• ベストアンサー

しなやかなメレンゲ、とは?

チーズケーキのレシピに、「しなやかなメレンゲ」とありました。 メレンゲがどんな状態になればいいのでしょうか? 「泡立て器を持ち上げた時これくらい…」など、わかりやすい回答お願いします。 初心者なもので…(^_^;) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setsuna-f
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

泡立て器でメレンゲをクルクルし、スッと上へ上げた時にメレンゲの先がソフトクリームの先のようになった状態…と言えば分かりますか? ソフトクリームをイメージしながら作ると良いです。光沢があり、泡立て器の跡は残るがなめらかな感じ。ゆっくり泡立て器を上げればツノは立つけど、スッと上げるとおじぎをする。そんな感じです。 メレンゲも泡立て過ぎるとボソボソと分離してしまうので気をつけて下さい

hariharo-g
質問者

お礼

ソフトクリームをイメージすればいいのですね!!! 大変わかりやすい例えと説明、参考になりました! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • メレンゲの立て方

    お菓子のレシピにメレンゲの立て方っていろいろありますよね…クーヘン系〔スポンジ系の生地の上にトッピングを流すお菓子〕をいろいろ作っているんですが、レシピによっては8分立てだったり、しっかり泡立てだったりするけど、何か意味〔違い〕があるのでしょうか??

  • メレンゲとホイップクリームを混ぜるレシピについて

    メレンゲとホイップクリームを混ぜるレシピにて、 メレンゲをホイップした泡立て器そのままで生クリームをホイップしても ちゃんと出来あがるのでしょうか? 一旦メレンゲを洗い流して水気を切ってからでないとダメでしょうか?

  • メレンゲ作りのこと

    泡立て器でメレンゲを作っていますが、うるさいとかもっとゆっくりやれよと兄に言われましたが、ゆっくりじゃメレンゲなんてできるわけないじゃないですか。音が少なくなるようなメレンゲの泡立て方はないでしょうか。 あとちなみにハンドミキサーは壊れてて泡がたちません

  • イタリアンメレンゲはどんなレシピにも使えますか?

    シフォンケーキが好きで頻繁に作りますが、何度作っても上手く出来ません(あまり膨らまなかったり、膨らんでも焼き上がり後にしぼんでしまったり)。 いろんなレシピを試しましたが膨らみがやはり良くありません。 レシピの中にはベーキングパウダーを使ったり、メレンゲを作る過程でコーンスターチを入れて膨らみを助けるものもあって、それらも試しましたがやはりだめでした。 卵白に直接砂糖を加えるメレンゲを使用するのが普通のシフォンケーキの作り方ですが、もしかしたらイタリアンメレンゲで作れば上手くできるのではないかと思ったのですが、実際に同じようなシフォンケーキが作れるでしょうか。 もし出来るなら、砂糖の量はレシピと同量でいいのでしょうか(50グラムの砂糖なら、50グラムの砂糖を加えたシロップを作ればよいのでしょうか) あと、イタリアンメレンゲは火を通さない菓子やケーキに使うとありますが、他の火を通すケーキ類などにもフレンチメレンゲと同じような使い方ができますか(スフレチーズケーキなど)。

  • メレンゲについて

    料理のレシピで 卵白に砂糖を加えて角が立つメレンゲにして下さい との指示があります。 しかし、砂糖を加えたメレンゲは角が立ちません。 砂糖を加えなければうまく角が立つのですが、砂糖を加えるとダメです。 以下料理のレシピと私の作業です レシピ 卵白と砂糖をまぜて角が立つメレンゲにして下さい 作業 砂糖と卵白をミキサーで一緒にまぜます レシピ 卵白を全体が白くなるまて混ぜ、砂糖を数回にわたり混ぜながら角が立つメレンゲにして下さい 作業 卵白だけをミキサーで白くなるまでまぜ、砂糖を3回にわけて入れ、そのつどミキサーでまぜます どちらもメレンゲが細かい泡にはなるもののトロトロして角は一切立ちません どのようにすればレシピ通り角かたつんでしょうか?

  • メレンゲにかかる時間

    今度ガトーショコラに挑戦してみたいと思っています。 メレンゲを使うのは初めてなんですが、メレンゲを 作るのにどのぐらい時間が掛かりますか? 泡立て器はないので人力になります。 また、メレンゲを先に作って他の材料を用意する間 置いていても泡は消えませんか? 慣れや個人差もあるとは思いますが、どのぐらいの 時間を見越したらいいか目安に知りたいので おおよそで結構です。宜しくお願いします。

  • レモンメレンゲパイのメレンゲについて

    最近ケーキ作りを始めました。先ほどレモンメレンゲパイをネットでレシピを調べて作ったのですが、初心者には難しいようでメレンゲから水分が出てきました。張り切って2台も作ったんですが水分でパイ生地がぐちゃぐちゃになりそうです。 イタリアンメレンゲなるものを作ったつもりですが、素人には単に水分がもっと出る羽目になったように思います。どうしてイタリアンメレンゲを使うのか教えてください。それとパイ生地は空焼きして、フィリングを入れてメレンゲを載せて、200度で10分ほど焼くレシピが多いですが、10分くらいでメレンゲに火は通るのですか?生卵が苦手なので180度で20分くらい焼いたらどうだろうと思うのですが。

  • 失敗したメレンゲの使いみち・・・

    メレンゲに卵黄が少し混ざってしまったみたいで、 泡立てに失敗しシャバシャバの状態になってしまいました。 卵3個分の卵白でグラニュー糖が90グラム弱入っているのですが、 捨てるのももったいないし、何かよい使いみちはないでしょうか? ちなみにその後メレンゲを作り直したので、 卵黄3個分もそのまま余っています・・・

  • メレンゲについて

    質問させてください。 今度モンブランを作ろうと思っていますが 土台のメレンゲはオーブンがなくては作れませんか? どのレシピを見てもオーブン使用なので… もしオーブン以外で作ったことのある方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • メレンゲ

    今日友達とプリンを作ったのですが・・・・・ 卵黄しかいらなくて・・・・ 卵白が9個分残ってしまい。。。。。 友達がメレンゲを作って遊んでいて。。。。 それを、私にくれたのですが・・・・・ せっかく作ってもらったので、捨てるわけにもいかないと思うのですが・・・・ 使い道が分かりません!! できるだけ、簡単なメレンゲのレシピなどがあったら、教えてください!! よろしくお願いします!!