びの言葉を言われるのも困ってしまうと思います。 相手が「気になる男性」とのことで 「気の利かない女性だ。」と思われるのも嫌でしょうから、 次回会う時にお礼の言葉と一緒にちょっとしたプレゼントを渡すのがスマートだと思います。 次に会うのが一ヶ月ほど先とのことでスッキリしない気持ちでいる期間が長いでしょうから、 メールで楽しかったという事と感謝の気持ちを伝えれば良いと思います。 大切なのは現金などではなく、 デートを楽しんでくれた事と感謝の気持ちです。 そのハート(気持ち)の部分を伝える事が第一だと思います。

ooooil117
質問者

お礼

確かに、現金を渡しても彼を困らせてしまうだけですね。あと一ヶ月猶予はありますし、彼に気を使わせない、でも喜んでくれるようなプレゼントを考えたいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.5

高速代は、貴方のために使ったのではないです。 自分が貴方を送りたい為に使ったのですから、お金のことは気にしていません。 知らなかったこととして、ほっておいた方がよいです。 今更お金のことを言われたら、めんどくさいと思うのが男です。

ooooil117
質問者

お礼

私を送りたい為に使った、という言葉にとても感動しました。ずっとそう思ってもらえるような女性になるために頑張りたいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 男です(^^ゞ あなたを送り届けることを含めて「デート」です。 ですから、何も気にしないでください。 そのお金を支払われたら、かえって脈なしだったかとガッカリさせてしまいますよ。 ではでは(^_^)

ooooil117
質問者

お礼

送って頂いただけでなく、お金まで払わせてしまった…と落ち込んでいましたが、とても安心しました。ご回答本当にありがとうございました。

回答No.2

返さなくていいです。 お相手様はあなたのために千円を使ったのです。 感謝の気持ちだけ伝えましょう。

ooooil117
質問者

お礼

送って頂いた感謝の気持ちは既に伝えたので、とても安心しました。ご回答本当にありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

男性サイドから。 あくまでも好意(親切心)として送ったのであって、お礼や感謝の言葉を伝えるのはもちろんですが、そこにお金を介入させてはいけません。タクシーじゃないんだから。 「今度、お茶でも御馳走させてくださいね!」って気楽に言いましょう。そしてお誘いしましょう♪

ooooil117
質問者

お礼

タクシーではない、という言葉にとても納得しました。次に繋げることもできますし、お金ではなくてお誘いをすることにします。ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の両親と初めて会う時は?

    彼の両親と初めて会うことになりました。 家に伺うのではなく、外での食事をします。 同じ市内に住んでいるのですが、手土産は必要でしょうか?(とりあえず、和菓子を持って行く予定です) そのお菓子を渡すタイミングや、渡すときの言葉や、会っていただくことのお礼など、最低限伝えておくことなど、教えてください。 若くはないのですが、初めてのことでとても緊張して、少しでも失礼のないようにしたいので、宜しくお願いします。

  • ガソリン代・高速代の割り勘って、どう思いますか?

    友達の紹介で会った人と2回目のデートに行きました。 彼の方から遠出がしたいと言われ、彼が場所を決めたのは高速に乗って3時間程の所です。 途中、入場券やランチ代を私が払おうとすると「後でいいから」と言われて払ってなくて、夕飯はその場で割り勘にして帰ってきました。 帰宅してから「交通費等で一人?万円なので、今度またの機会で良いから、お願いします」とメールが入ってきました。 (まだ、メールを返してません。) 私は普通のOL、彼は自分でも給料良いと言ってる人です。 彼は自分の趣味(海外旅行やスポーツ)や車には、かなりお金をかける人です。 私的には、食事代や入場料等は割り勘でも良い気がしますが、ガソリン代や高速代まで割り勘にされるのはどうかと思ってしまいました。 彼がケチなんでしょうか? それとも私がおかしいのでしょうか? 皆さんの意見、お待ちしてます。

  • 食事を奢ってもらった時のお礼のタイミングがわからない・・・

    私は16で、彼が22歳で、デートのときの食事はほとんど彼が支払ってくれるのですが、 そのときのお礼のタイミング?がよくわかりません(*_*;) 雑誌を見ると「彼氏が財布を出すときに一応自分も財布を出す」とか 書いてありますけど、そのタイミングもわからないし、第一そういうのって なんかわざとらしくなりそうでためらってしまいます。 ジュースとかクレープとかなら渡してもらったときに「ありがとう」ってちゃんと 言えるのですが、ちゃんとした食事(? お店に入ってとる食事です)のときは いつ言えばいいのか、とかお金払ってくれてるときは自分はどうしていればいいのか・・・など 全然わからないんです。詳しい方、経験者の方、教えてください。お願いします><

  • 友達へのガソリン代、高速代について

    緊急! 静岡県から長野まで片道6時間色々あってかかり、高速代片道3000円以上くらいだったと思います…それと気持ちのお礼など合わせていくらくらい友達にお金を払うべきですか?もちろん帰りもあるので往復分です。皆様ならどうしますか?

  • 食事のお礼

    取引先の方と食事に行き、気分が悪くなったので 途中で失礼してしまいました。 お礼と、お詫びの文章を考えております。

  • 上司へのお礼

    先日、上司と何人かで飲みました。 そして、私ともう一人が終電を逃しました。 そのため、上司がタクシーで送ってくれることになりました。 同僚よりも私の家のほうが遠く、同僚の家を回って、私の家に着くまでにタクシー代が2万くらいになってしまいました…。 上司に「お礼をさせて下さい。」と言ったところ、上司は「本当に気にしなくていいからね。」と仰って下さいました。 でも、申し訳なさ過ぎて…。 何かお詫びに、お礼をしたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。 いつも食事の時に奢って下さるので、今度は私が出そうかとも考えてるのですが。 でも、そうなると誘わないといけないですよね? 上司は既婚者なので、2人きりというのはなぁと思ったり。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 食事代やガソリン代を受け取ってくれません

    食事代やガソリン代を受け取ってくれません 22歳の女子学生です。 彼氏が食事代やガソリン代を受け取ってくれないので困っています。 彼とは去年知り合って、付き合う前からもよく車に乗せてもらっていましたが、 そのときも「ガソリン代を払わせて」という申し出に 「気にしなくていいよ」と言って受け取ってもらえませんでした。 あまりに申し訳ないのでお菓子などのちょっとしたもので お礼に代えさせてもらっていたのですが、 少し前に旅行に行ったときにもこんな調子で、 ごはんまで奢っていただいてしまいました。 (お手洗いに行っているうちにお会計が済んでいました・・・  車に戻ったときに払おうとしたのですが、やはり受け取ってもらえずorz) 車での旅行でしたので、ガソリン代だけじゃなく、駐車や高速にも余計お金がかかってしまいます。 気持ちはとても嬉しいです。 でも彼は年上といえど、ほんの少ししか違いません。 収入はあるのでしょうが、やはり申し訳なく感じてしまいます。 少なくとも食事代ぐらいは、自分で責任を持って払いたいと思っています。 ちなみにお礼のお菓子の袋にバレないようにお金を入れて渡したこともあります。 しかし家に帰ってから「ちょっとやりすぎだったかな?」と思ってすぐ謝罪しました。 行動自体は特に怒られなかったのですが、 「金額が多すぎる、いけません!」と言われてしまいました・・・ 自分が少しケチケチしすぎているのは自覚しています。 でも親しい仲だからこそ、こういうことはしっかりしていきたいのです。 何とか彼の気持ちを尊重した上で、お金を受け取ってもらえる方法はないものでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性のみなさんに質問です。

    こんばんは。先日、食事をご馳走になり、交通費までいただいたので お礼に食事に誘い、チョコレートと名刺入れをプレゼントしました。 渡したとき、大事に使うよととても喜んでくれていました。 チョコもおいしいっていって食べてくれました。 そしてなんとキスまでしてくれて長い間抱きしめられました。 「○ちゃんかわいい・・」って何回もいわれました。 しかし、別れ際、また会おうね、とかの言葉もなく、 バイバイした後寂しい気持ちになりました。 私はまた会いたいと思うのですが、もうむこうは会いたいとは 思ってないのでしょうか・・ また相手から連絡あると思いますか?? 男性のみなさん、プレゼントもらったら、 そんなに好きじゃなくても抱きしめてキスしますか? また、別れ際にまた会おうねっていわないのはもう 会いたくないからでしょうか?? どうかご意見お願いします。

  • 海外の友人宅に泊めてもらう時の予定。

    今度、中国に住む大学時代の友人の家に遊びに行きます 滞在は4.5日位の予定で人数は3人、 一緒に色々案内もしてもらう予定です。 この場合、友人へのお礼を渡した方が良いのかな?とか レストランでの食事代、観光に使うお金は負担した方がよいのか? と悩んでいます。 皆様ならどうされますか? 今までこのような経験がなく迷っています。。

  • 男性に映画代、食事代をおごっていただきました。そんな時の女性の態度について

    下手な文書ですが許してください(^_^;) 私は23(女性社会人)、相手は32歳(男性社会人)です! 紹介という形ではなく、知り合いの知り合いとしてその日に知り合って、これからお互い暇だったので遊びに行く?と誘われてOKし、二人で映画を見に行きました! 車を出していただき、映画は自分の分は自分で支払うつもりでしたが、財布のなかに五千円札しかなかったので、『五千円札しかないです』といったら『いいよー払うよ』といわれたのでびっくりして無言で支払う姿を見ていました。やはり私の行動はいけなかったデスよね(:_;確か申し訳なさそうに謝ってお礼をいいました! 誘われたといえども知り合ったばかりの男性におごってもらうなんて… こうゆうときはどんな態度でいればムカつく図々しいと思われずに、おごったことを気分よくさせる言葉掛けありませんか? 帰り際にお礼を丁寧にいいました。でもお金を出していただいたことにお礼を言った訳ではなく、全体的にお礼を言いました! 今度も暇だったら遊ぼうといわれ連絡を聞かれ教えました! 私は男性が食事代等出して当たり前と思っていませんが、おごっていただくとラッキーっと思って正直うれしいです!お金で相手の愛情や私の価値を計るわけではありませんが、正直結構な歳の差なのでおごってもらいたいデス 。すいませんずうずうしくて(読んでくださった男性の方気分を悪くしたらすいません) おごられたことが少ないので、もし今度遊びに行ったとき、会計の場面でどんな態度をとればいいかイマイチわかりません!教えてくださいお願いしますm(__)m