Windows XPのPCを使い続ける上での注意点とファイルの移行方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのPCを使い続ける上での注意点とは?Internetで安全にUSBを利用する方法とは?
  • Windows XPで使用しているPCをそのまま使い続ける際にはいくつかの注意点があります。また、別のPCにファイルを移行させる際にはUSBを利用する方法が便利ですが、安全に利用するための工夫も必要です。
  • Windows XPのPCを使い続ける場合、セキュリティ面や互換性の問題に注意が必要です。また、USBを安全に利用するためには、別のPCからウイルスを貰うリスクがあるため、インターネット非接続時に利用することや、注意を払うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのXPについて

出ている質問かもしれませんが、教えて下さい。 今XPのPCを使っていますが、ソフトも古いものが入っていて、グレードアップには、お金がかかります。そのため、そのまま使いたいと思っています。 そこで作ったファイルなどの拡張子は、8でも使えると思うので(共通)、USBで、別のPC(8が入っていて、インターネットにつなげることができる)に、ファイルを移行させ、使おうと思っています。 USBも、危険と聞きましたが、それは、この別PCからウイルスを貰って、XPでそのUSBを使うからですか。インターネットにつながっていない時にだけ、USBを接続するなど工夫しても、危険ですか。また、こういう複雑な使い方は、やめたほうがいいですか? 素人なので、説明がわかりずらいと思いますが、アドバイス、よろしくお願いします。

noname#193228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>そこで作ったファイルなどの拡張子は、8でも使えると思うので(共通) 甘いです。 「そのファイルを開けるソフトを作っているメーカーが、Win8用のソフトを出す前に潰れちゃって、Win8ではファイルを開けるソフトが無い。XP用のソフトを無理矢理Win8にインストールしようとしても、OSのバージョンが違うと言われてインストールも出来ない」 と言う事が起こる場合があります。 >USBも、危険と聞きましたが USBが危険な理由は2つ。 ・場合にもよるが、USBメモリを介してウィルスに感染する場合がある。 当方、USBコネクタに借り物のUSBメモリを挿した瞬間に「ウィルス警告」を食らった事があります。メモリを挿しただけで何もしてないのに、ウィルスに感染しそうになったんです。 ・USBメモリは、一時的なファイルの移動は構わないが、保存には向かない。 USBメモリの特性で、書き込んだ瞬間は大丈夫でも、数週間後に読み込もうとすると、読み込みエラーになる事があります。 そういう「2つの意味で危険」なのですが、それさえ理解して「対策をきちんと取っていれば」何の心配もありません。 なお、当方も「XPででしか動かないソフト」や「Win98ででしか動かないソフト」がある所為で、今でもXPやWin98が現役で動いてます。

質問者

お礼

遅くなってすみませんでした、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アップグレードできない物に関しては、 XPのまま処理する方が良いかと思われます。 USBは、8のパソコンでウイルス対策を行い、 データをXPに持っていき処理される場合は、スキャンかけてから 使用されれば安全かと思います。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

WINDOWSXPを使い続けるのは危ないと言われているのは、インターネットに繋ぐとウイルス感染する危険がある為ですが、インターネットに繋がなくても、ダウンロードソフトがウイルス感染していて、XPで実行した時に感染する危険があるからでもあります。  XPが動いているパソコンを現状維持で、ネット接続も新しいソフトのインストールも一切しない状態で使い続けるのであれば問題ありませんが、何らかの弾みで、最新のソフトを動かした時に、異常を起こして使用不能になる危険が残ります。  逆に、XPが動いているパソコンのソフトやデータをWINDOWS8で使用した時には、互換性の違いで動かないソフトがある他は、全く問題ありません。ウイルス感染があったとしても、最新のウイルス対策ソフトを使って除去出来るだろうからです。  しかし、ボッドなどの深刻な被害を与えるウイルス感染を除けば、大きな実害を受ける危険が少ないなどを理由に、古いOSを使い続けている人が多いようで、WINDOWSXPも、しばらくの間は使い続ける人が多くて、ウイルス感染などが原因で使えなくなるまでには時間がかかるだろうと思います。  実害を受ける危険を覚悟していれば、XPを使い続けても問題はありません。もっとも、過去の経験から言えば、ウイルス感染でパソコンのHDDを交換する費用(1万円前後)が惜しくない場合だけです。どうしても、HDD交換以外にパソコンの復旧が出来ない場合があります。それを覚悟して置いてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP
質問者

お礼