NPO法人とは?親戚の住居喪失での生活支援について相談

このQ&Aのポイント
  • 親戚の人がアパート火災で住居を失い、無職で貯金を崩して生活しています。
  • 近くにお世話してくれるNPO法人の方がいて、住居や手続きの相談に乗ってくれます。
  • NPO法人は営利目的がなく、信用ができるようです。生活保護を勧められていますが、自立を勧めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NPO法人について

親戚の人ですがアパート火災で住居を失いました。無職で貯金を崩しながら生活していました。近くにお世話してくれる人がいて、今回の住居やそれ以外の手続きも相談にのってくれています。その方はNPO法人で活動してるらしく、営利目的はなく本人は信用しています。無職ですが貯金はあります。しかし、残りの人生を貯金で生活は難しく、生活保護を勧められています。親戚の私たちが面倒を見るのも良いですが、就職は無理な事と生活保護を受給し、しっかり自立して生活をする事を勧めています。その方は親戚ではないが、これからが心配で本人が嫌でなければ相談に乗りますと言っています。今のご時世にこんな親切な方がいるのかと心配になります。NPO法人について、よく知りませんが、信用して大丈夫なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まず、勘違いしてはいけないことがあります。 それは「NPO法人」というのは「特定非営利活動法人」の略で、法に定められた範疇での活動以外はしてはいけない決まりになってはいます…が、実際にはそれを「隠れミノ」として使っている「悪徳NPO」というのも随分と跋扈しているものです。 まずはコチラをご覧になって下さい。 https://www.npo-homepage.go.jp/portalsite/surveillance.html これは内閣府のHPの中の一部ですが、内閣府が「苦情が多く寄せられたNPO]について、各NPO団体に回答を求め、活動状況などを調べた上で、違反があった場合の認証取り消しなどを受けた団体を表示したものです。 検索欄がありますので、疑問のNPO団体を入力してみて、活動状況を調べてみてください。 また、詳細な活動状況を知りたい場合は https://www.npo-homepage.go.jp/portalsite.html ここでの検索が可能です。 ただし、必ずしも活動内容が実際の活動と合致していないこともあるので、これは「参考程度」です。

その他の回答 (2)

回答No.3

NPO法人は特定非営利活動法人と言い、無報酬で活動することが原則です。パソコンで検索すればその法人の活動内容が詳細(認可番号、名前、代表者、住所、活動内容等が掲載)に記載されています。正式に認可されていない場合は検索ができません。親戚の方がお世話になっている事柄がNPO法人の活動内容に反していなければ問題はないと思われますが、注視しておくことも肝要です。全国にNPO法人は内角府(現在は県知事管轄)県の認可の法人が全国に多数あり、すべて慈善事業を行っているわけではありません。悪徳なNPO法人もありますので注意が必要です。親戚の方とコミニュケーションを密にして騙されていないか注意してください。 アメリカではNPO法人は信用されていないことは事実です。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

NPO法人は、営利を目的としない主にボランティア活動などの団体ですから、本物のNPOだったら、信用してもよいと思います。  ただ、なりすましの偽者もいますから、それなりに用心を。  最終的に、受給される生活保護費の一部を不正に中抜きされたりされないか?。 生活保護の申請の時、肉親、親戚の援助はうけられないか?とまず質問されるそうですから、それをスルーして生活保護受給を勧める点。それを自立を言ってる点は、引っかかります。 生活保護レベルの相談に関しては、ある程度突き放して、本人の意思で動くようにするのが、普通のようです。このときに第三者の助けが大きいと、生活保護も貰って当然と怠けるようになり、本当は働いて生活保護から脱出できるのに、やる気がなくなって、ずっと生活保護のままになるからだそうです。 本当にそのアドバイスが正しいかどうか、将来まで考えて本人のためになる選択かどうか、これはよく考えてあげたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • NPO法人について

    ある事がきっかけでNPO法人の方に引っ越しのお世話になりました。その後も色々とお世話になるつもりですが、全て信用して大丈夫なのでしょうか?NPO法人の方はボランティア活動や非営利目的で行動する様ですが、自分の場合も金銭の要求や疑わしい事もなく、親身に話しにのってくれます。詳しい方、全て信用して大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • NPO法人は善ですか?悪ですか?

    清廉なNPO法人もあると思うのですが、NPO法人を立ち上げる趣旨として、良いことを目的にしているのですか?悪いことを目的にしているのですか?どちらが主流なのでしょうか? 生活保護ビジネスや「大雪りばぁねっと」をみてから、NPO法人は私腹を肥やす団体のようで信用できないのですが。

  • NPO法人がどうやって成り立っているのか教えてください。

    NPO法人は、非営利な団体だと聞きました。 だとすると、資本金や収入はどうしているのでしょうか? 法人である以上、お金がないと成り立たないと思うのですが…? NPO法人で働いている人の給料もありますし…。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • NPO法人について

    突然のことですみません 私は、現在26歳、毎日物足りない日々を送っているものです 私は、非営利活動法人(NPO法人)の活動に感動し私、自身もNPO法人を立ち上げたいと思っているものです。 しかし、私の中でNPO活動に参加されている人たちにいくつかの疑問があり困っています。 大変申し訳ありませんが、以下の質問に答えてもらえないでしょうか? 1、非営利活動なのでその活動自体では活動者には給金はありません。ということは、皆さんはNPOの活動のほか普通の仕事もやらなくてはならないですよね?そうなると仕事と活動の両立がうまくいっているのでしょうか?又、どのような仕事をされているのでしょうか?生活時間なども大変ではないですか? 2、私なりの解釈ですが工場などで働くのではなく自分でお店などを持って働いているのでしょうか (自営業) 3、一番最初にこのNPO法人を立ち上げようと考えたときにどのようにして人を集めたのですか? 4、私と同じくらいの人でNPO活動をしている人たちはいるのでしょうか? 以上のことが分からずどのようにしていいか困っています。 大変申し訳ありませんがお教え願えないでしょうかよろしくお願いします。

  • NPO法人の税金

    市民運動として環境保護を行っている某NPO法人が支払った税金が、昨年は800万円だったそうです。NPO法人って営利目的ではないはずなのに、それほど課税されるとしたら、いったいどれくらいの収入があるのでしょうか。

  • お葬式のNPO法人って大丈夫?

    お伺いします。 お葬式にも適正価格をということで、行政と連携したお葬式のNPO法人というのがどうも流行のようです。 川崎市の市民ですが、川崎市消費者行政センターと協定を結んだ葬儀のNPO法人があります。お葬式情報案内センター や あさがお葬儀社紹介センター というのがあります。 非営利で第三者機関で、葬儀屋ではありません。市民の相談に乗り、一般の葬儀社で見積もった見積り内容も適正なものかどうかをチェックしてくれ、不当な場合はクレームも入れてくれる。 葬儀に関しては、適正な会社を選び、消費者 葬儀社 NPO法人の3者で見積りを持ち、葬儀社が消費者に適正な葬儀を納品したかをNPO法人がチェックするというようなことになっています。 葬儀屋ではありませんが、NPOに依頼すれば、葬儀が行えるので、実質葬儀屋と思っても良い部分もあると思います。(もちろん非営利で利益は得ていませんが) というような状況です。 ネットを知らべると、NPO法人が大流行という感じです。信用してもよいものなのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • NPO法人ってどんなシステム?

    NPO法人(特定非営利団体?) ってなんのために運営しているのでしょうか? 漠然な質問で申し訳ございません。 非営利団体?ということはボランティア活動団体?ということなのでしょうか? 株式会社や有限会社にしないで何故?NPO法人にするのか知っている方ご教授お願いいたします。

  • NPO法人の決まりについて

    閲覧ありがとうございます。 私は子ども向けのNPO法人に所属しているものなのですが、そのNPO法人で今年の夏に子ども夏祭りを主催で行います。 NPO法人は非営利活動法人のため、模擬店などでやきそばやかき氷等を売ってはいけないと聞いたのですが、そうではないという意見も聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? このNPOの仕組みについて詳しい方アドバイスを頂けたらとおもいます。よろしくお願いします。

  • NPO法人に法人税が課されるのは何故ですか

    (1)NPO法人は配当することを禁止されている法人なので、非営利法人であり、非課税になると本で読みました。 しかし、法人税法上の34種類の収益事業に該当すれば、法人税が課税されるようです。 配当を禁止しているのだから、34種類の収益事業に該当しても法人税は非課税とすべきではないでしょうか? (2)また、「その他の事業」(収益事業も含む)を行っても、収益が出た場合には法人税が課税されると思いますが、その収益を特定非営利活動の事業に充てれば、課税されるべきではないのではないでしょうか? 以上の2点について納得がいきません。 ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • NPOってどうやってお金を稼いでいるのでしょうか?

    いま、「ちちんぷいぷい(関西ローカル)」でNPOを主催している方が出ておられたのですが、 当のご本人は「自営業・自由業」と称されていました。 私はNPO=非政府の非営利団体と言う認識でいるため、 この方が日々の糧をどの様に得ていらっしゃるのか非常に疑問に感じました。 主催者はちゃんと本業を持っていて、あくまでもボランティアで行われているものと考えていました。 TVで議員の方と飲んでいたとの事ですが 議員の方と一緒だったと言う事は、何かの相談をしていたと解釈しています。 嫌らしい見方だとは思いますが、 『何らかの既得権(税金の無駄遣い)について良からぬ相談をしていたのではないか?』 とも考えてしまいます。 NPOってきっちり生活が出来る程お金になるものなのでしょうか? NPOが善意によってのみ成り立っている非営利団体であれば何も問題は無いのですが、 営利も含めた運営をされているのであれば、 議員がNPO主催者と個人的に飲みに行く様な関係を持つ事は問題では無いでしょうか? 会うのであれば公の場とか、もっと妥当な場で会うべきでは?