まんが日本むかし話の作品タイトルは?

このQ&Aのポイント
  • まんが日本むかし話で放送された作品のタイトルが知りたいです。どなたか教えて下さい。
  • この作品では、分かれ道の道しるべに「つらし(辛し)」「くらし(暗し)」と書かれている主人公が登場し、どちらに進んでも苦しい人生が待っていると悩む様子が描かれています。
  • しかし、別の人物が現れ、道しるべの下の雪を掻き分けると、「つらしま(連島?)」「くらしき(倉敷)」と書かれており、物事は考え方によって良くも悪くもなるという結末があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

まんが日本むかし話。このお話は?

まんが日本むかし話で放送された作品のタイトルが知りたいです。どなたか教えて下さい。 内容で記憶している事は、 ○分かれ道の道しるべに「つらし(辛し)」「くらし(暗し)」と書かれている ○主人公は「どちらに進んでも苦しい人生が待ってる」と悩む ○そこに別の人物が現れ、道しるべの下の雪を掻き分けると、実は「つらしま(連島?)」「くらしき(倉敷)」と書いてあり、『物事は考え方によって良くも悪くもなる』みたいな結末。 まんが日本むかし話のビデオが発売されているので、このお話が入っていたら購入したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.1

こんにちは。 検索でみつけました。 タイトルは、「つらしくらし」だとおもいます。 キャッシュですが・・・(^^;) URLで確認してください。 「つらしくらし」は最後から2番目で、画像をクリックすると クイックタイムで落として見られます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:3MNQUWlxU0IJ:www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/mnmb/+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6
pandausakichi3
質問者

お礼

まんまのタイトルだったのですね(--;) 調べ不足ですみません。。。 URL拝見しました。 作品数が増えたため、今はページが更新されたそうです。 残念ながら内容は見ることができませんでしたが、タイトルが分かっただけでも、嬉しいです!(^^) 教えて頂き、ありがとうございました!!