• 締切済み

XPパソコンでUSBによるデータやりとりは危険?

お世話になります。 XPパソコンのマイクロソフト対応が終了しましたが、ウイルス侵入防止のためインターネット回線は断にすべきことは理解しています。 ところが、USBやメモリーカードによるデーターやりとりもしないこととなっている様です。 ウィルス対策の出来ているWindows7で記録したUSBやメモリーカードのデータをXPで読み込んでも危険ですか? 危険であるなら、その理由を教えて下さい。

みんなの回答

noname#242220
回答No.5

#3です。 OS自体をCDに焼きそれより起動すればOSへの感染は無くなります。 データがウイルスに汚染されていれば、CDから読み込んでも 通常の環境では感染します。 今回はFlashファイルに擬装している様ですね。 1,Flashファイルの起動を禁止する。 2,アクティブXの起動を禁止する。 で大概のウイルスは起動されません。 後 起動している環境のクローンで常は動作し、リスタートすると すべての変更を無かった事にするアプリが有ります。 某メーカでは組み込み用のXPを薦めている様です。

• don_go
回答No.4

ウィルスに汚染されたファイルの進入経路は 1)メールの添付ファイルがウィルスに汚染されていた。 2)メール文に記述されたURLをクリックする事によって  ウィルスが記述されたサイトに誘導される。 3)ウィルスに汚染されたファイルをダウンロード 等です。 これらのファイルをUSBやメモリカードで読込んでしま えば、インターネットを断っていても結果は同じです。 #USBメモリ経由で他のPCにファイルを移す場合は、必ず #ウィルス対策ソフトを使ってチェックをしてからにしま #しょう。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答戴き有り難う御座います。 Windows7で作成したファイルはほとんど自作のドキュメントファイルです。 従って、バックアップのためUSBメモリ/HDD/DVD/ブルーレイディスク等に録りためています。 もし、Windows7パソコンの調子が悪くなったときにXPパソコンにこれらのMediaを移動して使用することになります。 このときに、XPパッソコンでウィルスの障害が出るのでしょうか? なお、Windows7/XPパソコン共にNTTのウィルス対策ソフトがインストールされています。

回答No.3

アンチウイルスアプリは脆弱性を直す訳では有りません。 使わなくするか、リンクを変更するだけです。 そう言う訳で本来の修復箇所は放置されますので、MSが修復を停止すれば 危険この上ないOSに成り下がる訳。 個人的にはCDから起動するXPなら使用しても問題は無いでしょう。 (ウイルスはシステムを改変しますので、CDからならウイルスが改変出来ません。)

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答戴き有り難う御座いました。 CDからなら問題ないと言うことはWindow7でDVDに書き込んだデーターをXPで読み込んでも問題ないと言うことですか?

• ok-kaneto
回答No.2

>ウィルス対策の出来ている 完璧なウイルス対策ってのがありえないので、気にする人にとっては危険ですね。 ウイルスが発生してから対策するまでにタイムラグは必ず発生します(ゼロデイアタック)。この間にウイルスに感染していないとも限りませんし、ウイルス対策ソフトがそもそも完璧とは限らない(既存のウイルスに対応しないケースもままある)ので。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答戴き有り難う御座いました。 ウイル対策が取られたWindows7でUSBメモリにデーターを記録しXPパソコンに移動した場合、ウィルスが含まれたデーターが、例えばXPパソコンに移動したとした場合Windows7パソコンでは対策ソフトが出たとき修復されるが、XPパソコンではOS上の問題で修復出来ないと言うことでしょうか? なお、Windows7/XPパソコン共にNTTのウィルス対策ソフトがインストールされています。

• k-josui
回答No.1

その使い方であれば、問題はありません。 ただ新たな問題が発生しております。      Windows7でも、Internet Explorerは使わない方がいいようです。 http://mainichi.jp/select/news/20140429k0000m040133000c.html

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答戴き有り難う御座います。 当分IEは使用しないでおります。