• ベストアンサー

メレンゲについて

質問させてください。 今度モンブランを作ろうと思っていますが 土台のメレンゲはオーブンがなくては作れませんか? どのレシピを見てもオーブン使用なので… もしオーブン以外で作ったことのある方いましたらご回答よろしくお願いします。

noname#196388
noname#196388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。パティシィエです。 興味深い質問だったのでお答えします。 ボクは、メレンゲをオーブンなしで作った事がなかったので 少し想像してみました。 今は、入手しにくいですが朝食に食べるシリアルの一種で ライスクリスピーを少量のホワイトチョコで固めてやれば 焼いたメレンゲに近い食感になるかと思います。 ご質問に直接お答えできませんが もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

noname#196388
質問者

お礼

パティシエ様からのご回答大変勉強になりました! 材料調達してぜひ挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#197569
noname#197569
回答No.2

要するにメレンゲは乾燥焼きなので、 フライパンの弱火で焼くこともできそうですね。 時間はかかりますが。 クッキーをフライパンで焼くのと一緒です。 クッキングペーパーに挟んで両面じっくりと焼いてください。

noname#196388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

基本的に、オーブンとオーブントースターは同じものです。 オーブントースターの方が温度調節が難しく焦げやすいのですが。 だからオーブンで作るお菓子はほとんど、オーブントースターでできます。 メレンゲは私はやったことはありませんが、低めの温度で時間をかけて乾燥させるように焼けばいいのではないかと思います。

noname#196388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しなやかなメレンゲ、とは?

    チーズケーキのレシピに、「しなやかなメレンゲ」とありました。 メレンゲがどんな状態になればいいのでしょうか? 「泡立て器を持ち上げた時これくらい…」など、わかりやすい回答お願いします。 初心者なもので…(^_^;) よろしくお願いします!

  • 大きな焼きメレンゲを綺麗に食べるには?

    メレンゲを焼いたお菓子が大好きです。 一口サイズのものは問題ないのですが、大人の握りこぶしくらいの大きなメレンゲ菓子を食べるとき、どうすれば綺麗に食べられるでしょうか?   そのままだと大きすぎるので、手で砕いて一口サイズにしようとしたところ、摘んで食べられるサイズになったのはごく一部で大半は粉々になってしまいました。    ナイフとフォークを使うと、手で砕くよりは綺麗に割ることができました。でも、フォークを刺すとそこからさらに割れてしまうので、フォークにすくうように載せるか、手で摘んで口まで運ぶしかありません。それと、やっぱり粉々になったメレンゲがかなり残ってしまいます。   切ったり割ったりせずに手づかみで齧りついても、噛んだ衝撃で口に入る以外のところまで砕けて、破片がボロボロこぼれてしまいます。   大きな焼きメレンゲを土台にしたケーキなども大好きなのですが、メレンゲだけでもうまく食べられないのに、クリームやフルーツが乗っていると更にぐちゃぐちゃになってしまい、とても人前では食べられません。   家で一人で食べる分には多少お行儀が悪くてもいのですが、友人と行ったケーキ店などで焼きメレンゲを使ったケーキを見つけると、その場で食べられないのがとても残念です…。   大きな焼きメレンゲの塊を、スマートに食べるコツなどがあったら教えて下さい。

  • モンブランの土台にするメレンゲ

    モンブランの底用に、サクサクのメレンゲを作りたいです。 前回は、イタリアンメレンゲを110度で2時間近く乾燥焼きしたものを使ったのですが、次の日になると、水分をすってサクサクではなくなってしまいました。 どうすれば、次の日になっても周りのクリームの水分を吸わない、サクサクのメレンゲを作れるのでしょうか? メレンゲの周りに、なにかでコーティングが必要ですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • なぜケーキはメレンゲ?

    どうしてケーキを作るのにメレンゲを使用しなければいけないのですか? パンは強力粉でイーストでもしっとりおいしいふっくらしたケーキのようなのができるのに、なぜケーキを作ろうとするとわざわざメレンゲを作ったり卵黄をまた別に混ぜたり作業工程が面倒臭いんでしょうか。 ケーキのレシピの薄力粉を強力粉に変えて、イーストを入れればふっくらしたケーキができるのではないかとふと思ったのですが・・・。 メレンゲとイーストの違いってなんだろうと・・・。 教えてください!!!

  • イタリアンメレンゲはどんなレシピにも使えますか?

    シフォンケーキが好きで頻繁に作りますが、何度作っても上手く出来ません(あまり膨らまなかったり、膨らんでも焼き上がり後にしぼんでしまったり)。 いろんなレシピを試しましたが膨らみがやはり良くありません。 レシピの中にはベーキングパウダーを使ったり、メレンゲを作る過程でコーンスターチを入れて膨らみを助けるものもあって、それらも試しましたがやはりだめでした。 卵白に直接砂糖を加えるメレンゲを使用するのが普通のシフォンケーキの作り方ですが、もしかしたらイタリアンメレンゲで作れば上手くできるのではないかと思ったのですが、実際に同じようなシフォンケーキが作れるでしょうか。 もし出来るなら、砂糖の量はレシピと同量でいいのでしょうか(50グラムの砂糖なら、50グラムの砂糖を加えたシロップを作ればよいのでしょうか) あと、イタリアンメレンゲは火を通さない菓子やケーキに使うとありますが、他の火を通すケーキ類などにもフレンチメレンゲと同じような使い方ができますか(スフレチーズケーキなど)。

  • メレンゲで作るスポンジ(ケーキ)について

    メレンゲで作るスポンジについて、お菓子作りに詳しい方がおられましたらぜひご教示ください。 以下のレシピをここ何回か挑戦していますが、どうしてもスポンジがこのレシピのように 膨らみません。 http://cookpad.com/recipe/375604 この画像の半分ぐらいまでにしかなりません。 たぶんメレンゲが良くないと思われるのですが、最近クリームタータという商品を ネットで見つけ、それを少し使い始めてからはメレンゲ自体はだいぶうまく出来るようになりました。 私的に思う事は、たぶんメレンゲを作った後、このレシピでは小麦粉を混ぜる& ココアバターを混ぜる、とありますが、この混ぜる時にせっかく作ったメレンゲのふわふわ感が 損なわれてて、それで膨らみが出ないのでは、と思っています。 レシピでは上記二つを混ぜる時「絶対に練らないように!」と記してありますが、 適当に混ぜると焼きあがった時に小麦粉のダマがスポンジに見えていたりして 見栄えがよくないです。 実際、今まで作ったスポンジ全て、小麦粉のダマが出来てしまっています。 これら二つをメレンゲに混ぜ込む時のコツなどがありましたら、ぜひおしえてください。 あ~、背の高いスポンジが作りたいです!!

  • メレンゲの泡立て方

    私は趣味でよくケーキなどを焼いたりするのですが、 その時に卵白を泡立ててメレンゲを作る工程がありますよね?? メレンゲの角が立つまで泡立てるっていうのをよく見かけるのですが 私は泡立て方があまり上手くないようで 一応は泡立ってもどうしても角がへたってしまいます;; どうしたらぴんと立った角が出来ますか? ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • メレンゲクッキーを上手に焼く方法

    口の中でシュワッと溶ける感覚が好きでメレンゲクッキーをたまに作るのですが、きれいに焼けたことがあまりないです。 レシピはクックパッドで人気がある人にものを参考にやっているのですが、どうしても白ではなく、ピンク色になってしまいます。 白色のときに出すとまだしっかり焼けていなくて中心部分がネチャッとしていたり・・・・ 温度を変えたり、焼く時間を変えたりしてみるのですがなかなかうまくいかず・・・ 自分だけが食べる分にはピンクでもいいのですが、他人にあげるとなるとやはり白でちゃんと焼けたものをあげたいです。 オーブンレンジで焼いているのですが、何かいい方法はないでしょうか? メーカーなどによっても違うと思いますが、上の段の方がうまくいくとか、細かいことでもいいのでよろしくお願いします。

  • メレンゲクッキーにアラザンの飾りをつけたいです。

    私はよくメレンゲクッキーを作ります。 今はバレンタインシーズンで、前友達にメレンゲを作ってあげたときに評判がよかったのでまた作ろうと思います。 前は食紅などで色をつけているだけだったのですが、上にアラザンがのっかっている画像をみたのでそれをつくってみたいです。 それは多分、オーブンに入れて焼く前にアラザンを載せたのだと思います。 クッキーは100度で1時間くらいかけてゆっくりと焼きます。 こうすると、アラザンはとけてしまいますか? 回答待ってます。

  • メレンゲのような人

    ここで質問していいのか分かりませんが、 お菓子作りが得意な方たちのご意見が聞きたかったので よろしければご回答お願いします。 最近友達に「○○ちゃんってメレンゲみたいだね♪」 と言われました。 ふわふわしてるとかやわらかいとかそんな意味かなと思うのですが、 他にメレンゲの役割や特徴などあれば教えてください。 ちなみにその子は製菓学校に通っていました。

専門家に質問してみよう