Windows XPのPCを使い続ける上での注意点とファイルの移行方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのPCを使い続ける上での注意点とは?Internetで安全にUSBを利用する方法とは?
  • Windows XPで使用しているPCをそのまま使い続ける際にはいくつかの注意点があります。また、別のPCにファイルを移行させる際にはUSBを利用する方法が便利ですが、安全に利用するための工夫も必要です。
  • Windows XPのPCを使い続ける場合、セキュリティ面や互換性の問題に注意が必要です。また、USBを安全に利用するためには、別のPCからウイルスを貰うリスクがあるため、インターネット非接続時に利用することや、注意を払うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのXPについて

出ている質問かもしれませんが、教えて下さい。 今XPのPCを使っていますが、ソフトも古いものが入っていて、グレードアップには、お金がかかります。そのため、そのまま使いたいと思っています。 そこで作ったファイルなどの拡張子は、8でも使えると思うので(共通)、USBで、別のPC(8が入っていて、インターネットにつなげることができる)に、ファイルを移行させ、使おうと思っています。 USBも、危険と聞きましたが、それは、この別PCからウイルスを貰って、XPでそのUSBを使うからですか。インターネットにつながっていない時にだけ、USBを接続するなど工夫しても、危険ですか。また、こういう複雑な使い方は、やめたほうがいいですか? 素人なので、説明がわかりずらいと思いますが、アドバイス、よろしくお願いします。

noname#193228
noname#193228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.3

>そこで作ったファイルなどの拡張子は、8でも使えると思うので(共通) 甘いです。 「そのファイルを開けるソフトを作っているメーカーが、Win8用のソフトを出す前に潰れちゃって、Win8ではファイルを開けるソフトが無い。XP用のソフトを無理矢理Win8にインストールしようとしても、OSのバージョンが違うと言われてインストールも出来ない」 と言う事が起こる場合があります。 >USBも、危険と聞きましたが USBが危険な理由は2つ。 ・場合にもよるが、USBメモリを介してウィルスに感染する場合がある。 当方、USBコネクタに借り物のUSBメモリを挿した瞬間に「ウィルス警告」を食らった事があります。メモリを挿しただけで何もしてないのに、ウィルスに感染しそうになったんです。 ・USBメモリは、一時的なファイルの移動は構わないが、保存には向かない。 USBメモリの特性で、書き込んだ瞬間は大丈夫でも、数週間後に読み込もうとすると、読み込みエラーになる事があります。 そういう「2つの意味で危険」なのですが、それさえ理解して「対策をきちんと取っていれば」何の心配もありません。 なお、当方も「XPででしか動かないソフト」や「Win98ででしか動かないソフト」がある所為で、今でもXPやWin98が現役で動いてます。

noname#193228
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アップグレードできない物に関しては、 XPのまま処理する方が良いかと思われます。 USBは、8のパソコンでウイルス対策を行い、 データをXPに持っていき処理される場合は、スキャンかけてから 使用されれば安全かと思います。

noname#193228
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした、ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7523)
回答No.1

 WINDOWSXPを使い続けるのは危ないと言われているのは、インターネットに繋ぐとウイルス感染する危険がある為ですが、インターネットに繋がなくても、ダウンロードソフトがウイルス感染していて、XPで実行した時に感染する危険があるからでもあります。  XPが動いているパソコンを現状維持で、ネット接続も新しいソフトのインストールも一切しない状態で使い続けるのであれば問題ありませんが、何らかの弾みで、最新のソフトを動かした時に、異常を起こして使用不能になる危険が残ります。  逆に、XPが動いているパソコンのソフトやデータをWINDOWS8で使用した時には、互換性の違いで動かないソフトがある他は、全く問題ありません。ウイルス感染があったとしても、最新のウイルス対策ソフトを使って除去出来るだろうからです。  しかし、ボッドなどの深刻な被害を与えるウイルス感染を除けば、大きな実害を受ける危険が少ないなどを理由に、古いOSを使い続けている人が多いようで、WINDOWSXPも、しばらくの間は使い続ける人が多くて、ウイルス感染などが原因で使えなくなるまでには時間がかかるだろうと思います。  実害を受ける危険を覚悟していれば、XPを使い続けても問題はありません。もっとも、過去の経験から言えば、ウイルス感染でパソコンのHDDを交換する費用(1万円前後)が惜しくない場合だけです。どうしても、HDD交換以外にパソコンの復旧が出来ない場合があります。それを覚悟して置いてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP
noname#193228
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XPでウイルス駆除する方法

    Windows XPなのですがかなり前からウイルスに感染していたようで、USBを差して 違うPC(Windows 8.1)で開くと「Autorun.inf」というファイルが入っていて、カスペルスキーを入れているのですがウイルスが検知されて駆除することになります。 データを移すたびにウイルス駆除するのは面倒ですし、安全かどうかもわからないのでXPのウイルスを駆除したいのですが、基本オフラインで使っているのと、インターネットができない(https://okwave.jp/qa/q9544794.html)ので、USBでウイルス対策ソフトをダウンロードして持ってくるしかありません。 無料ソフトで軽いものがあれば教えてください。 また、Autorunファイルは、どんな危険性があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新しいPCでPSPをいじりたいXP→VISTA

    先日、PCを買い換えたのですが、なぜかPSPが認識されず、USBを抜き差ししたり、スキャンしたりしてやっと認識できるようにしてもファイルを移動しようとするとすでに認識されなくになっていてとにかく自分でもよくわからないのです・・・ もしかしたら、ウイルスバスター2010かVISTAが原因じゃないかと思うのですが・・・ インターネット接続済み。 ちなみに、PSP、PCにはウイルスは発見されませんでした。 XPでは、普通に認識されたんですけどね(笑 ご教授、アドバイスお願いします!

  • 素人です。USBメモリの使用について、教えて下さい。最近、よく「USB

    素人です。USBメモリの使用について、教えて下さい。最近、よく「USBメモリ」でウイルス感染しやすいのであまり、使用しないようにと、よく聞きますが・・・・・職場で(インターネット環境にありません)何台かあるうちの1台で作成したエクセルファイルやJPGファイルを、別のPCに移動させたいと思うのですが、上司にUSBメモリーは危険だから、使用しないほうが・・・・といわれたのですが、そのUSBメモリー自体、その職場(インターネット環境にない)でのみの使用で中身もその職場のPCで作成したエクセルやワードのファイルだけなのですが、そんな使い方のときもUSBメモリーを使って、PC間のデータ移動は危険なのでしょうか・・・?USBメモリーではなく、CDに取り込んで(JPGファイルを)移すようにすれば(おかしな行動かもしれませんが)安全なのでしょうか? 画像やファイルを作成したPCが 職場の中で(何台かあるうちの)ネットワークされてない1台で作ったものですから、ネットワークされてるPC達のほうに移せたら、よいのですが・・・作成したファイルの「最後の難関」なんです。本当に「危険」なのか、安全なら上司を納得させる文言が欲しいのですが・・・・・よろしくお願いします

  • XP等のPCをロックするようなソフトはありませんか

    XPサポート終了後のセキュリティで色々警告され、新OSに買い換えるよう広告されています。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos/security.aspx しかし、Apple社の製品のように、そのOSのもとで動くソフトやアプリが限定されていたら安全ではないでしょうか。 そこで、ある一定時点のPCにインストール済みのソフトを登録しておいて、他のソフトやアプリが一切動かさないようOSに指令を出すようなソフトはないでしょうか。(PCをロックするイメージです。) 別の新OSのPC(ウイルス対策ソフトインストール済み)がインターネット環境下にあれば、そのPCでダウンロードして入れたいソフトやアプリをUSBメモリーに入れる。そして先ほどのPCのロックをはずしてソフトやアプリをインストールして再度ロックする。 こうすれば、ロック前のXPのPCと、新OSのPCに挿したUSBメモリーやアプリがウイルス感染していない限り、安全ということにはならないでしょうか。 (PCの自由度は下がりますが、いまさら、XPパソコンに新しい機能は求めません。Ipadもあるし、XPパソコンのインターネット環境を使うのは、ネット閲覧やその時の印刷程度です。) 法人向けにはそのようなソフトがあると聞きましたが、個人向けにはないでしょうか。 (トレンドマイクロ以外のセキュリティソフトを使っているので、他のセキュリティソフトと競合しないもの。) http://www.trendmicro.co.jp/jp/sp/tmsl-lp/index.html よろしくお願いします。

  • XPパソコンでUSBによるデータやりとりは危険?

    お世話になります。 XPパソコンのマイクロソフト対応が終了しましたが、ウイルス侵入防止のためインターネット回線は断にすべきことは理解しています。 ところが、USBやメモリーカードによるデーターやりとりもしないこととなっている様です。 ウィルス対策の出来ているWindows7で記録したUSBやメモリーカードのデータをXPで読み込んでも危険ですか? 危険であるなら、その理由を教えて下さい。

  • 新しいPC(XP)に古いPC(98SE)のデーターを移したい

    新しいデスクトップPC(XP Home)OS未イントール(BIOS設定のみ完了) HDD S-ATA 80G 1台 古いノートPC(98SE)OS、アプリ、データ、ファイルシステムFAT32 HDD 6G 98で使用していたアプリのドライバーがXP対応でない為 どうすれば良いのか困っています。 ノートPCは譲ってしまう為に手元からは無くなります。 LANで移行させたいのですが方法は有りますでしょうか? 可能であった場合には作業上でパーティションを設ける必要が有ると思いますが、 その際、 http://www37.tok2.com/home/nobusan/partition/partition.html で有るように分け、移し変えれば良いのでしょうか? そうした場合、基本、拡張、論理、ファイル方式は、どのようにすれば良いですか? 自分なりに考えた案 パーティション1 XP OSのみ パーティション2 XP アプリ パーティション3 データ パーティション4 古いPCのOS、アプリ、データ これが可能なら最善ですが、その他アドバイス、案、などが有ればお願いします。

  • Windows XP Professional 搭載の現PCからWin

    Windows XP Professional 搭載の現PCからWindows 7 Professional 搭載のPCへの乗り換えを検討中です。Windows 7 Professional にはXPモードをプリインストールしたバージョンが有るそうですが、そのXPモードの中に、旧PCのデータを全て移行することは可能なのでしょうか?また、移行するための操作は、PCの素人にもできるものでしょうか?

  • PC→PCへデータ移行できますか?

    PC→PCへデータ移行できますか? とにかく、チンプンカンプンな質問で 大変申し訳ありません。 たとえば、 PCのデスクトップにある画像ファイルを 別のPCにケーブルでつなぎ、 そのPCへデータ移行などできますか? 現在、外付けHDDが壊れてまして、 オンラインストレージへ上げるには 大変時間がかかるデータの容量でして、 もし、簡単にPC同士をケーブルで 繋げばデータ移行できるのでは? ・・と軽い考えなのですが。。 実際はどうなんでしょうか? PCは WIN XP→ WIN XPのデータ移行です。

  • ファイル転送用USBケーブルでのウィルス対策

    USBポートを使用して、パソコン同士を接続し ファイル転送できるUSBケーブルというのを 見つけました。 私は、元気でまだまだ使えるXPをネット非接続で 使っており、メインは8.1のPCを使っています。 そこで、この2つのPCをつなぎファイル転送で きれば良いなと思いましたが、そもそもXPの ウィルス対策のためネットにつないでいないのですが、 これをUSBケーブルでつないでしまうと、XPに対しての 危険性を覚悟すべきですか。 それとも、ファイル転送用USBケーブルというのは ウイルスを遮断するような仕組みがあるのでしょうか。 PCに詳しくないので、質問が変かもしれませんが よろしくお願いします。

  • XPからUbuntuにしたいです

    PCはFujitsu の LIFE BOOK FMV-B8240 です。 OS はXP ですので Ubuntu とか言うのに切り替えたいと色々Web で検索しながら 作業するのですが、上手く行きません。 ubuntu-ja-14.04desktop-13.86.iso を別PCでダウンロードしてDVDに焼き、XP PC に外付けCD Player で起動させようとしました。(内臓CD Player が付いていない為) でもBoot に当然ながらCD は出てきません。 こんどはUSB Flash に入れ試しましたが、これも反応しません。 なにか良い方法がないかと思案に暮れています。 このPCにubuntuを直接ダウンロードしてインストールする方法は無いのでしょうか? もちろんXPは削除する前提で。 もし出来たとしてもXPをwebにつなぐ場合のウイルスなどの危険性はあるでしょうか。 色々分からないことばかりでご面倒おかけしますが、どなたかご指導いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。