• ベストアンサー

しなやかなメレンゲ、とは?

チーズケーキのレシピに、「しなやかなメレンゲ」とありました。 メレンゲがどんな状態になればいいのでしょうか? 「泡立て器を持ち上げた時これくらい…」など、わかりやすい回答お願いします。 初心者なもので…(^_^;) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setsuna-f
回答No.1

泡立て器でメレンゲをクルクルし、スッと上へ上げた時にメレンゲの先がソフトクリームの先のようになった状態…と言えば分かりますか? ソフトクリームをイメージしながら作ると良いです。光沢があり、泡立て器の跡は残るがなめらかな感じ。ゆっくり泡立て器を上げればツノは立つけど、スッと上げるとおじぎをする。そんな感じです。 メレンゲも泡立て過ぎるとボソボソと分離してしまうので気をつけて下さい

hariharo-g
質問者

お礼

ソフトクリームをイメージすればいいのですね!!! 大変わかりやすい例えと説明、参考になりました! ありがとうございました♪