• 締切済み

社会人の気を付ける事と仕事を早く覚えるコツって?

私は春から社会人になります。 仕事の内容は事務 兼 販売です。 仕事場の方々は平均25-30代後半の方が多く、人数は6、7人程度です。(他にも部署があるけど自分が入社する部署の人数です。また、私の部署は全員女性となります。)私はまだまだ精神的に子供なので、職場の方に無礼がないよう、社会人としてケジメをつけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、社会人の気を付けることってありますか? また、聞いた話では、仕事が出来ないと馴染めなかったり、イジメがあると聞きました。 私は1度覚えればテキパキ仕事ができると思うのですが、それを覚えるまでに相当時間がかかります……。 これではダメだということは自分でもわかっています。 仕事を早く覚えるコツってありますか? よければ この2つの質問に回答お願いします!

みんなの回答

noname#189090
noname#189090
回答No.4

逆説的ですが、失敗したり、間違えたりした方が覚えます。 これは自分の実体験からも言えます。 ちゃんとメモしてちゃんと確認しても、ミスや失敗はするものです。 なので、新入社員の特権と思って、どんどん失敗した方がいいですよ。 (もちろんわざと失敗しようとして失敗はしないように笑) 失敗して、同じ失敗はしないようにと反省し学習する。 ただ、会社に大損害を与えるような失敗だけはしないように。 >私は1度覚えればテキパキ仕事ができると思うのですが、それを覚えるまでに相当時間がかかります……。 仕事のボリュームがわかりませんが、3ヶ月は試用期間・研修期間と考えて、とにかくキーとなる重要な事はしっかり頭にたたきこみましょう。

noname#192216
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 失敗するのが怖いなぁ…と、思っていましたが、アドバイスを頂いて安心しました。

回答No.3

説明してもらっているとき、「○○ということですか?」という確認をすることです。 先輩の説明を自分の言葉にできるということは、ある程度理解しているということ。 それが間違っていたら訂正してくれますし、あっていたら自分の認識でいいんだと確認ができます。 先輩も、ただはいはいと聞かれるより、この子はちゃんと理解しているな、しっかり学んでいるなと思えると思います。 そう思えれば後輩を可愛くも思いますし、かわいく思えれば親切にしたいのが人の常です。そうゆう確認をしようとすると、自分でもよく「これはこうゆうことかな?」と考えるようになるので覚えも早いんじゃないかと思います。 基本的に、フレンドリーな関係になった方が些細なことも聞きやすいし、雑談の中から知る事例や知識もあるので、先輩には好かれている方が仕事は早く覚えられます。 他の方のおっしゃっている挨拶もそうですね。 若いからって調子乗ってる、と思われないように、先輩方を尊敬しています、先輩方が私の先輩で嬉しいです!くらいの気持ちで笑顔であいさつします。 もちろん、そう思えないような先輩なら無理をすることはないですが、もし素敵な先輩がいたら、その先輩にあいさつすると思って部署全体に挨拶すればOKです。 また、効果的な好かれテクとして、周囲(他の部署や、直接仕事に関係ない人)との会話があります。 新人はよく「もう慣れた?」「仕事はどう?」と聞かれます。 そのときに、「大変ですけど、先輩方が優しいので!」とか、「○○先輩がいつも優しく教えてくれて、それで××はできるようになりました!」とか言うのです。 そうすると話も弾むし、その人から先輩に「あの子こんな風に言ってたよ」とか「あの子いい子だよね」とか伝わります。 周囲の評判がいいと、先輩は鼻が高いものです。 女性同士で、年齢的なこともあるので、もしかしたら「あの子は八方美人」とか捉える人もいるかも知れませんが、まぁそんな人はあなたにとって良い人ではないので、良い先輩と重点的に付き合うようにしてください。 高卒か大卒かでも多少違いますが、基本的には元気ででも出しゃばらず、先輩の一歩後ろを常についていく感じがいいと思います。 ご武運を♪

質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 先輩との会話テク、是非使わせて頂きます!

回答No.2

1を聞いたら100を知るくらいの やわらかなアタマを持つことでしょうね。 それには、 自分に嘘をつかないことや 妙な拘りを持たないことではないでしょうか。 それと、 自信をもって行い得るまで イメージトレーニングやシミュレーションを 繰り返したり、実際の現場では、 段取りを十全に行ってから臨むようにすることでしょう。 知ったかぶりは重大なミスを誘発してしまう確率が 低くないので、避けるようにして、確認することです。 ミッションの遂行に役立つ、優れものの 多様な文房具が売られていますので、 ミス防止に、それらを活用してみるのも 宜しいのではないでしょうか。 耳で聞いたことと、メモに書いたことが違う場合が ありますので、確認作業を怠らないことも 大切ですね。 お求めの《コツ》としては、 ミッションに関わる あらゆることに【手抜きをしない】こと、 ではないでしょうか。 質問者さまが ウッカリミスとは無縁の女性であることを 祈りつつ……ウッカリは治せないのでね。 Good Luck!

質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 バイトをしていた頃は、先輩に何度も聞くのが申し訳ないと思い、そのままによくしていた事がありました…。 今のお話しを聞き、分からない事があったら何でも先輩に質問しようと言う気持ちになれました。 また、私はおっちょこちょいなので、慎重にやっていこうと思います! とても参考になりました。

回答No.1

こんばんは、気をつける事は、たくさんありますが、素直で元気な事だと思いますね♪最初は緊張もしますし、ミスもたくさん しますし、言葉遣いなども指摘されるかもしれません、最初の3ヶ月くらいは、お仕事を教えてもらいながら、お給料も貰えるのです。どんどん色々と、吸収しましょう。 仕事を覚えるコツは、どんな些細な事でもメモを取ることですね、必ずメモ帳やノートを持ち歩き、先輩に言われた事は、メモを取る事ですよ、最初は書く事がたくさんで、手が痛くなるくらいです♪、先輩が教えるのが早かったり、聞き取れない時は、遠慮なく、もう1度聞いたり、書いてるから、少し待ってくださいと、言ってください。意見は、はっきり言いましょうね お仕事、無理しないで、頑張ってくださいね

質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 結構おっちょこちょいな性格なので、色々ミスする事が多いかもしれませんが、先輩から教えて頂いた事はマメにメモをするよう習慣をつけようと思います。 とても参考になりました!