• ベストアンサー

メレンゲについて

質問させてください。 今度モンブランを作ろうと思っていますが 土台のメレンゲはオーブンがなくては作れませんか? どのレシピを見てもオーブン使用なので… もしオーブン以外で作ったことのある方いましたらご回答よろしくお願いします。

noname#196388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。パティシィエです。 興味深い質問だったのでお答えします。 ボクは、メレンゲをオーブンなしで作った事がなかったので 少し想像してみました。 今は、入手しにくいですが朝食に食べるシリアルの一種で ライスクリスピーを少量のホワイトチョコで固めてやれば 焼いたメレンゲに近い食感になるかと思います。 ご質問に直接お答えできませんが もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

質問者

お礼

パティシエ様からのご回答大変勉強になりました! 材料調達してぜひ挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#197569
noname#197569
回答No.2

要するにメレンゲは乾燥焼きなので、 フライパンの弱火で焼くこともできそうですね。 時間はかかりますが。 クッキーをフライパンで焼くのと一緒です。 クッキングペーパーに挟んで両面じっくりと焼いてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

基本的に、オーブンとオーブントースターは同じものです。 オーブントースターの方が温度調節が難しく焦げやすいのですが。 だからオーブンで作るお菓子はほとんど、オーブントースターでできます。 メレンゲは私はやったことはありませんが、低めの温度で時間をかけて乾燥させるように焼けばいいのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。