• ベストアンサー

知識のためのバイト

夏休みあたりに短期のバイトをやってみたいのですが、このバイトは将来のやくにたつというようなバイトがあれば教えてください。 たとえば、飲食店などでは接客のことやお茶やコーヒーの正しい入れ方など将来どこかで役に立ちそうな知識が身につくことと思います。 別に自給とか仕事の大変さ等は問わず、将来の自分に役立つ仕事をしてみたいのです。 ちなみに男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68603
noname#68603
回答No.7

夏休みということなので、いっそのこと泊りがけで観光地でバイトをするというのはどうでしょう。時間があるときにしか出来ないことだし、私の経験では、仕事が厳しい分休み時間がとても楽しかったです。良い体験でした。職種にもよると思いますが、飲食店だと客への接し方から水の注ぎ方、髪の毛の整え方など、とても厳しいです。農場なんかもあとあとよい思い出になりそうですね。お勧めできないものは日払いの短期バイトです。仕事内容も怪しいし、事務的なことで時間がかかり、働きも納得いくほどにならないと思います。案件をさがすなら役所などの求人コーナーとかがお勧めです。珍しい仕事ならお金にはなりませんが、エキストラ等があります。クランクイン中の芸能人なんかを見れたり、撮影所で一日を過ごしたりします。でも本当に交通費程度にしかなりませんが。 短期間ということなので、季節も最適だしやはり避暑地が良いと思います。若い熱気で一杯で損は無いと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは~。前向きなご質問ですね、素敵です(^^) 私は…実は、「英語は好きなんだけどいざ面と向かうとなかなか 話せない」のが自分の中でコンプレックスというか…もっと色々な 国の方々とも話してみたかったんです。ホントは英会話スクール とかにでも行けばよかったんですけど、お金がなくて(>□<) そこで!でっかいホテルのフロントバイトをして、否が応でも 英語に触れる機会を自分から作ってしまいました(笑) まだ、やり始めて1ヶ月くらいなので、英語面での成長はまだまだ だとは思うのですが!喋り方やお客様への接し方など、今までの バイトよりもさらに礼儀正しいものが身についたように思います。 ご参考までにm(__)m

• Reffy
回答No.6

夏休みというからには学生さんでしょうから、塾の短期の講師はどう?将来教員免許をとるなら役に立つし、そうではなくとも、自分と違う年代の子供とコミットできるのは楽しいですよ。 どんな場所でも与えられた仕事を全うすることは勉強になります。たとえ駅のイベント販売でも、時間前に到着する、準備をする、釣り銭の確認、接客から売上げ計算、撤収まで、ぜんぶが将来につながります。その気でやれば。 がんばれ!

回答No.5

TELオペレーター業務なんておすすめです。発信よりも受信、特にお問い合わせ対応なんていいかもしれません。最近は、短期の電話の仕事が増えているので、ちょうどいいかもしれません。老若男女問わずに募集があるのも利点です。 『正しい言葉遣い』『ビジネスでの電話のマナー』『相手の話をきちんと聞き、理解するという姿勢』『教えたり、説明したりする際の話法』などが身につきます。 人の話をきちんと聞くって、当たり前のことのように思えますが、結構大変なんですよ。 言葉遣いも、電話マナーも、身につければとっても役に立ちますよ。最近、某企業の採用担当者とお話をしたのですが「近頃の若い子は、電話マナーがなっていない」と嘆いていたので、結構重要みたいです。 あと・・・。なかには無理難題を押し付けてくるお客さんや、逆ギレしてくるお客さんもいます。そういう人への接し方や対応方法を学ぶのは勉強になりますし、免疫にもなります。自分の中の喜怒哀楽の感情のうち「怒」と「哀」を抑制するというのも身につきます。社会人になったときに便利です。

• torayan21
回答No.4

こんにちは。20代女性です。 わたしは、ぶっちゃけて言えば、どんなアルバイトでも役に立たないはずがないと思っている人間なのですが…。例えば、「こんなバイト、わりが合わない!」とか「ひどい人だらけ!」って思っても、「この仕事はこういう人々がいるんだなあ」といったことが頭じゃなくてきちんと体験としてわかるわけです、そういう意味ではどんな職種であっても将来の役に立たないってことはありえないと思ったりもします。 わたしはいくつかアルバイトをしましたが、接客もありますが、sapporogooさんが将来的にどんな職業につきたいかにもよるかと思います。 飲食店の厨房でアルバイトをしたこともありますが、そこにいた高校生の男の子は、「このままコックになりたい」と言ってました。このように適性をみつけて進む道を見い出すという場合もあります。 世の中にはたくさんのアルバイトがあります。 その中で、いかにしていろいろな経験ができてそれを活かすことができるか、うまく吸収をして賢くなれるかは人それぞれだと思いますが、 現実的なことを申しますと、接客業は短期だと雇ってもらいづらいです。また、時給を問わないというのであれば、ボランティアという手もあります。 わたしの知り合いは昔、ボランティア(とはいっても食事等はきっちりつく)で船に乗り込み、大西洋をまわってえらく遠くまでいったという経験があります(ちなみに女の子です!) ボランティアについても目を広げてみるといろいろありますし、学ぶことも多いですよ。

• minga
回答No.3

コンビニとかファーストフード店などの 接客業はどうでしょう。 №2の方の通り、言葉使い、マナーなど、 しっかり指導されます。 お客さんに対して大きな声でハキハキ接するのは、 案外大変なものです。 大人になってからやろうとしても なかなか難しい人もいます。 学生時代に不特定多数の人に接することに 慣れていると、将来何の仕事をするにしても、 きっと役立つと思います。

noname#209802
noname#209802
回答No.2

短期、長期は別として、 多くのお客さん等に接する仕事はどうでしょうか?? 言葉使い、マナーなどがしっかりすると思います。

• elkiti
回答No.1

夏なら、ソフトクリームを作るバイトかな? あれって、きれいに巻く(?)のは意外と難しいんですよ。 どこかの居酒屋なんかでセルフソフトクリームを作らなければならないとき、きれいに巻けると周りの人に「おお~」と言われること請け合いです。 まあ、将来の役には立たないですね・・・。