XPからUbuntuへの切り替え方法とウイルスの危険性について

このQ&Aのポイント
  • XPからUbuntuへ切り替える方法について検討していますが、うまくいかない状況です。
  • CDやUSBを使用してのインストールを試みましたが、反応がありません。
  • 直接ダウンロードしてインストールする方法はあるのか、またウイルスの危険性はあるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPからUbuntuにしたいです

PCはFujitsu の LIFE BOOK FMV-B8240 です。 OS はXP ですので Ubuntu とか言うのに切り替えたいと色々Web で検索しながら 作業するのですが、上手く行きません。 ubuntu-ja-14.04desktop-13.86.iso を別PCでダウンロードしてDVDに焼き、XP PC に外付けCD Player で起動させようとしました。(内臓CD Player が付いていない為) でもBoot に当然ながらCD は出てきません。 こんどはUSB Flash に入れ試しましたが、これも反応しません。 なにか良い方法がないかと思案に暮れています。 このPCにubuntuを直接ダウンロードしてインストールする方法は無いのでしょうか? もちろんXPは削除する前提で。 もし出来たとしてもXPをwebにつなぐ場合のウイルスなどの危険性はあるでしょうか。 色々分からないことばかりでご面倒おかけしますが、どなたかご指導いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1159)
回答No.2

ubuntu-ja-14.04desktop-13.86.iso?? 13.86.isoでなくてi386.iso(32bit版)の事でしょう。 USBメモリにi386.isoファイルをエクスプローラで書き込んだだけでは、 isoファイルが展開されないのでLive USBメモリになりません。 Linux Live USB Creatorで4~8GBのUSBメモリに書き込みます。 http://www.linuxliveusb.com/ 保存領域に、データを保存できますので、Ubuntuをインストール しなくても、Live USBメモリでUbuntuを運用出来ます。 BIOSにUSB Bootが無い場合は、Plop Boot Managerを使用すれば USBからBootが出来る様になります。 https://www.plop.at/de/bootmanager/download.html 本来はCD-Rに書き込んで運用するのですが、光学ドライブが 備わっていないパソコンみたいなので、MBRに書き込み運用します。 plpbt-5.0.15.zipを解凍して、下記のファイルをダブルクリック。 plpbt-5.0.15/Windows/InstallToBootMenu.bat コマンドプロンプトが起動しますので、手順に従いバッチをあてがいます。 再起動するとMBRにPlop Boot Managerが追加されます。 Live USBメモリから勿論、Ubuntuをインストール出来ます。

tsurupika
質問者

お礼

やっと出来ました。教えて頂いたLinuxLive USB Creatorが決めてでした。 一貫で出来るこのようなソフトは便利ですね、でも私には操作作業がかなり 難しく試行錯誤で何時間もかかりましたが、完成した今充実感は素晴らしいです。有難うございました。

tsurupika
質問者

補足

詳しくご指導いただき有難うございます。 先ずご指摘通りi386.isoでした。 かなり難しそうですが、ご指示の手順で一生懸命やってみます。

その他の回答 (3)

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (820/1395)
回答No.4

Windows 7以降のOSの場合、isoファイルを焼くことができるようになっています。 以下の手順で焼いてみましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/13/news070.html 書店でUbuntuのDVD付き雑誌を購入される方が早いかもしれません。

tsurupika
質問者

お礼

有難うございます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

No.1の補足です。 「別PC」というのが伏せてありますので、何とも言えませんがw7,w8,w10ならば「書き込み」標準のエクスプローラで備わっています。 したがって、CD/DVDをセットしてisoファイルを右クリックして「書き込む」だけです。 作成したCD/DVDはどのPCででもインストール用メディアとして使用できます。 これほど簡単で便利なツールはありません。 添付画像参照。 ※画像のメニューの「コピー」を選択してはいけません。

tsurupika
質問者

お礼

詳しくご指導有難うございます。色々勉強になります。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

> でもBoot に当然ながらCD は出てきません。 >こんどはUSB Flash に入れ試しましたが、これも反応しません。 同じことを「別PC」で試してみてください。 実際にインストールするのではなく、作成したメディア(CDやUSB Flash)でインストーラが起動できるかどうかだけを試してみてください。 (1)「別PC」で起動するなら作成したメディアは正常です。 XPのデバイス認識に問題があります。 (2)「別PC」でも起動しないならメディア作成に問題があります。 isoイメージを正しく「書き込んで」ください。 単純にコピーして作成した場合は起動しません。

tsurupika
質問者

お礼

早速のご教授有難うございます。別PCでUSBを試したところ Any operating system wasn't found で出ました。 ご指摘通りiso イメージが正しく書き込まれていないようです。

関連するQ&A

  • Ubuntu11.04の削除方法

    すみません。 どうしてもHDDをクリーンな状態にしたいので質問させていただきます。 Ubuntu関係の書籍(Ubuntu100%) 等、参考にしても、 「WIN Vista や、XP 7、」との、「デュアルブート」関連からの記事しかなくて、 Ubuntuフォーラムサイトでも、それらしき記事も見つからず・・・こまっております。  まず、私のPC、自作です。 マザーボード BIOSTAR G41D3を使っています。 ブートの優先順位はCDから、に設定してあります。  HDDは日立の1TBです。 HDDには、Ubuntu11.04をインストールしました。 ウィンドウズOSは入っていません。 11.04 のみです。  で、なにがしたいのか?と、言うと、  Ubuntu11.04をアンインストールしてHDDを 空っぽにして、ウィン7をインストールしたいのです。  どなたか、やり方を教えて下さい。 Ubuntu11.04のCDはサブ機(WINXP)で落として、焼きました。  Ubuntu11.04のCDは手元にあります。 「ubuntu ja-11.04 desktop-i386.iso」のCDです。  ほか、補足あれば追記します。  よろしくお願いいたします。  

  • ubuntuがインストールできません

    押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • Ubuntu9.10(ubuntu-ja-9.10-desktop-i

    Ubuntu9.10(ubuntu-ja-9.10-desktop-i386.iso)をCD-Rに焼き、CDブートして 「コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる(T)」を選択したら 「"drm: intelfb_restore *ERROR* failed to restore crtc configuration"」という画面がずっと流れていくだけで一向に起動しません。 BIOS設定は何もしていません。 どうすればいいでしょうか? PC環境はOS:Windows 7 Home Premium・メモリ4GB・プロッセサ:Intel Core 2 Duoです。

  • ubuntuが立ち上がってXPが起動できない

    レグザの外付けHDDが故障したため、復旧するためにubuntuというosを、CDやUSBメモリーから立ち上げられるように、試みていました。 最初、CDから立ち上げるようにできたのですが、レグザ復旧のソフトがうまくダウンロードできなかったので、USBで立ち上げるようにしたつもりで、ソフトはダウンロードできたのですが、結局HDDは直りませんでした。そこで諦めて、USBメモリーを外したのですが、通常通り、PCを立ち上げようとしたら、USBメモリーを挿していないのに、ubuntuが立ち上がってしまい、XPを立ち上げることができなくなってしまいました。PCのリカバリーCDを入れても読まれずにubuntuが立ち上がります。 一時的に使うつもりだったのに、こんな事になってしまい、困っています。 ubuntuは毎回、インストールせずに試しに使う、というボタンをいるのですが、それでもHDDにインストールされてしまったのでしょうか? どうすれば、元のXPが使えるようになるのでしょうか?

  • Linux Ubuntuをインストールしたい

    Linux Ubuntuをインストールしたいのですがうまくいきません。 BIOSの設定をCDから起動する設定しました。 CDをセットして電源を入れるとすぐにUbuntuのメニュ画面になって上から二番目のUbuntuをインストールを選択エンターを押すと画面がきりかわり黒い画面になってその画面のまま数分たってもなにも起こりません。左上に白い点滅しているカーソルみたいなものがあります。 PCの詳細はいかの通りです。 SHARP メビウス PC-FS2-C3M プロッセサ モバイルAMD Athlon XP プロセッサ 1400 メモリ 768MB CDはUbuntu Japan Team のサイト(http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu) のUbuntuの入手のページ日本語 Remix CD イメージのダウンロードからISOイメージをダウンロードしてCDに焼きました。(ubuntu-ja-10.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)) よろしくお願いします。

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?

  • Windows XP pro と ubuntu9.10 をデュアルブー

    Windows XP pro と ubuntu9.10 をデュアルブートしています。CDブートを使わずにWindowws XPを削除する方法を教えてください。インストール方法はWindows XPからWUBIを用いて行いました。

  • ubuntuのUCKについて

    雑誌についていたUbuntu8.04.1をPCにインストールしています。 しかしその雑誌にはUbuntuのisoイメージはついていませんでした。 そこでisoイメージをWebからDLしたのですがバージョンは8.04.2でした。 雑誌にはインストールするとき使用したUbuntuのCDイメージが必要だと書いてあったのですがWebからDLしてきたバージョンが違うCDイメージではだめなのでしょうか?

  • XPとubuntuのデュアルブートでubuntuをアンインストール

    XPとubuntuのデュアルブートでubuntuをアンインストールする方法を教えてください

  • MacでUbuntuのLiveCDを作る

    Ubuntuを試してみようと思い、LiveCDを作ってみました。 でも、出来上がったCD(DVD)をWindowsXPが動いてるマシンのドライブに入れ再起動してもいつもどおりWindowsXPが立ち上がってしまいます。 (別のDVD(Windows7)を試しに入れてみて、DVDからブートできるのは確認済です) LiveCD(DVD)は次の手順で作成しました。 (マシン MackBook OSX 10.7.4) サイトからisoイメージをダウンロード http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix-cd ターミナルにてMD5を計算し、合っていることを確認 ($ openssl md5 ubuntu-ja-12.04-desktop-i386.iso) ディスクユーテリティを起動し、isoイメージファイルを左下のペインにドラッグ DVD-Rを挿入し、「ディスクを作成をクリック」 (初めはCD-Rを使ったのですが、容量不足と言われました。) しばらくすると、正常に作成できた旨のメーッセージとともにDVDが吐き出されました。 DVDをエクスプローラで開くとファイルやホルダーは見えます。 だけど、ブートはできません。 どこが間違っているのでしょうか?